車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

このQ&Aのポイント
  • 車の事故で相手の損害を賠償する際、保険を使わない場合の対応や負担について知りたいです。
  • 初めての車の事故で、相手の損害が予想よりも軽微だった場合、保険を使わずに自分の負担で解決する方法はありますか?
  • 事故による相手の損害を自分の保険ではなく、直接賠償する場合の手続きや連絡方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

全てが非公開。 年間保険料が解りませんが、1事故の対し3等級落ちます。 3等級上げるには、3年・・・さらに4年目以降に現在の保険割引に相当し、トータル面で損金が出ると保険代理店は判断したと思われます。 保険代理店が指示した以上、金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・は把握して、アドバイスが可能でないと、安易な指示はしません。 保険代理店に方法聞きながら、示談進めると安易に解決できます。 尚、示談時には、必ず念書(誓約書)にて、今後の請求はしない書類は保険代理店が作成するハズです。 流れが不安なら、指示した保険代理店の相談すれば、解決出来ます。 安心し指示に従い、不明な時は質問し、良い示談解決してください。

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 アドバイス下さったように 担当者に尋ねたところ、ちゃんとして下さるとわかり安心しました。 わからない事だらけで、おろおろしてますが わからない点を整理して担当者さんにきちんと伝え 解決に臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

代理店さんがちゃんと全てやってくれますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 担当者さんにお尋ねし、ちゃんとして下さることがわかりました。

• donbe-
回答No.3

代理店もしくは事故担当者に依頼、示談書もしくは免責証書作成して貰い、当事者双方捺印してきちんと対応処理して貰うことです。 また相手振込先も明記して貰えば、直接相手とも会話もなく、振り込みすればそれで解決です。 大抵はこの程度までやってくれます。 きちんとあなたの要望伝えることです。伝えないと解決したものと思い放置されるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要望や、不明点は全てしっかり伝えるのが大切なのですね。 おろおろしてないで、 担当者さんの助けを借りてちゃんとしたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

自分にも過失があれば保険会社が対応してくれるので、心配しなくても大丈夫です。間に入って交渉して貰って、最後に保険を使わないと言えば済むだけですので。 なお、自分には過失がない場合は保険会社は間に入れないため、自分で交渉するしかありません(法律により)。この場合は、弁護士特約が役に立つので入っておきましょう(そんなに保険料は高くありません)。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!