• ベストアンサー

無保険車での交通事故について

2005年4月に任意無保険の状態で交通事故を起こしました。 センターラインがなく見通しの悪いカーブでの対面衝突という形でしたので、過失割合は50:50ということのようです。 相手にけがはなく、私は頭部強打のため病院に運ばれました。 その後相手から連絡があり、「人身扱いにするならばこっちも取れるだけ取るから」のようなことを言われたのですが、通勤災害の認定を受けるため人身扱いで事故証明をいただきました。 その後相手方の保険会社から「車両修理代の証明書」を受け取り、賠償金の請求を受けましたがあまりにも高額で納得できなかったので「なぜ修理前に相談していただけなかったのですか?」と担当のかたに連絡したのですが、「上司に相談します」と言ったきり何の連絡も来なくなりました。 1年ほど経った頃に別の担当の方からいきなり「いいかげんに解決したいのですが・・・」と電話をもらいました。 質問した旨を伝えるとそのまままた放ったらかし状態に・・・ そして昨日「損害賠償請求書」を受け取ったのですが、10日以内に支払わなければ法的措置を取るとの内容でした。 無保険で車に乗っていた私ももちろん悪いとは思います。 でもあまりにも唐突な言い方だと思うのですが・・・。 私の車は全損で30万ほど、相手の車は修理代が105万。 50:50での差額で40万ほど請求されています。 もう交渉の余地はないのでしょうか? 支払うにしても一括ではとても無理なのですが、分割という交渉はできるものなのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

>人身扱いにするならばこっちも取れるだけ取る  これは単なる脅し文句です。人的被害があれば人身事故そうでなければ物損事故と、今回の事故の本質が変わるものでもありません。最初から「取れるだけとる」「払わなければならないものは払う」ということです。 >なぜ修理前に相談していただけなかったのですか?  逆に何故質問者さんに相談の必要があるのでしょうか。相談したところで損害額が変わるわけではありません。相手側が出した損害額に不磨があるのならそれを自分の力で立証することです。質問者さんは筋違いの発言をした、ということです。 >質問した旨を伝えるとそのまままた放ったらかし状態に・・・  確かに相手側担当者も「相談します」と言ったきりでそこには不手際を感じますが、冷静に見れば「質問者さんが駄々をこねているだけ」とも感じます。自分で積極的に事故処理をすすめるのでもなく相手加入の保険会社にお任せ状態。その上駄々をこねる…そうとられてもいいような状況ですね。 >でもあまりにも唐突な言い方だと思うのですが・・・。  別に唐突ではありません。損害賠償義務があることは事故発生時点でわかっていたことです。金額にしても確定ではないにしろ1年前からわかっていたはずです。 >もう交渉の余地はないのでしょうか?  はい、今となっては交渉の余地無しと考えられます。相手側の主張を受け入れる事ができないのであれば、第三者機関に相談するとか司法判断を仰ぐことになります。 >一括ではとても無理なのですが、分割という交渉はできるものなのでしょうか?  損害賠償については一括にて支払うことが大原則です。ただし物事には大抵のことは原則があれば例外もあります。相手側と合意さえできれば分割も可能性としてゼロでは無いですね。  確かに保険会社の不手際も見られます。しかしそれで質問者さんの賠償義務が消えたり額が変わるといったことはありません。  ちなみに…今は車を利用されてますか?当然保険も契約したのでしょうね・・・

kewpie73
質問者

お礼

みなさんの回答を見て自分が甘かったのだと痛感しています。 友人のご主人が以前保険会社にいたということで、事故後すぐに相談しました。 「見積もりがくるだろうから、知り合いの修理やさんと一緒に事故車輌を見に行き、こちらでも見積もりをとるといい」 と言われていたのですが、修理後の報告だったため相談していただけなかったことに不満を漏らしてしまいました。 向こうから返答がないことに腹をたてていたのですが、待つだけでいた自分に非があったのだとわかりました。 現在は保険契約しております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

