車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

このQ&Aのポイント
  • 車の事故で相手の損害を賠償する際、保険を使わない場合の対応や負担について知りたいです。
  • 初めての車の事故で、相手の損害が予想よりも軽微だった場合、保険を使わずに自分の負担で解決する方法はありますか?
  • 事故による相手の損害を自分の保険ではなく、直接賠償する場合の手続きや連絡方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

noname#180361
noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

全てが非公開。 年間保険料が解りませんが、1事故の対し3等級落ちます。 3等級上げるには、3年・・・さらに4年目以降に現在の保険割引に相当し、トータル面で損金が出ると保険代理店は判断したと思われます。 保険代理店が指示した以上、金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・は把握して、アドバイスが可能でないと、安易な指示はしません。 保険代理店に方法聞きながら、示談進めると安易に解決できます。 尚、示談時には、必ず念書(誓約書)にて、今後の請求はしない書類は保険代理店が作成するハズです。 流れが不安なら、指示した保険代理店の相談すれば、解決出来ます。 安心し指示に従い、不明な時は質問し、良い示談解決してください。

noname#180361
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 アドバイス下さったように 担当者に尋ねたところ、ちゃんとして下さるとわかり安心しました。 わからない事だらけで、おろおろしてますが わからない点を整理して担当者さんにきちんと伝え 解決に臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

代理店さんがちゃんと全てやってくれますよ。

noname#180361
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 担当者さんにお尋ねし、ちゃんとして下さることがわかりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

代理店もしくは事故担当者に依頼、示談書もしくは免責証書作成して貰い、当事者双方捺印してきちんと対応処理して貰うことです。 また相手振込先も明記して貰えば、直接相手とも会話もなく、振り込みすればそれで解決です。 大抵はこの程度までやってくれます。 きちんとあなたの要望伝えることです。伝えないと解決したものと思い放置されるかもしれません。

noname#180361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要望や、不明点は全てしっかり伝えるのが大切なのですね。 おろおろしてないで、 担当者さんの助けを借りてちゃんとしたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自分にも過失があれば保険会社が対応してくれるので、心配しなくても大丈夫です。間に入って交渉して貰って、最後に保険を使わないと言えば済むだけですので。 なお、自分には過失がない場合は保険会社は間に入れないため、自分で交渉するしかありません(法律により)。この場合は、弁護士特約が役に立つので入っておきましょう(そんなに保険料は高くありません)。

noname#180361
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社を辞めた場合の損害保険について

    信号待ちで後ろから追突され相手が100%過失の事故です。 相手側の保険会社と、私の勤め先の保険会社と二つ損害保険がおりるのですが この損害保険は会社を辞めた場合でも継続されますか? 相手の保険会社は平気そうですが、勤め先の会社の保険会社のは、会社を辞めたら切られそうで不安です。 すぐにでも会社を辞めたいのですが、まだ手続きが終わらないようで辞めるに辞めれません。 会社を辞めた場合でも、損害保険が継続されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の損害保険について

    私に過失割合がない事故で、相手の保険会社に私の過失は8割と言われました。自分では、停止中のところぶつけられた事故なので、過失を問われるのは、非常に不本意ですが、二か月もたっており、精神的な負担を考え、妥協して、金額にもよりますが、過失を認めてしまおうかと考えています。ちなみに、損害の程度は少ないと思うので、私は過失割合が出ても、保険を使わない方向で考えています。 そこで、おたずねしたいのですが、仮に、私の過失割合が2割の場合、こちらが保険会社を使わないときは、 (1)修理代の支払い請求の流れはどのようになるのでしょうか? (2)どこから修理代の請求がくるのでしょうか? (3)相手の損害額の2割と自分の修理代の2割を払うことになるのでしょうか?相殺されるのでしょうか? 実は、あまりお金がないので、自分の修理代よりも先に、相手の修理代を支払いたいと思っています。 (4)自分の修理代をして支払われた保険代を、相手の修理代にあててもよいのでしょうか? 以上のことを教えてください。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファミリーバイク特約の、物損事故の損害金の支払いについて。

    ファミリーバイク特約の、物損事故の損害金の支払いについてですが。 当方バイク(100cc)、相手乗用車で右直事故をしてしまったのですが、先ほど示談書が届き、ちょっと賠償金額について判らないので、何方か詳しい方いらっしゃいましたら、教えてただければ幸いです。 過失割合が相手8割、当方2割の事故で、 仮に相手の損害が30万円、当方15万円だった場合。 相手の支払う金額が15万円×0.8=12万円。 当方の支払い金額が、30万円×0.2=6万円になります。 その場合は、相手の過失分(当方に支払われる分)12万円から、当方の過失分(相手に支払われる分)6万円をひいた、残りの6万円が当方に支払われるようになっています。 これでは当方が加入している保険会社は一銭も支払わない事になりますが、これで正しいのでしょうか? なんか納得がいかないのですが・・・ 感情的には、当方に相手方保険会社より12万円。 相手の方に、当方の加入保険会社から6万円支払われるべきだと思うのですが、いかがでしょうか? 約定など見てないので、詳しいことは判らないのですが。 よろしくお願いします。

