• 締切済み

副業中に大きな怪我をしてしまいました

私は、本業の他に副業をしていて、その副業先で怪我をしてしまいました。 入院・手術・静養が必要で約2か月、休業することになってしまいました。 副業の方では、労災扱いになったのですが、本業にバレるわけにもいかずプライベートで怪我をしたことになってます。 労災と言うことで、医療費等は問題ないのですが一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です。 本業は生活費ギリギリの給料だったとはいえ、収入がなくなることは大変厳しく、両親も、60歳を過ぎておりますし病気・怪我の後遺症等で通院していますので、迷惑・負担はかけられず、どうしたものかと悩んでおります。 労災と傷病手当は両方使えませんし、副業の方での休業手当としての収入は微々たるのもなのであてにできません。 何か、いい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

働いているのでしたら貴方の本職に規約がありますから副業を禁止しいないかどうかを確認するのが普通です 禁止されているのであれば事前に会社に理由を話し了承をとるのが普通です 本職に影響を与える副業というのは,本職の企業からいえば認められないと思いますよ。 <一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です 普通はひとり暮らしというのはお気楽でよいというのは間違いで大きなリスクを伴いますので 親戚とかに同意をえておくのが普通なんですね,親戚に泣き付けば,すぐにでも解決する話です。

関連するQ&A

  • 副業がバレないやり方

    初めて質問します よろしくお願いします。 家庭の事情で生活費が足りなく副業することになったのですが本業の会社のほうに副業をしてることを知られたくありません。 本業の会社の住民税は特別徴収で毎月引かれてます。そのほかの年末調整も会社がしてくれてます。 副業で月に7万円ぐらいの収入がほしいです これらのことから会社にバレずに副業を続けていく為にはどうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • うつ→怪我(労災)→うつ(求職)は可能でしょうか?

    初めまして、今とても悩んでいます。 長いのでポイントをまず。 ・職場によるストレスでメンタルクリニックに通ってい た。 ・職場で働いて怪我をして労災認定(申請しただけ)  (もしかしたら抗うつ薬の副作用がきっかけ) ・3ヶ月その怪我で休んでいるが、もう怪我は治るの  で復帰しなくてはならないが、精神的に難しそう ・そのまま職場に復帰せずうつでの傷病手当をもらうこ とは可能でしょうか? ・親の会社で働いている。 社員として働いておりましたがうつ状態になりメンタルクリニックに行き薬をもらいながらなんとか仕事を続けていました。 処方された薬のせいか、職場でひきつけをおこし転倒をした際に肩を怪我して現在はその肩の治療をしながら労災を申請したばかりです。 (救急で運ばれた病院の医師曰くその薬には時折引きつけを起こしたりする事例があるとの事) 労災に相談に行ったところ、『うつで労災をもらうことはまず無理でしょう。肩の怪我なら大丈夫ですが。』と言われたので、肩の怪我で労災を申請し、この労災が終わったら仕事に復帰すると言いたい所なのですが、正直言って今のところの精神状態では普通に働く事が困難だと僕も親(経営者)も考えています。 で、来週にでも多分労災が切れるので解雇で失業保険をもらいながら`うつ`の治療をしていこうかととても不安ですが私なりに考えていたところ、ネットで傷病手当の休業状態なら正直労災でのうつ状態よりも認定され易いのかなと思いこちらのページに参りました。 一番ひどいときよりは、今は労災で自宅療養中なので正直気分は前よりはよくなってはいます。 どなたかご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 労災の後遺症障害に付いて質問です

    労災の後遺症障害に付いて 2016/05/20に 派遣先での仕事中に左手親指の第一関節やや手首側やや下骨折してしまいました、 一ヶ月経過後位に曲がらないから、癒着している可能性があると 言うことで再 手術しましたが 2016/08/31現在、親指第一関節は、全く曲がりませんし痛みがあります 労災の後遺症の等級と貰える金額や保証は何があるのでしょうか? 怪我による休業は4日と通院です 2016/05/20頃にうつ病により派遣先企業はでは、働いていません 2016/05/20より、うつ病による傷病手当は貰っています 労災の後遺症障害に付いてはいただけるのでしょうか? 2016/09/01 明日、症状固定になる話があるかと思います 現在派遣会社は退社していません。

