• ベストアンサー

交通事故の保険屋さんとの交渉について

年末本屋さんの駐車場で交通事故に遭いました。 私は助手席で、此方が停止して左前方の車が出ようとしているのを待っていた所、其の車がスピードを上げ当方の車の左全部にぶつかった所で停止。(私は助手席で気が動転したものの傷はありませんでした) 運転者が中々車から出てこず、やっとの思いで110させ近くの交番で互いの調書を取りました。 年が明けても相手方の保険屋さんからなんら連絡がないので此方から電話すると「相手は其方(当方)も動いていた」と主張。 「此方の過失は全く無く、兎に角車の傷を見に来て欲しい」と連絡すると「修理代は全部払うが代車は出せない」と。 どうしたらよいかと・・・と此方の保険屋さん電話すると「相手の出方を待って欲しい」と。 昨日、相手方の保険屋さんから「車の傷を見に行きます」と電話があり多分明日、傷の状態を見に来ます。 gooで此方に過失が無くても、過失割合が100:0になるのは難しいという投稿を読みましたが、とうほうの場合もそうなのでしょうか? 相手の保険屋さんの出方が心配です。 因みに当方、相手方とも保険屋さんは大手の同格クラスです。 事故から1ヶ月、とても不安な日々で、どうかご意見m(_ _*)m宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

とりあえず、貴方が過失0を主張するのであれば 相手保険会社との直接交渉になります。 弁護士費用特約はありませんか? また目撃者はいませんでしょうか? 警察に届けていますよね?その際の調書はどうなっていますか? 参考までにですが、私が今までにあった自分が無過失の事故で 相手が嘘を言ったケースは3回ほど。 そのうち、結果的に負け、過失割合をとられたのは1度です。 相手がこちらも動いていたという以上、こちらの状況を見ていたと言うことですので、 どういう状態だったか、事細かに、しかも、何回かに分けて聞きます。 嘘を言っている人間は、真実を知りませんから、必ずボロや矛盾が出ます。 そこを付くという方法を取ってきました。 しかし、ここ最近は保険会社との交渉も難しくなってきており、 うまくいくかどうかは保証できません。 その場合はやはり泣き寝入りとなるでしょう。

kapibara9
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 弁護士費用特約、調書は主人が仕事に出掛けているので今分かりませんが、目撃者は居ませんでした。 相手がうそを言っても過失を取られる事がやはりあるのですね。 参考になりました。

kapibara9
質問者

補足

補足です。 先程相手方保険屋さんが来て、これまでと少し違った説明を受けました。 相手は此方が止まっているのは認めているのですが、後ろに下がったり、クラクションを鳴らす等「注意義務を怠った」との事。 「鳴らすまもなくぶつかってきた」でも駄目との事。 *駐車場内での「注意義務の怠り」が此方の1割過失になっているとの事。 これはごく常識的なことなのでしょうか? 当方は助手席に居て運転免許も無いので、車の法律に疎くまたご助言ありましたらば宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険屋は原則無過失事故であれば認めますが、過失相殺事故となると認めません。 現在は微妙な状態です。したがって、修理に出す場合は、修理先にてサービス代車提供できるところに入庫すべきですね。 ポイントは完全に停車状態であったかどうかです。水掛け論にもなります。保険屋も双方に意見 認識の違いがあれば足して2で割る判断しかできません。 あなた車両は確かに停止していたと、相手が事故報告すれば問題はありませんが、動いていた 当たる直前停止などの証言すれば過失相殺事故として対応せざるを得ませんね。 事故の実態は、当事者にしかわからないことですからね。

kapibara9
質問者

お礼

お返事有難う御座いますミ(o*-_-)o))ペコッ 修理先はディーラーにしようと思っていて、先日其のディーラーから(相手方の保険屋さん)電話があったそうです。 此方は無過失{(距離をとって停止して待っていた所にバックする状態で前方左を相手方の後ろ左方向から衝突)で、スローモーションのように相手方の車が大きくなってどんとぶつかる映像が今も離れなく} ですが、最初から相手方は逃れようと言う姿勢しか見えなく不安です。 此方の事実を相手方の保険屋さんに申しても、事故の傷が事実が物語るようなはっきりした物だったとしても、相手が此方が動いていたと言えば其れまでの物なのでしょうか。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

