• ベストアンサー

使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

「麹味噌」と「麦味噌」を同量混ぜ合わせますが、これに  お酒、 みりん を入れて、多少柔らかくしてからよくかき混ぜます。 これを、平らな容器(タッパ)に入れたら味噌床の完成です。 あとは、 ニンジン、大根、ごぼう、茄子などを、適当に切り味噌床に漬けます。 野菜は、2日から1週間くらいで食べられるようになります。 魚の切り身 や 肉 も漬けることが出来ますが、直接漬けるよりもガーゼに巻いて味噌に つけ込むと良いでしょう。焼く時に、味噌が焦げるのを防ぐことが出来るからです。

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 麦味噌っていうのもあるんですか。なんか、見た目的にそっちなのかなぁってきもするんですが。 ふつう麹味噌の麹って、小さい白い粒が点々と入っているんですよね。 うちのは、一面麹?麦?って感じで、味噌汁に使うのに取った量の半分は捨てるって感じです。 見た目もまんま麦だし・・・本当は麦味噌なのかしら。 野菜は、ぬか漬けに使うような野菜でいいのですね。 何となくピンときました。 さっそく味噌床作ってみます! ちなみに、床はどのくらい持つものなんでしょうか? 野菜で1週間ということは、その後肉類を漬け込んだりして1ヶ月くらいはイケるのでしょうか。 ちょっと楽しみになってきました。

その他の回答 (4)

  • mariorio
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

とても簡単な味噌漬けの作り方があります☆ ビニール袋に味噌、醤油、酒、砂糖を適量入れます。甘みが入りにくいので、 味見してみて少し甘いくらいが良いです。そこに好みの魚やお肉を 入れて軽くもみ込み、半日~一晩漬け込むだけで美味しい 味噌漬けになりますよ。 分量は量った事がないので…だいたい、味噌大3、醤油大1弱、酒大1、 砂糖大2、位だと思いますが、味見して加減して下さい。少しゆるい方が なじみやすいので、醤油と酒を多めに入れています。 具材ですが、 魚の切り身(だいたいなんでも…タラやサワラ、赤魚、マナガツオ、カラスカレイetc) お肉(鳥モモ肉、豚バラはかたまりのままでも一口大に切っても。焼肉用の 牛肉でもいいです)ショウガのすりおろしを入れても美味しいです。 味噌の分量は全体にまぶさる位で大丈夫です。 一晩置けば中に味は染みていますので、周りの味噌を取った方が 焦げにくくて良いです。お弁当のオカズにもおつまみにもなりますよ。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 簡単な味噌漬け、いいですね!ちゃんとした味噌床じゃなくても味噌漬けができますね。 しょうゆ漬けは私もよく作りますが、味噌漬けはあまりやった事なかったです 今度挑戦してみようと思います ありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.4

コチュジャンを作ってみませんか???私はよく、自家製の調味料を作ります。日持ちもするので、急いで消費する必要もないですし***

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40640&Page=recipe&RecipeID=135202&Mode=full
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ コチュジャンも思いつきませんでした!手作りできるもんなんですねぇ。いろいろ工夫して作ってる人ってすごいです。 私なんか大概はスーパーで買わないと手に入るものじゃないとばかり思っています・・・ 簡単そうなので、コレも試してみますね! あー焼肉食べたくなってきた(^^) うまくできたらダンナが喜んでくれそうです。辛党なので。 ナイスなレシピを紹介してくださって、ありがとうございました!

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.3

こんにちは。麹たっぷりということなので金山寺味噌みたいななめ味噌にしてしまってはどうでしょう?  牛蒡や人参のみじん切りを油で炒め、砂糖と麹味噌を加えて更にちょこっと炒めるのです。(甘辛く、香ばしくなります。)  ご飯のおかずに良し、野菜につけて良しです。(本当はきゅうりが一番合うと思うのですが、シーズン的に無理なので大根とか人参のスティックが良いと思います?)  牛蒡や人参の代わりにひき肉で炒め、仕上げに柚子とか七味入れても良いかもです。  味噌漬けでは、卵黄とか美味しいですよ。  味噌床に、割る前の卵を押し付けてくぼみをつくり、ガーゼをしいて、卵黄を入れます。更にガーゼと味噌をそーッと被せたら2,3日で食べごろです。(そのまま食べられます。ご飯か日本酒に合う味です。)  これは、麹味噌で作ったことはないので、自信ないですが・・        

