• 締切済み

愛とお金、皆様はどちらをとりますか?

人間が生きていくためには愛とお金は必要なものだと思うのですが 究極の選択で愛とお金、とるなら皆様はどちらをとりますか? 皆様の意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします 以前、僕が人間関係に疲れましたと投稿したことにたくさんの意見や感想をお聞かせいただいてありがとうございました

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.21

こんばんは。 究極の選択ならお金を取るかもしれません。この世界で生きるためにはお金がなかったらどうしようも有りません。愛だけじゃ生きてはいけませんし。家も無く食料も無く、ただ愛だけが有っても仕方ないかもしれません。最初は愛に溺れて幸せ(周りから見たらおめでたい人達?)かもしれませんが、やがて現実に直面したらその愛などどこかに吹っ飛んで、ののしり合う結果になると思います。お金が時に人の心を豊かにしてくれるのも本当です。病気になってもお金持ちの方が完治している可能性が高いように感じます。極端なお話ですが、自分の命さえも医者にかけるお金しだいでどうにかしてしまえるケースも有るように思えてしまいます。名医にかかるにはそれなりにお金が必要ですよね。 私はほどほどの愛とほどほどなお金が有れば理想かなと思います。愛の形はいつしか変化するでしょうから、最初からたっぷりの愛があると後で「あの時は...。」とその後のギャップにがっかりするかもしれません。お金もあまり沢山持っていると人はお馬鹿だからすぐにのぼせ上ります。 だから人生には何事もほどほどにが重要です。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.20

愛ですね。 自分がお金に縁がなくなっても、彼女の愛があればヒモとしてどうにかなります。友情の愛で友達もいろいろ助けてくれます。 自分は愛を訴えるため宗教家のような活動でも、ボランティアに人生を費やして仕事の満足度も得られます。 お金だけあっても友達も好きな人も居なかったら寂しすぎますから。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.19

当然のことながら、「愛」に1票! 数百万・数千万・数億・・・否、世界中のマネーをすべて貰うより たった一つの愛情がどれほど救いになることか・・・v 金は人生の中ではあくまで「道具」です。以上。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.18

お金を取りますね~。 愛はお金で買えないって考えには確かに、と思っていますが、愛もお金にはなりませんからね。 愛を取っても良かったのですが、それだと生きていけませんので・・。 ただ、お金は分かるのですが、愛って色々曖昧じゃないですか? 愛がどんなものかで変わります。 でも、今現在ではお金です。 あくまでどちらかを選ぶとしたら、ですけど。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.17

愛があれば何でもできる、愛する人にひもじい思いをさせないために必死で働けば、貧乏でも何とか生活できるレベルの収入を得ることは可能です。 「愛しているけれど働かない」ではダメです、愛している人を幸せにするために働くことも愛情のひとつではないでしょうか? それと、お金で愛は買えません。 お金には限りがあり、人間の欲望には限りがありません。 愛との比較が「無限のお金」という非現実的なものであるならお金でも構わないと思いますが、有限のお金なら必ず欲望によって消費され尽くして愛もお金も失うことになります。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私は、断然お金かな~~ お金がないと、本当に愛情どころじゃないと思います。 卑屈になっていく・・ まぁ人生はないものねだりなんだとは思いますが。 愛情は、変化してしまうから・・ 確信のないものを信じて生きていけるほど、 今の世の中は住みやすくないと思います・・・・ お金は絶対裏切らない。 金に目がくらむというわけではないですが、お金は必要です。 生きていくうえで・・・ 私は現実をとります。。^^;

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56516
noname#56516
回答No.15

お金。 いつかビッグマネーを手にした時(←いつ?)「世の中『愛』だよ」と言う。 どんなに「愛のが大事」と思っていて「愛のが大事なんだよ!」とどんなに吐いても、金の無い今の状況では「負け犬の遠吠え」になってしまう。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbaa321
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

「金の切れ目が縁の切れ目」といいますように、 やある程度のお金は必要だと思います。 お金がなくても愛さえあれば生きていけると思うほど この世は甘くないと思います。 お金がない暮らしは悲惨だと思いますし、 やはり愛よりはお金でしょうね。 ただ、自分が言っているのは、誰もがうらやむような 大金のことではなく、人並みに暮らしていけるお金が まず必要だということですね。それから愛が出てきて、 次に、大金ということでしょうか。 人並みに暮らせるお金>愛>大金 ですかね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

互いに補完するものだと思います。 でも「莫大な財産」と「愛する人」なら、とりあえず愛にしておきます。 お金は稼げば何とかなります。 愛はお金じゃ埋め切れません。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.12

わたしは両方取りました。で、今の主人と結婚。 真面目に仕事をしていて、大好きな人です。 お金がないと生きていけないし、でも愛のない結婚も出来ない。 皆そうではないでしょうか? 愛がないのにすっごいお金持ちと結婚できるかという質問だったら、 また別の回答になると思います。 その逆も然り。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛とお金

    愛とお金、どちらも大事ですが 結婚するなら どちらの方がより大事だと思いますか? また、それはなぜですか? (どっちもという意見はご遠慮ください) 私は「愛の方が大事だよ」という意見に 心から賛同できずにいます。 幼い頃お金で苦労したこともあり、 結婚相手には経済力をのぞんでしまいます。 また、愛とか優しさなどは、いつ消えてしまうか わからない不明瞭なものだけど、お金は裏切らないと思ってしまうのです。 こんな自分が情けなく悲しくもなります。 みなさんの意見を教えてください。

  • 愛は金で買える?

