• 締切済み

まだ仕事を続けるべきでしょうか?

まだ仕事を続けるべきでしょうか? 今年の春から就職したはたちの新入社員の者です。 業務は機械の保全、事務作業、施工管理です。 まあまあ大きい会社に入ったので、事務所には70人程います。 もともと神経質なところがあり、 すぐにお腹は痛くなるし、落ち込むし、 周りの目や言動を気にしてしまったり、自分を出せず我慢してしまったりしてしまいます。 そのため事務所にいる時は周りの目が気になるし、やさしい先輩らとうまくコミュニケーションが取れずイライラさせてしまうことも。 教えてもらう時も緊張してなかなか頭に入りません。 学生時代は話しかけてくれる友達がたくさんいたので、 自分から話しかけなくても毎日過ごせて楽しい毎日でした。 しかし仕事となると違って自分から積極的に話しかけ動いて学んでいくしかなく、 かといってうまく分からないことを伝えたり、聞いたりすることができませんでした。 けっこう放っておかれる時もあり、 先輩についていっていいのか悪いのか、またついていっても無言になってしまうからどうしようとか。いつも考えてる感じです。 こうしろとある程度指示があれば動きやすいのですが、保全をするために自分で動いて学べだけなので自由度が高すぎて何からしていいのかも分からない。 なので毎日仕事に行くのが憂鬱になっていきました。 先輩とうまくコミュニケーションが取れない、 仕事が緊張して覚えられない、 計画を考えられず何からどう動いていいか判断できない。 これって何かの病気なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>これって何かの病気なんでしょうか? 自信が無いだけ、仕事について一所懸命勉強するしか無いでしょう、知識が不足しているから自信が無いと言えます、また必要と思われる資格はどんどん取るべきです、合格するためには勉強しますし、解ってくれば自身がつきます。 コミュニュケーションがうまく取れないのなら、アフター5で先輩と飲みに行くとか、仕事以外の所で先輩に貴方を知ってもらうしか無いでしょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

病気というより、緊張しやすい人というか見知りがひどいのだと思います。 少しずつ先輩なりコミュニケーションをとるようにして言ったらいいと思いますよ。 始めは挨拶から徐々に徐々にしていけばいいと思います。 僕も若干人見知りの所がありますが初めての人はダイエットのためにウォーキングを初めて挨拶するだけでも少しは緩和されましたよ。 仕事を辞めるかどうかは、こっちは第三者で質問者さんと仕事をしているわけでもなし、していたとしても このまま仕事を続けたらいいとか辞めたらいいとも言えません。 仕事を頑張っていけるなら続けたらいいでしょうし無理ならやめたらいいとは思いますよ。 辞めるにしてもうまくコミュニケーションが取れない、 という部分は多少は直しておかないと転職してもコミュニケーションが取れず緊張して仕事が覚えれないとなりますよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「病気ではありません。」小さい頃のお父様との関係は如何でしたか?今のこの先輩のように上手くコミュが取れない事は無かったですか?そして中学生の頃に反抗期はありましたか?このようなこれまで育った環境、特に父親との関係性が今の貴方を形成しています。今更過去の事がどうであろうが関係は無いのですが、なるべく自分から話掛けるようにしましょう。緊張しなくても良いし先輩に「今日は天気が良いですね」でも良いから話掛けて下さい。先輩は何気ない貴方の言葉を待っていると思います。

noname#228721
noname#228721
回答No.2

病気ってわけではないでしょう。 今どきの若者って感じです。 自分の世界の中では上手い事折り合いをつけていけるのですが、実社会ではなかなか適応できない、何でもかんでも人からの指示待ち。 自分で仕事となると違って自分から積極的に話しかけ動いて学んでいくしかなく、と分かっているならそうすればいいだけです。 失敗しても新人なんだから構わないじゃないですか、上手くできないのが当たり前です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

あなたの文の中に優しい先輩という言葉があったので、書かせて頂きます。その先輩にイライラさせてしまい気にしているようですが、三年は頑張ってみましょうよ。それでだめなら転職してもよいし。いい人がいる会社って、当たり前のようで当たり前にはありません。恐らく、三年たったら、今の悩みは何だっただろうと思うようになると思います。そういう悩みは、病気なんかじゃありません。みんな大なり小なりあることです。回答らしい回答でなく申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れ

    会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れます。 新入社員が後2ヶ月で終わる者です。 私は自分でいうのもなんですが、まじめで緊張しやすく人と関わるのが苦手な性格です。 仕事内容は工場の保全です。 自分が他人と違うかな?って思う点 先輩や工場の人の説明や指示が何回か言ってもらって噛み砕いて言ってもらわないと理解できない。 工場内はとても広いんですが、なかなか場所が覚えられない。 仕事ができる一人前になるには毎日何をしていけばいいのか分からない。 会社に行くと人と話す時に緊張してうまく会話できない時があり、話した内容が頭に入ってこない。 頭がぼーっとしてしまうことがある。 最近先輩が冷たくなったり、いつも伝えることが下手なので自分が話しかけるとしかめっ面で聞くようになりました。 小さいことがたくさん気になりパニックになりそうです。 ADHDみたいなものなのでしょうか?

  • 仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。

    仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。 今年の春から工場の保全の仕事をしています。 基本、事務所で書類を書くか、担当の先輩についていきマシンの構造や、制御盤について教えてもらってます。 うまくいかないなと思うことは、 会話するのが苦手で緊張してしまいうまく分からないとこを聞けなかったり、言われたことを覚えられない。先輩はやさしいので何度も教えてくれます。 業者さん、事務所の人、同じチームの人と雑談ができず距離を感じる。気を遣って疲れる。最低限の会話ができるようになりたい。 事務所の人60人と全員仲良くなれるわけでもないですが気にし過ぎでしょうか? ずっと気にし過ぎて教えてもらってる時も気にしてしまい頭に入りません。 友達がいないわけでもないです。高校時代、中学時代の友達は6人いて地元に帰れば会うし、大学時代の友達にも会いに行ったりもします。 自分はどこか欠陥があるのでしょうか?発達障害? ただふつうに社会人として働きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事がない

    今年春からの新入社員です。 最近仕事がなくて困っています。定期的にあるのが月1回程度で、一日~半日ぐらいで終わってしまう仕事です。あとの残り時間はやることがなくてIEを見たりスケジュールどうしようかと悩んでばかりいる日々です。 OJTで先輩が付いていて初めは仕事を振ってくれたりしてくれたんですが、最近は「やることありますか」って聞いても特には・・・としか言ってくれません。 私の入社前の仕事している自分像として、毎日PCのまえで簡単なことでもいいからひたすらデータ入力とかして、仕事してるって感じの像を持っていたんですが、その自分像には程遠く、毎日帰る時に仕事した!と思える感じがなく、ただ疲れを感じている日々で、会社に行くのが嫌になってきてしまいました。新入社員なのに、今月二回も休んでしまい、自分にどんどん嫌悪感を抱く一方です。 会社に行っても意味がない。先輩が周りが怖くて会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 どうすればこの環境を打開できるでしょうか。 毎日つらくて仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が続かない

