• 締切済み

愛とお金、皆様はどちらをとりますか?

人間が生きていくためには愛とお金は必要なものだと思うのですが 究極の選択で愛とお金、とるなら皆様はどちらをとりますか? 皆様の意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします 以前、僕が人間関係に疲れましたと投稿したことにたくさんの意見や感想をお聞かせいただいてありがとうございました

みんなの回答

• yungqi
回答No.21

こんばんは。 究極の選択ならお金を取るかもしれません。この世界で生きるためにはお金がなかったらどうしようも有りません。愛だけじゃ生きてはいけませんし。家も無く食料も無く、ただ愛だけが有っても仕方ないかもしれません。最初は愛に溺れて幸せ(周りから見たらおめでたい人達?)かもしれませんが、やがて現実に直面したらその愛などどこかに吹っ飛んで、ののしり合う結果になると思います。お金が時に人の心を豊かにしてくれるのも本当です。病気になってもお金持ちの方が完治している可能性が高いように感じます。極端なお話ですが、自分の命さえも医者にかけるお金しだいでどうにかしてしまえるケースも有るように思えてしまいます。名医にかかるにはそれなりにお金が必要ですよね。 私はほどほどの愛とほどほどなお金が有れば理想かなと思います。愛の形はいつしか変化するでしょうから、最初からたっぷりの愛があると後で「あの時は...。」とその後のギャップにがっかりするかもしれません。お金もあまり沢山持っていると人はお馬鹿だからすぐにのぼせ上ります。 だから人生には何事もほどほどにが重要です。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

• dai-ym
回答No.20

愛ですね。 自分がお金に縁がなくなっても、彼女の愛があればヒモとしてどうにかなります。友情の愛で友達もいろいろ助けてくれます。 自分は愛を訴えるため宗教家のような活動でも、ボランティアに人生を費やして仕事の満足度も得られます。 お金だけあっても友達も好きな人も居なかったら寂しすぎますから。

質問者

お礼

• Black-K
回答No.19

当然のことながら、「愛」に1票! 数百万・数千万・数億・・・否、世界中のマネーをすべて貰うより たった一つの愛情がどれほど救いになることか・・・v 金は人生の中ではあくまで「道具」です。以上。

質問者

お礼

• orlea
回答No.18

お金を取りますね~。 愛はお金で買えないって考えには確かに、と思っていますが、愛もお金にはなりませんからね。 愛を取っても良かったのですが、それだと生きていけませんので・・。 ただ、お金は分かるのですが、愛って色々曖昧じゃないですか? 愛がどんなものかで変わります。 でも、今現在ではお金です。 あくまでどちらかを選ぶとしたら、ですけど。

質問者

お礼

• poponponpo
回答No.17

愛があれば何でもできる、愛する人にひもじい思いをさせないために必死で働けば、貧乏でも何とか生活できるレベルの収入を得ることは可能です。 「愛しているけれど働かない」ではダメです、愛している人を幸せにするために働くことも愛情のひとつではないでしょうか? それと、お金で愛は買えません。 お金には限りがあり、人間の欲望には限りがありません。 愛との比較が「無限のお金」という非現実的なものであるならお金でも構わないと思いますが、有限のお金なら必ず欲望によって消費され尽くして愛もお金も失うことになります。

質問者

お礼

回答No.16

私は、断然お金かな~~ お金がないと、本当に愛情どころじゃないと思います。 卑屈になっていく・・ まぁ人生はないものねだりなんだとは思いますが。 愛情は、変化してしまうから・・ 確信のないものを信じて生きていけるほど、 今の世の中は住みやすくないと思います・・・・ お金は絶対裏切らない。 金に目がくらむというわけではないですが、お金は必要です。 生きていくうえで・・・ 私は現実をとります。。^^;

質問者

お礼

noname#56516
noname#56516
回答No.15

お金。 いつかビッグマネーを手にした時(←いつ?)「世の中『愛』だよ」と言う。 どんなに「愛のが大事」と思っていて「愛のが大事なんだよ!」とどんなに吐いても、金の無い今の状況では「負け犬の遠吠え」になってしまう。

質問者

お礼

• bbaa321
回答No.14

「金の切れ目が縁の切れ目」といいますように、 やある程度のお金は必要だと思います。 お金がなくても愛さえあれば生きていけると思うほど この世は甘くないと思います。 お金がない暮らしは悲惨だと思いますし、 やはり愛よりはお金でしょうね。 ただ、自分が言っているのは、誰もがうらやむような 大金のことではなく、人並みに暮らしていけるお金が まず必要だということですね。それから愛が出てきて、 次に、大金ということでしょうか。 人並みに暮らせるお金>愛>大金 ですかね。

質問者

お礼

回答No.13

互いに補完するものだと思います。 でも「莫大な財産」と「愛する人」なら、とりあえず愛にしておきます。 お金は稼げば何とかなります。 愛はお金じゃ埋め切れません。

質問者

お礼

• hinagiku2
回答No.12

わたしは両方取りました。で、今の主人と結婚。 真面目に仕事をしていて、大好きな人です。 お金がないと生きていけないし、でも愛のない結婚も出来ない。 皆そうではないでしょうか? 愛がないのにすっごいお金持ちと結婚できるかという質問だったら、 また別の回答になると思います。 その逆も然り。

質問者

お礼