• 締切済み

知人とのお金の貸し借り 借用書について

知人と折半して飲食店を始めました。 知人が代表者(オーナー)で、初期投資の足りないお金を信用金庫から借り入れしました。 立場的には、私は料理もできず、知人に誘われるまま脱サラして飲食店を始めました。  店を開業すると知人はとてもわがままで、ランチはしんどいから突然辞めたり、メニューを急に変更したりと、とてもついて行けないと感じていました。そして、知人がとうとう体調を崩し、店を辞めると言い出しました。 店に来なかった期間は、一時休業し、その間なんとか店を続けるよう説得し、運転資金は私がサラ金でお金をかりなんとかその場をしのぎました。 再開後、今の場所は客層が悪いから移転すると言いだし、ついに私はぶち切れて辞めました。 私が辞めた後、移転なんて当然出来ないので、そのまま業態を変え続けることにしたようです。その後も、ちょこちょこ店を改装したりして、かなり借り入れが増えたようです。 知人もお客さんだった彼女と結婚することになり、今の業態があたり順調に店を続けているようです。 私が出した運転資金は一応返済してくれました。 最近、思い出したら本当に腹が立ってきて、初期投資分を返してくれないか掛け合ってみました。すると知人から、初期投資は投資なので返す必要がないと言われました。借用書も何もないので立場的には不利です。 単純に、このお金は返ってこないものとして諦めたほうがよいでしょうか?投資した設備を使用して、知人は生計を立てているのですから、投資というなら配当をもらってもよさそうな気もします。 皆さまの意見をきかせてください。借用書を書かすような方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

事情とか書ききれてない部分はあると思います。 しかし、出資なり投資は帰って来ないことも覚悟の出金です。 借金なら融資と言うべきものであり、借用書があるものです。 借用書は無理と思います。 出資金額と、出資比率だけでも書面で明確にしておくのがせいぜいかと思います。 その上で配当の請求はOKでしょう。 なお、私はシロウトです。

関連するQ&A

  • 知人とのお金の貸し借りについて

    知人とのお金の貸し借りについて悩んでいます。 4年前に、200万円ずつ出し合って知人と共同で飲食店を始めました。 元々、知人は料理人でしたので、公庫から新規融資を受ける際、都合が良いとのことで、事業主は知人とし不足の400万円を借入しました。 ところが、オープンして1年後、知人が病気になり、私は料理はできないので一時店を閉めることとなりました。 その際の運転資金として私のほうで200万円ノンバンクで借り入れを行い充当しました。 店を一時閉めたこともあり、再オープン後はなかな軌道にのらず、また2人分の生活費はとれないと判断し、知人と話し合った結果、妻子のある私の方が別の仕事に就くこととなりました。 その後、私の方はなかなか再就職が決まらず、ノンバンクの借入が300万円を超えてしましました。 しかし、私が抜けた数か月後からとても順調に推移しております。 追加分の200万円は月々10万円づつ返済してもらいました。 それが終わった後、初期投資分は諦めてほしいと言われました。 理由は軌道に乗ったのは私が抜けた後で、私が抜けたときに、知人も店を辞めたら、お互いに自己破産していたのではないかと言うのです。 要は、私が抜けた後に相当努力し、それが現在の結果につながっていると言うのです。 先日、顧問の税理士が私の状況をよく知っているので、こんなことを言われました。 「最初の初期投資がなければそもそも店も出来ていませんし、追加であたなが借入をしなければ潰れていたはずです。病気だったので、そこはあまり責めれないと思いますが。 しかし最初に投資した設備を使用して、知人は生活費をとれているわけですから、当然その分も返済してもらったらどうか」と言われました。 私も、今の生活が苦しいので少しでも返済してくれ助かるのですが、やはりこれは返ってこないと考えたほうが良いでしょうか?また返してもらうために良い案があればご教授下さい。 近々に海外で挙式をあげるそうですが、結構な額です。私の家庭より彼女が大事なんでしょう。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 知人とのお金の貸し借り

    長文です。どうぞ宜しくお願い致します。 現在41歳になる男性です。 6年ほど前に後輩(2歳下)と一緒に300万ずつお金を出しあって飲食店を開業しました。 足りない部分の500万は公庫から私名義で借り入れしました。 個人事業で開始しましたので、私が代表です。 契約関係は全て私名義で、確定申告なども全て私名義です。 私は高校卒業から様々な飲食店で料理をしておりました。独身です。 後輩は、大学卒業後に上場企業のメーカーに勤務しており妻子ありです。 高校の後輩で、入社時から良く会社の相談を受けておりました。 後輩も起業願望があったので、一緒にやってみようと誘い開業しました。 開業後は半年ほどはお互いの給料もとれず、かなりしんどく、その疲れもあったのか 私の方が病気でダウンしました。 後輩は料理は出来ないので、1.5か月ほど店を休業しました。 その間の運転資金と仕入れ代金の約200万円を後輩の貯金から立て替えてもらいました。 休業後は、少しずつ軌道に乗りました。 ただ、後輩の方から店を抜けたいと言われました。 正直、飲食の厳しさをわかっていなかったのだと思います。 こちらも誘ったほうですので、無理には引き止めず辞めてもらいました。 それからはほとんど会っていません。 休業していた間に立て替えてもらった200万円は毎月少しずつ口座へ振込み完済しました。 ところが、先日後輩が店にやってきて、最初に出しあった300万も返してもらえないかと言われました。 休業していた間に立て替えてもらった200万は全てサラ金から借りたものだったらしく、そこからどんどん膨らみ現在の借入は600万円を超えているとこのことです。 現在も安定した職業に就けず、アルバイトの掛け持ちをしているそうです。 私は、それは筋が違うと追い返しました。 ただ確かに私の生活があるのも、店があるからです。 最初に出しあった設備なども使っているのも事実です。 でも、なぜサラ金から借りたことを言ってくれなかったのか? そして、未だにアルバイトをしているのか? 私は返す必要はないと思っていますが、皆様の意見を聞かせて下さい。 後輩とは、店を辞める言い出した時点で、心の中では縁を切っています。 金銭消費貸借契約書

