• ベストアンサー

愛は金で買える?

中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.12

大昔、まだ貨幣がなかった時代、人々は物々交換という手段で欲しいものを手に入れていました。 お金というものを媒体にすることで、物々交換の便利さを格段に増すことができるのです。 つまり、金=物なのです。 金というのは、形あるものの全て、いわゆる物(質)全体の象徴です。 ここで、物とは全く別次元の愛の登場となるわけですが・・・端的に愛を考えるなら、 愛の実現のために全ての物質があるのであって、物質のために愛があるのではありません。 したがって、金は物質と等価値であっても、その主体に位置する愛と等価値ではありません。 言い方を変えれば、愛は金で買えるような安っぽいものではないということです。 もしどうしても愛を金に変えたいというのなら、超大富豪が全財産を投げ打ってもこれっぽっちも足りないことでしょう。 わたし的には、愛を買おうとしたら、地球ぐらいの大きさのダイヤモンド10個が妥当かな! 愛・・・どんな小さな愛であっても・・・それが純粋な愛である限り、金などという低価値で下世話な物と交換することは永久にないと断言します。違いますか?

noname#130564
質問者

お礼

自分もそうだと思っています。 同じような意見の方もいるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.13

60代男子。 あなたの年代が一番哲学的に悩む年代だと聞きます。「大人になれば判る」ということはなく「大人になると忘れる」ということだと思います。(=自分もかなり忘れてます^^;) 「(女性の)愛は(男が)お金で買えるか」ということを、いま疑問の思ったら、残念ながら一生疑問のままでしょう。実際、多くの男性にとっても疑問だし、そのテーマで作られた映画やドラマは幾つもあります。 但し、そのようなドラマの結論は大体「真実の愛はお金では買えない」というきれいごとで終わります。それは、その答が実際に真実なのではなく、エンターテインメントとして、見る側がそう思いたい答を出してあげているからです。 本当の答は私にも判りませんが、今の経済社会で生きるには、お金が必要ですし、お金がないと結婚は難しくなります。便宜的に「真実の」かどうかは判りませんが「愛は買える」と考えて生きて行くことがいいと思います。 お金で愛を「買える」と断言はできませんが、お金で愛を表現できるのは確かです。 その場合、お金で愛を「変える」という変換になります!  

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.11

そんなに若いうちから「金で買える愛」を知る必要はないと思います。 ・・・まだそういうのは早いんじゃないかと思います。 知らないほうがいいことも世の中たくさんありますからね。 お姉さんからの忠告です。 今は、「自分が心から好きだと思える人」があらわれて、恋愛ができるように頑張ってください。 ほんとはそんなことも置いといて、勉強を精一杯頑張ってほしいのですが・・。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

金持ちだったら結婚したい 愛は買えると思いますよ ただね 心までは買えない

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

プリティ・ウーマン など、いくつかの映画や、小説を読んでみて、ご自身で判断をしてみましょう。 愛を本能という面から考えると、子作り・子育て出来る環境を作れるオスが、よいオスということになります。子供を大切に考えると、愛をカネで買う、というのは逆で、カネを持っていることが愛、魅力のひとつという面があるかと思います。

noname#130564
質問者

お礼

本とかはよく読むのですが…。 これから経験を積んでいかなければならないですね。 ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんにちは。 『定義は全ての愛』となると難しくなりますが、 視点を変えて見ると、解り易くなるのではないでしょうか? ”買えるモノ=売っているモノ”です。 また『売る意志があるモノ』もやはり『売りモノ』です。 (物々交換も『売りモノ』ですよ。見返りを求めた愛は『物々交換の類』ですからね。) 売っているならば、それがいくらであっても、 『お金を積めば、また今の時代ローンを組めば買える』でしょう。 因みに『結婚相談、結婚紹介ビジネスは”出会い”を売っている』のです。 ビジネスではない、金銭価値では計れない…だから『売っていない。』 したがって、そのようなものは『買う事が出来ない』、つまり”買えない”のです。 『愛を語るビジネスもあります』が、それは『贋物、偽者』って事ですね。 中学3年生なら、『援助交際、売春』は解りますよね…やはり『売りモノ』なのです。 『金の切れ目が縁の切れ目』 …『ローンの支払い、リボ払いが出来なくなったから、”使った分を支払わされ、返品”させられた』だけです。 こんなかんじですね。 お金で買えないもの、お金で価値を計れないもの、 それらは『(呼び名は違っても)なんらかの愛』ではないでしょうか? それでは^^。