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なめ味噌!おいしそう~。 実は金山時味噌はダンナが子の間買ってきてしまいました。(別に味噌料理フリークなわけでもないのに、味噌ばっか持って帰ってくるなよ!って感じです) きんぴら味噌?ともう一つは肉味噌って言うんでしょうか、めちゃうまそ~!って思いました。 別に味噌漬けにこだわる事もないですね、いろいろ試して見ます。 ・・・卵黄の味噌漬け、前に何かで作り方を見たことあるんですが、すっごい難しそう。と思った記憶が・・・ 絶対つぶれそうでコワイ☆ 取りあえずは無難に野菜・肉で試してみたいと思います。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。 白い粒々は「米麹」でしょう。麦であれば茶色っぽいです。 原料に、大豆はもちろんですが、米や麦も使われます。 味噌床の容器は冷蔵庫に入れ、10℃以下で管理します。 野菜に塩分が吸収される分、味噌床塩分濃度が薄くなるので、味噌を継ぎ足し かき混ぜて、使い続けることが出来ます。 さらに、容器の味噌床の表面が空気に触れないよう、ラップを床の表面にピッタリと密着させると良いです。 >ちなみに、床はどのくらい持つ・・・・ 長期に渡って、保存使用するなら下記URLが参考になります。 温度が低いこと、塩分濃度が高いことで、菌の繁殖を遅らせる(菌が死ぬわけではない) ので、匂いや色でおかしいなと感じたら その床の使用は終わりにしましょう。

参考URL:
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_304029.htm
onikaachan
質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます☆ 味噌床ってなんだかヌカ床みたいですね。参考のサイトはヌカ漬けを作る時の勉強のためけっこうよく見てました♪ 最近見てなかったんですが、ずいぶんリニューアルされていてビックリでした。 味噌床って上手に扱えば長く持ってくれるもんなんですね。すごい! うまくいかないとしても挑戦してみようと思ってます。 ヌカ床は失敗しちゃったけど味噌床は頑張って少しでも活躍してもらいたい! おいしい味噌漬けが定番にできるよう頑張ってみます! 詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • お味噌って漉しますか?

    いつもお世話になっております。 お味噌ってほとんどの方が小さいザルで漉されてると思いますが、私は面倒なので漉しません。 みなさんが漉されるのは味噌の麹などが口に残るからだけですか?漉さないと体に悪かったりするのでしょうか?毎日のようにお味噌汁を飲みますので気になります。。。 また、袋入りのお味噌を買ったときはタッパなどに移されますか?そのまま使われてますか? 主婦のみなさん教えてください!

  • 手作りみその匂いについて

    一昨年のお正月に、初めて手作り味噌を仕込みました。 味噌やさんから、手作り味噌セット (麹、塩きり麹、大豆 などひつようなものがすべてセットになっていました) を購入し、しこみました。 天地返しはしておらず、今年の8月に、初めてふたを開けました。 仕込んだとき、一番上にラップをかけ、その上に落し蓋(というのでしょうか?木の蓋です) 、その上に重しをしました。 仕込み容器の蓋を開けたとき、少々腐敗臭がして、重石をとると、落し蓋に黒っぽいカビが生えていました。 でも、落し蓋を取ってみると、ラップの部分にはカビははえておらず ラップの淵の、外周部分に、白いカビが、少しだけ出ていました。 そして、味噌は、市販の味噌に比べて、水分が少なく、パサパサのように感じました。 味噌は、茶色く醗酵していて、つまんで味見をしてみると、普通に味噌の味。 手にとり匂いをかぐと、一般的な味噌の匂いでした。 しかし、なんとなく、遠くから匂うと、腐敗臭のような匂いがします。 お味噌汁にしても、鍋の蓋を開けた瞬間、ちょっとくさいです。 でも、味は味噌汁です。 これは、腐敗しているのでしょうか? 落し蓋についていた、少しの黒いカビと、やはり匂いが気になります。 仕込んで2年半寝かしてしまったので、匂いが悪くなったのでしょうか? やはりコレは、失敗なのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 酸っぱくなったお味噌汁

    お野菜たっぷり入れて、作ったせっかくのお味噌汁が、翌日、酸っぱくなってしまいました。これって発酵して、こうゆう味になっちゃってるのでしょうか?それとも腐敗でしょうか? かなり酸っぱいのですが、もし、発酵してるだけなら、飲めますよね?なんとか飲める方法、ありませんか?