  • 事故の損害保険で相手への弁償に保険を使用しない場合のお示談交渉について

    はじめまして、こんばんわ。 先週交差点にてバイクとの接触事故を起こし保険会社に連絡しました。 後日、過失割合は2(相手):8(私)で相手の損害額が5万円見込み(5万円の8割なので4万円支払い)、私の損害が22万円(相手の支払いが4万4千円)だと通知され、私の保険会社から、(こちらの保険を使わずに)相手から支払われる修理金(4万4千円)を相手に支払って、自分の車は自分で修理する方が来年度の等級が下がらないのでよいのではないかと提案されました。 この場合、私の方の保険会社は相手の保険屋さんとの示談交渉はどの程度まで行ってもらえるものなのでしょうか? 出来れば、示談書の作成までしていただけると助かるのですが、そこまでは都合がよすぎるでしょうか? またこのあとはどの様なステップを踏んでいくのかも詳しく知りたいです。 以上長くなってしまいましたがよろしいくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車同士の物損事故で相手の保険会社が原告になれるか?

    車同士の物損事故で、相手と相手側保険会社が50%:50%の過失割合との見解を出し、相手の弁護士から「本過失割合が不満なら裁判を提起せよ」との通告を受け、簡裁に訴訟を提起しました。当然相手から反訴が出てきて、同一審理されるものと思っていましたが、反訴がありませんでした。簡裁での判決後、こちらが地裁へ控訴しましたが、こちらの過失30相手70%の原審は翻りませんでした。事実誤認だけで、上告理由にはならないと考え、その判決が確定しました。 その後、相手の保険会社が原告となって、当方を訴えてきました。相手の請求額は、先の当方が原告になった訴訟での相手の損害評価額をうはまはるものでした。ちなみに相手保険会社には私の車の損傷状態を見せ、安い町工場での見積額を請求しましたが、相手はこちらの要望にも係わらず、相手の車をの損傷状態を見せず、ディーラーの修理見積額を出してきました。今回、訴えられたのは同一物損事故の反訴ですが、さらに代車代などが上乗せされていました。 さて、恐らく今回の相手の請求に係わらず、当方30%、相手70%の判決が予測されますが、 (1)そのそも、相手保険会社に当方を訴える権利が法的にあるのでしょうか? 相手が当方を訴えるのは理解できますが、保険会社は相手の損害を保証する立場にしかないと歩もいます。慣例的に、保険会社と契約者の契約がそのようになっていても、原告不的確ではmないでしょうか? 当方は、保険会社社員が代理交渉するのも、弁護士法違反の非弁行為だと思っています。 保険会社が慣例的に代理交渉するのは、日本弁護士会と日本損害保険協会間の覚書によっているだけで、法的根拠はないと思っています。 (2)当方が訴えた時、相手が出してきた相手の車の修理費の証拠書面の額と異なって、さらに上積みされていますが、やはり反論すべきでしょうね?

  • 自動車事故の損害金について

    自動車事故の損害金について 今回、相手側保険会社から相手の過失分八割が支払われる事になりました。 その際、振込まれるまでに要する期間はどの程度でしょうか。

  • 交通事故 保険金と損害賠償 請求手段教えてください

    交通事故で、過失割合の示談をしていないのに、契約している保険会社から算定保険金が記された書類が届きました。過失割合に関しては結局明確になっていませんが、事故直ぐに自分の車両保険で修理も済ませ通院費も全て処置済みですので、あとは損害賠償金額の示談のみであり、過失割合が左右する項目としては無い(はず)です。 こちらから裁判所基準額での根拠を示し書類で返答したところ、それは損害賠償としてのものであり当方は約款に基づく保険金を支払う、との返答でした。 相手の保険会社に対してなら強く損害賠償を請求できますが、自分の保険会社相手ですとどのような進め方が良いのかよくわかりません。 法律上は、相手への直接請求が認められていますので、損害賠償額と算出保険金の差額を相手か相手の保険会社へ請求する権利があります。が、自分の保険会社、相手の保険会社、相手、とどのように対処すべきかがわかりません。特に、相手とは事故以来全く互いに連絡を取っていない為、余計に話が混乱する懸念があります。 紛センへの相談も考えておりますが、まずは当該状況に関して、お知恵を拝借したく、詳しくご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう