• ベストアンサー

怪我をしてしまい、生活費がないです。

実家で畑を耕しているときに、小型の耕運機で足に怪我をしてしまいました。 その結果、手術して2週間入院することになってしまいました。 今は自宅療養中で後2週間ぐらいには仕事に行くことができません。 一応、医療保険には入っていたので入院費用とかは何とかなりそうですが、仕事をしていないので収入がないので困っています。 雇用保険や健康保険でこの場合手当は出ないのでしょうか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず怪我した日から一日も会社に出ていませんよね?でしたら傷病手当が社会保険から出ますので会社に書類をもらって下さい。 そうすれば傷病手当が出ますがすぐにはでません。書類提出をしてから1ヶ月後くらいに振り込まれますよ。

karugamo48
質問者

お礼

具体的な説明をどうもありがとうございます。 早速、会社に傷病手当のことを聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• tpedcip
回答No.3

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm 傷病手当金なら標準報酬日額の2/3相当が支給されます。 雇用保険云々と有りますから国保ではないですよね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
  • DIooggooID
回答No.2

それは、雇用保険や健康保険の対象外です。 月々の所得の補填をしてもらうためには、こちらにあるような、【所得保障保険】に加入している必要があります。 http://www.shotokuhosho.com/

karugamo48
質問者

お礼

所得保障保険には、残念ながら入ってはいないです。

• Bronco7
回答No.1

>雇用保険や健康保険でこの場合手当は出ないのでしょうか? 傷病給付金の話でしょうかね? 給付条件にはたしか ・会社から休んでいる間、給与をもらっていない。 ・社会保険に1年以上切れ目無く加入している。 あとは保険組合なり保険会社に確認してみてください。