交通事故で交渉中、相手自転車の無保険による問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に起きた交通事故で、相手は赤信号無視で飛び出してきた自転車で警察の実況見分が行われた。相手の手の小指が骨折したため、人身事故届けが出された。現在、保険に加入していない相手の身内との交渉が進んでいない。車の修理を早くしたいが、保険担当者の対応が遅いため困っている。連絡しないと対応がないが、どうすれば交渉を進められるか悩んでいる。
  • 交通事故から一年以上経っているにもかかわらず、交渉がまだ進んでいないのは異常なのか疑問に思っている。主人は相手に支払う気がない場合は裁判を起こすつもりだが、相手との紛争を避けて車を早く修理したいと考えている。しかし、支払いをせずにはいられないのか悩んでいる。
  • 相手自転車の無保険が交渉の障害となっており、相手の身内との対応が遅い状況に不満を感じている。保険担当者からの連絡がないため、自ら連絡しないと進展がないが、どのようにすれば交渉を進められるか悩んでいる。相手に対して支払いをしない場合は裁判を起こす可能性があるが、できるだけ円満に解決したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手自転車(無保険)、当方自動車の交通事故で交渉中

昨年末に事故が起こりました。 大きな交差点で、相手は赤信号で飛び出して来て、 主人の運転する車と接触事故を起こし、警察の実況見分を行いました。 相手は手の小指を骨折されたので、人身事故届けを提出しました。 相手8:当方2の過失割合が決まったので、 現在、当方の保険会社が、相手の身内の方と交渉中です。 相手は自転車だったため、保険に加入していないからです。 早く車の修理を行いたいのですが、相手の身内の方の対応が遅いのか、 保険の担当者の対応が遅いのか、なかなか交渉が進んでいないようです。 こちらから連絡しないと保険担当者から連絡がないのですが、 どうすれば交渉を発展させられるように出来ますか? 昨年末の事故なのに、いまだに交渉中なのは普通なのでしょうか? 主人は相手に支払う気がない場合、弁護士特約を使って 裁判を起こすつもりでいるようですが…。 わたしとしては相手ともめずに早く解決して、 とにかく車を修理してほしいだけです。 しかし、相手に支払う気がない場合はそうするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

失礼しました。 あまりにも頓珍漢な回答をしてらっしゃる方がいるので、是正をしたまでです。 私の回答内容を吟味していただければ状況はわかると思います。 赤信号無視の自転車に過失の大半があるわけですので、相手の要求に対して、保険会社は怪我の部分については自賠責に被害者請求をしてくれと突っぱねます。 そして物損について請求があれば、こちらにも車両損害があるので、相殺すれば支払われる保険金はありませんと突っぱねます。 そこで、相手が訴訟等の手段を講じてこれば、保険会社も弁護士を立てて対抗できますが、相手方からアクションがなければ保険会社は動けません。 相手が動かなければ、ご質問者側が弁護士特約使用の同意を保険会社に打診して、弁護士特約を使用して対応するしか手段は残りません。 今の現状では、保険会社は相手方の動き待ちしかできないわけです。

pyori-melon
質問者

お礼

詳しくわかりやすくご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、相手は人身届けを提出しただけで、 いまだに動きがありません。 それで保険会社も動けないのですね…。 もうしばらく様子を見て、主人と別の手段について 相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

根本的な理解がされていないようですね。 保険会社が弁護士を使うのは加害事故の場合で、相手から請求を求められる場合です。 契約者が被害を請求するのに弁護士費用特約なしに弁護士を使わせてくれる保険会社はありません。

pyori-melon
質問者

補足

わたしには自動車免許がなく、法律にも詳しくありませんので、 文章や内容におかしな所があったら申し訳ないです。 色々と詳しく教えて下さるのはありがたいのですが、 わたしが知りたいのは弁護士特約に関することではなく… ●こちらから連絡しないと保険担当者から連絡がないのですが、  どうすれば交渉を発展させられるように出来ますか? ●昨年末の事故なのに、いまだに交渉中なのは普通なのでしょうか? ●相手に支払う気がない場合(能力がない場合)は  弁護士を通して解決するしかないのでしょうか? ということです。 事故の相手が自転車、無保険で、しかも相手の過失の方が大きいケースは 珍しいのでしょうか。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

?????????????????? 弁護士特約など使わなくても 必要に応じて保険会社が自前で弁護士を出してくれますよ。 この場合、弁護士費用は上限無しです。 (顧問契約だし)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

弁護士特約は被害事故にあった場合に使える特約です。 0:100じゃないと使えないわけではありません。 通販等の安い保険だとそういうケースもあるかもしれませんが、国内大手の弁護士特約は今回のケースでは使えるはずです。 保険会社に確認して下さい。 逆に保険会社は相手へ賠償を求めるような交渉はできないので、保険会社に任せても進展がないのは当り前です。

  • hiro-1214
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

NO2で回答したものですが、 余計な御世話だと思いますが、保険会社に任せて 相手有利の示談をして、嘆願書に署名捺印してもらったほうがいいですよ。 自分が悪くないと「我」を張ってると、刑事罰の「罰金」 行政処分の「免許停止」になって後悔しても知りませんよ。 あなたのご主人は相手に骨折というケガを負わせていることをお忘れなく。。。

pyori-melon
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。 どうして刑事事件に発展するのでしょうか? もし相手の方が訴えたとしても民事になるのでは? わたくしどもは「我」を張っているのではありません。 相手の方に過失割合が大きいことでお分かり頂ける様に、 本来ならばこちらが被害者なのです。 主人はしっかりと交通ルールを守って運転していたのに、 信号無視をして突っ込んできた相手の自転車の方に ぶつかられて、事故に巻き込まれた形です。 怪我をされた相手の方は本当に気の毒ですが、 相手の身内の方がややこしそうな方ですので、 早く解決して、今後関わりたくないと思っています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

???????????????????????? 今回のケースは 0:100ではないので、弁護士特約のケースではありませんよ。 全て保険会社に任せればいいですよ。 相手は「自動車事故で怪我」をしていますよね。 とりあえず先方の過程に自動車保険があれば 出張って来てくれても良さそうですが、、、??? それさえないのかな? それから自賠責は使えないケースになるかも知れません。 もっと、ちゃんと、ご自身の保険会社さんと打ち合わせをしてみて下さい。 どうもお話しがとっちらかっていて、矛盾だらけで、全くおかしな事になっていますよ。 これでは示談が完了しないのも当然至極でしょう。

pyori-melon
質問者

補足

わたしには自動車免許がなく、法律にも詳しくありませんので、 文章や内容におかしな所があったら申し訳ないです。 主人はわたしに心配をかけたくなくて、すべて一人で処理しようと していると思うのですが、わたしも何か力になりたくて、 ここで質問させて頂きました。 多忙な主人の代わりに保険担当者と交渉したいと考えているのですが あまり知識のない女性が表に出ても軽くあしらわれそうなので、 ここで色々と答えを頂けるとありがたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

保険会社は相手への賠償行為に限って交渉が許されているのです。 相手へ賠償を求めるような交渉は法律的に保険会社はできません。 早々に弁護士特約を使って弁護士に委任すべき事案です。

  • hiro-1214
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

車両保険は入っておられないのですか?? 相手の補償に任意保険が使われるのであれば、 てっとり早く自分の車両保険で修理をしましょう。 自転車で相手がケガをしている場合、相手は被害者意識があるので 相手から修理費を補償してもらうなんてむつかしいですよ。 あとは保険会社に任せられたらどうですか。 そのための任意保険ですから。

pyori-melon
質問者

補足

任意保険には加入していますが、 主人は自賠責のみで片付けたいようです。 任意を使うと今後の保険額が上がってしまうのと、 こちらは被害者なので泣き寝入りしたくないという気持ちが 主人にあるからです。 今回、相手が自転車だったので当方にも過失割合が生じましたが、 自動車対自動車でしたら10対0で相手が全面的に加害者となる 事故のようです。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

