病気で退職する場合の質問

このQ&Aのポイント
  • 病気で退職する場合、派遣会社には次の仕事の紹介をお願いすることができないのか疑問です。
  • 派遣会社からは「2ヶ月は長いですね~もう続けるの無理でしょうから次の人探します」と言われました。
  • 病気で働けなくなった場合、自己都合になるのでしょうか?特定受給者になるのかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で退職した場合…

派遣で働いています。 去年の6月から入った職場ですが今年の2月頃から体調不良になりました。 結局来月で退職するのですが病院の先生からは「まずは2ヶ月お休みしなさい」という診断書をいただきました。 ところが派遣会社は「2ヶ月は長いですね~もう続けるの無理でしょうから次の人探します」と言われてしまいました。 で、今日「退職する時の用紙には「次の仕事を紹介してもらわない」という所に○を付けて、理由は「病気のため」と書いて下さい」といわれました。 「それは自己都合になるんですか?」と聞くと「そうですね~」と言われてしまいました。 自己都合の場合は支給期間や支給時期などが不利になると聞きます。 病気で働けなくなった場合は自己都合になってしまうのでしょうか? 以前どこかで「病気で仕事を続けられなくなった場合は特定受給者になる」と見たような気がしたのですが、はっきりと自分でもわからないので質問させていただきました。 ハローワークに直接聞くのが一番いいので明日聞こうと思うのですが、お答えよろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>以前どこかで「病気で仕事を続けられなくなった場合は特定受給者になる」と見たような気がしたのですが、はっきりと自分でもわからないので質問させていただきました。 病気に依る退職は特定理由離職者の2にはなるかもしれませんが、特定受給資格者にはなりません。 >自己都合の場合は支給期間や支給時期などが不利になると聞きます。 特定理由離職者の2は3ヶ月の給付制限期間はありませんが受給条件や所定給付日数については、一般の自己都合の場合と変わりません。 また傷病手当金の継続給付を受けるなら失業給付の受給資格はありません、また雇用保険の受給期間の延長をすれば給付制限期間は免除されるのでどちらでも大して変わりません。

east42
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。