    23歳の女です。 仕事が続かなくて悩んでいます。 短大を卒業し、正社員は人間関係などで一年で辞め、すごく自分勝手な小姑のような先輩と二人っきりで仕事をしていたのでストレスが溜まりに溜まって、それから気持ちがすさんでしまい、半年くらい仕事をしたくなくなって何もしませんでしたが、就職活動は少しずつしていました。 再び正社員で事務(運送のドライバーさんの給料計算等をする特殊な事務)をしました。 しかし、これも半年で辞めてしまいました。理由は仕事が自分に合っていなかったことと、人間関係です。 契約社員は製造職で二カ月もしないうちに辞めてしまいました。これも理由は仕事がきつかったし、職場の人とうまくコミュニケーションがとれなかったことです。 どの仕事も突然辞めてしまい、上司や先輩方にとても迷惑をかけたと思います。 それに私はすごく人見知りで、人とのコミュニケーションが大の苦手です。 慣れない人の前だと話しかけられたら話すのですが、無口に近い状態になってしまいます。 話しかけられても一言返しておしまい、といった感じです。 仕事も早く出来る方じゃないし、理解力も普通の人に比べたら遅いです。 だから仕事をしていても周りの目が気になってしょうがなくなってしまい、仕事に集中できなくなります。 冷静な判断や行動が出来なくなって、自分らしさも全く引き出せません。 先輩達が怖くなって質問や聞くことも出来なくなります。 そうすると仕事がうまくいかなくて先輩によく注意されたり、怒られたり、変な目で見られたりもしました。 辞めたい気持ちでいっぱいになってしまい、仕事に手がつかなくなってさらに先輩に注意されて、自分で負い目を感じて辞めてしまいます。 責任のある仕事を任されるとプレッシャーを感じすぎて、辞めたくなったりもします。 でも、つなぎで働いていた短期バイトは期間まで続けることができます。 一番長く続いたのは短大の時にやっていたコンビニのバイトで一年半です。 それは正社員と違ってバイトは責任が少し軽くなるし、仕事も楽だからだと自分でも分かっています。 知人や両親からは考えが暗すぎる、もっと自分に自信を持てと言われました。 「自分に自信を持つ」ということが私にはどうしても分かりません。 昔から、自分でも嫌になるくらいネガティブな考えをしていました。 今でも暗い方に考えてしまいがちです。 家にいても、親の目が気になって気が気じゃないし一番に働かなければと気持ちが焦って苦しいばかりです。 自分に忍耐と努力とやる気が足りないということは重々承知しています。 生きていくには正社員のほうが有利なので正社員で働きたいと思っていますが、このまま次の職場が見つかってもまた辞めてしまいそうで怖いです。 でも、アルバイトでも良いかという考えも少しあります。 親には資格を取れと言われますが、これといって取りたい資格もありません。 一人暮らしをすれば、嫌でもお金がいるから働かざるを得ないので家を出るということも考えたのですが。。 この際、好きな事を仕事にしたほうがいいとも考えました。 私はイラストや絵を見たり少し描いたりすることが好きなので、短大にはその方向の学校に通いました。 でも、好きなことを勉強できるという環境にもかかわらず、周りの生徒達と自分を比べてしまい、自分の画力や感性があまりにも低くて挫折してしまいました。 私立校なので、画力や能力があまり関係なく入れたというのが今思うといけなかったのかもしれませんが。 好きな事を勉強するんだから人とのコミュニケーションも取れると思っていたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。 友達は少し出来ましたが。。 今では高校を卒業してすぐ就職すればよかったと後悔しています。 何とか自分を変えたいと思うのですか、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発

    社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発達障害かもしれません 社会人になればふつうに働いて、ふつう人間関係を築いて、ふつうに生活できると思ってたんですが何か引っかかります 工場の保全が業務内容です 引っかかるのが 先輩から会社の仕組みや仕事の内容を教えてもらうとき、頭がボーッとしたり緊張して頭に入らない 事務所に70人ほど社員がいて、 周りの目が気になりふつうに会話ができなくなったり、緊張したり、とても疲れる 前も言ったでしょと何回も言われる 話しかけられた話はふつうにできるのに、話しかけると会話が続かず終わらせ方が分からない ミーティングでみんなが会話していると話に入ろうとしても話を理解するのが遅れてついていけない どうでしょうか? 幸い先輩たちはやさしく、どんなに自分の会話が続かなくてもふつうに接してくれています