  • 塩麹、味噌など発酵調味料についての疑問。

    塩麹をはじめ、発酵食品がはやっていますね。 いくつか関連書籍を読んだのですが、疑問に思うことがいくつかあります。 【味噌・醤油などの発酵調味料】 (1)市販の味噌・醤油など発酵調味料のほとんどは出荷時に加熱殺菌しているので、 発酵食品としての健康効果はあまり期待できないものでしょうか? (2)また、味噌漬けなどの保存食作りに使う場合、 加熱殺菌済みの大量生産みそだと 食材の劣化を防ぐ効果は 生味噌に比べて劣るのでしょうか? (醤油漬けなど、他の発酵調味料を用いた保存食についても同様に・・・) 【塩麹】 (3)瓶詰めなど市販の塩麹は出荷時に加熱殺菌しているものがほとんどで、 発酵食品としての健康効果を期待するなら、 手づくりすべし!というのが定説のようですね。 ある書籍では 「材料にする麹が粗悪なものだと、麹の死骸で塩麹を作っているようなもので、うまくできない」 という内容の記載がありました。 死骸=麹菌が生きていない麹、との意味合いで書かれていましたが、 麹菌が生きているか否か、 どうやって見分ければよいのでしょうか? 近所のスーパーをのぞくと麹は一種類しか置いておらず、 比較しようがありませんでした。 (普通の調味料と同様、普段使いしたいので、特別なものを通販で購入するのはちょっと・・・) (4)「なるべくなら生麹を使ったほうがいいけど、乾燥麹でも作れるよ」 という書籍が多いです。 乾燥麹は乾燥させる際に熱を加えているものですか? もし加熱乾燥されているとしたら、 麹菌が加熱によって死滅=麹の死骸(先述)ということになり、 乾燥麹では塩麹作りがうまくいかない&発酵食としての健康効果は期待できない仕上がり になってしまうのでしょうか? お詳しい方からのご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り味噌・塩分が少なかったのか臭いが・・

    ちょうど一ヶ月前に初めて味噌を仕込みました。 母親の薦めで、青豆200g、麹200gでやりました。その量でちょうどぴったりと入るタッパーがあり、それだと空気が全く触れなくてもよいのです。 塩は迷いましたが60gでやりました。 仕込み2週間くらいから腐ったような臭いがし始めました。 ついこの前、ほんの少し白カビがあったので、取り除いて表面に塩をまぶしてタッパーのふちをアルコールでふきました。臭いは多少おさまったようでした。 母親の話や、ネット情報では「塩分が少ないと腐りやすい。その時は酸っぱい臭いがする」とあったのですが、「酸っぱいのは発酵が不十分な証拠」との発言も見られました。 他にもいろんな臭いがあるようですね。 もう少し様子を見るつもりではいますが、冬の間に一年分の味噌を仕込む予定にしていますので、これから作り増やしていくのですが、塩分量は皆さんどれくらいですか。皆さんのレシピを教えてください。 あと、ニオイをどう考えればよいでしょう?発酵途中のニオイは本来はどういうニオイなのですか?ニオイがどうなれば熟成したとするのですか? よろしくお願いします。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 糟糠(そうこう)

    意味が2つあるんですが (1)「酒かすと米ぬか。転じて粗末な食べ物。」 糟糠汁:米ぬか製のみそで調理した汁 ネットで糟糠汁を調べると:米ぬかを発酵させた味噌で作った汁 とあったので、糟糠とか糟糠汁というのがいまいちよくわかりません。 これは、戦後貧しい時代に食べられていたみそ汁なのか、今でも食べられているみそ汁なのかというのが知りたいです。 (2)「値打ちのないもの。つまらないもの。」 糟糠の妻 ネットでしらべたところ、糟糠の妻ばかりでてきます。

  • 料理好きベテランお母様ご教示ねがいます味噌汁期限

    ずばりあまった味噌汁や大量に作ったスープ何日持ちますか? カレーは3日はいけるかと思いますがスープって実際どれくらいなんでしょうか。 このスープの類は本当にたくさん作ってしまいます。あまった野菜をたくさん煮込んでスープにして何日もかけて食べるのですが・・・また中にいれる肉や野菜は本日中のものを鍋に投入して・・・これって明日には期限が切れているという見方もあるのですが。みなさんはどのようにうまくやっていますか?

  • マクロビオティックについて教えて下さい

    マクロビオティックに興味があります マクロビオティックは玄米を中心に発酵食品を勧めてます。マドンナがこれを実行しているようです 私もとても納得したのですが、今旦那が高血圧気味で減塩を心がけてるなか、(味噌汁も作ってません、しかし朝から味噌汁を飲むよう勧められました)発酵食品(塩分)を取ることにどうしても抵抗があります あるマクロビオティックを勧められている方に旦那の高血圧な体質を質問をしたら良い塩を摂取すれば大丈夫だから朝から味噌汁を飲むようにと言われました 本当に質の良い塩を取れば、高血圧でも大丈夫なのでしょうか

  • おならが出る…

    午後になるとおならが大量に出て、しかもくさくて困っています! お腹をガスが通る音もし、ガスが動いていくのが分かります。 私はベジタリアンになりつつあり、肉、乳製品、卵、カフェインはほとんど取りません。 朝は玄米にきなこ、味噌汁、野菜。 昼はごはんに野菜、鮭など。を食べています。 朝、かぼちゃなどを食べると午後、ツライです。 肉類を食べる人はおならがくさくなると、聞きますが、私はほとんど肉は食べないのに、なぜなのでしょうか。 繊維が良くないのでしょうか、 それとも毎朝食べるきなこが良くないのでしょうか? 教えてください!