病気療養に向けての退職について質問です

このQ&Aのポイント
  • 数年前にメニエールを患い、数ヶ月で回復した経験から、今回も同じ症状が出ているので、明日同じ病院で検査して頂くつもりです。
  • 飲食店の調理師として働いており、メニエールの発作が起きた際に仕事を一時中断出来る環境ではないため、退職を考えていると述べています。
  • 退社後の収入について不安があるため、何か手続きが必要なのかどうか教えてほしいと質問しています。また、退職願の準備についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気療養に向けての退職について質問です

初めて質問させて頂きます。皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 先月からの体調不良から大きな病院(脳神経外科)へ行き検査&薬物治療を受けていたのですが ここ数日の体調悪化から、このまま仕事を続けるのは無理ではないかと思っています。 数年前にメニエールを患い、数ヶ月で回復したので社会復帰したのですが 今回も同じ症状が出ているので、明日同じ病院で検査(耳鼻咽喉科)して頂くつもりです。 私の仕事は飲食店の調理師で、メニエールの発作が起きた際に 仕事を一時中断出来る環境や職種ではない事と 店舗の責任者と言う立場上、これ以上責任をまっとうすることが不可能であると思い 退職を考えているので、明日病院で診断書も頂いて来ようと思っています。 ちなみに、雇用形態は正社員ではなく契約社員と言う扱いになっています。 家庭の事情でフルタイムでの仕事が難しい為、通常夕方までのシフト(稀にフルタイム)ですが 管理責任者と言う立場なので会社の健康保険にも加入させてもらっています。 社員は15日締めでの勤務計算ですので、あと数日働けば当月分のお給料が頂けるので そこまでは頑張りたいとは思うのですが、身体的には到底無理ですし 会社にそのことを話せば明日からでも休めと言う話になると思います。 病気療養が理由での退社ですので失業保険の申請が出来ないのは分かっていますが 今後無収入になるので、何か「こう言う手続きはしておいた方が良い」と言うようなことは あるのでしょうか?どなたかご存知の方に是非アドバイス頂きたいです。 木曜日か金曜日には上司と総務にこのことを話そうと思っているのですが 社長が現在海外出張中で、近日中だとは思うのですがいつ戻るのか分からない為 どのタイミングでどの程度まで話を進めれば良いのかも迷っています。 私も仕事を辞めたいわけではない中での病気ですので 会社にも周りの仲間にも迷惑は掛けたくないのですが 今日明日にでも休んだ方が良いと言うような病状で急遽辞めざるをえず どちらにせよ迷惑を掛けてしまうと言う点で非常に心苦しく なるべくスムーズに、何度も手間を掛けさせることなく辞めたいと思っています。 退職願などは先に準備しておいた方が良いでしょうか? 色々と不安がありますが、何かご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00809216
回答No.4

奥ゆかしく、責任感の強い方であることはわかりますが、会社をお休みして療養に専念する方向も考えてみてもよいかと思います。また、どうしても退職するにしても、傷病手当金の待期期間を満たして、傷病手当金の支給が受けられる状態となってから退職したほうが「資格喪失後の傷病手当金の継続支給」を受けられます。 せっかく健康保険に加入しているのですから、医師の診断書により労務不能である旨会社に伝え、療養のために休業し、傷病手当金の待期期間(労務不能による休業が連続して4日。連続していることが要件です。)を満たして傷病手当金の支給申請をします。この待期期間の完成を在職中にしていないと、退職後、傷病手当金の継続支給は受けられないので注意してください。  できることであれば、休職して療養に専念し、療養中は傷病手当金をもらって、治癒して復職することをお勧めいたします。ご自愛ください。

kate1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷病手当金についてのご説明、とても分かりやすく また皆様、まずは治療に専念した方が良いとおっしゃって下さるので 今は休職の方向で話し合ってみようかな、と思っています。 ただ、上司によると「休職」と言う制度自体が 今まで使われたことがないので、どうなるか分からず 後日社長と相談してからと言うことになりましたので その際に手当てのことなども含め、聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

辞めたら生活の目途が立たず、すぐに次の職場で働けるわけでもないのであれば、会社の休職制度がどうなっているのか調べてみるのが第一で、次は健康保険の傷病手当金を受給できるか考え、いずれも病気を治すことを優先して、治ったら復職するというほうがいいのではないかと思います。 病気だから迷惑かけないで退職するって、自分が一番不利で生活に困ると思います。

kate1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご尤もだな、と思い早速上司に連絡し休職制度について尋ねました。 上司が言うには、今までそう言った制度を使ったことがないので どうなるか分からない。社長と相談してみるしかない、とのことでした。 辞める場合にも円満退社よりも、逃げるようにして 去って行くのが多いと言うのがこの業種の実情ですので 飲食業でもよほど大きな会社でない限りそう言った制度が 使われることはないのかもしれないですね・・・ とりあえず、近日中に社長が出張から戻り次第 相談してみたいと思ってます。

