• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相手自転車(無保険)、当方自動車の交通事故で交渉中

昨年末に事故が起こりました。 大きな交差点で、相手は赤信号で飛び出して来て、 主人の運転する車と接触事故を起こし、警察の実況見分を行いました。 相手は手の小指を骨折されたので、人身事故届けを提出しました。 相手8:当方2の過失割合が決まったので、 現在、当方の保険会社が、相手の身内の方と交渉中です。 相手は自転車だったため、保険に加入していないからです。 早く車の修理を行いたいのですが、相手の身内の方の対応が遅いのか、 保険の担当者の対応が遅いのか、なかなか交渉が進んでいないようです。 こちらから連絡しないと保険担当者から連絡がないのですが、 どうすれば交渉を発展させられるように出来ますか? 昨年末の事故なのに、いまだに交渉中なのは普通なのでしょうか? 主人は相手に支払う気がない場合、弁護士特約を使って 裁判を起こすつもりでいるようですが…。 わたしとしては相手ともめずに早く解決して、 とにかく車を修理してほしいだけです。 しかし、相手に支払う気がない場合はそうするしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

失礼しました。 あまりにも頓珍漢な回答をしてらっしゃる方がいるので、是正をしたまでです。 私の回答内容を吟味していただければ状況はわかると思います。 赤信号無視の自転車に過失の大半があるわけですので、相手の要求に対して、保険会社は怪我の部分については自賠責に被害者請求をしてくれと突っぱねます。 そして物損について請求があれば、こちらにも車両損害があるので、相殺すれば支払われる保険金はありませんと突っぱねます。 そこで、相手が訴訟等の手段を講じてこれば、保険会社も弁護士を立てて対抗できますが、相手方からアクションがなければ保険会社は動けません。 相手が動かなければ、ご質問者側が弁護士特約使用の同意を保険会社に打診して、弁護士特約を使用して対応するしか手段は残りません。 今の現状では、保険会社は相手方の動き待ちしかできないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくわかりやすくご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、相手は人身届けを提出しただけで、 いまだに動きがありません。 それで保険会社も動けないのですね…。 もうしばらく様子を見て、主人と別の手段について 相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠

    交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠意が感じられず、代車の手配に不手際があるなど、非常に不愉快な思いをしています。事故の概要は、三日前のことで、私が信号待ちのときに追突されたため、こちらに過失はありません。代車だけはすぐに必要だったため、手配してもらいましたが、けが(といってもむち打ち全治2週間ですが)などの交渉はまったくできていません。担当をべつの人にかわってもらったのですが、さらに不愉快になるだけでした。できればもう話もしたくないです。しかし、やはり保険会社と話をしなければ先に進まないとは思います。事故への対応に関してまったくの無知ですので、なにかよい方法などございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故後に相手が交渉してくれません

    先日、交通事故(当方バイク、相手車)を 起こしました。 同一右折車線での並走にて右折時に私の バイク右真ん中と車左前が接触、バイクの 私は転倒しました。 幸い、怪我は打撲程度で、病院に行く程でも 無かったのですが、現場近くに丁度居た警察と 相手に言われて一応救急車にて病院に行きました。 その後、別の警察と相手が病院まで来たのですが、 その時には既に相手とその警察で事故の概要を 話していたのでしょう。私が相手の車の前に 割り込んだ事になっていました。 私は、そんな記憶も無いので、違うと言ったのですが、 警察は私が悪いの一点張りでどうなったか心配です。 更に、その後保険会社に連絡して示談交渉を 頼んだのですが、相手とはなかなか連絡が取れない (電話に出ない)、電話にて話をしても自分は悪くない からと言って交渉すらする気が無い様子です。 保険の方は、相手が任意保険に入っていないかも とも言われています。 相手は、相変わらず自分は悪く無いから保険も使わないとの事で 私の保険会社と相手での直接交渉となり、全く話が 進みません。 私にも過失が無いとは言いませんが、相手は車の傷も 大した事無いせいか、交渉してくれず此方は困っています。 弁護士特約に入っており、最悪は行使するしか無いと 保険の方にも言われましたが、とりあえず待つしかないので しょうか?精神的病気で電車には乗れず、 バイクで通勤していたので、長引くと困るのですが、 どう対応したらいいか分かりません。心配ばかりの毎日です。 宜しければアドバイス、解決法等お願いします。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