    中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

  • お金か愛か

    結婚するには、お金と愛どちらが大切だと思いますか。 私の父は大手の企業に就職して今も勤めています。母はパートをしています。父は金遣いが粗く収入はいいですが貯金等は全くないといっていました。 私も彼氏も同じ会社なのですが、中小企業で給料は高くないです。私自身はお金よりも愛だと思っています。だけど、実際に結婚をしたら現実的にどうなのかなと思うところもあります。皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

  • 究極の愛とは自己愛である

      親子の愛とか、兄弟愛とか、人類愛とかいろいろ出てくるが、みな勘違いしていますね。 愛の最終形態は自己愛です。 実は他者への愛はかんたんなんです。 人間自分自身を愛することが最も難しいんです。 愛を追求してゆくと最終的には自己愛に到達するんです。 皆が自己を愛せば人は人を愛すことになります。 かんたんな原理だよね。 だから究極の愛とは自己愛。  

  • 愛かお金か、どちらが大切ですか?

    よく愛はお金に負けると言いますよね。 どれだけ好きでも一時のことで、結婚生活を正常に続けていくにはある程度のお金が必要だと思います。 そこで、結婚経験者の女性にお伺いしたいのですが、好きで結婚したけどお金のことで後悔している方、逆に、お金を選んで失敗したと思っている方、双方のお考えをお伺いしたいです。 また、具体的にどういうところが結婚相手選びに重要であったと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚とお金(愛があってもお金がない)

    結婚生活にはやはりお金が大切ですよね。 知り合いの方でアメリカ人と結婚し、アメリカの田舎に住んでいる人がいます。 失業率10%と言われているアメリカで仕事もなく、お金がないので、日本に帰りたくても里帰りできない。パソコンが壊れても買えなくて、日本の情報が入らない状態にかなり滅入っているようです。 やっぱり、お金は必要ですよね。 よく、愛とお金の両方は手に入らないと言いますが、 どちらか一つしか選べない状況として、 皆さんは結婚するなら、愛とお金どちらを選びますか?

  • 愛とお金…

    先日26日に、彼氏と借金のことで質問させて頂きました。その時には私の考えが間違っていない、というご意見を頂き、とてもありがたく思っております。 その後、何度か彼とメールのやり取りをした後、昨日彼から怒りのメールとともにさよならという言葉をもらいました。 あれから私もカードの限度額を調べたりしましたが、どうしてもお金を貸せる状況ではなく、どうしても彼の言うことに承諾できませんでした。 でも精神的なサポートはしてあげたかったので、メールにはそのことはずっと書いてました。 昨日夕方、どうしても今日期限の借財について目途は立っているんだけど、間に合わないかもしれないから、明日時間を作ってくれ、というメールが来ました。 この先詐欺られるにしても、彼がシロであろうとも、結局は私はお金を払わなければいけなくなるんだ、と思うと、もう限界でした。 だから「これから先、私たちの関係が愛よりまず金ありきの関係になるのは耐えられない。自分の愛と名義貸しを天秤にかけられるのはつらい」とメールに書き「役にたたない私はすっぱりと切って別の融資先を探してください」と書きました。 そうしたら「愛と金を天秤になんかかけない、かけてるのは君の方だ。これから先こういう状況で躊躇なく飛び込んでいけるようでなければ、君の『好き』は言葉だけになってしまうよ」「嘘でもいいから『何でもする』の一言がほしかった」そして、さよなら、とありました。 私は、お金の心配は愛する人には絶対にかけたくない、と思っているのですが、それって間違ってるんでしょうか… 一緒に借金でも名義貸しでもするのが、本当の愛なんでしょうか… 愛があれば何でもするべき、というのが彼の主張で、そうやって今までも仲間や女を守ってきた、とありました。 でも去年の夏私がストーカー被害に遭い襲われそうになった時は何もしてくれなかった(笑) それとも彼はクロで、私を詐欺れないとわかったからキレたんでしょうか… とりとめがなくてすみません。

  • 愛かお金か???

    ドラマ、やまとなでしこを考えてみてください。 愛がある結婚か? お金がある結婚か? 僕は男性です。 ご意見お願いします。

  • 愛とお金どちらを選びますか??

    最近結婚を考えるようになってから、この問題についてよく考えるようになりました。 お金も愛も両方持っている完璧な人っているのでしょうか?? 私は浮気されて別れる事が多かったですが、今の彼にはその心配がありません。 自分らしくいられるので、一緒にいますが経済的に余裕はないです。 その事で喧嘩したりもします。 でも彼以上に居心地の良い人をこれから探すのも難しい気がするんです。 お金があっても孤独だと心が虚しい… 愛があっても我慢ばかりだと楽しくない… 選ぶのは難しいとは思いますが、皆さんなら愛とお金どちらを選びますか??

  • 愛があればお金で縁が切れる事はないですか?

    「金の切れ目が縁の切れ目」と言うけど 愛があればお金で縁が切れる事はないですか? というか彼氏に 「俺たちがもしお金の事で揉めて別れるのなら それまでの関係だ」と言われました。 私としてはどんなに愛していても お金が絡めば愛はなくなり縁は切れてもしょうがないと思い、 そう彼に言ったのですが 「冷たい女だな、愛より金か」 と言われてしまいました。 やはり私は冷たい女なのでしょうか?