愛はお金で買えるものなのか

このQ&Aのポイント
  • 風俗で働いた過去を持つ元妻との離婚後、再会し再び一緒に生活することになったがお金の問題で破局し、彼女が他の男性と結婚していたことを知った男性の心情を描いた物語。
  • 元妻との再会後、彼女の金への執着が強くなり、男性は彼女を満足させるためにお金を稼ごうとするが、詐欺に遭い負債を背負うことになる。
  • 彼女が他の男性と結婚していたことを知った男性はショックを受けるが、彼女の答えに幸せを感じると同時に疑念を抱く。メールのやり取りを通じて状況を把握しようとする男性の葛藤が描かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛はお金で買えるものなのか

結婚相手の女性には風俗で十年ほど働いた過去があり、その仕事の話を平気で口にする意識のずれから口論が絶えず、わずか一か月で離婚しました。 別れてから三ヶ月ほどすると彼女から時々メールが来るようになりました。 再会して新鮮な気持ちでお互いの気持ちを確かめ合いました。 「別れてから昔の愛人に男性を紹介してもらったが、パッとしなかった」 そんなことを話していたのを覚えています。 私は少し不快になりましたが、彼女を失うのが怖くて自分を抑えました。 毎日のように楽しいデートを重ね、プレゼントを贈ったり、旅行にも何度も行きました。 そしてまた一緒に暮らすことになりました。 彼女と離婚した当時に飼い始めた犬がいたのですが、その犬が嫌いだと言うので、彼女を受け入れるために辛い決断をしました。 生後二ヶ月で飼い始めてから一年、可愛い盛りでした。 贅沢な彼女を満足させるには出費が桁外れでした。 彼女を満足させるためにとにかくお金が欲しい、知人に何かいい話はないかと相談すると、あるビジネスへの投資を持ちかけられました。 「今なら一部の人間しか知らないから配当の大きい上層会員に登録される。五百万投資して四ヶ月黙って待っていれば毎週二十万ずつ入金がある」 私と彼女はそんな話を完全に信じ込み、すっかり安心して夢を描いていました。 この知人には、私と彼女の間を取り持ってくれて、復縁に導いてくれた恩があったこともあって、少しも話を疑うことはありませんでした。 ところが四ヶ月経っても一向に連絡がないので確認すると、話は完全な詐欺でした。 やがて生活費が底をつき始め、彼女は母親に援助をお願いしてくれましたが断られ、自分の荷物を持って実家に戻ってしまいました。 私は彼女から300万円ほど借りていたので、早くお金を作ろうと年齢的にかなりきつい重労働を必死で頑張りました。 寂しくても怪我をしても、彼女との復縁だけが希望の灯でした。 最近、副業でまとまったお金が入ったので、彼女に振込もうと銀行に行くと、口座の名前(姓)が変わっているのです。 出て行く時、「嫌いになって別れるんじゃない」、と言っていたはずの彼女が、いつの間にか結婚していたのです。 私は感情を堪えながら、『今、幸せ?』と聞くと彼女の答えは『それなりに・・・かな』でした。 翌日になってから、私が悟った事をメールすると、いつもすぐ返事をくれた彼女が沈黙しました。 お金に対する執着は人一倍強いし、感情の起伏も激しい子です。 短期間に結婚を決意するほど強い愛に守られていたなら、私に度々メールをする必要はないはずです。 キープ、あるいは単に様子を伺うためのメールだったのなら、私が去るかもしれない時に何も言ってこないはずがありません。 ちなみに、彼女は私の現住所を知りません。 私のメールアドレスと携帯番号だけが頼りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.4

どこを向いているのかもわからないような女性のために、あなただけを一途に思っていただろう犬を処分できるなんて信じられない。 何が一番大切かわからないあなたに、かける言葉はありません。 私なら、相手をどんなに愛していても、命あるものを平然と処分してと言われたら、その瞬間に冷めます。 回答にはなっていませんが、そうしたことに心が痛まない女性なら、本気の相手が出来ても、利用できるものは何でも利用しようとするのではと思います。 詐欺も、彼女は共犯では?

mhavana
質問者

お礼

今となれば合点の行く現象が多々ありました。 大切にしていた物を私に無断で捨てる、財布から一万円札がまとまって消える、彼女がいなくなった後には私の指輪も消えていました。 借りた三百万は支払いの立て替えですが、私が彼女につぎ込んだ金額は二千万近いです。 詐欺の共犯だったと考えても不思議はありませんね。 冷静に考える気力をいただきました。 どうもありがとうございました。

mhavana
質問者

補足

ペットについては知人にお願いして預かってもらっています。 私は物心ついたころから犬を飼ってきた大の犬好きなので、決して処分したり捨てたりは致しません。

その他の回答 (3)

