• 締切済み

交通事故の相手方保険会社と当方の保険会社の対応に疑問

相手方保険会社と当方の保険会社の対応・言い分に疑問・不満を感じたので教えて下さい。GWの直前に、買って4ヶ月(新車購入)をぶつけられました。状況は変形T字路を私が右折、相手も右折(一旦停止側)で、私が右折し終わった所で、私の車の右後部に相手の右全部がぶつかると言うどこででも起きる事故でした。その様な感じの事故なので、淡々と事故処理も終わり翌日、相手方保険屋から連絡があったのですが、いきなり「あなたも動いてたのでしょう?だったら、7:3か8:2ですね」といきなり割合の話で唖然。又、修理に3週間はかかる。との事で、私の保険の契約の仕方も悪かったのですが、代車は未契約だったので、過失割合分の代車代交渉を当方保険屋に依頼したのですが、NOの回答。事故落ちの補償(20万程度の査定)もNOの回答です。結局過失割合を5:95でなら認めます。それ以外は認めない。がたがた言うのなら裁判でも何でも!との事です。当方の担当に整備工場から状況確認の連絡が当方の保険会社に行った時も、「あー、ほったらかしてます」との事で、毎月こんな会社に保険料を払っていたと思うと、頭にきてしまいます。このような場合、事故落ち分でも訴える事はできるのでしょうか?弁護士契約もしてなかったので。又、直接事故の相手に訴えを起こす事も可能なのでしょうか?車は仕事兼プライベート用で購入したので、法人名義です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

No.3です。 「自動車査定協会」 http://www.jaai.or.jp/ URL貼りなおしておきます。 失礼しました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.3です。 >割合は当方5:相手方95です。 ・この過失5(質問者さん)の根拠を聞いて見て下さい。 はじめからこの過失割合を出して来るという事は、おそらく質問者さんには明確な過失が無いものだと思われます。 ※動いているから過失がある、というのは「デタラメ」です。 「動いていれば何らかの過失がある可能性がある」が正しいので、質問者さんに注意すべき点がなければ過失には問われません。 >20万と言うのは、ディーラーと当方の保険屋との話のようです。 ・これも根拠の一つですが、複数のお店で見積もりを取る事で事故による減額の根拠を確かなものとします。 >(算出した金額に妥当といえる根拠を提示する必要がありますが、請求は可能です。)とありましたが、妥当と言える根拠とは、どういった事が当てはまるのでしょうか? ・「自動車査定協会」という機関があります。 ​http://www.jaai.or.jp/​ こちらに事故にあった車(修理後)と修理の明細を持って行き、点検してもらいます。(簡単な点検の範囲であれば無料です) 「評価損」の可能性があると判れば、その事実(自動車査定協会での点検)を相手保険会社に伝えます。 ※又は問い合わせた時点で聞いてみいても良いでしょう。 「修理の見積もり内容」から「評価損の有無」だけでも判ります。 正確な金額(実際の減額分)を知る為には、「点検料」と「証明書の発行料」が掛かります。(車種にもよりますが、大体6000円~15000円位) 相手保険会社に証明するものが無いと言われたら、 「査定協会にて、点検して証明書をもらってきます。費用が掛かってしまうので、請求させていただきますが宜しいですか?」 と伝えれば良いです。 ※事故に関連する費用として請求が可能です。 ただし、事前に相手保険会社には伝える事。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 >5:95でなら認めます。それ以外は認めない。がたがた言うのなら裁判でも何でも!との事です。 ・過失割合は質問者さん5:相手95でしょうか? >事故落ち分でも訴える事はできるのでしょうか? ・評価損(格落ち)の事でしょうか? 金額(20万円程度)はどう算出したのですか? 算出した金額に妥当といえる根拠を提示する必要がありますが、請求は可能です。 必ずしも裁判をする必要はありません。 >直接事故の相手に訴えを起こす事も可能なのでしょうか? ・可能ですが、「保険会社に一任しています」と言われればそれまでです。 保険会社に対して請求するより遥かに手間です。 加入保険会社の担当に不満があるのであれば、担当を代えてもらいましょう。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/
akusabaka
質問者

補足

ありがとうございます。割合は当方5:相手方95です。あと、そうです!格落ちです。なにぶん素人なもので。。。20万と言うのは、ディーラーと当方の保険屋との話のようです。 担当をかえてもらう事も考えます。 ちなみに(算出した金額に妥当といえる根拠を提示する必要がありますが、請求は可能です。)とありましたが、妥当と言える根拠とは、どういった事が当てはまるのでしょうか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 このような事故の場合。全部、保険会社に任せましょう。 保険に入っているのですから、なるべく保険屋に動いてもらいましょう。(お金を払うのは、保険会社だからです) 自分で動くと相手の気持ちを逆らうことになり、賠償金も上がる場合があります。 あなたは、ノータッチで良いです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

車は法人名義とのことですが、保険契約は? 法人としての代表、あるいはそれに類する方は質問者様ですか? 保険契約の際に、車が法人名義で、仕事用と兼用と言う話はしてありますか? 以上補足願います

akusabaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険の契約も法人契約です。法人代表は父になります。この車を運転するのは、私か妻程度です。運転者の限定はしてません。 契約の際はその旨は伝えてあります。 小さな会社ですが、お客様を乗せて移動したり、時には仕事道具を載せたりもしますし、立体駐車場に入らないサイズでは困るので車種もオデッセイです。

