• ベストアンサー

愛とお金…

先日26日に、彼氏と借金のことで質問させて頂きました。その時には私の考えが間違っていない、というご意見を頂き、とてもありがたく思っております。 その後、何度か彼とメールのやり取りをした後、昨日彼から怒りのメールとともにさよならという言葉をもらいました。 あれから私もカードの限度額を調べたりしましたが、どうしてもお金を貸せる状況ではなく、どうしても彼の言うことに承諾できませんでした。 でも精神的なサポートはしてあげたかったので、メールにはそのことはずっと書いてました。 昨日夕方、どうしても今日期限の借財について目途は立っているんだけど、間に合わないかもしれないから、明日時間を作ってくれ、というメールが来ました。 この先詐欺られるにしても、彼がシロであろうとも、結局は私はお金を払わなければいけなくなるんだ、と思うと、もう限界でした。 だから「これから先、私たちの関係が愛よりまず金ありきの関係になるのは耐えられない。自分の愛と名義貸しを天秤にかけられるのはつらい」とメールに書き「役にたたない私はすっぱりと切って別の融資先を探してください」と書きました。 そうしたら「愛と金を天秤になんかかけない、かけてるのは君の方だ。これから先こういう状況で躊躇なく飛び込んでいけるようでなければ、君の『好き』は言葉だけになってしまうよ」「嘘でもいいから『何でもする』の一言がほしかった」そして、さよなら、とありました。 私は、お金の心配は愛する人には絶対にかけたくない、と思っているのですが、それって間違ってるんでしょうか… 一緒に借金でも名義貸しでもするのが、本当の愛なんでしょうか… 愛があれば何でもするべき、というのが彼の主張で、そうやって今までも仲間や女を守ってきた、とありました。 でも去年の夏私がストーカー被害に遭い襲われそうになった時は何もしてくれなかった(笑) それとも彼はクロで、私を詐欺れないとわかったからキレたんでしょうか… とりとめがなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.6

質問者様の考え、そして取った行動は間違いありません。自信を持ってください。 好きな人に名義貸せだの金貸せだのは言いませんよ。心配かけないように自分で解決するのが男です。(金額にもよりますが。。。1000円なら貸してとかはあるかもしれませんけど。。。) 彼は金の切れ目が縁の切れ目なのでしょう。 彼に対する愛情がまだあるかと思いますが、きっとこの先お金の事でまた同じ思いをすると思いますので、もう連絡しない。連絡が来ても返事しない事をお勧めします。 きっとまた素敵な人に出会えるはずですよ。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 前述の回答者様の言われるように、自分の出した答えの正当性を確認したかった、というのではなく、ただ、私の愛情のあり方が間違っていたのか、それをお聞きしたかったんです… 愛に絶対的な答えなんかない、と思ってますから。でも、自分の中の正義は曲げられなかったんです。そういう意味では、やはり自分の考えが正しかった、って言ってほしかったのかな… syousa999さんの簡潔な中にも思いやりのあるご回答に救われた思いです。

その他の回答 (7)

• hanzo2000
回答No.8

あなたも十分に答えはわかっていて、自分の行動は正しいと思っているのでしょうけど、 ここでさらにみんなから「間違ってないよ」という意見を聞いて、 自分の行動が間違っていなかったことを補強したいのでしょうか。 前回の質問は存じ上げませんが、 愛があれば何でもするべきというのは、言葉として矛盾しています。 仮に彼に多大な借金があって困っている場合、 たとえば「愛があればお金を用意すべき」と彼は言い、 たとえば「愛があれば自らが自己破産すべき」とあなたは言い、 どっちも言い分として間違ってないということになり、 つまり愛があれば何でもすべきというのは矛盾します。 彼が借金取りに追われようが、自己破産しようが、会社が倒産しようが、 それでも彼を愛する、というのがあなたの愛だと思いますし、 「愛のために現状を維持する」じゃなくて、 「愛があればどんな状況でも相手を受け入れる」ということだと思います。 ま、何にせよお金を工面するのは間違った愛情だし、 それはあなたも十分理解しているようですので、 このまま別れればいいだけのことだとおもいますよ。

4give4get
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• KappNets
回答No.7

前からの話というのがわかりません。何か事業でもやっているのかな。 ただし恋人に多額のお金の協力を求めるのは問題ですね。持っている中から十万円あげるというのはよいのですが、払えないような額の名義貸しは決してすべきではありません。(失敗している人は結構います)また高利貸しの借金はたとえ肉親でも決して代わって払ってはいけないとされています、甘えを生み逆効果になるからです。 それにしても「今日期限の借財について目途は立っているんだけど、間に合わないかもしれないから」という表現は詐欺っぽくて気に入りませんね。 「これから先、私たちの関係が愛よりまず金ありきの関係になるのは耐えられない云々」という書き方はややけんか腰ですから、売り言葉に買い言葉で別れるに至った点はやむを得ないでしょう。この際、潔くさよならすべきなのでしょうね。

4give4get
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けんか腰ですか…それは自分で気がつきませんでしたね。 だからあんなに怒ってたのか…よくわかりました。