何故、相手との交渉が決着するまで修理しないのでしょうか? それとは関係なく修理して後で回収すれば良いように思いますが・・ それとも、相手から回収ができたら修理するが、回収できなかったら そのままずっと修理せずに乗り続けるという事でしょうか?

pyori-melon
質問者

補足

自動車は外面的(?)な傷で済んだので、 今でも問題なく乗車は可能なのと、 普段、乗車する機会が少ないため(ほぼ週末のみ)、 まだ修理はしていません。 もちろん、早く修理をしたほうが良いと思いますが、 主人は多忙ですし、わたしは免許を持っていません。 それより何より、相手の方に過失分の支払いをして頂いて、 この件を早く片付けたいのです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故後に相手が交渉してくれません

    先日、交通事故(当方バイク、相手車)を 起こしました。 同一右折車線での並走にて右折時に私の バイク右真ん中と車左前が接触、バイクの 私は転倒しました。 幸い、怪我は打撲程度で、病院に行く程でも 無かったのですが、現場近くに丁度居た警察と 相手に言われて一応救急車にて病院に行きました。 その後、別の警察と相手が病院まで来たのですが、 その時には既に相手とその警察で事故の概要を 話していたのでしょう。私が相手の車の前に 割り込んだ事になっていました。 私は、そんな記憶も無いので、違うと言ったのですが、 警察は私が悪いの一点張りでどうなったか心配です。 更に、その後保険会社に連絡して示談交渉を 頼んだのですが、相手とはなかなか連絡が取れない (電話に出ない)、電話にて話をしても自分は悪くない からと言って交渉すらする気が無い様子です。 保険の方は、相手が任意保険に入っていないかも とも言われています。 相手は、相変わらず自分は悪く無いから保険も使わないとの事で 私の保険会社と相手での直接交渉となり、全く話が 進みません。 私にも過失が無いとは言いませんが、相手は車の傷も 大した事無いせいか、交渉してくれず此方は困っています。 弁護士特約に入っており、最悪は行使するしか無いと 保険の方にも言われましたが、とりあえず待つしかないので しょうか?精神的病気で電車には乗れず、 バイクで通勤していたので、長引くと困るのですが、 どう対応したらいいか分かりません。心配ばかりの毎日です。 宜しければアドバイス、解決法等お願いします。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 実況見分調書で当方立会いがない場合の過失割合での交渉

    これから示談交渉に入っていく状態で過失割合で相手保険会社ともめています。 相手の立会いのみで当方の意見とは全く違う内容で書かれた実況見分調書から保険会社が過失割合を決めているので、不利な状態で、こちらの異議は全然聞き入れてもらえない状態です。 事故当時入院しており足が不自由になり実況見分調書に立ち会えませんでした。入院時担当の警察が来て事故状況作成済みの調書のようなものを見せてきて修正してもらい、目撃者がいるとも言っておりました。しかし実況見分調書では相手の供述のみで作成されたものでした。当方の意見を認めてもらうべく弁護士の先生に依頼し異議申立書を作成していただいて提出しましたが、全く認めてくれません。 弁護士の先生も忙しいようで本件に関して過失割合がこちら側が大きく取られているので損害賠償金額も低くなり、少しあきらめムードの状態で「相手の保険会社が引き下がらないのでこれ以上の交渉は無理でしょう。」「裁判をしても時間がかかるのと過失割合が動く可能性は少ない。」と言われました。相手の言われるがままの状態です。 事故から3年近く立っていますがなにか私自身でできることがありますでしょうか?警察が言っていた目撃者はさがせるのでしょうか?少しでもいいので過失割合が動けばと思っています。 立ち会わなかった相手供述のみの実況見分でも過失を決めていくものなのでしょうか?大変困っています。なにかご意見ご教授お願いします。

