嫌々仕事をしていたら怪我をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に右足小指を骨折し、現在自宅療養中です。
  • 仕事内容が合わなくなり、毎日仕事を辞めたいと思っていました。
  • 設備保全の仕事でプレッシャーや危険な状況にさらされており、仕事にイライラしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌々仕事をしていたら怪我をしてしまいました。

一ヵ月前の仕事中、右足に重量物を落として右足小指を骨折しました。 手術をしピンで骨を固定しています。現在自宅療養中でして来週15日から職場復帰しますが、もう会社に行くのが嫌で仕方がありません。 高校卒業後 新卒で入ってもうすぐ3年目になりますが、1年以上前から仕事内容が自分に合わないと感じ始め毎日「辞めたい辞めたい」と思いながら仕事をしてきました。そういう気持ちがあったからか怪我をしてしまいました。 去年は何とか欠勤をつけませんでしたが有給は全て使い切りました。 設備保全の仕事をしているのですが、ライン部署から保全屋は直せて当たり前。と毎日プレッシャーをかけられ故障しないでくれとビクビクしながら仕事をしています。 人員不足で1人作業を強いられるので高所などで作業をする場合など事故った時には誰も助けてくれない場合もあると思うし、操業がない時に工場内1人で作業する時もあります。 仕事内容の他にも休日が平日のみで、 夕方勤務6日→夜勤6日→休み4日→日勤3日 のローテーションで365日働かなきゃいけないことに嫌気がさしています。gw、正月などはありません。 このままこの様な気持ちで仕事をしていると また怪我をするような気がしてならないです。 出勤していたころは常にイライラしていて家族にも迷惑をかけていました。 今は自宅療養で家にいるので明るくなっていますが・・・ この不景気で仕事がないなか次を見つけず辞めるのは愚か者でしょうか? 去年、自動車関係の中途採用があったので受けましたが落ちてしまいました。 新聞、ネットなどで求人情報はマネにチェックしていますが、現状高卒となると厳しいです。 実家住まい、鉄筋を製造している製鋼会社 20歳 男

• t-chi
  • お礼率77% (31/40)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

>この不景気で仕事がないなか次を見つけず辞めるのは愚か者でしょうか? 愚か者とまでは言いませんが、次職を見つけてからの方が当然良いですよ。 しかし、会社の安全基準はどうなってるんですか?ってカンジです。

t-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞職を見つけてからの方が良いのは分かっているのですが、全くモチベーションも上がらないので給料泥棒をしているんじゃないかと思えるようになってきています。 個人会社で労組もないので、会社の思うがままです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

ケガの方は大丈夫ですか? なかなか厳しい雇用情勢なので、すぐ次とはいかないですよね。 年齢や学歴とか、がんばっても雇用条件と違っていたり、私も経験があります。実際、私は病気をしてから職場復帰できず、そのことがリスクとなりなかなか仕事に就けないでいました。でも、何とか契約社員で仕事しています

t-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒なので選べる職の幅が狭く、20歳にして社会の壁にぶち当たりました。

noname#149824
noname#149824
回答No.2

幸か不幸か、ゆっくり出来る時に将来を考えてみる、良い事だと思います。ただ、次を決める前に退職するのは控えるべきです、気持ちは分りますが。焦ってはいけません。 ・何か手に職を付けるために専門学校へ通う ・メシのタネになりそうな国家資格を身につける 学歴が無いなら手に職を付けよ、です。 保安要員を続けて仕事を覚え、将来は独立とか出来ないのでしょうか? 「転職先候補として今の会社も考えよ」はよく言われることです。仕事も知ってる、縁あって入った、職場としては第1候補と考えられるからです。

t-chi
質問者

お礼

回答ありがごうざいます。 独立は難しいです。現職で獲得できるのは、せいぜい溶接スキルくらいなので・・・ 専門学校なども視野にいれて、転職活動していく予定です