• 締切済み

つわりがひどくすぐに退職したいのですが・・。

妊娠が発覚してしまい、つわりがひどくなってきました。正社員として勤務中で、会社には妊娠したことは伝えてはいます。その後のことは話してません。私としては一切の手当はなくてもいいので、今後の体調のことを考え、すぐにでも退職したいと考えています。つわりもひどいので、こういう場合すぐに退職できるのでしょうか。。 会社に行くのも体が辛くて無理そうです。 もう会社に行くことはないのかと思えばそれは良くないことだとは思うのですが、外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑をかけそうなんです。 1か月前というのが基本ではありますが、こういう体調不良、すぐに退職できますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

とりあえず有給はとれませんか? 『辞めます』と言ってから2週間~1ヵ月で退職はできますが、 その間有給が残っているならもったいないので使ってみては? わたしもつわりがひどくて有給すべて使ってしまい、 2週間後の退職を申し出ました。 (でも人が足りなくて6ヵ月まで在宅で仕事しましたが・・・) もし体重激減などしているようなら母子手帳についている 母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いてもらって 会社に提出してください。 休んだり時短勤務にできます。 引き継ぎ等あるでしょうしすぐに退職というのはバックレない限り 無理だと思いますが退職するなら早めに上司に言っておいたほうがいいと思いますよ。 つらいと思いますがつわりはある日突然よくなったりしますので がんばって乗り越えてくださいね。

rurunana_2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

体調不良を理由に病欠することはできませんか? つわりがひどくて >外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑を >かけそうなんです。 ということを上司によく話してみて、休職させてもらうとか、有給休暇が取れるならそれも有効利用した方がよいでしょう。 どうしても退職したいのであれば、1ヶ月前に退職願を出すのがマナーだと思います。 退職するにしろ、欠勤するにしろ、有給休暇を消化するにしろ、まずは上司に相談してはいかがでしょうか?体調不良の妊婦を無理に就業させるようなことは普通はしないと思いますが・・・。

rurunana_2
質問者

お礼

1か月前というのがやっぱりマナーですよね。 上司があまりこういうことに分かっていないような人で・・ そういうこともあり憂鬱になってしまったんです。 他に相談できる人がいない以下探してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 産休とか有給とかは、使えないのでしょうか? 他には、強行手段として、入院させてもらい、仕事は続けられないことを、身をもって示す。 おめでとう!!       

関連するQ&A

  • つわりで退職って方いらっしゃいますか?

    妊娠6週目の終わり位の者です。 5週目の始め辺りから、かなり辛いつわりが始まっています。 食べるものも、ご飯のような食事全般がダメになり、最初はそれでも果物を始め、あっさりしたものなら食べれていましたが、最近ではその中でも食べれるものが減ってきています。 ここ最近で体重が3キロ落ちました。 ネットを検索すると、妊娠初期から中期にかけてもっとつわりがひどくなっていくようなので、もっとひどくなり、体重が減ってしまいそうで怖いです。 現在は、正社員で働いていますが、8時間労働がキツいです。 吐き気がひどく、先週は、2日も欠勤してしまい、今週も早退をしてしまっています。 本当は、心拍を確認できてから、妊娠を伝えようと思っていたので職場には、妊娠をまだ報告していません。 体調が悪いと言って休んでいます。 出来たら、もう家でゆっくりしたいです。 でも、つわりで退職なんて甘いでしょうか? 私の回りでは、お腹が大きくなるまで働く人が多いので、私もそのつもりでしたが、想像以上につわりが辛く困っています。 今の会社は小さな会社ですので、どっちみち出産前には辞めなくてはならないと思います。 数ヶ月早いか遅いかだけの理由だと思っているのですが、今退職するのは変ですか? また、退職ってすぐに言ってすぐに出来るものではないですよね? 例えば退職を1ヵ月後にしましょう。とかなってまだ1ヶ月通えるのか不安です。

  • 妊娠中なのに事業縮小による退職はありでしょうか

    12月に出産予定で、現在妊娠5ヶ月です。 正社員勤務ですが、まだきちんと会社には産休の意思は伝えていないのですが、先日退職をすすめられてしまいました。 つわりがひどかった為、体調を考えながら会社にはギリギリまで頑張りたいと伝えていた所、7月で正社員からアルバイト扱いに変更してほしい、もしくは10月位までなら正社員として勤務してもいいよとのことです。暗に自己都合での退職をすすめられています。 これからお金もかかるので出産手当金も欲しいので頑張って働きたいのですが、産休の意思を伝える前に、このようなことを言われました。 会社の業績が不振らしく、7月をもって他の社員(私以外の3名全員)が退職をすすめられました。基本的に妊娠・出産の理由で解雇は出来ないと思うのですが、早めに産休の意思を伝えるつもりではありますが、業績不振の為に雇えないと言われた場合は自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 会社側が業績不振による解雇という会社都合で退職をすすめてきた時は、出産前に退職をせざるをえないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 退職したいですが、どう言えば納得してもらえるのでしょうか?