推測ですが、どうやら相手は車両保険加入のようでしたね。相手はあなたが無保険ということで50%部分の賠償請求には困難が予想されすべて車両保険で修理 そうなると50%部分の賠償請求権は保険会社に移行 保険会社が求償してきたようですね。 修理代が高いかどうかは、あなたがそれを立証する義務があります。 その金額をみて単に高いだけでの主張は世の中通りません。 知り合いの修理やに写真をみせて、その言動をうのみにして難癖付けても確かな証拠にはなりません。 その修理屋が訴訟してでも確かな確証を持って、証言してくれる程の責任を持つなら別ですがね。 ある面 公共性をもつ保険屋の修理代請求はそれなり妥当なものと考えますが・・・・? >支払うにしても一括ではとても無理なのですが、分割という交渉はできるものなのでしょうか? それはあなたの交渉次第です。

kewpie73
質問者

お礼

♯6さまの推測どおりです。 支払うべきものであるということを認め、分割の交渉をしていくようにします。 ご回答ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.5

#3です。  今更になりますが、そのアドバイスが適切ではありませんでしたね。簡単に「こちらでも見積りを取るといい」といわれてもそれは大変なことであり、余計なトラブルを招く一因となることも考えられます。自分が逆の立場になって考えてみてください。「修理をした」→「その修理費用のうち相手の過失分を請求」→「相手は数字に難癖をつけて賠償請求に応じない」…こういった場合素直に相手の提示してきた数字を受け入れるでしょうか?  保険というと金銭的なことだけを考えがちです。しかしそれ以上に重要な役割は「損害額の確定」「相手側との交渉」です。支払い能力が充分な上でこの2つがそつなくこなせる自信があれば任意保険は必要ありません。しかしひとつでも自分の力に不足があるのでしたら、任意保険は必須です。  ケチをつけるわけじゃありませんが、保険会社というのは大きな組織です。保険会社に属しているからといって事故処理に長けているわけではありません。保険会社所属のほとんどの人間が事故処理に関しては一般の人と同レベルと考えてもいいでしょう。保険会社の損害部署か代理店であれば、相談相手としては充分ですが…

kewpie73
質問者

お礼

何度も丁寧な回答をありがとうございます。 保険やさんのとはいえ、自分の担当の方でもないのにすべて鵜呑みにした自分の責任感のなさが問題だったのだと気づくことができました。 任意保険の大切さも痛感しております。 言い訳になってしまいますが、離婚に伴い車の名義変更などをした時に、うっかり保険を忘れていた3週間の間に起こった事故でした。 今後は車に乗る以上うっかりでは済まないということを念頭におき、気をつけていきます。

回答No.4

はっきりと言ってしまうと質問者さんの甘えでしかないと思います。 修理金額は既に提示されていて、支払いの請求は為されていたんですから。 高いからとごねたのは貴方の一方的な我侭。どこがどう高いのか証明する義務は貴方にあります。 保険会社が法的措置を取るというのなら、間違いなくやります。 円満に解決したければ具体的な分割支払い案を提示するなど質問者さん側からのアクションが必要でしょう。 最悪の場合、差し押さえなどに発展する可能性もあります。 前の回答者の方々の書き込みにもあるように状況はかなり切羽詰ってます。脅しなんかじゃないですよ。 ちなみに車の修理代で100万なんてザラにあります。どちらかというと小額と言ってもいい位ですよ。

kewpie73
質問者

お礼

そうですね。 みなさんの回答を見て本当に甘かったのだなということがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら無保険車だったとしても、2年間も連絡を取り合わないとは呆れております。事故直後から、キチンとした対応、例えば、法律に詳しい方を仲裁に入れてなどをしておくべきでした。早急に、弁護士や法律に詳しい方を仲裁に入れた上での交渉しかないでしょうし、分割支払いが可能かも、交渉次第としか言えません。

kewpie73
質問者

お礼

反省した上で、交渉してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• monami_s
回答No.1

>あまりにも高額で納得できなかったので 納得ができないその根拠は? >もう交渉の余地はないのでしょうか? こんなところで書いている暇があったら、相手か保険会社に一刻も早く交渉したほうがいいと思うのですが。 1年も放っておいて、一括では払えないといっているのもムシがいいと思いますが。 決して貴方が放っておかれたわけではありません。貴方に保険会社が付いていない以上、自発的に交渉なりしないとだめですよ。

kewpie73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理代が納得いかなかったのは、事故の時の相手の車の状態がそれほどひどく見えなかったからなんです。 保険会社さまにお願いして事故車輌の写真を送っていただき、修理代の明細ととも知り合いで修理工場をされている方に見ていただいたら 「この状態でなぜここまで取り替える必要があるのかわからない。ぼったくられたのでは?」 というようなことを言われたのでそれも鵜呑みにしてしまいました。 たしかにもっと積極的に動くべきだったと反省しています。 相手方に連絡してみようと思います。