事故で0:10にならないと言うのは保険屋が良く言いますが必ずではありません。 ただ、条件があります。 一切の違反をしていない、その事故が発生する事が予測出来ない。その事故を回避する手段が無い。 この3つがそろっている状態であれば、過失は問われません。 代車代に関してですが、代車は必要となった実費を負担するのが賠償の考え方です。 「代車を持ってきて貰わなければ、使わない。」 これは、代車が必要ない状態と言います。 本当に必要な人なら、自分でレンタカーを借りてでも使いますよね? これが必要な状態となります。 つまり、「代車を持って来てくれない」では無く、「代車が必要なのでこちらで借りて後日請求を行いますよ。それが嫌なら何日までに代車を用意してください。」 と、言わなければ、向こうはまず用意しません。 被害者が借りるより、保険会社が借りたほうが安いですからね。 でも、必要ない人にわざわざ貸したいとは思って居ないわけですから、必要性をアピールしなければならないのです。 それでも化さないと言われたら、自分でレンタカーを借りて、そのレンタカー代を保険会社に請求すれば良いだけです。 この辺を、自動的に代車を用意してくれると勘違いしている人も多いのですよ。

kapibara9
質問者

お礼

お返事有難う御座いますミ(o*-_-)o))ペコッ 「代車~」の件は当方良く分かりませんでしたが、相手方の保険屋さんが此方の車を見に来る前に突如提示した事で、こういうことがこの世界では常識なのか、良く分からなくそのまま書いてみました。 事故は貴方様がおっしゃった3要素を備えております。 が、相手方が(保険屋さんに電話する前、親を呼んだらしく其の親が「保険屋が全部済ませる」と話したきり何の挨拶も無く{親だと言う事も後で何となく分かった}帰り)始終誠意に欠け不安なのです。

関連するQ&A

  • 素人が交通事故の交渉・示談をするには?

    完全停止している状態で、バックしてくる車にぶつけられ、お互いのバンパーにキズが付きました。 「おれは悪くない」の一点ばりで責められたため、警察を呼び、書類を作って別れました。 保険会社に連絡したところ「完全停止での事故なので私には過失がないと思われる。法律上、過失がない事故を保険会社が扱うことはできないので、過失ゼロにしたければ、私本人が相手方と交渉して欲しい」と言われました。 ●完全停止については相手方は認めています ●事故当時、相手方は過失を認めず、怒っていました 相手方に「保険会社が過失なしと言っているんです」などと言っても、すんなり行くとは思えません。 どのように交渉、示談をすれば良いでのしょうか? 特に示談は、私から金額を提案してよいのか?正式な文書を交わすのか?など、分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    はじめまして。先日T字路交差点において接触事故にあいました。 当方が直進、相手側(ダンプカー・会社所有車両)は一時停止を左折してきました。 相手方は一時停止をしたと言ってはいますが、こちらで見る限り ちょろちょろ出てきており、こちらが危険と感じたときには当方の 助手席付近まで接近しており(完全に視界に入ってないのでは?)、危険を感じ避けようとハンドルを右に切りアクセルを踏み込み加速しましたがましたが(中央線はありません)、ガソリンタンク付近へぶつかってしまいました。相手側はスピードの出しすぎだ!一時停止はしていると言い、現在保険屋に一任していますが過失割合を相手側は5:5と提示、当方は8:2を提示しており話が進んでおりません。 相手側の保険はあ○お○損保の要です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 また事故から2日たちますが左首筋から肩にかけ多少の違和感・また気持ち悪くなる事が時々あります。相手の対応があまりに不誠実な為 人身事故に切替えようかとも考えております。その際相手にデメリット 等はあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 交通事故の保障について教えて下さい。

    1月1日に交通事故にあいました。 住宅街の無信号の交差点で、向こう側に停止線がありました。 私は助手席に乗っていて、車は30キロ程で直進していました。 相手は左側から停止線で一旦停止をせず(おそらく)飛び出してきました。 こちらの車の助手席側に追突された形です。 こちらの車は前左側、助手席ドア、左後部座席ドアが壊れてしまい、車屋さんに見て頂いた所修理に50万円以上かかるようです。 私は幸いにも骨に異常は無く、打ち身だけだったので、当初は修理費を8:2で負担して(私側が2)物損として片付けようと思っていました。 ですが、相手方の保険が今主流の損害保険ではないらしく、うちの車では17万円までしか保障は出来ないと言われています。 おまけに、電話での謝罪はありましたが、一度も直接来て謝罪というのはありません。 相手方の名刺を事故の際に頂いたのですが、地元銀行の支店長代理との肩書きにきちんとした対応をしてもらえると思っていたので、不誠実な対応にとても腹がたっています。 この場合、最低でもこちらの車の修理費を8割負担してもらうにはどの様な対応が良いのでしょうか?

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 自動車事故時の相手保険屋

    昨日車対車の物損事故にあい、本日から相手保険屋との連絡が始まったのですが、相手側保険屋の過失割合の認識に不安(不満)を持ってしまいました。 事故状況に対して相手当事者も10:0で相手方過失を認めており、相手側保険屋にもそのことが伝えられているにも関わらず、相手側保険屋は、判例実績から検討すると8:2からのスタートで、良くても9:1だろうという話の切り出しでした。 相手当事者が10:0での過失を認めているのに、保険屋で9:1や8:2になることはあるのでしょうか? また、10:0で車の修理全額を補償してもらうには、どのような交渉をすればよいのでしょうか? 以下、事故状況です。 センターラインの無い細い道で、その道の脇のスペースに停車していた宅配便の車の横を、当方が徐行して通過中に、宅配便の運転席ドアが勢いよく開かれて、当方の左側面に激突し、ボディーの凹みや傷といったひどい損傷を受けたという状況です。 補足として、相手車両はハザードを付けてなかったし、当方は一旦停止をした上での徐行通過でした。

  • 交通事故の示談交渉

    2ヶ月ほど前に事故を起こしました。 相手は社用車、私軽自動車です。 信号の無い交差点。 相手が優先道路を私から見て左から右へ走行中 私が一旦停止ラインから 道路まで 2メートルぐらいのあいだを 本線へ出ようとしたところ相手の車にぶつかりました。私は直進するつもりでした。  私は急いでいましたが 一旦停止は止まりました。今まで 一旦不停止と信号無視だけはした事がありません。 相手の右後ろのドア辺りと 私の左ライトが接触して、ライトは割れてません。 相手と同じ保険会社ですが 私には9:1で私が9の過失で 示談を進めるといってましたが 相手(銀行の支店長)が 社用車の車の接触した位置をみれば 私が相手に側突したのだと 主張しているので 9:1ではなく10:0ではないかと 主張して示談交渉が進みません。 交通事故の担当の方も 交差点内で10:0は例がないと言ってましたが 示談が進まなく このままでは 裁判になりそうです。 この場合やはり10:0で私が10なのでしょうか。 また裁判になれば 裁判費用はどうなるのでしょうか? 経験者のかた 専門のかた アドバイスください。

  • はじめての事故 (各種保険)

    はじめまして。一昨日事故をしてしまいました。 こちらの「教えて!goo」で一通り勉強させて頂きましたが、まだよくわからないことがあり、 ご助言頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 【事故の経緯】 大通りからひとつ奥に入った裏通りの小さい交差点で左から来ていたトラックに私の車の側面に追突されました。 優先道路の区分がお互いにないのですが、左方優先ということで、過失割合は当方6の相手4ということです。 幸い、私と相手の運転手の方には怪我はなかったのですが、助手席に乗っていた私の弟が膝、腰、首を痛めてしまいました。 【健康保険】 そこで、まずお尋ねしたいのですが、過失割合が多い場合、私の弟は健康保険で通院した方がいいのでしょうか? そういった書き込みをみたのですが、なぜ健康保険で通院した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

専門家に質問してみよう