noname#130564
質問者

お礼

確かに見方を変えれば何かのヒントになりそうです。 ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

お金で買えるのは欲望を満たす「快楽」です。「愛」ではありません。勘違いしやすいことですけどね。 よろしいでしょうか?

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.6

相手の性格や人間性を考慮せず経済力を持ってる男性を好きになる女性はたくさんいますねえ・・。これは愛なのか愛ではないのか正直いい大人の私でもわかりません。じっくりと議論してみる価値はあると思います。

noname#130564
質問者

お礼

なるほど。 たやすくわかればこんな質問してないですよね。 これからじっくり考えることといたします。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

愛そのものはお金では買えないが、お金がなくなると薄まったり無くなったりする愛はある。 最初は「真実の愛」と自分たちは思っていても、実際は幻想だったりする事は幾らでもある話。 ※そもそも日本にいわゆる「愛」と言う概念が登場したのは明治以後でせいぜい百数十年程度の話。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

買うことはできませんが、切れそうになった愛を繋ぎとめることができることもあります。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

例えば母性愛。 これは金では買えません。 まぁ、避妊手術などで金を出して買うパターンもあるけどね(^^; 兄弟愛や師弟愛なども、 お金とは次元の違う愛でしょう。 ただし男女間の愛の場合、 金銭的に裕福であるがゆえに獲得できる愛もあります。 これには賛否両論ありますけど、 愛であることには間違いありません。 そして真実の愛ですが、 何をもって「真実」と言うのでしょうか?  一瞬で燃え尽きる愛もあれば、 ゆったりと続く愛もあります。 時間が短いから真実でない? 激しくないから愛じゃない? そんなの人それぞれですよ。 その人が好きな愛を「真実の愛」と呼んでいるだけ。 もしくはありえないほど理想的な愛を、 そう呼ぶのかもしれません。       

noname#130564
質問者

お礼

確かに人によって解釈の違いがありますからね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛とお金

    愛とお金、どちらも大事ですが 結婚するなら どちらの方がより大事だと思いますか? また、それはなぜですか? (どっちもという意見はご遠慮ください) 私は「愛の方が大事だよ」という意見に 心から賛同できずにいます。 幼い頃お金で苦労したこともあり、 結婚相手には経済力をのぞんでしまいます。 また、愛とか優しさなどは、いつ消えてしまうか わからない不明瞭なものだけど、お金は裏切らないと思ってしまうのです。 こんな自分が情けなく悲しくもなります。 みなさんの意見を教えてください。

  • 愛とお金、皆様はどちらをとりますか?

    人間が生きていくためには愛とお金は必要なものだと思うのですが 究極の選択で愛とお金、とるなら皆様はどちらをとりますか? 皆様の意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします 以前、僕が人間関係に疲れましたと投稿したことにたくさんの意見や感想をお聞かせいただいてありがとうございました

  • 人生はお金だと思いますか?

    タイトルの通り、人生はお金だと思いますか? それとも友情や愛、などの"お金"では買えないものだと思いますか? 私的にはお金だと考えています。 切実に考えているので、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?