回答No.3

釣りだと信じたいです。 でも、自業自得です 世間知らずすぎです。

mhavana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年をとりながら言葉を知らなくてお恥ずかしいのですが、「釣り」とはどの部分をさしているのでしょうか。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼女も詐欺のグルなんじゃないの。 裏稼業にいた女がそんな純心に騙されて金をだすわけない。 はじめから金目当てでしょう。

mhavana
質問者

お礼

回答者様のおかげで、いろいろと考えられるようになりました。 知り合いにも紹介できず、相談も出来なかったので。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

冷たい言い方になってしまいますが、質問者さまはカモにされたとしか思えません。 ・質問者さまと彼女との間を取り持った人物にだまされた。 ・質問者さまは彼女に借金をした。 ・生活費が尽きると彼女は実家に帰った。 結局は、これが事実でしょう? 詐欺の内容のバカバカしさはともかく、彼女が詐欺話を信じていたのなら、なぜ「質問者さまが彼女に借金をなさるんですか? この話が本当なら、単純にカモにして金を絞りとっていた、これ以上は取れそうにないからヤバくなる前に捨てた、それだけの話ですよ。

mhavana
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですよね。 私はカモにされ、すべてを失うと彼女は次のカモへと鞍替えしたということですね。 愛されていたと思っていましたが、私の勘違いでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁に対して愛はないが情がある…

    初めて投稿します 私は40代です 結婚して15年経ちますが 10年以上セックスレスです 子供は居ません。犬が3頭居てます。結婚してから2年目にはもう他の彼女が居て それから何人か付き合いました。 ほとんどがすぐに(半年~1年位)で別れてしまったのですが2年前に10歳上の女性と知り合い つきあいが始まりました。 3ヶ月位してから嫁にばれて別れたんですが 返さないといけない物があって また 彼女に会ったのですがお互い忘れられず又 付き合い始めました。 嫁の事 嫌いではないのですが 彼女の事をどうしても幸せにしたいという思いで嫁に話をして別居しました(別居して1年経ちました) 彼女はたまに遊びに来ますが 同棲するんやったら 嫁と離婚してからじゃないと嫌みたいです。彼女を幸せにしたいので離婚して再婚したいと言う気持ちと 嫁と別れたら嫁の生活(金銭面)と犬の世話を一人でさせるのは可哀想と言う気持ちで悩み始めて1年経ちました。よく似た境遇の方 何か良いアドバイスお願いします。自分の決断の無さに対して ほんとに恥ずかしい話なんですが…

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 元カレからのお金請求

    元カレに、話をしたいとメールを送ってたら、今まで負担した額を返してくれるなら話を聞くと言われました。 もう会えない人だったのもあり、お金を払って会ってくれるならと思い、会ってお金を渡しました。その時に、関係を早く切りたいと言われました。 また会う約束してくれました。 知人に話したら、嫌いなら会いに来なくない?ただお金がほしいためにきたのかな?と言われました。 客観的に元カレの真意ってわかりますか? 関係を切りたいって言われても、別れてるからもう切れてると思うんです。。改めてなぜ言うのでしょうか? お金を渡したのは感謝の気持ちで渡しました。

  • 知人とのお金の貸し借り 借用書について

    知人と折半して飲食店を始めました。 知人が代表者(オーナー)で、初期投資の足りないお金を信用金庫から借り入れしました。 立場的には、私は料理もできず、知人に誘われるまま脱サラして飲食店を始めました。  店を開業すると知人はとてもわがままで、ランチはしんどいから突然辞めたり、メニューを急に変更したりと、とてもついて行けないと感じていました。そして、知人がとうとう体調を崩し、店を辞めると言い出しました。 店に来なかった期間は、一時休業し、その間なんとか店を続けるよう説得し、運転資金は私がサラ金でお金をかりなんとかその場をしのぎました。 再開後、今の場所は客層が悪いから移転すると言いだし、ついに私はぶち切れて辞めました。 私が辞めた後、移転なんて当然出来ないので、そのまま業態を変え続けることにしたようです。その後も、ちょこちょこ店を改装したりして、かなり借り入れが増えたようです。 知人もお客さんだった彼女と結婚することになり、今の業態があたり順調に店を続けているようです。 私が出した運転資金は一応返済してくれました。 最近、思い出したら本当に腹が立ってきて、初期投資分を返してくれないか掛け合ってみました。すると知人から、初期投資は投資なので返す必要がないと言われました。借用書も何もないので立場的には不利です。 単純に、このお金は返ってこないものとして諦めたほうがよいでしょうか?投資した設備を使用して、知人は生計を立てているのですから、投資というなら配当をもらってもよさそうな気もします。 皆さまの意見をきかせてください。借用書を書かすような方法はありませんでしょうか?

  • 投資だとだまされました。お金をとり戻す方法はないですか?

