• ベストアンサー

高校受験、、

Eランクの上の方の、中学3年です。札幌市立東商業高校(偏差値52)か、石狩南高校(偏差値54)に行きたいと考えています。 私は中2の後半から朝体調が悪くなりやすくなってしまい、中2の時に30回休み、中3の現時点で10回ぐらいは休んでしまっています。もちろん、遅刻できそうな時は途中から参加するようにしています。近々病院に行って診断してもらうことは考えています。 このような半不登校でも、普通の高校に進学できるのでしょうか。。 私は元々Dランクの半ばだったものの、中2で成績をものすごく落としてしまいました。 もっと偏差値が低い高校を探した方がいいですか。担任の先生には、第1志望高校は今のままでいいと言われましたが、正直変えた方がいいのかなと思っています。 高校を卒業したら商業系の大学・商業科がある大学に進学したいです。 何かしらの国家資格を取りたいと考えているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

現時点でまだ進学希望は帰る必要ないと思います。 多くの人が部活動に勤しみ、本格的な競争が始まるのは7月に入ってからだと思います。 そこから受験勉強を努力した人としなかった人のレベル差は大きく開いていきます。 もし部活動をやられていないのであれば、今のうちから1,2年の復習を取り掛かっていた方がいいと思いますよ。 あと公立高校は、内申点も結構重要視しますので、よっぽど体調が悪くない限り休まないことです。 (受験の要綱に欠席数というのがあります。高校によって欠席数は変わると思いますので、出来るだけ休まないこと) それと商業高校は専門的な高校なので、商業科のある大学の指定校推薦が来ているのかは調査しておいた方がいいと思います。 商業に進んで、指定校がないと普通校の一般受検者と同じ試験になります。 商業高校や工業高校は、それに特化した専門科目を主に学びますので一般科目(国数英のような)に力を入れるほどの余力がありませんから、一般の大学受験には不利になります。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。欠席した日はやはり勉強をした方がいいですよね。内申が低くても受かるのでしょうか。