    私は、20代前半の若輩者です。 人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。 でも、父がこういう意見をひどく嫌います。 「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。 「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。 「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。 人生の先輩の皆さん教えてください。 本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

  • お金か愛か

    結婚するには、お金と愛どちらが大切だと思いますか。 私の父は大手の企業に就職して今も勤めています。母はパートをしています。父は金遣いが粗く収入はいいですが貯金等は全くないといっていました。 私も彼氏も同じ会社なのですが、中小企業で給料は高くないです。私自身はお金よりも愛だと思っています。だけど、実際に結婚をしたら現実的にどうなのかなと思うところもあります。皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

  • 皆さんの「愛の定義」を教えて下さい

     またまた愚問にお付き合い願います。  今日は、「愛とは何ぞや?」ということです。もちろん愛と一言で言っても親子愛、兄弟愛、男女間や同姓間の恋愛など様々ですが、今日お聞きしたいのは恋愛についてです。当然のことながら、「愛」の定義がひとつしかないとは思っていませんが、ボクは個人的に、「愛とは、相手の好きなところも嫌いなところも全て含めて大切にすることで真の喜びを得られるもの」くらいに思ってます。でも、本当のところはどうもよくわかりません。是非、皆さんの「愛」の定義を教えてください。宜しくお願い致します。(^〇^)

  • 愛を知らない彼

    付き合って2年になる彼がいます。タイトル通り愛を知らないのです。愛の深さ?を知らないのです。 上手く言えませんが、よくドラマや映画に、仕事一筋で来たり、父母に愛情を貰えてなくてお金だけ貰って育った子供が大人になって・・・っていうのありますよね?あんな感じなのです。意地悪な訳でもないのですが、私に対しても回りの人に対してもあまり思いやりがなく、周りの人や私の愛情や思いやりも気づかない人なのです。暖かい人になってもらいたいです。どうすればいいでしょう?上手く説明できなくてすみません。

  • 愛についてどう思いますか?

    聖書のコリント信徒への手紙 俗に言う愛の章をここに載せます。 コリント信徒への手紙1-13 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 世の中で言われる一般的な愛とは、テレビの恋愛ドラマのような愛をイメージされます。 それが本当の愛なら、別れる事も、離婚することもないはず。 本当の愛とは永遠に続くものだと思います。 皆さんが考える本当の「愛」とはどういうものですか?

  • 真実の愛を得るには?

    男は女性に顔、スタイル、年齢を第一に考えます 女は男性に経済力,学歴,誠実さを第一に考えます 「例外」はあるでしょうが『原則』上記の通りだと思います。 しかし、男性とて定年まで無職にならない保証はありませんし、女性だって結婚生活してれば老けて加齢臭のするオバサンになります。 そうなった時に、お互いを見捨てない「何か」とは『真実の愛』という駆け引きの無い「何か」から生まれるのだと考えています。 ですが、この掲示板を見てても旦那が無職になることをキッカケに妻が身勝手に実家へ戻ってしまい最後は離婚したり、妻が一生懸命旦那や子供のために尽くしてきたのに古くなった妻よりも若くて綺麗な風俗女や不倫相手と遊んで家庭には金だけ入れてたのに最後は慰謝料払って別れてしまう身勝手な夫など 不況のせいかそのような相談が後を絶ちません。 皆さんも他人事では無いと思うし、私以外の人も考えたことはきっとあると思い質問させていただきました。 皆さんは、パートナーが夫が無職や老けて加齢臭漂うオバサンになった妻を捨てないで片方が倒れた時に見捨てずに肩を貸せる関係になるために必要な「真実の愛」とはどうやって生まれるものだと思いますか? もちろん、愛とは育むもので、最初からあるものとは思っていませんが・・・もって生まれた性格?なのでしょうか?よくわかりませんが、人生談でもご教授くだされば幸いです。

  • 愛とは決して後悔しないもの

    1970年 アメリカ映画「ある愛の詩」 「愛とは決して後悔しないもの」 この言葉は果たして真実なのでしょうか。 後悔するからこそ「愛」かもしれないなーんて。 恋愛経験が極薄の私は思ったりなんかしちゃったりして。 皆さんの意見を待っています。