  • 当方車、相手バイクの自賠責のみの貰い事故について教えて下さい。

    昨日、貰い事故にあいました。追い越し車線で(当方、車)信号待ちをしてたところ反対車線側のスタンドから強引に右折しようとした車(当方の車の前に入ろうとした)が反対車線側からすり抜けてきたバイクとぶつかりそうになりバイクがスリップしてウチの車にぶつかりました。傷は車のバンパーのみで怪我はありません。ウチの車は信号待ちで停まっていたので100%バイク側の過失の事故なのですが、相手のバイクは事故を起こした本人の名義でなく弟名義で自賠責しか加入していない。ウチが加入している保険屋に連絡したところ、任意保険に入っていない人とは交渉できないと言われました。保険には弁護士特約がついているのですが保険屋の担当者に面倒だし時間がかかるのでウチの保険を使って車を直すか直接バイクと交渉して車の修理代を出して貰うかして下さいと言われたのですが、高い保険料を払っているのに泣き寝入りしろと言われてるように思えてなりません。保険屋の言ってる事は妥当なのでしょうか? バイクの方はスリップした際に怪我をして病院に運ばれたのですが、現在は退院しています。保険屋には時間を置いてから交渉した方がいいと言われたのですがバイクの方との交渉の際のアドバイス等ありましたら教えて下さい。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故の保険屋さんとの交渉について

    年末本屋さんの駐車場で交通事故に遭いました。 私は助手席で、此方が停止して左前方の車が出ようとしているのを待っていた所、其の車がスピードを上げ当方の車の左全部にぶつかった所で停止。(私は助手席で気が動転したものの傷はありませんでした) 運転者が中々車から出てこず、やっとの思いで110させ近くの交番で互いの調書を取りました。 年が明けても相手方の保険屋さんからなんら連絡がないので此方から電話すると「相手は其方(当方)も動いていた」と主張。 「此方の過失は全く無く、兎に角車の傷を見に来て欲しい」と連絡すると「修理代は全部払うが代車は出せない」と。 どうしたらよいかと・・・と此方の保険屋さん電話すると「相手の出方を待って欲しい」と。 昨日、相手方の保険屋さんから「車の傷を見に行きます」と電話があり多分明日、傷の状態を見に来ます。 gooで此方に過失が無くても、過失割合が100:0になるのは難しいという投稿を読みましたが、とうほうの場合もそうなのでしょうか? 相手の保険屋さんの出方が心配です。 因みに当方、相手方とも保険屋さんは大手の同格クラスです。 事故から1ヶ月、とても不安な日々で、どうかご意見m(_ _*)m宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の相手方保険会社と当方の保険会社の対応に疑問

    相手方保険会社と当方の保険会社の対応・言い分に疑問・不満を感じたので教えて下さい。GWの直前に、買って4ヶ月(新車購入)をぶつけられました。状況は変形T字路を私が右折、相手も右折(一旦停止側)で、私が右折し終わった所で、私の車の右後部に相手の右全部がぶつかると言うどこででも起きる事故でした。その様な感じの事故なので、淡々と事故処理も終わり翌日、相手方保険屋から連絡があったのですが、いきなり「あなたも動いてたのでしょう?だったら、7:3か8:2ですね」といきなり割合の話で唖然。又、修理に3週間はかかる。との事で、私の保険の契約の仕方も悪かったのですが、代車は未契約だったので、過失割合分の代車代交渉を当方保険屋に依頼したのですが、NOの回答。事故落ちの補償(20万程度の査定)もNOの回答です。結局過失割合を5:95でなら認めます。それ以外は認めない。がたがた言うのなら裁判でも何でも!との事です。当方の担当に整備工場から状況確認の連絡が当方の保険会社に行った時も、「あー、ほったらかしてます」との事で、毎月こんな会社に保険料を払っていたと思うと、頭にきてしまいます。このような場合、事故落ち分でも訴える事はできるのでしょうか?弁護士契約もしてなかったので。又、直接事故の相手に訴えを起こす事も可能なのでしょうか?車は仕事兼プライベート用で購入したので、法人名義です。宜しくお願いします。

  • 交通事故にあいました。これから実況検分というのがあります。ご助言ください。

    交通事故に合いました。 こちらも相手も救急車で運ばれたため、実況検分は日を改めて、ということになりました。 初めての経験なので、不安です。 どうすれば、良い結果になるか、ご助言をぜひともお願いします。 あと、実況検分には、保険の担当の方も同行するでしょうか?

  • 車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

    車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう