• 締切済み

子供が怪我をさせられました

自宅近くの公園で中学生が娘(5歳)を後部座席に乗せ遊んでいたところ 娘の足が後輪に巻き込まれ怪我をしました 右足首くるぶし付近に擦り傷多数 一部えぐれており 2針縫合(くるぶしあたりに赤いあざが残りそうです) 右足ひざ下の骨折  中学生の母親から 保険で治療費は払いますと謝罪は受けました 通院33日 治療期間75日(2/9最終通院予定) 日曜日の当番医のため入院施設は無く 子供なので 受け入れするのは 自宅からかなり離れた子供病院といわれ 自宅療養となりました 最初の1ヶ月は付け替えのため 毎日通院 娘は痛みのため泣き通しでつらかったです 毎日の娘の移動(抱きかかえ)で 私までぎっくり腰に・・  治療費 交通費 慰謝料のほかに付き添い看護料は請求できますか またどのくらいの額になるのでしょうか どのような 手続きになるのでしょうか 初めての質問で 読みづらいと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• mach-mach
回答No.2

相手の中学生に悪意がない限り、親の監督不行届もありますのでそれほどの高額になるものは請求出来ないものと思われます。 ただ、自分は専門家ではありませんので、これ以上の回答がない場合は文面を見直して、再度質問してはどうでしょうか? 自分の子供はこんなケガだった、自分も通院等で疲れた、そればかりではなく、その事故に至った状況を客観的に見直して下さい。

noname#9975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 

• mach-mach
回答No.1

ajynさんは5歳児をひとりで公園で遊ばせていたのですか? 中学生が自転車に乗せたのに同意したのですか? その中学生とはどういう関係なのですか? いつも遊んでくれる近所の子なのですか? その中学生さんが無理矢理ajynさんのお子さんを連れ去って、近くの公園で自転車に乗せたのですか? その中学生が遊んでくれるのをajynさんは同意ししていないということですね? 5歳児をひとりで放置したりしていないということですね? そのへんの状況がわからないと専門家でもわからないと思いますよ。

noname#9975
質問者

補足

近所の子数人と一緒に行きました 子供達だけです 住宅地内(自宅から300Mほど)の公園で 私にも甘いところがあったと思います 中学生はちょっと離れたところから来ていて まったく面識の無い子でした 自転車も無理やり乗せたわけではなく 一緒に遊んであげたいという心から乗せてくれたようです 相手を訴えるというようなことは考えていませんが 保険会社に請求できるものはしておきたいと思うのです