• ベストアンサー

司法書士の通信講座について

司法書士になるための通信講座についてお尋ねします。 通学は地域的に難しいので通信講座にて目指そうと思っています。経験者の方でオススメの講座などありましたらぜひ教えてください。(期間は1年~2年コースで) 内容が良いのであれば、ある程度費用は必要だと思っています。 また現在、講義をCS放送で行っている学校はあるのでしょうか? それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takechi
回答No.3

私も通信でやってますが、なかなか根性のいるものです。DVDがあるので後回しにしてしまったりします・・・。 自分に対しての甘えとの戦いになりますので、まずそこらへんに打ち勝つ覚悟と自信が必要です。 基本的に大手の予備校なら大差ないと思います。 値段については有名どころ(レック・Wセミナー・伊藤塾など)が適当だと思います。安すぎる物は品質やサポートに不安が残りますし、高すぎるのもボッタクリの可能性があります。 あとは自分次第ですのでがんばってください。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。今はCSよりDVDでの講義が主流になっているようですね。(通信は)勉強量を考えると本当に自分との戦いだというのはよくわかります… 独学ではかなりきびしそうですので、実績などを見たうえで学校を選びたいと思います。お互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

ここの資格スクールはおすすめだと思います。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/shoshi/index.shtml
wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。こちらのスクールは資料を取り寄せております。高額ですが、内容はすばらしくよさそうですね。候補の一つとして考えてみます。

noname#13646
noname#13646
回答No.2

Wセミナーの通信講座はとてもよいですよ。 ただWセミナーは司法書士合格者を一番多く排出してるためか受講額がちょっと高めです(^^;) ただ、それだけに信頼でできると思います。 Wセミナーの竹下先生の講義がとてもよかたですよ!

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。竹下先生はとても有名ですね。いろいろな本も出されているようで… Wセミナーは候補の一つにしようと思っています。経験されている方のご意見は心強いです。

• mya22
回答No.1

こんにちは~。 友達が司法書士の勉強をしています。とても勉強量が多くて大変みたいです。挫折しないで続ければ、誰でも合格できるっていいますよね。ぜひぜひ頑張ってください。(^・^)

参考URL:
http://www.dai-x.co.jp/succeed/tsushin/shiho/index.html
wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。勉強量は本当に多いようで、その量に圧倒されそうな感じです。ご回答いただいたスクールの情報は今後参考にしたいと思います。