• ベストアンサー

酒かすの種類とその違い

酒かすには、板かすと、味噌のような漬物用のがありますが、成分や栄養面、用途での違いがあるのでしょうか?値段は随分違うようです。甘酒や過熱調理したり、下味つけたり・・と毎日の料理に使用したいです。決定的特徴や違いを教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
fujisann
質問者

お礼

とてもよく解りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kurorozu1
回答No.1

おばあちゃんが粕漬けを付けるので、昔聞いた話です 板粕は日本酒を本当に絞った後の、酒粕 漬物用は酒粕に米など混ぜて発酵させた物、または酒粕ように作られたもの 漬物用にいろいろ混ぜてあると思います 板粕で漬物を作るととっても美味しいそうですが、めちゃめちゃ高くなるので 作れないそうです

fujisann
質問者

お礼

違いがわかりました。調理によって、使い分けしたらいいのでしょうね。ありがとうございます