• ベストアンサー

司法書士の勉強方について

2010年に早稲田セミナーの司法書士通信教育を受けてましたが… 去年2011年は落ちてしまい それから仕事が忙しくなり何もやってません(-.-) 今年の合格は絶望的に無いと思います… が、合格する気持ちでいます(笑) もう一度始めるに当たりDVD講座は観とくべきですか? あと5ヶ月なんで時間も無いからテキスト読みだけにしたいのですが… ちなみに155あるDVDのほとんどは五回くらいみてます あと仕事が毎日7時間あります… 1日の勉強可能時間は最高で10時間です アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
回答No.1

えっと、、、勉強は覚えるものです。 例えば、同じテレビドラマを何十回見ても、その内容を覚えられないのは、覚えようと意識していないからです。 よって、同じDVDを何回も見るのは、効率が悪すぎです。 DVDの中で、講師が強調している箇所をテキストや六法にマークするとかすれば、後は、DVDを見なくても六法やテキストだけで勉強できると思います。 あとは、問題集を何十回も解くことを繰り返して、間違った箇所だけ、テキストや六法に戻って正しい知識を暗記することをすればいいと思います。

gamesofliv
質問者

補足

テキストや六法はマーキングまみれです どこが出るとかもマトメてあります

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 > テキストや六法はマーキングまみれです > どこが出るとかもマトメてあります それなら、ひたすらマーキングしているところを繰り返し暗記して、過去問を解きまくればいいだけと思います。 別に満点を取らなくても、合格ラインを突破すればいい試験だからです。