    2年前に知人から投資の話を持ち出されて400万出しました。 医者やお金持ちばかりがお金を持ち寄りまとめて投資をすると言う事 でした。400万のうち300万はごみの焼却の投資でした。残り 100万は老人介護施設だと話を持ちかけられました。私は投資は 初めてでしたので軽く乗ってしまいました。そのときには投資の 証書や預かり書みたいなものは一切なく手にしたのは話を持ちかけてきた人の便箋に書いた借用書だけです。どちらの投資も半年で 300万は倍の600万に、100万は10倍の1000万になると言うことでした。それからすぐ後にお金のいることはできてきましたので 規約解約を求めましたがもうすぐに言われている金額になるので無理 だといわれました。今思えば反省するばかりです。 この件について少しだけでもお金が返金される方法がありましたら 教えて下さい。また証書もないのは投資と言えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 彼が元カノにいまだにお金を貸していた

    私には12歳年上の彼氏がいます。社内恋愛で、現在私が24歳で彼が36歳です。 彼はバツイチで子供も1人いますが、5年前に別れてから元奥さんにも子供にも一度も会っていないようです。彼の性格は誠実でとても優しい人です。 彼との交際歴は現在8ヶ月ですが、私のことをとても愛してくれていて結婚しようとか、こんなに人を好きになったことはないと言ってくれています。私も近々結婚を考えているくらい彼のことが好きなのですが、この間、彼が私に嘘をついて元カノとパソコンでメールのやりとりをしていたことが発覚しました(>_<) その元カノというのが、私とつき合う10ヶ月くらい前まで同棲をしていた人で、これまた同じ会社の人でした。お互い好きじゃなくなって別れたようで、別れた後は恋愛感情はない気の合う友達のような感じで接してきていたようです。元カノさんは現在は会社を辞め、やりたいことがあり半年ぐらい前から上京して1人暮らしをしています。 彼は以前から元カノにお金を50万円くらい貸していたようでした。もともと貢がせるタイプの女性で、彼も優しい性格なので、家庭環境が複雑で誰にも頼ることができない元カノのことを哀れに思い、お金を援助してあげていたようです。 でも私との交際をはじめるにあたり、元カノとは連絡を取らないことを約束してくれていました。お金の返済だけ、月1万円ずつ口座に振り込んでもらうだけにすると言ってくれていました。 ですが未だに元カノさんからメールや電話が来るようで、「一人で孤独すぎて死にそう」などど言われたり、友達も少なく東京で独りでさみしいという元カノの話し相手になってあげていたりしていたようです。お金の方もまだ返済が終わっていないにもかかわらず、彼の方から「足りないなら貸そうか?」などとさらに何度かお金を貸してあげていたようでした。 そのメールのやりとりを彼に見せてもらったのですが、2人の間には恋愛感情はないように思います。彼が孤独な元カノのことを哀れに思い、お父さん代わりになってあげているような感じです。 私はこれも彼の優しさなんだなと思う反面、私にずっと嘘をつき続けて元カノと連絡を取り続けていたことにとてもショックを受けています。普段の彼は誠実でとても優しく、嘘をつかれていたなんて考えられなかったので余計にショックです。彼はこれからは2度とこういうことはないと誓ってくれましたが、また元カノのことを哀れに思い関係を引きずってしまうのではないかと心配で、彼が信じられない状態になっています。 彼とは近々結婚も考えていましたが、やはり別れた方がいいのでしょうか?恋愛感情はない元カノにいまだにお金を貸したり、かわいそうだからと話相手になってあげたりするものでしょうか?彼の人の良さにも少し呆れてしまいます。長文ですみませんでした。どうかアドバイスお願いします。

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 知人がお金を借りに来たがどうするべきか?

    知人が突然お金を借りに来ました。聞くところによると、知人は以前数ヶ月職を失っており、その間に借りたお金を返さないと、給料を差し押さえると消費者金融にいわれたそうです。額は30万ほどです。知人は現在は職を持っています。給料は月額13~14万くらいだそうです。ここで疑問があります。 借金の額が30万で知人の月給が13万の状態なら、返済はどうとでもなると思うのですが違うのでしょうか?このような状況で、給料を差し押さえるなどの話になってしまうのでしょうか?私はこういった事情に疎くよくわからないのですが、なにやらよくない匂いがするのです。知人は以前から放蕩癖があったらしく、お金使いも荒かったようです。ですから、ひょっとして知人は莫大な借金を抱えており、30万はその利子額ではないかなどと勘ぐっております。 よろしくお願いします。

  • お金の話ばかりする人の心理って?

    知人女性でお金の話ばかりする人がいます。 その方は銀行員でも投資家などお金に纏わる仕事をしている 人間ではありません。 何がいくらで、誰がどれくらい資産など持っていて、 普段の食費、洋服、趣味、娯楽にいくら使うか? そしてついには私の財布の中にいつもいくら入っているか聞いてきました。 正に下種の勘繰りです。 こういった勘繰りをする人って、 どういう性格でどんな心理状態なんでしょうか? 満たされいない? それとも気が強いだけの負けず嫌い? ご意見をお聞かせください。