関連するQ&A

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 事故相手の任意保険について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 先日交通事故をおこしてしまいました。 私の乗ったバイクと右折してきた車との右直事故です。 たまたま交差点に交番があり、カメラの映像で事故の様子が撮られていました。 私が青から黄色信号に変わった時に停止ラインを通過し、交差点で右折してきた車に真横から衝突されました。 私は足首複雑骨折と腰椎圧迫骨折の全治半年以上で入院中です。 相手方は車のバンパー傷のみです。 さて本題です。 今回の事故に際し、相手方が任意保険を使わない。お金は払わないと言ってきています。 お互いに事故を起こした責任があるとおもいます。 過失割合はまだ決まっていませんが、当方はバイクで直進です。 明らかに相手の過失割合の方が大きいと思うのです。 勿論私もその場合は人身事故に対し、示談に応じる気はありません。 今後どうなってしまうのでしょうか? 相手方が『私は悪くない。お金も払わない。保険も使わない。』なんて事があり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故・納得いかない保険会社の対応

    ポイント差し上げますので回答宜しくお願いします。 2週間程前、原付で走行中、事故に遭いました。 私が直進。相手は乗用車で右折。いわゆる右直事故ってやつです。 私は任意保険には入っていなかったので、相手側の保険会社と直で現在交渉中なのですが、事故時の警察の現場検証によると、私1:相手9程の過失であろうという話だったにもかかわらず、保険会社は3:7を要求してきました。 相手の都合がいい事例を出してきて「乗用車がそろそろと右折してきたにもかかわらず、原付が左右確認を怠った」と嘘ばっかり。 見えなかった位なのでかなりのスピードが出ていたと思われます。私はというと横抜けもしてないし、渋滞につきスピードも出ていませんでした。だから怪我は全治一週間とたいした事はなかったのですが、原付は駄目になりました。 で、一番頭にきているのが、相手の車の修理代です。 相手は事故後車で帰宅したくらいなので、助手席側のドアが少しへこんだ位で、見たところたいした事ないにもかかわらず、修理代に数十万かかると。で、過失3割でも19万円もおりるのです。 私の原付代はというと、新車ではないので、購入価格×0.8に、過失の7割をかけて、6万円程しかおりないというのです。 これは果たして正規の算出方法なのでしょうか。とにかく相手の過失が多いにもかかわらず、相手の方が貰い分が多いというのに、凄く腹がたちます。 私は金銭的なことさえ保証してくれれば、相手の処罰は求めたくないのですが、 このような保険会社の対応では、脅すわけではありませんが、それもやむおえないかと思っています。 新しい原付代を、全額とは言わないけれど、せめて9割は保障してもらうように話をもっていくには、どうすればいいでしょうか。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 交通事故で通院するのに、相手の保険会社が自賠責の手続きをしてくれません。そういうものでしょうか?

    運転中、発進時に車をぶつけられました。 自分の保険会社に連絡したら、その状況なら0:10になるかもしれないから自分で交渉した方がいい、 と言われ、そうすることにしました。 数日後、首や肩に不調が出てきたので相手の保険会社に連絡してから病院に行きましたが、 相手の保険会社が「過失割合が決まってない」という理由で自賠責の手続きをしてくれず、 窓口で治療費を請求されました。 私の保険会社の担当者が補償内容でカバーできると言うので、自己負担はありませんでしたが、 過失割合が決まってなければ自賠責を使えないのでしょうか? もし私の方の過失が大きくなったら、自賠責は使えないということでしょうか? 相手の保険会社は一車線を二車線と言い張るので、話し合いが平行線のままです。 相手の人が二台並んで走れる道路だと言っていて、それを真に受けているようです。 相手の人は「0:10で」と保険会社に言ってくれたのに、保険会社が「無理です」と言い、 5:5にしようと思っているようで困っています。 反論すると、すぐ「こちらはそう認識しておりません」と言います。 事故状況としては、一車線の信号のある交差点(右折レーンなし)で、 赤でいったん止まり前に左折の車が一台いました。 青になったので、発進する際、左に寄っていたので発進と同時に中央に戻ろうと思い、 少しハンドルを右に切ったところ、後ろの車が右折するためにすれすれのところを追い越してきて、 私の車の右の前辺りにぶつかりました。 私は車線をはみ出ていないし、少し右に動いたとしても、直進の範囲内だと思っています。 それを相手の保険会社(損○ジャパン)は、私が急に進路変更したことにしていて 「ウインカーは上げましたか?」などと言ってくるのでびっくりです。 何か突破口はあるでしょうか? よい知恵があればご教授いただけると幸いです。

  • 事故後の保険会社

    先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

  • 交通事故で質問!

    先月交差点内で事故に遭いました。私片側2斜線追い越し車線走行中反対側右折車が急に右折してきて私の車右前にぶつかってきました。警察呼び人身事故にしましたが、過失割合2:8との事(私2)警察いた時は相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事でしたが、保険会社はお互い不注意あるから2:8との事です。何とか過失割合話しあいで変更できるでしょうか?折り合いがつかない場合相談機関へ行こうと思いますが何箇所もありどこへ行けばいいか?わからないため教えてください。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう