• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車事故の損害金について

自動車事故の損害金について 今回、相手側保険会社から相手の過失分八割が支払われる事になりました。 その際、振込まれるまでに要する期間はどの程度でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険会社、共済などそれぞれ温度差があるでしょうが、示談成立後 遅くとも1週間以内には振り込みされるでしょう。少なくとも私どもの保険会社ではね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険会社 共済など温度差はありますが、わたしの保険会社では示談成立後 1週間以内には振り込みします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車の損害保険について

    私に過失割合がない事故で、相手の保険会社に私の過失は8割と言われました。自分では、停止中のところぶつけられた事故なので、過失を問われるのは、非常に不本意ですが、二か月もたっており、精神的な負担を考え、妥協して、金額にもよりますが、過失を認めてしまおうかと考えています。ちなみに、損害の程度は少ないと思うので、私は過失割合が出ても、保険を使わない方向で考えています。 そこで、おたずねしたいのですが、仮に、私の過失割合が2割の場合、こちらが保険会社を使わないときは、 (1)修理代の支払い請求の流れはどのようになるのでしょうか? (2)どこから修理代の請求がくるのでしょうか? (3)相手の損害額の2割と自分の修理代の2割を払うことになるのでしょうか?相殺されるのでしょうか? 実は、あまりお金がないので、自分の修理代よりも先に、相手の修理代を支払いたいと思っています。 (4)自分の修理代をして支払われた保険代を、相手の修理代にあててもよいのでしょうか? 以上のことを教えてください。

  • 自動車事故での損害保険会社の地位

    自動車事故やっちゃったとき、必ず「損害保険会社とまず相談して…」「損害保険会社が駄目だと言うので…」 という話になりますが、損害保険会社はどこまで強制力を持っているんでしょうか。 一切過失のない被害者側からしたら、損害保険会社なんて第三者であって、加害者に直接全部やって欲しいと言えないのでしょうか。 (警察や弁護士が口を挟むのは仕方ないというのはわかりますが損害保険会社の法的位置づけ?がよくわかりません)

  • 自動車事故での相手会社への損害

    自動車事故での相手会社への損害 私は自営業で運送業をしております 先日アルバイトが自動車で配達中に後ろから追突されました こちらは停止中ということもあり100%相手の過失になりました アルバイトの方はムチウチが酷く2,3週間の通院予定です 相手の保険会社は通院費、個人の休業補償、車の修理はすべて支払いしますが 事故にあわず本来アルバイトが稼いだであろう会社への損害は払わないと言われました 加害者とも話し合いをしたいのですが保険会社の人間がすべて処理するのでなにも話さなくてよいと言われたということで話になりません 保険屋の話では保険法だとかで会社への損害は支払う必要がないと言われたのですが本当なのでしょうか? 損失分は私の方が赤字として抱えて泣き寝入りしなきゃだめなのでしょうか? 相手の保険会社は東京日動火災です

  • 車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

    車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料

    先日自分8割、相手2割の交通事故を起こしてしまいました。 その際、昔痛めた背中を痛めてしまい現在リハビリ病院に通っています。 通勤中の事故でしたが、労災の使用ができないと会社から言われたため保険会社と相談したところ、健康保険は使わずに自賠責と任意保険で通院する事になりました。 色々調べたところ自賠責は120万までしか保障されない事や、その額を越えた場合は任意保険の対象になるため過失相殺がある事を知りました。(今回の場合、自分に過失が大きいため自賠責も全額は出ないとの事)。 そこで質問ですが現在、治療期間が35日・実通院日数13日です。 まだ治療は継続したいのですが、長期に渡った場合慰謝料は減額されるのでしょうか?(過失8割だとかなり減額されますか?) 今回のケースの場合、妥当な通院期間はどれぐらいでしょうか? 実際体が痛いので通院したいのが本心ですが、車の修理代や治療終了後に痛み出して通院する事など今後の事を考えると少しでも慰謝料を貰えれば助かります。 自分に過失があるのは重々承知しております。 しかし分からない事が多くて今後の事を色々考えると不安でたまりません。 保険に詳しい方や体験者の方がおられましたら、どうか知恵をお貸し下さいませm(__)m

  • 自動車事故の車の査定落ちについて

    年末に自動車事故に遭いました。人身事故です。 過失割合については、相手方97:当方3で、双方納得済なのですが、 非常に納得いかないのが、「自動車の査定落ち」と「修理期間(1ヶ月)の減価償却」をみてくれない事です。私の車は納車して二ヶ月もたっておらず、また寒い中、手洗いで洗車&ワックスをかけた帰りの事故でもう言いようがない程、落胆しました。 日本自動車査定協会で事故減価をみてもらい\164,000の証明書を取得しました。 どうしたら少しでもその分を取り返せるか、教えてください。 相手保険会社は全くその分はみないと言ってます。こちらは過失が3でしたので保険を使わないという事で保険会社は入ってません。また物損、人身ともまだ示談が済んでません。よろしくお願いします。

  • 交通事故(自転車対自動車)加害者が被害者に損害請求

    息子(自転車)が交通事故に合いました。渋滞している車の間を通って横断しようとしたところ、 反対車線の自動車と衝突しました。 (警察にも届出済み) 息子は、自分に過失がある事を認めております。相手にも謝罪しました。 幸い、怪我は大したことはありませんでした。 損害は自転車が大破。相手側の前方が少しへこんだようです。 損害額は およそ 自転車 20,000円             自動車 200,000円 相手側(自動車)がすごく怒っいて、修理代を請求してきました。 「7:3で良い?」 と一方的に言われて、どうしていいかわからず(とても怖かったので・・・) とりあえず、人身事故として警察に届け出ました。 その後 車対自転車の場合、過失割合が10:0になる事は少なく、このケースだと7:3 だと相手の保険会社から連絡がありました。 (例) 加害者が 自転車  20,000円×0.7 =  14,000円 被害者が 自動車 200,000円×0.3 =  60,000円 を支払うという事のようです。 そこで、質問です。 大体は、自動車の方が修理代が多額になってしまいます。 自転車対自動車の場合は、自転車(被害者)側がより多く支払うのは、当然なのでしょうか? ??? 今は、以上のような説明を受けただけです。 今後、どうすれば良いのでしょうか? 自転車の保険には入っておりませんでした。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。