00809216のプロフィール

@00809216 00809216
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/08
  • 性別女性
  • 職業自営業
  • 都道府県東京都
  • 退職までの自宅待機と覚書

    3月8日で会社を自己都合で退職することになり、2月7日から来月8日までは自宅待機することになりました。 社長が給与については8日分までは全額支払うと直属の上司から口頭で伝えられました。 退職届を記入しようと思ったのですが、退職する日付を8日にしてこのまま来なくなると無断欠勤扱いにして解雇なんかにされてしまわないでしょうか?自己都合ですし、本来なら8日まで働かなければならないのですが、社長から来なくてよいと言われました。 普段から終電まで残業させられていた事もあり、朝遅刻したりすることもありました。寝坊して連絡が勤務開始時間を過ぎてからなんてこともありました。 小さい会社なので就業規則もなく、とくに規定はありませんが…理由はどうあれ遅刻していたのは確かなのでやはり不安です。 あとから就業規則を作成して、解雇されるなんてことになりませんでしょうか? 私自身、あまり上の方々と交流もなくどちらかと言えば仲が悪い方です。嫌がらせなのかなぁと勘ぐってしまいます。 覚書などを作った方がいいのでしょうか?それとも退職届に追加で記入した方がいいでしょうか? ちなみに両方ともフォーマットは自分で作らなければなりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 19歳フリーターです。シフトについて。

    こんにちは。 前々から疑問に思ってたことがあります。 結構前から、アルバイト先の社員の方に「今月は○時間以上、シフトに入ってしまっているから、なるべく君はシフトに入れない」と言われます。あまり沢山シフトに入ると保険に入らなきゃならないから??お金がかかるから??…らしいです。詳しいことがわかりません。概念が曖昧でどうやってネットで検索すればいいのかもわかりません。 私は月10万円位頂いてます。先月は10万円過ぎたのですが、そのとき社員の方が「君のシフト入れすぎた」と焦ってました。 最近私はもっと稼ぎたいと思いました。 これから夜間の定時制高校に通うのですが、学費は自分で払うのでお金が必要です。今は親元で暮らしていて、健康保険は親のお陰で加入できてます。(病院代は自分で払ってます)きちんと定職に就きたいのですが、自分には学歴が無いので、学校を卒業するまでの間はフリーターのままになりそうです。 質問はなんで私はシフトに入れないんでしょうか?今更、アルバイトの社員の方に聞けないです。(恥ずかしいからです) 誰か教えてください。まとまりのない文章、失礼しました。

  • 体を求められたら…

    もし、付き合っていない男性から体を求められたらどうすれば良いですか? 好きになれそうでない相手なら迷うことなく判断できますが、気に入った相手だと嫌われたくないって思ってしまいます。 過去に、気に入った相手に2回目のデートで(出会って約一ヶ月ほど)夜を一緒に過ごしたいと言われ、私も相手をよく知りたいと思っていたので承諾しました。私としては付き合うのかなと思っていたのですが、その後どうしていきたいか聞いたら「ゆっくり仲良くなれたらいいですね」と曖昧な事を言われてかなりショックでした。ショックのあまりもう会いたくなくなってそれきりになったのですが、雰囲気で判断してはダメだという事だったのでしょうね。 その人の後に、気になる男性から触れられたことがあるのですが、前の経験から簡単に許してはダメだと思い、拒否をすると、悲しんだりむくれたり怒ったりとちょっと手に負えなくなったこともあり、途中まで許したこともあります。その途中までの間に付き合うことになったのでそれはそれで安心できたのですが、タイミングが難しいなって思いました。 気になる男性からボディコミュニケーションされると基本は嬉しいので、どの段階でどこまで許せば良いのか、教えていただけるとうれしいです! ちなみに、今週末は、とある男性と初デートです(*^^*)