  • 仕事

    私は男性ですが、保育系の仕事をしています。 今の仕事を始めて半年ほどです。 でも、私の数ヶ月違いで入った新入社員の子は、もう仕事を覚えて事務作業もこなしています。それにコミ力も高く周りからも可愛いがられています。 それに、比べ私は自分の子どもの日誌に追われ事務作業も出来ない上にコミ力もないので、女性の輪には入れません。 人と比べるのは、辞めようと思い自分の仕事に集中して子どもと真剣に向き合う。周りをよく観察して適切に動く。自分だけにしか出来ない事を探せと毎日言い聞かせて仕事をしていますが、やはり憂鬱になります。 もちろん私の方が、年上だと言ってもその子には威張る事もしたくありませんから。 周り同様、常に低姿勢かつお礼や謝罪は忘れずに行っています。 それに家に帰って毎日、欠かさず勉強などして努力もしていますが、なかなか人と比べてしまう癖が直せません。 すごくしっかりしていて、頑張っているいい子なのになんか嫉妬してしまって申し訳ない気持ちになります。

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仕事に行きたくなくなってしまう。

    20代の女です。 大学を卒業して就職してものの仕事が1年と続きません。 1年目は人の相談にのるという責任が重たい仕事で元々コミュニケーションに苦手意識があり自分に自信のないわたしはあがって上手く業務が行えず退職推奨されて辞めました。 2年目は病院看護師で患者さんはお婆さんお爺さんばかりで楽しく業務はできてたものの、新人で物覚えが悪いことから萎縮して職場の先輩方とのコミュニケーションが上手くとれずある1人の人に目をつけられたことがストレスになってしまいパニック障害を発症して辞めました。 なんとかストレスから離れたことからパニック障害はほぼ落ち着き就職活動をはじめました。 医療職はプレッシャーが強い、コミュニケーションが苦手な私に向いてないと感じたことから黙々と仕事ができる事務の仕事がしたいと思い、事務職に転職しました。 私の理想通り黙々と仕事をすることが多く電話も少ないです。わからないこととかは直属の上司Aに聞いているつもりでした。1ヶ月くらいはなんとか仕事にいけていました。 しかし別の上司Bに呼び出され、仕事について「何回も同じことを聞いている、指示待ちじゃなくてもっと周りとコミュニケーションをとって仕事をしなさい」と言われたことがショックでパニック障害が再発して、朝具合が悪くなり仕事に行けなくなってしまいました。 教えてもらったらメモはとってますし、わからないことを聞いた時も確認の意味だったり、1回教えてもらった時に内容が難しくてあまり理解できておらず、実際やってわからないことがあったので聞いただけです。 仕事が終わったときは何かないか聞いてますし、わからないことも聞いているつもりでした。 ちなみにその上司Bが怒ったのは、私が違うものを詰め替えて掃除につかってたからです。(上司Aに以前詰め替えはどこにあるか聞いた時にそこの箱にあると言われたのでそのまま言われた通りの箱からとりました。) 昔は嫌なことがあっても学校にいけていたのになんでちょっとしたことでパニックになってしまうのでしょうか。 環境を変えても努力してもコミュニケーションで指摘され自信をなくしてしまいます。 気をつけてるつもりでも悪い方に誤解されてしまいます。誤解をとこうとすると言い訳だと言われ反論できません。 どうしたら上手く上司とコミュニケーションをとれるようになり、仕事に毎日行けるようになるのでしょうか。

