• ベストアンサー
  • 困ってます

確率が連続で外れる(当たる)確率?

確率が連続で外れる(当たる)確率? 例えば、的中率30%の予想や手法(内容はなんでもいいです)があったとして、それが連続10回外れる確率は、どうやって計算すれば良いのでしょうか?

noname#250246
noname#250246

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

0.7の10乗です 正確には、0.028247525 です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら難しく考えすぎていたようです(^_^; 逆を計算すればよかったんですよね。 それにしても3%近くですか・・・。 1%を軽く切ると思ってましたが、10回連続って結構な確率があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

10億分の2億6847万5249(間違ってる可能性高し)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の方と微妙に違っていますが、計算方法が気になります(^_^;

  • 回答No.2

0.7×0.7×0.7×0.7×0.7×0.7×0.7×0.7×0.7×0.7 ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、その計算方法で良いようですね。 ありがとうございました。