• ベストアンサー

使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

「麹味噌」と「麦味噌」を同量混ぜ合わせますが、これに  お酒、 みりん を入れて、多少柔らかくしてからよくかき混ぜます。 これを、平らな容器(タッパ)に入れたら味噌床の完成です。 あとは、 ニンジン、大根、ごぼう、茄子などを、適当に切り味噌床に漬けます。 野菜は、2日から1週間くらいで食べられるようになります。 魚の切り身 や 肉 も漬けることが出来ますが、直接漬けるよりもガーゼに巻いて味噌に つけ込むと良いでしょう。焼く時に、味噌が焦げるのを防ぐことが出来るからです。

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 麦味噌っていうのもあるんですか。なんか、見た目的にそっちなのかなぁってきもするんですが。 ふつう麹味噌の麹って、小さい白い粒が点々と入っているんですよね。 うちのは、一面麹?麦?って感じで、味噌汁に使うのに取った量の半分は捨てるって感じです。 見た目もまんま麦だし・・・本当は麦味噌なのかしら。 野菜は、ぬか漬けに使うような野菜でいいのですね。 何となくピンときました。 さっそく味噌床作ってみます! ちなみに、床はどのくらい持つものなんでしょうか? 野菜で1週間ということは、その後肉類を漬け込んだりして1ヶ月くらいはイケるのでしょうか。 ちょっと楽しみになってきました。

その他の回答 (4)

• mariorio
回答No.5

とても簡単な味噌漬けの作り方があります☆ ビニール袋に味噌、醤油、酒、砂糖を適量入れます。甘みが入りにくいので、 味見してみて少し甘いくらいが良いです。そこに好みの魚やお肉を 入れて軽くもみ込み、半日~一晩漬け込むだけで美味しい 味噌漬けになりますよ。 分量は量った事がないので…だいたい、味噌大3、醤油大1弱、酒大1、 砂糖大2、位だと思いますが、味見して加減して下さい。少しゆるい方が なじみやすいので、醤油と酒を多めに入れています。 具材ですが、 魚の切り身(だいたいなんでも…タラやサワラ、赤魚、マナガツオ、カラスカレイetc) お肉(鳥モモ肉、豚バラはかたまりのままでも一口大に切っても。焼肉用の 牛肉でもいいです)ショウガのすりおろしを入れても美味しいです。 味噌の分量は全体にまぶさる位で大丈夫です。 一晩置けば中に味は染みていますので、周りの味噌を取った方が 焦げにくくて良いです。お弁当のオカズにもおつまみにもなりますよ。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 簡単な味噌漬け、いいですね!ちゃんとした味噌床じゃなくても味噌漬けができますね。 しょうゆ漬けは私もよく作りますが、味噌漬けはあまりやった事なかったです 今度挑戦してみようと思います ありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.4

コチュジャンを作ってみませんか???私はよく、自家製の調味料を作ります。日持ちもするので、急いで消費する必要もないですし***

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40640&Page=recipe&RecipeID=135202&Mode=full
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ コチュジャンも思いつきませんでした!手作りできるもんなんですねぇ。いろいろ工夫して作ってる人ってすごいです。 私なんか大概はスーパーで買わないと手に入るものじゃないとばかり思っています・・・ 簡単そうなので、コレも試してみますね! あー焼肉食べたくなってきた(^^) うまくできたらダンナが喜んでくれそうです。辛党なので。 ナイスなレシピを紹介してくださって、ありがとうございました!

• maotarou
回答No.3

こんにちは。麹たっぷりということなので金山寺味噌みたいななめ味噌にしてしまってはどうでしょう?  牛蒡や人参のみじん切りを油で炒め、砂糖と麹味噌を加えて更にちょこっと炒めるのです。(甘辛く、香ばしくなります。)  ご飯のおかずに良し、野菜につけて良しです。(本当はきゅうりが一番合うと思うのですが、シーズン的に無理なので大根とか人参のスティックが良いと思います?)  牛蒡や人参の代わりにひき肉で炒め、仕上げに柚子とか七味入れても良いかもです。  味噌漬けでは、卵黄とか美味しいですよ。  味噌床に、割る前の卵を押し付けてくぼみをつくり、ガーゼをしいて、卵黄を入れます。更にガーゼと味噌をそーッと被せたら2,3日で食べごろです。(そのまま食べられます。ご飯か日本酒に合う味です。)  これは、麹味噌で作ったことはないので、自信ないですが・・        

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なめ味噌!おいしそう~。 実は金山時味噌はダンナが子の間買ってきてしまいました。(別に味噌料理フリークなわけでもないのに、味噌ばっか持って帰ってくるなよ!って感じです) きんぴら味噌?ともう一つは肉味噌って言うんでしょうか、めちゃうまそ~!って思いました。 別に味噌漬けにこだわる事もないですね、いろいろ試して見ます。 ・・・卵黄の味噌漬け、前に何かで作り方を見たことあるんですが、すっごい難しそう。と思った記憶が・・・ 絶対つぶれそうでコワイ☆ 取りあえずは無難に野菜・肉で試してみたいと思います。

• redowl
回答No.2

#1です。 白い粒々は「米麹」でしょう。麦であれば茶色っぽいです。 原料に、大豆はもちろんですが、米や麦も使われます。 味噌床の容器は冷蔵庫に入れ、10℃以下で管理します。 野菜に塩分が吸収される分、味噌床塩分濃度が薄くなるので、味噌を継ぎ足し かき混ぜて、使い続けることが出来ます。 さらに、容器の味噌床の表面が空気に触れないよう、ラップを床の表面にピッタリと密着させると良いです。 >ちなみに、床はどのくらい持つ・・・・ 長期に渡って、保存使用するなら下記URLが参考になります。 温度が低いこと、塩分濃度が高いことで、菌の繁殖を遅らせる(菌が死ぬわけではない) ので、匂いや色でおかしいなと感じたら その床の使用は終わりにしましょう。

参考URL:
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_304029.htm
onikaachan
質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます☆ 味噌床ってなんだかヌカ床みたいですね。参考のサイトはヌカ漬けを作る時の勉強のためけっこうよく見てました♪ 最近見てなかったんですが、ずいぶんリニューアルされていてビックリでした。 味噌床って上手に扱えば長く持ってくれるもんなんですね。すごい! うまくいかないとしても挑戦してみようと思ってます。 ヌカ床は失敗しちゃったけど味噌床は頑張って少しでも活躍してもらいたい! おいしい味噌漬けが定番にできるよう頑張ってみます! 詳しく教えてくださってありがとうございました。