根本的な理解がされていないようですね。 保険会社が弁護士を使うのは加害事故の場合で、相手から請求を求められる場合です。 契約者が被害を請求するのに弁護士費用特約なしに弁護士を使わせてくれる保険会社はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わたしには自動車免許がなく、法律にも詳しくありませんので、 文章や内容におかしな所があったら申し訳ないです。 色々と詳しく教えて下さるのはありがたいのですが、 わたしが知りたいのは弁護士特約に関することではなく… ●こちらから連絡しないと保険担当者から連絡がないのですが、  どうすれば交渉を発展させられるように出来ますか? ●昨年末の事故なのに、いまだに交渉中なのは普通なのでしょうか? ●相手に支払う気がない場合(能力がない場合)は  弁護士を通して解決するしかないのでしょうか? ということです。 事故の相手が自転車、無保険で、しかも相手の過失の方が大きいケースは 珍しいのでしょうか。

  • 回答No.7

?????????????????? 弁護士特約など使わなくても 必要に応じて保険会社が自前で弁護士を出してくれますよ。 この場合、弁護士費用は上限無しです。 (顧問契約だし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

弁護士特約は被害事故にあった場合に使える特約です。 0:100じゃないと使えないわけではありません。 通販等の安い保険だとそういうケースもあるかもしれませんが、国内大手の弁護士特約は今回のケースでは使えるはずです。 保険会社に確認して下さい。 逆に保険会社は相手へ賠償を求めるような交渉はできないので、保険会社に任せても進展がないのは当り前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO2で回答したものですが、 余計な御世話だと思いますが、保険会社に任せて 相手有利の示談をして、嘆願書に署名捺印してもらったほうがいいですよ。 自分が悪くないと「我」を張ってると、刑事罰の「罰金」 行政処分の「免許停止」になって後悔しても知りませんよ。 あなたのご主人は相手に骨折というケガを負わせていることをお忘れなく。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びご回答ありがとうございます。 どうして刑事事件に発展するのでしょうか? もし相手の方が訴えたとしても民事になるのでは? わたくしどもは「我」を張っているのではありません。 相手の方に過失割合が大きいことでお分かり頂ける様に、 本来ならばこちらが被害者なのです。 主人はしっかりと交通ルールを守って運転していたのに、 信号無視をして突っ込んできた相手の自転車の方に ぶつかられて、事故に巻き込まれた形です。 怪我をされた相手の方は本当に気の毒ですが、 相手の身内の方がややこしそうな方ですので、 早く解決して、今後関わりたくないと思っています。

  • 回答No.4

???????????????????????? 今回のケースは 0:100ではないので、弁護士特約のケースではありませんよ。 全て保険会社に任せればいいですよ。 相手は「自動車事故で怪我」をしていますよね。 とりあえず先方の過程に自動車保険があれば 出張って来てくれても良さそうですが、、、??? それさえないのかな? それから自賠責は使えないケースになるかも知れません。 もっと、ちゃんと、ご自身の保険会社さんと打ち合わせをしてみて下さい。 どうもお話しがとっちらかっていて、矛盾だらけで、全くおかしな事になっていますよ。 これでは示談が完了しないのも当然至極でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わたしには自動車免許がなく、法律にも詳しくありませんので、 文章や内容におかしな所があったら申し訳ないです。 主人はわたしに心配をかけたくなくて、すべて一人で処理しようと していると思うのですが、わたしも何か力になりたくて、 ここで質問させて頂きました。 多忙な主人の代わりに保険担当者と交渉したいと考えているのですが あまり知識のない女性が表に出ても軽くあしらわれそうなので、 ここで色々と答えを頂けるとありがたいです。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

保険会社は相手への賠償行為に限って交渉が許されているのです。 相手へ賠償を求めるような交渉は法律的に保険会社はできません。 早々に弁護士特約を使って弁護士に委任すべき事案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車両保険は入っておられないのですか?? 相手の補償に任意保険が使われるのであれば、 てっとり早く自分の車両保険で修理をしましょう。 自転車で相手がケガをしている場合、相手は被害者意識があるので 相手から修理費を補償してもらうなんてむつかしいですよ。 あとは保険会社に任せられたらどうですか。 そのための任意保険ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

