• ベストアンサー

仕事中のケガについて

長文失礼致します。 仕事中のケガについて質問させて頂きます。仕事中のケガや病気に は、健康保険が使えないのですよね? 最近、単発のバイト(派遣)に行った時、事前の労働条件の明示には 無かった冷凍庫内での作業があり、凍った食品をほぼ素手(医療用の ビニール手袋、ピチっとフィットするアレ一枚)で二時間近く棚積作 業を現場責任者の指示のもと、行いました。業務終了後、両手の痺れ を感じ、手袋を外すと、両手が真っ赤で静脈付近は黒っぽい紫色にな っていました。医師(父親)に電話で相談したところ、「38~40度 のお湯に何時間か漬けておきなさい。」とのことだったので、その通 りにしました。両手の変色は取れたのですが、それから一週間経って も痺れと振るえが治らないので病院を受診すると、「軽い凍傷の後遺 症、恐らく1~2ヶ月で治るでしょう」と医師に言われました。この 時に国民健康保険を使いました。あとになって、仕事中の怪我は労災。 という事を知りました。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.2

病院にはすぐに連絡して 保険を国民健康保険ではなく、労災保険に切り替え を申し出ることです。保険の請求先が違います。 ただ、厄介なのは労災の申請や労災は申請すれば出るものではなく 業務の関連性など審査があります。 その間はいったん自費負担(全額負担)の場合もあります。 また、労災の申請も結構面倒です。 これまで同じ作業をしていた方が凍傷にならず 質問者さまだけが、なぜ災害にあったのか。 会社は作業安全確認はしていたのか・・・ など、状況を詳細にして申請する必要があります。 派遣会社にまず相談してすぐに申請可能か確認しましょう。 なお、労災保険が下りれば100%保証ですから、 自己負担は無くなります。

ayamimizy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。労災保険は100%なんですね。知りませんでした。 少しめんどくさい気もしますが、派遣会社に相談してみます。

その他の回答 (1)

• syou1933
回答No.1

仕事中の怪我などは、すべて労災が適用されるはずです。 労災とは、仕事中の怪我はもちろん、通勤途中のトラブルなどの怪我などでも、労災の適用対象となります。 あらゆる会社でも、労災に加入することを法律で義務付けられてる・・・はずですので、職場の総務課(またはその担当の方)に詳細を相談するとよいです。 それと、(私の知っている限りでは)治療に国民健康保険を使った、ということですが、国民健康保険と労災の二重、つまりダブルの適用は不可、だったと思うのですが・・記憶違いでしたら、スミマセン。 いずれにせよ、それも含めて職場の担当の方に相談するのが先決かと思います。

ayamimizy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労災加入は義務付けられている・・・はずなのですね。 派遣会社の担当の人に相談してみます。