• ベストアンサー

司法書士の通信講座について

早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visian
回答No.2

通信講座はカセットが送られてきて自分で問題を解き 期日に合わせて提出しながら進めていきます。 一度に全て送られてくるので早く進めようと思えば いくらでも進める事が出来るのが利点でしょうか.. 竹下先生の講義は分かり易くて面白いですよ* 内容は講義を録音した物が送られてくるので 通学生と全く同じです。...と、言うか 私は同じ物が送られてきました。 ただ超短期コースとの事ですのでひょっとしたら いらない余談などは編集されて削られているかも しれませんが... 竹下先生は殆どレジュメは使いませんでしたね。 教科書と参考書籍でがんがん進めていくのですが 講義が分かりやすいのでこれで十分理解は出来ます。 他の予備校情報は持ち合わせていないので 遠慮させて頂きますが、どこの学校の通信でも 通学でも理解度は差ほど変わらないと言うのが 一般的な受講者の感想のようですが... ただ聞いていて退屈な先生の講義に当たると ちょっと苦労するかもしれませんね* 少ない情報ですが参考になると幸いです* 未来の司法書士目指して頑張って下さい#

その他の回答 (1)

回答No.1

レジュメは付いてくると思います。板書のレジュメなしで通信の講義を受けるのはちょっと困難ではないでしょうか。 司法書士講座ではありませんが、他の予備校の通信講座を受講した事がありますが勿論レジュメはカセットと一緒に送られてきました。 パンフにも詳細が書いてあると思いますし念の為、Wセミナーに電話で問い合わされたら確実だと思います。 私が受講した講座は通学と同じ内容でした。外部から講師を招聘した特別講演会などのテープも送付されてきてました。 参考になれば幸いです。m(__)m