任意保険には加入していますが、 主人は自賠責のみで片付けたいようです。 任意を使うと今後の保険額が上がってしまうのと、 こちらは被害者なので泣き寝入りしたくないという気持ちが 主人にあるからです。 今回、相手が自転車だったので当方にも過失割合が生じましたが、 自動車対自動車でしたら10対0で相手が全面的に加害者となる 事故のようです。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

何故、相手との交渉が決着するまで修理しないのでしょうか? それとは関係なく修理して後で回収すれば良いように思いますが・・ それとも、相手から回収ができたら修理するが、回収できなかったら そのままずっと修理せずに乗り続けるという事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自動車は外面的(?)な傷で済んだので、 今でも問題なく乗車は可能なのと、 普段、乗車する機会が少ないため(ほぼ週末のみ)、 まだ修理はしていません。 もちろん、早く修理をしたほうが良いと思いますが、 主人は多忙ですし、わたしは免許を持っていません。 それより何より、相手の方に過失分の支払いをして頂いて、 この件を早く片付けたいのです。

関連するQ&A

  • 交通事故・相手の対応

    この4月に身内が交通事故に合いました。 身内は原付バイク、相手は車(中年女性)です。 身内は事故直後救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事には至らず、しかし今も通院しております。 そこで質問です。 相手の保険屋から電話の際、「こちらが悪かったのです」と言っていました。 ところが次の電話で「五分五分です」と、急に態度が変わりました。 ちなみに相手の保険屋は「車両(?)保険」に入っておらず、 「車の修理代20数万円かかります、半額出してください」と言ってきました。 初めは「こちらが悪い」と言っておきながら、今になって車の修理代を出せと言うなんて、そんな事ってあるのでしょうか? 身内は今だに通院中、しかもバイクは再起不能です。 こちら(身内)の保険屋は「相手の保険屋の言う事に従ってください」と、事故当初から関わってくれませんでした。 (「あいおい」です。) どう対処していいのか解りません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 交通事故の評価損について

    先日、もらい事故にあいました。 新車でVOXYを購入し、5年3ヶ月で8万キロ。 もともと車好きなので、綺麗に乗っていましたし、整備もそれなりにしていました。 今回の事故で、足まわりまで修理になり、事故車になってしまい、大変ショックを受けています。 過失は、相手10、当方0の、完全もらい事故です。 まだ修理が終わってないので確実ではないのですが、修理費用は、50万強だと思われます。 ただ、やはり年月も経っていて走行距離もあるので、評価損は認められないと相手の保険会社から言われています。 保険会社の担当者も、対応が悪く、納得できません。 いろいろ調べた結果、自分での交渉はほぼ無理なので、弁護士特約を使って対応を考えています。 無料の相談にも少し相談したところ、保険が出るケースと出ないケース、正直どちらもありますと言われていますが、自己負担がないなら、やはりできるだけのことはしたいのです。 どういう場合に評価損が認められ、どういう場合に認められないのか、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 金額は少なくても、評価損を認めてもらいたいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのような結果になったか も、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車の交通事故について

    自動車がお店を出る際に歩道をちょっと飛び出していた所に私が自転車で接触してしまいました。 私のほうは、歩道の右側を走ってしまい 接触する直前でクシャミをしてしまい一瞬前が見れない状況でしたが、クシャミをする前には車は歩道には飛び出していませんでした。 事故後にすぐに警察は呼んでいません。 私が少しの買い物だったために携帯を所持していなかったのと、 相手側がすべて私の過失というのと私が保険に入っていないので状況が変わらないし呼んでも意味が無いということで、呼ばない意向になりました。 また、相手は保険を使いたくないと言っていました。 家に帰ってから警察と相談して後日、警察署のほうに相手と行くことになりました。 警察には事故が起きたらすぐ110番するように注意されました。 私は車やバイクの免許を一切持っておらず、そういった義務はご存知なかったのですが、本来なら相手(車)がしてくれてもいいものだと思いますが・・・。 (警察署に行くのは明後日です) 事故後、相手と話をして私が全部悪い感じになっており、100:0で私が全額修理代と代車代を支払う要求をされました。 その時は了解をしたのですが、これは本当に全て私が悪いものなのか、100:0 少しでも割合の変動ができるのならば、警察に一緒に言った際に交渉したいと思います。

