• 締切済み

愛とは…

愛とは見返りを期待せず与えること。 とても素晴らしい精神だと思いますが、やはり個人の欲求もあります。 個人の欲求を伝えることはエゴになってしまうのでしょうか? 与える続けることだけに勤しまないといけないのでしょうか? 欲求は押さえ込まないといけないのでしょうか。 一度の人生だし、自分の好きなように生きたほうが良い…とも言われますが、それはエゴになるのでしょうか? 自分の欲求を伝え満たして欲しいとも思うし、与える喜びも感じたいと思いますが、この2つは矛盾しているように思えてしまいます。

みんなの回答

回答No.7

愛とは見返りを期待せず与えること。 私もそう思います。 そして、愛し合っていれば 互いに見返りを期待せず与え合うことができます。 そうであれば 自分個人の欲求も満たされるので、何も問題ないと思います。 ただ、片思いの場合は 一方的に与えるしかないでしょうし 個人の欲求を伝える権利も満たして貰う権利もありません。 それは当然のことでありますから 仕方ないでしょう。

suzunen
質問者

お礼

愛し合ってり2人の与えあう愛がやはり素敵ですね。 ありがとうございました。

• plokij75
回答No.6

愛し方には、いろいろな種類があると思います。 例えば、親が子を愛する慈愛や異性間で愛し合う恋愛等々。 慈愛は、生まれてきた子供を親が一方的にに愛する無償の愛と言えると思いますが、恋愛の場合は、自分が相手を愛すると同時に、相手からも愛されたい、愛してほしいと思うのは当然のことだと思います。 そいう意味では、恋愛は、ギブ・アンド・テイクの関係でないと成り立たないのではないでしょうか。 また、エゴと言うのは、自分の損得を考えて計算ずくの上での言動なのではないかと思いますが、本物の恋愛であれば、愛することに損得を考えていないのではないでしょうか。 ですから、恋愛する時に、愛してほしいという欲求は、誰しも思う事であってエゴをむき出しにしていると思う必要はないのではないかと思います。 また、「>一度の人生だし、自分の好きなように生きた方が良い…」という考え方には、社会的なルール(法や規則等)や常識、倫理等をわきまえた上での事と言う前提条件があってのことだと思います。 前提条件を満足していれば、自由に思いのままに生きる権利は、人は誰でも持っているでしょう。 ですから、自由に生きるという事は、エゴとは、違うと思います。

suzunen
質問者

お礼

個人の欲求は状況をわきまえれば、エゴではないというご意見を聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

• gadd3
回答No.5

>愛とは見返りを期待せず与えること。 では、確かにあると思いますが、 >与える続けることだけに勤しまないといけない、 ってわけでもないと思います。 与えるのは自分もほしいから。 愛が。 相手から「うれしい」「楽しい」がもらえるから、 自分も相手に「うれしい」「楽しい」を与える。 それでよいとおもいます。 つまり、見返りをいつもいつも、期待して良いのです。 でも、良そうに反して、おもいがけす、見返りを期待 したにもかかわらず、見返りがないときもあるから、 そのときは「ま、いっか」で見かえりをもとめずに、 流せばいい、ということだと思います。 見返りがまったくないのに、与えるばかりでは、 もし、相手が喜んでいれば、喜ぶ姿ことが見返りですから良いのですが、 そうでないなら、苦痛になってしまいます。 また、喜んでくれないのに、与えてばかりじゃ、 たしかにエゴになっているかもしれず、意味がありません。 相手が、こころから喜んでくれてれば、見返りは いらない、そんな感じで考えておけばよいのでは? 喜んでくれる姿、笑顔だけが見返り。 たまに、少し言葉もあるとすごく嬉しい。 それで十分です。 それでよいのでは?

suzunen
質問者

お礼

堅く考えすぎてしまってるのですかね(笑) 喜んでくれる姿、笑顔が見返り…と思えたら素敵ですね。 ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.4

