• 締切済み

司法書士の講座について

司法書士の講座についてですが、DVDとカセットでは やはりDVDの方が頭に残りやすいのでしょうか? もし、両方を経験した事がある方がいれば意見を頂けないでしょうか? ちなみに法律は初学者ではありませんが司法書士の勉強は初めてです。

みんなの回答

回答No.2

資格経験の勉強経験からお答えいたします。まずDVDのいいところは、再生の早さを変えられるところと、画像があるので、ただ聴いているより、勉強しているきがします。カセットのいいところは、初期投資が少なくてすむ、勉強の場所を選ばないとこぐらいですね。ただ、カセットは、かさばります。 いずれにせよ、自分の勉強環境を考えれば結論はでるはずです。

• 6izt
回答No.1

DVDだとそれを録音すれば仕事中にも遊び中にもカセットを聴けるので、両方使えるDVDのほうが良いと思いますけど、DVDのほうが値段が高いと思うので値段と相談ですね。 DVDとカセットとどちらが残るかといえばカセットのほうが記憶は残りやすいと思います。 理由は聞きながらイメージするからです。