• ベストアンサー

確率の問題

1組52枚のトランプから1枚ずつ合計2枚のカードを抜き出す時、次の確率を求めよ。 (1)少なくとも1枚がハートである確率 (2)2枚のうちの1枚がハートであった時、残りの1枚もハートである確率 という問題なのですが、(1)は分かるのです。(2)なのですが、解答によると、「2枚のうちの1枚がハートである確率は、(1)の確率の事であるから15/34・・・・」と書いてあるのですが、なぜそれらの確率が同じになるのか分かりません。 明日テストなのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

『1組のカードデッキから引き抜いた2枚のうちの1枚がハートである』というのは、もう1枚が何であるかは問題にしていないわけですから、『ハート、ハート以外』、『ハート以外、ハート』、『ハート、ハート』のどれか、ということになり、結局『少なくとも1枚がハートである』というのと全く同じことでしょう? どう違うと思うのでしょうか?

lin__lin
質問者

お礼

分かりました!! 『2枚のうち1枚がハート』と書いてあったので『ハート、ハート以外』のコトだと思っていました! これで解けるようになりました! ありがとぅございました! 明日テスト頑張りマス!

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

問題の表現が紛らわしいですね。 >(2)2枚のうちの1枚がハートであった時、残りの1枚もハートである確率 2枚のうちの(少なくとも)1枚がハートであった時、残りの1枚も・・・ というつもりでしょう。 ハートが1枚のケースと2枚のケースを合わせた中から、ハート2枚のケースの 確率を計算させようとしているのでしょう。 ちょっと勘違いすると、 「1枚目がハートのとき、2枚目もハートである確率を求めよ」 と思ってしまいそうですね。

lin__lin
質問者

お礼

理解できました!! 解けるようになりました! ありがとうございます!

noname#3844
noname#3844
回答No.2

あんまり回答になっていないかもしれないんですが。。。 私は去年学校で確率を勉強しました。私は数学が苦手なんで、「lin_lin」さんみたいに自分で考えはせず、お父さんとかに聞いちゃいました。家族か友達に聞くのが一番早いのでは…? 全然回答になってなくてごめんなさい。

lin__lin
質問者

お礼

ありがとうございます! 解けるようになりました! 明日からテストなので頑張りマス!

関連するQ&A

  • 確率の問題

    ジョーカーを除く1組52枚のトランプがある。カードを1枚ずつ続けて引いていくとき、7枚目にハートが出る確率を求めよ。   6枚目までハートの7を引かないので    1-(ハートの7が出る)×7枚目にハートの7が出る   と考えて    (1-1/51)×1/45=17/1120 ではどうでしょうか。

  • 確率 トランプの問題の意味が分かりません

    こんばんは。私は中学二年生です。2月15、今日の数学の期末テストは確率が出るので、勉強をしているのですが、難しくて全然分かりません。 Q 1組52枚のトランプから同時に2枚抜き出すとき、次の確率を求めよ。   (1)ハートが出る確率   (2)絵札が出る確率   (3)ハートの絵札が出る確率 という問題で解答が (1)・・全体→52C2 ハート2枚→13C2 確率→17分の1 (2)・・全体→52C2 絵札→12C2 確率→221分の11 (3)・・全体→52C2 ハートの絵札→3C2 確率→442分の1 となっているのですが、何で条件の(1)のときは2枚ともハート、(2)のときは2枚とも絵札、(3)のときは2枚ともハートの絵札としているのでしょうか?1枚出すときは?そもそも問題の意味が分かりません。どなたか教えてください。(あまり難しくなると分からなくなってしまうので、易しくおねがいします。わがまま言ってすいません。)

  • トランプ的問題 確率

    1から13までの数がかかれたカードがそれぞれ4枚ずつ,全部で52枚のカードがある。この52枚から1枚ずつ,一度取り出したカードは戻さずに次々と5枚取り出すとするとき,次の確率を求めよ。 1)取り出したカード5枚のうちに同じ数が書かれたカード4枚が含まれる確率を求めよ。  解答を次にしてみました。   たとえば、1111□で考えると,順番に,        4/52×3/51×2/50×1/49で,□は何でもいいので,残りの48枚から48枚を考え,      ×48/48。    これが,13まであるので,13倍しました。   4/52×3/51×2/50×1/49×48/48×13=1/20825 2)取り出したカード5枚に書かれた数の種類がちょうど2種類である確率を求めよ。  1)で、4枚,1枚の2種類は計算したので,11122のように,(3枚,2枚)で  考えました。   4/52×3/51×2/50×4/49×3/48×「2枚で考えるカードは12通り」「3枚で考えるカードは」 13通りあるので,12×13を掛けて,3/20825  よって,4/20825  はじめに4枚ずつの組(1,1,1,1)(2,2,2,2)・・・・・(13,13,13,13)から2種類なので13C2とも考え ましたが,いきづまりました。   2問の考え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • トランプで同じ数字が4枚そろう確率

    一組のトランプから任意の4枚を抜き、それがすべて同じ数字になる(その数字のダイヤ・ハート・スペード・クラブがそろう)確率は何%(または何分の一)でしょうか? また、その確率は まず好きなカードを一枚選ぶ(仮にダイヤの5とします)→次に任意の3枚を抜き、それがハート・スペード・クラブの5である確率 と同じでしょうか? 数学の式や考え方ではなく純粋に答えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • トランプを使った確率の問題で行き詰っています・・・

    数学の問題なんですけれども、「52枚のトランプから20枚のカードを無作為に選んだ時、(ポーカーでいう)スリーカードが何組入っている確率が最も高いか」という問題の答えがわかりません・・・ どなたか解ける方お願いいたします。ちなみに文系の大学生です・・・

  • 確率の問題で

    確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは (13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、 私は、 一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50) だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・ 確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

  • 確率の問題

    A,B,C,D,Eの5人が1つのサイコロと、1組53枚(ジョーカー1枚を含む)のトランプを使って、次のゲームを行う。 トランプのカードはよくきって重ねてふせておく。 まず、Aがサイコロを振り、出た目がaならば上から順にa枚のカードを取る。 そのa枚の中にジョーカーがあれば、「Aの勝ち」でゲームが終了する。 ジョーカーがなければ、……。 という問題について質問です。 (1)Aが勝つ確率 を求めたいのですが、サイコロを振り、aが出て、a枚のカードを引いたとき、「その中にジョーカーのある確率」がわかりません。 53枚のうちa枚をひいて、そのa枚の中にジョーカーがある確率…。 どのように考えて求められるでしょうか。

  • 確率の問題

    ジョーカーをはぶいた52枚のトランプのカードをよくきってから、A君が任意に1枚引いたとき、それが赤い色のマークのカードであることをB君に見えてしまった。A君が引いたカードが、ハートのエースである確率を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 確率

    確率なんですが、 ジョーカーを除く1組のトランプ52枚から同時に3枚のカードを取り出す試行において、次の事象が怒る確率を求めよ。 (1)カードのマークが3種類 (2)カードのマークが2種類 詳しくお願いします。特に(2)がPをつかっているのかいみがわかりません。

  • 高校数学 確率の問題

    解説付きで解答をお願いします。 (1)1個のさいころを投げる試行において、出た目の数が偶数である事象をA、  6の約数である事象をBとするとき、次の確率を求めよ。 (1)P(A),P(B) (2)P(AПB) (3)P(AUB)      ______ (4)P(AUB) (2)大小2個のさいころを同時に投げるとき、次の確率を求めよ。 (1)2個の目の数が3と5である確立 (2)2個とも同じ目がでる確率 (3)目の和が8である確立 (3)3枚の硬貨を同時に投げるとき、次の確率を求めよ。 (1)3枚とも表が出る確率 (2)表の出る枚数が裏の出る枚数より多くなる確率 (4)3本の当たりくじが入っている10本のくじがある。この中から同時に  2本のくじを引くとき、次の確率を求めよ。 (1)2本とも当たる確立 (2)1本だけ当たる確立 (3)少なくとも1本は当たる確立 (5)赤玉3個と白玉6個が入っている袋から2個の玉を同時に取り出すとき  次の確率を求めよ。 (1)2個とも白玉である確率 (2)2色の玉がでる確率 (3)少なくとも1個は白玉がでる確率 (6)次の確率を求めよ (1)2個のさいころを同時に投げるとき、異なる目がでる確率 (2)1組52枚のトランプの中から同時に2枚抜き出すとき、少なくとも    1枚はダイヤのカードがでる確率 (7)トランプのJ、Qのみ8枚を1列に並べるとき、次の確率を求めよ。 (1)ハートのJが左端にくる確率 (2)4枚のQが隣り合う確率