• ベストアンサー

事故の損害保険で相手への弁償に保険を使用しない場合のお示談交渉について

はじめまして、こんばんわ。 先週交差点にてバイクとの接触事故を起こし保険会社に連絡しました。 後日、過失割合は2(相手):8(私)で相手の損害額が5万円見込み(5万円の8割なので4万円支払い)、私の損害が22万円(相手の支払いが4万4千円)だと通知され、私の保険会社から、(こちらの保険を使わずに)相手から支払われる修理金(4万4千円)を相手に支払って、自分の車は自分で修理する方が来年度の等級が下がらないのでよいのではないかと提案されました。 この場合、私の方の保険会社は相手の保険屋さんとの示談交渉はどの程度まで行ってもらえるものなのでしょうか? 出来れば、示談書の作成までしていただけると助かるのですが、そこまでは都合がよすぎるでしょうか? またこのあとはどの様なステップを踏んでいくのかも詳しく知りたいです。 以上長くなってしまいましたがよろしいくお願いします。

• zeroX
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

これって物損事故なんですよね? 俺は物損事故何回かおこしましたが、俺が 経験した保険屋では物損事故の示談書って ありませんよ。 相手の損害額を振り込んで、相手から損害 額を振り込んでもらって示談終了です。 たしか振り込みました!の案内ハガキに その旨が記載されていたような・・・・・。 なのでお互いが示談書にサイン、押印する事 はなかったです。 この修理代が確定ならお互いにお金振り込んで 終わりです。 ただ相手と交渉してzeroXさんが4千円だけ もらった方がzeroXさんの振り込み手数料分 得しますね。 この交渉をzeroXさんの保険屋に依頼しても いいのではないでしょうか? そうすると相手の保険屋から振り込みました! のはがきが来てそれで示談終了です。(あく までも物損事故はです) でも相手が不安に思うならzeroXさんが、 受け取りました、これで示談終了です!の ハガキくらい書いてあげてもいいと思いますが。 でも4万自腹のが安いんですか・・・・。 これじゃいったい何のために保険に加入して いるか解りませんね(;^_^A

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

示談書作成 取り付けまでします。 相殺払いにすれば、差額4,000円 あなたの振込先を伝えておけば、相手から振り込みされるでしょう。 4万円負担するか?対物賠償使うか?あとはあなたの選択次第です。

• ag0045
回答No.2

そのような提案が保険会社からあったのは貴方が車両保険 に加入していなかったからでしょうね。 車両保険に加入していれば、貴方の損害のうち4.4万円は 相手から支払われ、残る176,000円は貴方の車両保険 で支払われますから、貴方も保険を使われる事になるでしょう。 本題ですが、示談交渉が完了し示談書ができた段階でも、 前もって保険会社の提案通りにしますと伝えておけば 保険会社はそれに従って対応してくれますよ。

• 02jp
回答No.1

保険VS貴方の場合  交渉成立すると 相手の保険会社が示談書を送りつけてきます。