• ベストアンサー

司法書士の勉強方について

2010年に早稲田セミナーの司法書士通信教育を受けてましたが… 去年2011年は落ちてしまい それから仕事が忙しくなり何もやってません(-.-) 今年の合格は絶望的に無いと思います… が、合格する気持ちでいます(笑) もう一度始めるに当たりDVD講座は観とくべきですか? あと5ヶ月なんで時間も無いからテキスト読みだけにしたいのですが… ちなみに155あるDVDのほとんどは五回くらいみてます あと仕事が毎日7時間あります… 1日の勉強可能時間は最高で10時間です アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、、勉強は覚えるものです。 例えば、同じテレビドラマを何十回見ても、その内容を覚えられないのは、覚えようと意識していないからです。 よって、同じDVDを何回も見るのは、効率が悪すぎです。 DVDの中で、講師が強調している箇所をテキストや六法にマークするとかすれば、後は、DVDを見なくても六法やテキストだけで勉強できると思います。 あとは、問題集を何十回も解くことを繰り返して、間違った箇所だけ、テキストや六法に戻って正しい知識を暗記することをすればいいと思います。

gamesofliv
質問者

補足

テキストや六法はマーキングまみれです どこが出るとかもマトメてあります

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 > テキストや六法はマーキングまみれです > どこが出るとかもマトメてあります それなら、ひたすらマーキングしているところを繰り返し暗記して、過去問を解きまくればいいだけと思います。 別に満点を取らなくても、合格ラインを突破すればいい試験だからです。

関連するQ&A

  • 司法書士に一発合格

    3歳児のママです。26歳です。 司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。 勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。 最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。 真面目にやって2回目合格とは・・・ そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・ 大学では経済を専攻していました。 母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・ 学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。 勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・ 通信で一発合格者っているのでしょうか? HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。 Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、 色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。 通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

  • 司法書士を目指しています

    こんばんは。 現在、29歳、妻子持ち、無職(先月退社しました)、のいとこ(男性)が司法書士を目指してこれから勉強しようとしています。 社会人で妻子持ちの方で、司法書士に合格された方又は、勉強中の方に質問します。 今から始めて2007年の7月には受かるために、効率の良い方法を探しています。 (1)仕事をしながら勉強する際の雇用形態は?  具体的にどういう仕事をしていましたか?    (2)勉強時間はどれくらい取っていましたか? (3)仕事と勉強を両立する方法のアドバイスをお願いします。 (4)おすすめの予備校はどちら? LEC又は早稲田セミナー

  • オススメの司法書士講座を探しています

    お勧めの司法書士講座はありますか? 友達が探しているのですが、色々な講座がありすぎて迷っているようです。 講座を受けたことがある方の意見も聞きたいです。 費用は60万円位まででお願いします。 迷っているのは 東京法経学院の森山講師によるベクトルマジック講義 クレアール司法書士アカデミーの司法書士カレッジコース LECの司法書士 一発合格講座または新15ヵ月合格コース 早稲田法科専門学院のわかる!司法書士総合ビデオコース 九州法律専門学院の司法書士DVDコース 辰巳法律研究所の1年3ヶ月コース です。 家から通えるのは辰巳法律研究所だけらしいです。

  • 短期間で司法書士試験に合格するには?

    司法書士試験を受けようと思うのですが(初学者ではありません。)、周りを見ていると、2年位で受かる人と、何年も受けているのになかなか受からない人がいます。 それぞれに努力していると思うのですが、どこで違いが出てくるのでしょうか?短期間で合格するための方法が知りたいです。 それから、テキストは早稲田セミナーのものを使おうと思いますが、他にお勧めのテキスト・演習本などありましたらお教えください。

  • 司法書士試験の勉強

    司法書士試験を受けたくて、初学者であるため予備校(LECかWセミナー)の通信講座を受講しようと考えていますが、経済的にもう少し時間必要なため、それまでの間に何か独学で勉強できることがあればしたいと考えています。 合格者の方や受験生の方で初学者でもできそうな独学の方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 司法書士試験の勉強について

    司法書士試験の勉強について 今、司法書士試験の勉強をしているのですが、この試験に合格するにはテキストの読み込みもきちんとやった方がいいんですかね? テキスト読むのが苦痛で苦痛でイヤなんですが、サラッとテキストを読んであとは過去問をひたすらやるだけ(知識の再確認程度にテキストは読み返す)で合格は一般論としては無理ですか?

  • 司法書士を受験したい

    いま小学校4年生です。再来年には司法書士に合格したいのですが、受験できますか? あとWセミナーとLECどっちがいいですか?

  • 司法書士と税理士の資格の勉強で相談です。

    私は以前Wセミナーで現行司法試験の講座を受けました。 丙案が廃止になり現行司法試験がじきに廃止になるということで司法試験は諦めました。 現在は大学を卒業して税務の仕事をしていますので税理士試験はどうかなと思っています。 科目合格制なので精神的に楽かなと思っています。 司法書士も司法試験の勉強とかぶっている部分が多いのでいいかなと思っています。 どちらの試験がいいでしょうか?

  • 司法書士に強い予備校を教えてください

    以前Wセミナーで旧司法試験の基礎講座を受講しましたので10%ぐらい価格が安くなると思うのでWセミナーを考えています。 Wセミナーって司法書士試験に強いほうですか?

専門家に質問してみよう