    妊娠4ヶ月。つわりと体調不良でここ2ヶ月1週間程度の勤務しかしていません。来月に結婚式、引越しを予定しています。出産予定日は12月21日でギリギリ手当金が支給されるのなら7月一杯で退職したいと思っています。 会社と主人にどう報告すればいいのか悩んでいます。 賃貸に引越しますが、いずれは出産前が後に家を購入する予定なので、経済的負担が多く私も働くつもりではいますが、能力的、人間関係的に今の仕事(事務)では続けていく自信がありません。 以前働いていた接客系の仕事に戻りたいと考えております。(パートになるので収入はかなり減ります)  主人と話し合った時に正社員とパートでは収入・待遇の面では違う、できれば社員で働いて家計を助けてほしいと言われました。 経済的に十分厳しくなるということは理解しているの ですが、仕事に行きたくない気持ちが強くて平日の朝は毎回気持ち悪く嘔吐が続きます。 たとえ、つわりが治まりつつあっても精神的に行きたくないと思って体調不良になってしまいます。 ものすごく甘えている考えではあると思いますが、 良い解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職すべきですか?

    今月に入って仕事を体調不良で6日間休んでます。 やる気出ない、自己嫌悪、仕事を行きたくても体が動かない、不安、恐いなどです。 今月は先週しか仕事を行けてません。 今日初めて仕事が始まるのが過ぎてから連絡しました。リーダーから電話がかかってきましたが出れなくて仕事が始まるのが過ぎてから自分で連絡しまさした。 しかし、電話には出てもらえずメールにて体調不良を伝えて退職したがいいか聞いてみたら『治ってから会社に来てください、上司と相談してください』と返信がきまさした。 これはもう自分の仕事はないってことですよね?早く退職するように促されてますか? 頑張る気持ちはあるんですが体が動かないです。 迷惑かけるから退職した方がいいですか? 雇用形態は正社員です。中途採用で1年経ちます。

  • 出産を機に退職を勧められます

    去年の春大学を卒業し、4月から新卒社員として今の会社に勤め始めました。 しかし、この度入社して8ヶ月で妊娠が発覚し結婚することになりました。 現在は妊娠5ヶ月で7月に出産予定です。 上司に今後の仕事について相談したところ、 出産を機に退職を勧められるような回答でした。 理由としては、現在私が任されている仕事は正社員でないとできない仕事であり、 現在勤務している派遣社員を正社員にして仕事を引き継がせるので、これ以上正社員が増えたら経費の都合上困る。 ということでした。 しかも私に伝える前に、既にこの派遣さんを正社員にする方向に手続きを進めているとの事。 また、入社して1年足らずの社員の結婚・出産も稀な事であるので・・とも言われました。 つわりが酷くても会社には迷惑をかけないようにしてきましたし、 私自身、産休を頂いて出産後もまだまだ働きたいと思っていました。 そんな矢先このような話をされたので、どうしていいかわからなくなってきたところです。 “出産”、“経費の都合”、“入社して1年足らず”、ということを理由に、遠まわしに退職を勧められるのはどうなのでしょうか? また私にこのような旨を伝える前に、派遣社員を正社員にする手続きを踏んでいるをいう事もどうでしょうか? 会社側も「辞めろ」とは言えないので、はっきりとは言ってきませんが、 今後も退職を強く求められ、退職せざるを得なくなったときにはどういう形で退職すればいいのでしょうか? 長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職すべきか

    いま退職すべきか悩んでいます。 介護の仕事をしております、正社員のひとつ前の契約で働いています。 理由の1つ目は、去年に介護福祉士を取得しました、うちの会社は正社員にならないと介護福祉士の手当がつかないと聞いていたので辞めるか考えようと思っていたら、その年の8月に上司から「私を正社員に上と掛け合ってみるよ」、とお話をいただき待っていたのですが今度はその年の11月に「正社員への昇格は年度が変わる4月になる」と言われました、そして今月に上司に正社員の話ははどうなったのか聞くと「早くても1年後に変わった」と言われました。 このまま引き伸ばされてもせっかく取った資格なのに手当が出ず無駄にしてしまっているような気がしますし、ずっとあやふやに伸ばされて信用できないなと思ってしまっています。 そして2つ目は、現在元々いる部署と去年10月からヘルプで行っている新しい部署と掛け持ちで勤務しています、勤務時間は同じですが仕事内容が違うことや兼務の為どちらも行き来しているとどちらの事も把握することが難しくストレスになっています、新しい部署の勤務の前日になると漠然とした不安と憂鬱さで眠れず2時間眠れたら良い方なくらいで体も心もしんどいです。 元々なぜ掛け持ちになっているかというと、去年上司に「10月に研修として3日間新しい部署で勤務してみないか」と言われ、違うところがどのように仕事をしているのか気になっていた為3日間くらいならと思って了承しました、ですが勤務表をみてみると10月に新しい部署での勤務が3回以上、たくさん入っておりどういうことかと上司に聞いたら、「自分もこんなに入るとは思わなかった、今月だけだから。」と言われ勤務表出たのが月末ギリギリで変更してもらうとなると色んな人に迷惑がかかると思いそのまま勤務しました。すると来月から当たり前のように新しい部署の勤務が入っており再び上司に説明を求めると、「人が足りないから。」と言われました。それならせめて勤務表を出す前に説明すべきじゃないでしょうか? 去年の12月に上司に、最初に聞いてた話と全然違うこと、新しい部署の勤務前はいつも不安で眠れずに体がしんどいことを伝え元々いた場所の勤務に戻してほしい。ということをお話しさせていただきました。ですが上司からは「人が足りないから戻せない、君のスキルアップの為だ、この勤務を断ると正社員にあげるのが難しくなるよ。」と言われました。 私自身とても対策は行っているのですが、体調を崩しやすくこの勤務が続くといつ体を壊してしまうかという不安もあります。 総合的に、会社からいいように使われているようにしか思えず退職しようか考えております。 これは私のわがままになるのでしょうか…? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、退職すべきか、ただの私のわがままなのかどうか回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • つわりによる退職

    妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり私の自己都合という事もあり会社の希望する期間まで残ろうと思いました。 しかし働いているうちにつわりがひどくて、妊婦がはたらくには無理だと判断したため早急に退職したいです。 (1)共に働くスタッフに言ってはいけない(以前流産したスタッフがいた為) (2)私がつわりで遅刻欠勤が増えた (3)来るだけで精一杯の体調でもさぼっているとしか思われない。 (4)普段できる事ができない。 スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて、それは嫌なので、「ではいいません。」と伝えました。 その他スタッフの態度がかわり精神的にも辛くなってきました。 無責任かもしれませんが 妊婦が働く環境ではありません。早急に退職する方法があったら教えてください。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • つわりがひどい…会社には??

    生理予定日を過ぎても生理が来ず、茶オリや、うづくまる程の腹痛がありました。 昨夜、2度戻してしまい、「やっぱり妊娠かな?」と感じ、早いとわかっていながらも妊娠検査薬で検査するとやはり陽性。 今日も起きてからも気分が優れず、体調不良を理由に会社はお休みしました。(正社員で働いています。) 逆算すると、今がだいたい4週で、早い人だとこの頃からつわりの症状が出るとネットでも書いてありました。 産婦人科に行こうかと思うのですが早すぎて相手にされないのでしょうか? また、まだ安定期にも入ってない為、会社にも言いたく無いのですが、この状態だとお休みする事が増え、理由を伝えないといけない状況になります…。 とりあえず、つわりがひどいので一度産婦人科に行こうとは思っています。 1人だと不安になりこちらで質問させて頂きました。 経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです!

  • つわりで仕事を休む

    妊娠6週目です。 6週目に入ったくらいから、つわりが出てきて会社を3日も休んでます。 昨日は吐いてしまいました。 水は飲めてます。 本当は会社に行って早めに直接上司に報告したいのですが、これからピークを迎えるつわり、会社に行ける気がしません。 メールで報告は非常識でしょうか…。。 今は体調不良で休んでいることになってます。

  • 正社員→パート扱いに。デメリットは?

    今妊娠中で正社員です。来年7月に出産予定です。 妊娠初期から切迫流産で仕事を休んでいます。 今年いっぱいは復帰できず、来年に入れば復帰できるかも・・・という感じです。 まず、この度会社のほうから、体調が落ち着くまで一時的に旦那さんの扶養に入り、 パートさんと同じ時短勤務でパート扱いで働いてはどうかと提案がありました。 5.5時間で週5~6日の勤務です。 体調が戻れば、正社員に戻ればいいといわれています。 私としては、お腹の子のことや自分の体調を考慮すると、そのほうがいいのかもと思っています。 こういう場合、保険のことや出産手当金等で、何かデメリットはあるでしょうか? 会社のほうからは、12月末の〆でパートへの切り替えをしてはどうかといわれていて、 早急に返事をしないといけません。 それと、有給が少ししか残っていなかったので、今回ですべて使ってしまいました。 有給を消化した後の給与はどうなるんでしょうか? 無知なのですが、切迫流産ということで、傷病手当金が出るとどこかでみました。 それは会社から出るのでしょうか? 今回自分の都合で、とても忙しい時期に休ませてもらっており、心苦しく思っています。 なるべく会社にも迷惑をかけないようにしたいと思ってます。 このまま復帰できない可能性もありますし、休んでるのに、もし会社から手当てが出るのだったら申し訳なく、 それだったら退職して、新しい人を入れてもらったほうがいいのかとも思っています。 つわりがひどく、調べきれずにいますので、どなたか教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう