• ベストアンサー

労災を受け取らずに傷病手当は受け取れる~?

こんばんは! 最近主人が 仕事中に怪我をしてしまいましたが どうも 会社は労災の手続きを渋っています。 ですが、家も生活がありますし、治療費も馬鹿になりません! どうにか 傷病手当だけでもほしいのですが このような場合 労災を受けずに傷病手当は受けれるのでしょうか~? とても 困ってます… 誰か 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

健康保険の傷病手当は請求出来る可能性があります。 しかし労災保険の傷病手当は労災申請を行わない限り貰えません。 一度会社の管轄する労働基準局に相談に行かれてはどうですか? 何らかの解決の糸口が見えてくると思うのですが。

gannjyuu
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 参考になりました 明日にでも 労務局の方に相談してみます。 ありがとうございました。