• 締切済み

司法書士と税理士の資格の勉強で相談です。

私は以前Wセミナーで現行司法試験の講座を受けました。 丙案が廃止になり現行司法試験がじきに廃止になるということで司法試験は諦めました。 現在は大学を卒業して税務の仕事をしていますので税理士試験はどうかなと思っています。 科目合格制なので精神的に楽かなと思っています。 司法書士も司法試験の勉強とかぶっている部分が多いのでいいかなと思っています。 どちらの試験がいいでしょうか?

みんなの回答

• sgfofsfa
回答No.2

税理士の方がいいと思います。 なぜなら、税理士には科目合格制度があるからです。 あと、大学院に行っての科目免除をする方法もあります。 税理士の方が顧問契約をとりやすいので、生計を立てやすいです。 それに比べて、司法書士の方が試験も年に一度であり、仕事も単発なので生計を立てるに難しいと思います。サラ金バブルが終わりつつある現時点では、お勧めしません。また、サービス残業などの請求も訴訟物が140万以上になるケースが多いと思われるので、司法書士に仕事が廻って来る可能性が少ないです。

回答No.1

元司法書士です。 うーん、どちらの仕事をやりたいかによってその人のモチベーションも違いますし、税理士と司法書士ではやる事が全然違いますので(業界の息苦しさは同じですが・・・)、本当の所では「その人次第」といったところでしょう。 資格取得を目的とするならば、税理士が良いんじゃないでしょうか。税理士のことは詳しく分かりませんが、科目合格制なので、何年もかけて働きながら勉強できます。実務経験が必須ですが、現在その業務についているわけですから、今のキャリアから進んでいけるかと思います。 司法書士は、司法試験を受けていた方が真面目に勉強すると、結構一発合格する人が多いんですが、それでも働きながらではきついので、「今年もダメだった」とかで精神的には辛いでしょう。司法書士の科目が司法試験とかぶることが多いと言っても、業務の柱はやはり地味で職人気質な「登記」なわけですし、訴訟上の争いも敷金返還請求とか、とにかく地味です。僕はそんなところがスキなんですが・・・。 税理士のことはみんな知ってますが、司法書士と聞けば、10人中8人は「何やる人?」という感じですからね。弁護士のように華やかな仕事じゃないっすよ。(中には弁護士以上に、外資系相手に華やかな仕事をやっておられる先生もいますが)