    • ベストアンサー
    • noname#180963
    • 性の悩み
    • 回答数17
  • 会社を辞めたいのですが…。

    障害者の自立・支援のサポートを主体とした福祉施設に勤めている者ですが会社を今年の3月末を持って退職しようと考えています。入社日は去年の4月1日からなので3月末を持って退職出来れば一年間の勤務になります。 その旨を記入した退職届けはこれから提出するつもりです。 本題なのですが、自己都合ではなく会社都合による退職、有給消化、 また未払いの残業代を貰った上での退職にしたいのです。 形上は土日祝日休暇の、平日8:30~17:30出勤ということになっているのですがそれはまったくのでたらめで、実際は週給一日の8時前出勤の9時、10時代退社になっています。(残業代・土日祝日の出勤に関しては手当が出ません。) また障害者・障害児童と共に宿泊を行う宿泊業務というものもあるのですが、本来なら一回につき7000~10000円の日当を支払った上で次の日の勤務は原則休みという事になっているのですが、自分の施設では日当も何も支払われず次の日の業務も何も変わりなくあります。 また求人票に記載している情報にも偽りがあります。 これらの点やその他諸々に関しての追及を退職届け提出時にボイスレコーダーで隠し録音しながら行うと思うのですが、何かその際や退職後・未払い残業代請求に関してのアドバイスが頂けるならありがたいです。(録音したボイスレコーダーに関しては労働基準監督所やハロワ等に提出するつもりです。) ちなみに出勤簿に関してはタイムカードではなく職員が手書きで8:30~17:30と記入し捺印しています。正確な出勤・退勤時間をメモに残す事はしていないのですが、正確な出勤時間とは少しズレがありますが業務日報は入社してから今まで記入しています。(土日祝日出勤日に関しては抜けがあったりしますが…) 出勤日・出勤日数・業務内容に関しては今までのスケジュール表を見れば確認できます。 可能性として恐れているのは退職届け提出時に退社を要求される事と、(今まで次の日に辞めさせられた人も少なくないです。しかもそれで自己都合の退社扱い。)裁判沙汰になることです。(そうなった場合具体的にどうすればいいのかわかりません。) どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 病気療養に向けての退職について質問です

    初めて質問させて頂きます。皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 先月からの体調不良から大きな病院(脳神経外科)へ行き検査&薬物治療を受けていたのですが ここ数日の体調悪化から、このまま仕事を続けるのは無理ではないかと思っています。 数年前にメニエールを患い、数ヶ月で回復したので社会復帰したのですが 今回も同じ症状が出ているので、明日同じ病院で検査(耳鼻咽喉科)して頂くつもりです。 私の仕事は飲食店の調理師で、メニエールの発作が起きた際に 仕事を一時中断出来る環境や職種ではない事と 店舗の責任者と言う立場上、これ以上責任をまっとうすることが不可能であると思い 退職を考えているので、明日病院で診断書も頂いて来ようと思っています。 ちなみに、雇用形態は正社員ではなく契約社員と言う扱いになっています。 家庭の事情でフルタイムでの仕事が難しい為、通常夕方までのシフト(稀にフルタイム)ですが 管理責任者と言う立場なので会社の健康保険にも加入させてもらっています。 社員は15日締めでの勤務計算ですので、あと数日働けば当月分のお給料が頂けるので そこまでは頑張りたいとは思うのですが、身体的には到底無理ですし 会社にそのことを話せば明日からでも休めと言う話になると思います。 病気療養が理由での退社ですので失業保険の申請が出来ないのは分かっていますが 今後無収入になるので、何か「こう言う手続きはしておいた方が良い」と言うようなことは あるのでしょうか?どなたかご存知の方に是非アドバイス頂きたいです。 木曜日か金曜日には上司と総務にこのことを話そうと思っているのですが 社長が現在海外出張中で、近日中だとは思うのですがいつ戻るのか分からない為 どのタイミングでどの程度まで話を進めれば良いのかも迷っています。 私も仕事を辞めたいわけではない中での病気ですので 会社にも周りの仲間にも迷惑は掛けたくないのですが 今日明日にでも休んだ方が良いと言うような病状で急遽辞めざるをえず どちらにせよ迷惑を掛けてしまうと言う点で非常に心苦しく なるべくスムーズに、何度も手間を掛けさせることなく辞めたいと思っています。 退職願などは先に準備しておいた方が良いでしょうか? 色々と不安がありますが、何かご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。