• 締切済み

副業中に大きな怪我をしてしまいました

私は、本業の他に副業をしていて、その副業先で怪我をしてしまいました。 入院・手術・静養が必要で約2か月、休業することになってしまいました。 副業の方では、労災扱いになったのですが、本業にバレるわけにもいかずプライベートで怪我をしたことになってます。 労災と言うことで、医療費等は問題ないのですが一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です。 本業は生活費ギリギリの給料だったとはいえ、収入がなくなることは大変厳しく、両親も、60歳を過ぎておりますし病気・怪我の後遺症等で通院していますので、迷惑・負担はかけられず、どうしたものかと悩んでおります。 労災と傷病手当は両方使えませんし、副業の方での休業手当としての収入は微々たるのもなのであてにできません。 何か、いい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

働いているのでしたら貴方の本職に規約がありますから副業を禁止しいないかどうかを確認するのが普通です 禁止されているのであれば事前に会社に理由を話し了承をとるのが普通です 本職に影響を与える副業というのは,本職の企業からいえば認められないと思いますよ。 <一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です 普通はひとり暮らしというのはお気楽でよいというのは間違いで大きなリスクを伴いますので 親戚とかに同意をえておくのが普通なんですね,親戚に泣き付けば,すぐにでも解決する話です。