  • 交通事故を起こしました。保険について・・

    交通事故を起こしました。保険について・・  先日、事故を起こしました。当方普通自動車、相手2輪で過失としては9:1(当方9)が妥当だと思われる内容です。相手がけがをしましたが、比較的軽症で最初にかかった診察料のみ払えば人身にはしないとのだったので、了承し物損事故でこの先私の保険屋と相手が交渉を進めていくことになるのですが・・・「補足」当方300万の車両保険に加入、相手は無保険です。  仮に私の修理代が150万、相手の修理代が50万。だとした場合  150万×0.1=15万  50万×0.9=45万   この差額で相手に30万支払われる。ここまでは理解できるのですが  私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか?  もしそうなら、いっそ10:0にしてしまえば相手にも自分にも修理代が満額支払われるというメリットがお互いにあるためまさに円満解決ができるきがするのですが・・・    (1)10:0の場合の見落としている欠点、リスク等の問題点  (2)保険屋が10:0に納得する可能性はあるのか?  (3)そもそも私の計算式は正しいのでしょうか?@@;  お詳しい方、回答お願いします><  

  • 交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて

    交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて 示談交渉を全部自分でやることになりました。 事故の状況はこちら側がバックで停車中の相手の車に追突 双方怪我も無く、警察からは物損で処理をするといわれています。 ただ、相手の車が14年以上乗っている小型車で市場価値は20万円ほどなのですが 修理をするのに、ドアの交換と、 下手をすると車体後部を切断して修理しなければならないとのことで 全部で60万円になるかもしれないとのことです、 また、こちらの対応に誠実さがかければ、鞭打ちの症状を訴えるともいっています。 さらに、修理工場に代車の空きが無く一日5000円のレンタカーを借りるとも言っています。 虫の良い話だとは思いますが、何とかもう少し安く済む方法はないでしょうか?

  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。

    交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

  • 交通事故にあいました。初めてなので色々教えてください

    家内が原付バイクで左折車と接触して、事故入院しました。 相手は無事、車は一部修理、第三者の車の損傷有、こちらのバイクはほぼ全損です。入院の程度は鎖骨骨折で手術、実質4から6週間の入院です。現在相手の任意保険会社と交渉中ですが、色々分からないことだらけなので教えてください。家内のバイクは安い自賠責(農協の入院共済)です。まだ責任割合などは決まっていませんが、休業補償など何種類か保険会社より記入用紙が送られてきました。という状況なんですが、相手方はこちらの入院治療費・慰謝料・バイク修理代・第三者車の修理代、こちらは相手の車・第三者車の修理代、を負担というスタイルでいいのですかね?あと警察への届けは最初の診断書を届けた後は何もしていませんが、自動的に人身事故として扱われるのでしょうか? その他、交渉においてのアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 無保険車での交通事故について

    2005年4月に任意無保険の状態で交通事故を起こしました。 センターラインがなく見通しの悪いカーブでの対面衝突という形でしたので、過失割合は50:50ということのようです。 相手にけがはなく、私は頭部強打のため病院に運ばれました。 その後相手から連絡があり、「人身扱いにするならばこっちも取れるだけ取るから」のようなことを言われたのですが、通勤災害の認定を受けるため人身扱いで事故証明をいただきました。 その後相手方の保険会社から「車両修理代の証明書」を受け取り、賠償金の請求を受けましたがあまりにも高額で納得できなかったので「なぜ修理前に相談していただけなかったのですか?」と担当のかたに連絡したのですが、「上司に相談します」と言ったきり何の連絡も来なくなりました。 1年ほど経った頃に別の担当の方からいきなり「いいかげんに解決したいのですが・・・」と電話をもらいました。 質問した旨を伝えるとそのまままた放ったらかし状態に・・・ そして昨日「損害賠償請求書」を受け取ったのですが、10日以内に支払わなければ法的措置を取るとの内容でした。 無保険で車に乗っていた私ももちろん悪いとは思います。 でもあまりにも唐突な言い方だと思うのですが・・・。 私の車は全損で30万ほど、相手の車は修理代が105万。 50:50での差額で40万ほど請求されています。 もう交渉の余地はないのでしょうか? 支払うにしても一括ではとても無理なのですが、分割という交渉はできるものなのでしょうか? どうか教えてください。