• TEOS
回答No.2

病気療養なら、とりあえず年休を取得して休養されてはどうでしょうか。 いきなり退職届けを出さなくても良いのでは? 辞めるにしても、引継ぎ時間が要るので急には辞められないのでは?? とりあえず、病院治療して、身体を休めて 今後どうするのか、考える時間も必要と考えます。 社長との、打ち合わせも 年休中にしてしまったらどうでしょう。  年休が無い制度では有りませんよね。 病欠なら、健康保険から、お金が出ます。 食いつながないとね。 入院なら、生命保険から、入院お見舞金みたいなものも出ると良いのですけど。 貰えるお金は、貰っておきましょう。

kate1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 退職については、今回の病状再発を考えた時に 今後も同じスタンスで働くのは無理であろうと思い 会社に迷惑がかかるので・・・と私は思っています。 確かに引き継ぎも必要ですが 飲食業ですので常に人手不足、引継ぎする同じレベルのスタッフもおらず 過去の退職事例を見ても人員を補足出来ないままと言うことがほとんどで その点に関しても会社には申し訳ないのですが いつ起こるか分からないめまい発作を抱えたまま 包丁を使ったり火を使ったり油を使ったりと 危険な仕事に従事するのは無理かな、とも考えています。 有給が10日ほど残っているので その辺りもどうするのか、会社次第だとは思いますが 総務と話し合って決めていかないとですよね。 確かに、食いつながないと、と私もそこを心配しているので 悪いようにはしない会社だと信頼しているのですが・・・

• lampard8
回答No.1

kate1979さん それは辛いですね。 離職されての転職を経験されたことがあるか、分からないですが その点を含め、コメントを致します。 ◆体調面は、仕事から離れざるをえないのであれば、退職は止めません >今日明日にでも休んだ方が良いと言うような病状 上記のようにおっしゃっていますので、まずは体調回復優先でOKです。 今までがんばりすぎてきた方かも知れません。 ゆっくりするのは良いことです。 ◆失業保険 たとえ、病気が理由で退職をしたとしても、 「自己都合退職」となり、 「懲戒免職」「懲戒解雇」「諭旨解雇」等、企業に多大な損害をもたらした 訳ではない場合、失業保険を頂くことは可能です。 「自己都合退職」は、克明な理由なのですから。 頂く為には、所轄のハローワークで諸所申請が必要です。 申請の為には、指定の書類を手配する必要があります。 申請に必要な書類は、主に以下の2点です。 <1>離職票 <2>雇用保険被保険者証 あとはお写真であったり、ハローワーク側で記入を求められる書類等です。 ◆仕事 次におやりになる仕事、実はすでに声をかけてもらっている等、 転職の準備はできていますか? 時間的な猶予もなさそうですし、難しいかも知れませんが、 会社を退職した次の日から、○○をやる という決まりを作っておいた方が良いです。 例:沖縄に旅行に行く 例:2日間は寝て過ごす 例:会えなかった友人を訪ねる 例:とりあえず今月一杯は読書する 一気に自由な時間が生まれます。 なかなか社会に出ると、このような時間はないですので、 対応に苦労する場合があります。 そうなってしまうと、時間の経つのも遅いし、苦痛に感じると思います。 ですので、何をやって過ごすのかを決めておくと良いと思います。 変えてももちろん良い訳ですし。 自分自身も体調不良が思わしくなく、 志半ばで職を辞した経験がありますので お気持ちは分かります。 このようなサイトでもよいですし、ご家族、ご友人等 相談でき、話せる方を近くに持って一人で悩まないようお願いします。 無理の無い退職ができると良いですね。

kate1979
質問者

お礼

温かいお言葉、ご回答ありがとうございます。 今回の病状は2回目ですので 前回辞めてから今の会社に転職しました。 今後も今の会社で働きたいと言う気はあるので 次の転職先は全く考えていない状況です。 ただ、身体のことや将来のことを考えると いつまでもこのスタンスでバリバリ働くと言うのは 難しいのかもしれない・・・と思い、退職を考えています。 いずれにせよ、やはり休息が必要ですよね。 家族にも、「鉄人はいないんだから。人間なんだし」と言われました。 失業保険のこと、とても分かりやすかったです。 期日の関係などもあると思うので お休みすることが出来たら、すぐに考えてみたいと思います。 お休み時間の使い方も、確かに目的があった方がすごしやすいですよね。 どうも、急なことで罪悪感ばかり募ってましたが ある程度割り切って考え、自分の為にも 有意義に過ごせるよう努めてみたいと思います。