• 締切済み

いけないんです。

いけないです。 学校に。 中2から不登校だった私は、高校もそういうチャレンジ高校にいきました。 最初のうちは、朝苦しながらもギリギリ起きていけたのですが、高1年の後半から全くといっていいほどいけなくなり、そんな事を繰り返しているうちに三年になってしまいました。 今でも、やっぱりなかなかいけず。 わかっている中でもいけない理由が ・朝起きれない ・目線が怖い。 の二つでいってしまえば済むのかもしれないのですがいく前に起きれなく。 だいたい12時を過ぎてしまいます。 こんな事を繰り返していたら、三年卒も出来なくなり四年になりました。 四年でも卒業できるか怪しいのですが。 こんな事を続けていても無駄だと思うのですが、高校はやっぱりちゃんと卒業したいと思う反面全然起きれない、いけない状態が続けてどうしたらいいかわかりません。 こんな事を、誰かに教えてもらうのなんてものすごく恐縮なんですが、良かったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

とても疲れているんですね。  色々キズつくこと、言われてませんか?  そのたびに、怒ったり、抵抗したり・・・  誰かに言われてすぐ行けるなら、とっくに行ってる・・・と。  でも、あなたは優しいから、そんな自分を (ダメ人間) と思ってる・・・。  目線が怖いのは、あなたの自己嫌悪が原因です。反省する人だから。  でも、安心して!  自分を笑ってゆるせて、もう少し好きになったら、自動で消えます。  (ナイショですが、経験者は語る・・・です)  ・私は、ずっと、眠り続けていました。起きようと思いながら・・・。   そこは「妻の実家で、時は正月元旦」・・・家族がそろう、親戚が毎日やってくる。   でも、起きられませんでした、家に帰る前の日まで。  ・意思が弱いのではありません!   そこが嫌だから、じゃないんです。   なまけものだから・・でもありません。   起きなきゃヤバイってわかるのに、からだが沈むのです、ふとんに・・・。  ・でも、そのうち、これじゃダメなんだろうな・・・と思いました。   だから、「1日ひとつ」、実行目標を立てました。   『起きられたら、カーテンを、少し開ける』   笑うでしょう? しかも、「起きられないときは、そのまま寝てる」という条件つき。   だから、「反省」はしません。反省しないから、自己嫌悪も、パス!   何日これを続けたでしょう。   やっとできたとき、次は、「全部開く」。   「外を少し見る」・・・「ゆっくり見る」・・・「窓を少し開ける」・・・「全部開ける」   眠りながら、そんな目標を作ってました。     ・元気になる少し前は、「ベランダで寝る」(寝ぶくろ使用)なんて・・・。   自分が元気になるためだから、それでいいんです。守れなくても反省しない。   傷ついたケモノは、閉じこもり、回復を待つ・・・当然のことです。   必死に生きてるんだから!   そして、からだと心に元気がわいてきたら、自分はいつだって飛び起きれるのだから。  ・その時大人になってたら、「認定試験」や「大検」制度がある!   学びたいなら、入試のない「放送大学」! 少しの費用で大学卒業資格までとれます。   ただ、眠りながら、「目標」をつくり、できたら「次へ」・・・   この練習は、できるときにしておくといいですね。反省しなくていい目標づくりを、ですね。  ・もし、気持ちに余裕が出来た時は、家族のいる方に向かって   メモを投げつけておけば、最高です。   「たたかってます! 自分と・・・。あしたのために」・・・とか。   キズナは大切です。生きる希望になることもありますから。  ・まだまだ だいじょうぶ。若いのだから回復します。   自分を責め続けないでいると、元気も生まれます。   辛い時は、またここに来てください。みんな親身になって迎えてくれます。  ・あなたの明日にステキなことがありますように。   

• gunto
回答No.5

学校で、虐められてる訳じゃないんだよネ? ・朝起きれない ・目線が怖い。 体と心は同じだから、目線が怖いからー>行きたくないからー>朝起きない 起きられないと言わず、意思の力で、起きてみたら? 意思ひとつなんだから。 目線が怖い。 何故、怖いんだろうって一度、深く考えてみよう。 みんなが見てると思うと感じてるだろうけど、はたして本当にみんな、あなたをいつも見てるのだろうか? そんな人気スターのように、皆があなたに注目してるのだろうか?とか。 日常生活(学校行く)は、淡々と動く(感情いっぱいに考えないで)事。 ま、今日は行けないや~と思えば、図書館行ったり、ブラブラ散歩したりと、気楽にやるのもいいし。 何故かって、誰の人生でもない。あなたの人生はあなたのものだから。 高校は、一応卒業しといたほうが、何かと得ですから、出席日数を計算し、賢く行くこと。 それと、だれもあなたの事を見てるほど、みんな暇でもないし、優しくも無いから。 みんな、自分の計画の事で一杯だから、誰もあなたには注目してないって事実を、感情ではなく 冷静に理性で受け止めてネ^^ 一日は朝のスタートから始まるんだから、とりあえずは、体を起こそう!まず決まった時間に無理に起きる事。 で、その後は、学校に行けたら行く。 行けなかったら行かない。 学校行かなくたって死ぬ訳じゃなし、あなたが自分の時間を楽しめばいいんですよ。 でもたまには「苦手」な事もしようかなと思うのもいいかも。 学校行く行かないに関係なく、朝は無理しても起きる事から始めては? その為には、夜は早く寝る事。 何でもトライだから、あんまり思い詰めないでやろう!

回答No.4

不登校の子供を預かる学校があるはずです。 あなたは、まだ学校に生きたい気持ちが残っているようです。 不登校になった理由があなたの周囲、環境に依然として存在 しており、登校の障害になっているようです。 ご両親と相談して、一度親元も離れた環境での出直しをされ たらどうでしょうか。 あなたのような方が沢山いて、時々テレビで放映していますね。 一度見学されれば納得できるかも知れませんね。

sa3512
質問者

お礼

そういう所もあるんでしね。 一回みてみたいと思います!! ご回答ありがとうございます!

• masa0818
回答No.3

先ず質問者様に悪いのですが、登校してなくても、 進級出来るのですね。担任の先生が居られるのなら 相談しましょう。貴方の通っている学校は貴方の 様な生徒が沢山いるはずです。中には卒業出来なく て途中で辞めてしまう生徒もいます。逆を言うと 卒業出来た生徒もいます。質問者様がまだ学校に 在籍してる限り、質問者様の道は開けています。

sa3512
質問者

お礼

そうですね。 まだ学校にいれるだけでも まだ、ましなんですよね。 ご回答ありがとうございます!!

• sadami10
回答No.2

どうにかなります。気楽に思うままに過ごすのがよいです。(^^♪

sa3512
質問者

お礼

このまま気楽にやってしまっていいか不安になるのですが、でも少し楽になったような感じがします。 ご回答ありがとうございます!!

回答No.1

どっちに転んでも、貴女自身のことでしょ。 どんどん行き詰まるだけ。 とことん行き詰ったら、開き直って? それからの人生50年、楽しいよ、無意味な人生で。

sa3512
質問者

お礼

確かに結局は自分自身ですからね。 ご回答ありがとうございます!!