  • 労災保険の怪我の症状固定後の補償

    労災事故で怪我をして半年が過ぎそろそろ症状固定になりそうです。 しかし後遺障害が残るそうなので、何れ障害補償給付の申請をしなければ ならないんですが、症状固定になると休業補償給付は打ち切りになるんで すよね。しかし後遺障害のお陰で今の職場には復帰する事が出来ません。 障害補償給付の申請から認定を受けて補償金が振り込まれるまで数ヶ月 掛かると聞きます。その間収入がないので生活が出来そうもありません。 今からどうしたら良いか悩んでます。何か解決方法はありませんか。 教示願います。

  • 父親が仕事中に大ケガをしました。

    父親が仕事中に機械に右腕をはさまれて、右腕骨折で人差し指の第一関節より先が砕けました。全治3ヶ月との診断がでました。ところが、会社は労災に加入しておらず病院代と休業補償をしてくれるかもあやふやなままです。そこで、傷病手当と言うのを二人の人から聞きましたがどちらも言うていることが違うために詳しく知っている人はいないかと思い投稿しました。 ちなみに、Aさんはゲガなら社保に入っているからできる。Bさんは、会社でしたケガは無理だと言うことでした。他に何か言い案はないでしょうか??

  • 労災と人身傷害保険併用について

    先日、副業中に交通事故あいました。 現在、右足骨折の重症で入院中です。 副業先では、第三者労災の申請をした との連絡がありました。 労災の休業損害は、ネットで調べた 限り、私の場合は、副業のみ補償する ようです。 しかし、私の場合は、本業かメインであり 副業はあくまでもバイトであり 本業の休業損害が補償されないと 生活が成り立ちません。 そこで、いろいろ調査したところ 私の契約している 任意保険の人身傷害保険が使えるのでは? 会社は、日新火災です。 そこで、教えていただきたいのですが 労災の休業損害は、約8割補償されますが 残りの2割と本業の全額を人身傷害保険で 併用することが可能でしょうか♪ 教えてください。

  • 仕事中の怪我について

    仕事中に怪我をしてしまい3,4ヵ月仕事ができなくなりました。労災の休業補償は、給料の何%くらいもらえるのですか?

  • サラリーマンの副業について

    生活に余裕がなく夜間のバイトを探してます。 候補は色々考えた結果、ラブホテルの清掃業務。激務なのは調べました。 しかし勤務時間なども0時~1時に終わる ことで翌日の本業にも支障をきたさないと思い選びました。 問題は本業では副業禁止であり、取っ払いのような形でラブホテルで働けるのかというのが問題です。 また、年間20万以上収入を得なければバレることはないのでしょうか?

  • 労災を受け取らずに傷病手当は受け取れる~?

    こんばんは! 最近主人が 仕事中に怪我をしてしまいましたが どうも 会社は労災の手続きを渋っています。 ですが、家も生活がありますし、治療費も馬鹿になりません! どうにか 傷病手当だけでもほしいのですが このような場合 労災を受けずに傷病手当は受けれるのでしょうか~? とても 困ってます… 誰か 教えてください お願いします。

  • 副業にはもうこりごり

    副業というか掛け持ちでバイトとかしたことがあるんですが、半年も持ちませんでした。 精神的にも肉体的にも持ちません。 大体、2つバイトもやれば20万円以上の収入も見込めるのが魅力なんですけど、そんなに長くつづくものではありません。太く短いのです。 大体、本業の会社に対して失礼だと思いますよ。副業に疲れちゃって本業に身が入るわけないですし、そんな状態で仕事したって絶対事故起こします。 在宅などの、パソコンを使ってでの業務も危険なものが多いの初心者には到底無理です。副業の中には法律に触れるものも結構あるので問題です。 なんというか副業に夢を見るのはどうかと考えております。 内の父親もアムウェイとか始めていた事もあるんですけど、そんなうまくいっている様子ではなかったですし。 本業に夢を見れないから副業でもって自分を高めたいんでと思うんですよ。漫画家志望とか声優とかってあれも副業みたいなものなんでしょう? まあ、空いた時間を有効に使いたいという気持ちは私もあったんですけど、もういいやって感じです。 そこらの人間みたいに夜中でも昼間でブラブラしているのがいいとはおもえないんですけど。 現在、副業をやってらっしゃる方は生活に困っているとかで働いているのでしょうか?それとも夢でしょうか?

専門家に質問してみよう