  • 仕事 辛い経験 乗り越えた

    今はすごく辛いけれど、1年後(または3年後)に振り返ってみると良い思い出だった、みたいな経験のある方はいらっしゃいますか? 今年転職した職場でなかなか業務が習得できず、無力感と疎外感で毎日辛い状況です。 配属された部署は広報で、苦手な分野ですが必死で取り組んでいました。 でも最初ミスが続いたせいで、先輩とコミュニケーションが上手く進まなくなっています。自業自得ですし、私が勝手に怯えているだけ、と言えばそうなのですが、周りの顔色を伺ってはっきりものを言えなくなって辛いです。 特にミスをしていない時でも、後ろめたい気持ちをずっと引きずっているような気分です。 普通に雑談で話を振られた時でも、「どこまで気軽に話していいのかな。あまり話したらミスするのに調子に乗るなって思われないかな」とか、考えてしまって何も言えなくなります。 加えて、転職した側なので、職場には「年下の先輩」もいますが、その方は私よりも仕事がテキパキしてるだけでなく、明るくて社交的で、「どうして私はこんなに出来ないんだろう…」と比べて落ち込みます。 仕事に集中すればいいのに、周りの目ばかり気にしてしまう自分も嫌ですし、でも克服しようにもどうしたらいいか分からず、悪循環になっています。 この先、仕事をがんばり続けたとしても状況が変わってくれるのか不安です。周りときちんと関係を築けてるのか、職場には行くことが辛くないようになるのか、そんな未来がまだ見えません。正直、逃げたくなる時があります。 あの時はすごく苦しんでいた事が、3年後には全く何の問題もなくなった。 辛かったけど辞めなくて良かった、などの経験談があればお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません…。

    こんにちは。 3月に大学を卒業し、今春から介護福祉施設で事務員として勤務している新卒職員です。先天的な障害があり、普段の生活には車イスと杖を使っています。 今回相談させていただくのは、職場の人間関係や仕事に対するモチベーションに関してです。 今勤務している職場の雰囲気は決して悪いものではなく、少人数の課なので皆こじんまりと仲良く仕事をやってるような感じです。 自分自身、入社してすぐの頃は「早く仕事を覚えなければ」と意欲に燃えて、先輩から言われた事はすぐにメモを取って、分からない事が出てきた時は自分で考えてみたり、周りの先輩方に聞くようにしていました。(今もそのようにしています。) ところが4ヶ月目に入り、緊張も解けて環境に慣れてきたせいか仕事に対して気が抜けているのが自分でも分かり、簡単な仕事で初歩的なケアレスミスが目立つようになりました。ミスすればミスするほど、頑張ろうという気持ちが空回りして仕事に対するモチベーションが下がり、自信がなくなりました。ミスするのが怖くなり、「このままでは仕事を任せてもらえない」と気持ちだけが焦って、不安でいっぱいです。 自分の目上に当たる上司や主任にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな悪循環を繰り返して、仕事に集中できないだけでなく周りの目が気になるようになってしまいました…。自分がどう思われてるのかとか、言葉遣いとか立ち振る舞いで失礼な事を言っていないか、してないかなど…。他人と比べてもどうしようもないことだということは分かっているのですが、周りが先輩だらけなので、ふと他人と比べて自己嫌悪に陥ってしまいます。 もう一つ。1年目ということで、任される仕事の量は多くなく、一日の間にやらなければならない仕事を全て終えても、空き時間ができてしまいます。目の前の仕事がなくなると途端に不安になってしまいます。自分で何かできる事はないかと考えて、ファイルの整理をしたり・・・考え得る範囲内でやるべき事を見つけて行動するようにはしていますが、どうしても限界があります。どうしようもなくなった時には、上司や主任に「何かお手伝いできる事はないですか?」と聞いています。 ですが、上司や主任も自分の仕事を抱えて忙しそうにしているのを見ていると、なかなか言い出し辛く、言い出すタイミングも見つからず結局時間だけが過ぎてしまいます…。 長い上に拙い文章になってしまいましたが… ○上司や先輩の目を気にせず、自分らしく仕事ができるように持っていくにはどうしたらよいか? ○任された仕事を全て終えて、時間が余ってしまった時にどう行動すべきか? この2点について、ご意見よろしくお願いいたします。 長い文章を最後まで読んでいただき、有難うございました。

専門家に質問してみよう