• nik670
回答No.5

愛っていったいなんなんでしょうね。 俺は思いやる気持ち、感謝の気持ち じゃないかと思います。 俺も、今日彼女の借金問題で好きな 彼女だったけど、別れを告げました。 男なら金が足りなければ親に借りる とか、上司に借りるとか、給料前借 りするとか、クレジットカードで借金 するとかなんだってできると思います。 なんで、彼女に借りようとするんで しょうね。 借金有るのは仕方ないにしても、彼女 まで巻き込まないで、兄弟に借りたっ ていいじゃないですか。 俺も好きな彼女、なんとかしてあげた い!とは思いましたが、意を決して 別れを告げました。俺から別れを告げ たとはいえちょっとまだショックで 立ち直ってはいないのですが。 「去年の夏私がストーカー被害に遭い  襲われそうになった時は何もしてく  れなかった」これが彼の本性ですよ。 俺も今回彼女の本性が見えたので、 お金貸すのやめました。 ま、彼女とは言っても俺は既婚者なので 不倫相手なんですけどね(;^_^A

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 不倫であれ何であれ、別れはつらいですよね… お察し致します。 好きな相手が困っていれば、何とかしてあげたい、って誰もが思いますよね。 相手がしてほしいサポートとこちらがしてあげられるサポートと、食い違ってしまうのは仕方ないことなんでしょうけど… ぎりぎりになるとどうしても本性出ますよね。 私の場合、結局彼は自分が一番大事なんだと思います。だって、大富豪のおじさんもいれば、彼自身イタ車に乗ってるんだから、まずそれを処分すべきでは…と思ってしまう。 早くお互い立ち直るように、切り替えていきましょう☆

noname#99367
noname#99367
回答No.4

お金(借金)が彼を変えてしまったのかもしれません。 かわいそうですが・・・ あなたのことを純粋に好きだった彼はもういない。 今は金金金しか頭にないんです。 仕方ないのです。 借金に追われているものは何でもします。 人を裏切ることなんて平気です。 今は普通ではないのです。 すっぱり切ってください。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに今月に入ってからの彼の様子は変でした。 今は借財についてだけが、頭の中にあるのでしょうから、私の言っていることなんか綺麗事にしか思えないんでしょうね… すっぱり切って、諦めます。

回答No.3

>これから先こういう状況で躊躇なく飛び込んでいけるようでなければ、君の『好き』は言葉だけになってしまうよ そんな訳ないですね。 愛情=お金も払う。 みたいな構図をあたりまえのように言っている人なんか、 疑わしいですな。 お金の貸し借りを恋愛の中に入れたくないと言う人は 多いと思いますし、 僕の意見としてもそのほうがいいと思ってます。 夫婦なら別かもしれないですが、それも状況によりけりですよね。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m >これから先こういう状況で躊躇なく飛び込んでいけるようでなければ、君の『好き』は言葉だけになってしまうよ 私は愛だの好きだのを言えるタイプではないのですが、今回は自分の気持ちに気が付いてほしくて 自分から表現してきました。 それが、こんな風に思われてしまったのが一番ショックでした。 夫婦、もしくはそれに準ずる関係であれば私も借財くらい背負う覚悟はあります。 でも月一のデートで、私の中でずっとセフレ疑惑が消えなかった彼に対し、今お金を貸してくれという段階で「今後苦楽を共に歩もうという気はある?」と言われても…って感じです。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたは彼を突き放す事で、彼を救ったのです。何もご自分を責める事も彼を恨む必要もありません。 彼にこのままお金を貸し続ければ、彼はきっと今より堕落した人間となってしまいます。彼があなたと別れた事で、他の人にお金を借りてその繰り返しだとしても、少なからず彼は、あなたと過ごした中で何かを感じたり、考え成長しているのも事実なのですから。あなたが彼と過ごした時間を全て否定する必要もありません。 今回のことで、あなたも多くの事を彼から学びました。それを糧にこれからの恋愛を成就させて下さい。きっと素敵な恋ができるはずです。 これからも思い悩む事は多いとは思いますが、それもいいことです。何も悩みのない順風満帆な人生を生きている人などいないのですから。またいつか壁にぶつかった時は、ここへ訪れてみてはいかがですか?いろんな方があなたの心を助けてくれるはずです。頑張って。応援しています。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 最後がぐちゃぐちゃになってしまい、まさかの結末を迎え、彼とのことが全てなくなってしまうような感じもしますが、考えてみれば彼と付き合っていろいろプラスになった面もありました。 今は無理だけど、時間をかけて心を整理していきたいと思います。

noname#139512
noname#139512
回答No.1

愛=金、金=愛 どちらも間違えでは無いと俺は思いますよ。 個人的な意見ですけど でも、愛=お金を貸すは違うと思います。 相手が誠実で在ってもお金の貸し借りは2人の仲をダメにしますから 別れて正解だと思います。 自分もそれが理由で先日、振られましたし 正直な所、自分はお金よりも支えて居て欲しかっただけなんですけどね ですが、質問を読んだ所彼は完全にお金目的ですからすっぱりと 切った方が良いですよ。連絡等は一切絶って下さい。 乱文でスイマセン。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m お金は必ず人間関係を崩壊させますね… 彼の借財の話は前から聞いてはいたのですが、今年に入りやたら詳しい話をしだして… 正直私に金を工面してくれ、って振られるとは思ってもいなかったんです。 ホント、支えることならいくらでもできたのに。 でも彼に私の誠は通じなかった。 回答者様にも、早くよき理解者である彼女ができることを心からお祈りしてますm(__)m