世の中で言われる“愛”は【自己愛】しか存在しないと思います。 『相手の為』にと言っても結果的には『自分の為』になっている気がします。 “見返りを期待しない”というのは“無理”なのでは?どんな状況でも、微かなりとも“見返り”を期待してしまうのが人間だと思います。 “見返り”を求める気持ちが【大きい】か【小さい】かの違いがあるだけで。

suzunen
質問者

お礼

見返りを期待しない愛とはやはり理想に近いのですね。 ありがとうございました。

• troml
回答No.3

誰かに欲望を抱いたり、あれこれ期待するのは、相手への愛じゃなくて、自分がいい思いをするために相手に何らかの犠牲を払わせることを望むってことですから、相手への愛じゃなくて自己愛なんですね。 愛する人に与え続けるだけじゃ、自分にはいいことがなくて損なだけって思うかもしれんないけど、実は全然そうじゃなくて、愛する力が自分を大いに高め、成長させますから、見返りを期待しないで与え続けるような愛し方ができる人は、社会的に成功しやすいんですよ。 与えるからにはこちらの欲求も満たしてもらわないと、なんてケチくさいことを言わないで、愛する人に惜し気もなく与え続けられるぐらいの大きな人間を目指した方が、結果的には欲しいものが何でも手に入ると思いますが。

suzunen
質問者

お礼

愛する力を少しでも身につけたいですね。 ありがとうございました。

noname#233939
noname#233939
回答No.2

私の考えは少し違います。 愛は、「心が満たされること」だと思います。 「見返りを期待せず与えること」というのも合っているのかもしれませんが、それだと奉仕の意味を抱いてしまう。だから、自分の欲求、という発想につながるのではないでしょうか。互いに愛し合う2人が、「見返りを期待せず与えること」をし続ける、というのはやはり違和感があります。人生一度きりです。間違いなく。でも人生1人きりではないですよね。与え続ける、というと一方的で相手より自分優先な感じがします。 そうではなくて、相手の心を満たす、です。つまり、満たし合う=愛し合う。なのかなと思います。質問者さんが言うように、自分の欲求を伝え、満たしてほしいと願う。相手も同じように思う。それが愛し合いたいと願いことですよね? そして、相手が望む願いを、互いが満たしていく。結果、愛し合う。 従って、質問者さんが最後に書かれている「矛盾」は、全く矛盾していないどころか、それこそが愛なんじゃないでしょうか。すべては、相手の心を満たしてあげる。そうお互いが思えるかどうかだと思います。 うまくお伝えできたか分かりませんが、1つの考え方として頭の片隅にでもおいていただけたら、と思います。

• hana-tomo
回答No.1

>一度の人生だし、自分の好きなように生きたほうが良い…とも言われますが、それはエゴになるのでしょうか? 相手や周りの気持ちや迷惑を考えずに非常識な事をするという意味で好きなことをして生きるのならエゴになるでしょう。 >自分の欲求を伝え満たして欲しいとも思うし、与える喜びも感じたいと思いますが、この2つは矛盾しているように思えてしまいます。 自分の欲求を満たしてくれて、あなたが与える何かで相手が幸せな気持ちになりあなたも喜びを感じるというのなら矛盾はしてないと思います。 >愛とは見返りを期待せず与えること。 お互いに気持ちの通った者通しなら、お互いにそういう気持ちでいることでお互いに与え与えられていい関係が築けると思います。 人は自分が愛している分、相手にも愛してもらいたいという欲求を持つのは普通の事だと思います。 恋人どうしでも片方が我慢や尽くすことを強いられる場合は 我慢する方がそれでもいいと思えなければいつか壊れる関係でしょう。 でも、ある程度そういう時期が続いた後に相手がその事に気付き 大切にしてくれる事もあるかもしれません。 愛とは純粋な気持ちで与え与えられるものだと思います。 見返りを期待せず愛する、ということは本当に大事にしたい相手なら 絶対にそうならないといけないのではなく それぐらいの気持ちを持って接することでよい関係が築けるという意味なんだろうな というふうに思っているといいのではないかと思います。