  • 借用書を破ると言って騙されました。

    祖父が知人から2度お金を借りました。 その際に借用書を書かされました。 一度目の借入300万円 借用書も300万と書く。 二度目の借り入れ300万円 以前の借用書を書き直してくれれば1枚ですむのでと言われ合計600万円で書き直す。 知人は以前の借用書は持ってきておらず『破る』と言い祖父に言って帰った。このとき祖父は知人を信用してしまっていました。 後日、返済の話をする時2枚の借用書を突きつけられました 合計600万しか借りてないはずなのに、900万円になっていたのです。破るはずの借用書を知人がやぶらずに持っていたからです。 知人は借用書2枚とも祖父の自筆で書いたもので、金は必ず貸したと言い張っています。通帳を見れば分かるはず!!と言っても知人は見てもくれず最初から騙す気だったんだろうなとこの時初めてわかりました。 こういう時は、詐欺になるのでしょうか? 知識が無いのでどう対処して良いのかわからず困っています。 どう対応したらよいでしょうか?

  • 友人とのお金の貸し借り

    前回も同じよう質問をさせていただきました。 皆様の意見どうぞ宜しくお願い申し上げます。 学生時代の友人Mと5年前に共同で美容院を開業しました。 私は美容師でMはアシスタントです。 どちらも免許は所持しておりますが、Mはブランクがあるので私がオーナー兼美容師という立場で始めました。これはMも了解を得ています。 最初にかかった費用はMと一緒に2年間かけて私の口座へ500万貯め、それと不足分は公庫から200万借入しました。 開業から1年後に、Mは他の仕事に就きたいと言い出しました。 私の仕事のやり方が合わなかったのかも知れません。 Mの代わりは何とか探して、それを了承しました。 その後、何とかやりくりして、月々少し貯蓄できる位になりました。 実は、開業して半年ほど経ったときに、私は病気で1か月ほど入院しました。 M1人では、開店することができないので、その間、店を閉めました。入院費と店の運転資金はMが立て替えてくれました。それは全て返済完了しております。 本題ですが、Mから最近、最初に貯めた500万円の半分を返してほしいと言われました。 一応、Mが辞めるまでの期間はお互いに給料は折半しています。20万×12=240万ほどです。 この初期投資額は返す必要はあるのでしょうか?Mは自分から辞めたのに、初期投資額の返済を要求していますが、少しおかしいのではないかと思います。 給料も1年間で240万程度とっているので、初期投資額は回収しているのではないかと思います。 ただ、Mの言い分は、現在も尚、初期投資の設備を使用して売上があがっているので、少しでも返してほしい。また、最初に私が休んだことで、パートナーとして信用できなくなったというのです。Mは妻子があるので、凄く不安だったようです。 確かに、その時は私も病気だったのでもう店は閉めたいと弱音を吐きましたが。でも病気だったので、今更そんなことを言われてもという思いです。 実際、訴訟されたら、少しは払わなくてはいけないのでしょうか? 初期投資額は投資として諦めてもらうことはできないでしょうか? 少し軌道にのっているから、返してくれというのは筋違いの気がします。

  • 借用書のない返済に関して  

    借用書のない返済に関して   友達が飲食店をやろうと言い 私には全く経験が無く、またお金もないからと言うと その友達が、お金を用意し、銀行に、私の口座を開き そこにお金を入れ、そのお金で営業を始めたのですが、 営業が上手く行かなくなり 店を閉めることになったのですが、 私の口座に入れたお金を全額返してほしいと言った来たのです もちろん早く返事をしないと法的処置に出るというのです 借用書は無いが、銀行座には形が残っています どのように対処したらよいのでしょうか 私としては、友達が上手く行くと思って投資をし 上手く行かなかったからと言って お金を返せと言うのは、どうも納得がいかないのです。 みなさんはどう思いますか

  • お金の貸し借りについて?

    お金の貸し借りについてお伺いしたいことがあります。 数年前、知人のお店の開業の際に120万円を貸したのですが、一度もお金を返してくれません。 借用書を事前に書いてもらったのでこれを元に訴えてお金の返済を求めたいのですが、この場合は地方裁判所に直接相談に行けばいいのでしょうか?また、手続きの際には手数料などもかかりますか? 法律などに関する知識があまりないのでどのようにしたらいいのかわからずに困っています。 なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • お金の貸し借り 金銭トラブルについて

    5年ほど前に後輩と一緒に飲食店を開業しました。 現在、その後輩とお金の事でトラブルになりとても困っています。 私)高校卒業後から飲食店で勤務。独身。現在は38歳、飲食店オーナー。 後輩)大学卒業後に会社に勤め脱サラ。家庭あり。現在は36歳、アルバイト。 経緯です。 高校時代の後輩と300万円ずつ出しあい、銀行から800万円を借入し飲食店を開業しました。 私が年上とのこともあって、事業主は私、後輩は従業員という形でスタートしました。契約は全て私名義です。 後輩から開店当初は軌道に乗らず、給料が少ない、また体力的にきついとの理由で、開店から1年後に辞めたいと言われました。 妻子があるので、無理に引き止めることもせず、辞めてもらいました。 元々、後輩は料理経験はなく、ただ脱サラに憧れていたぬるいサラリーマンだったようです。 その後、私はほぼ休みもとらず、どうにか軌道にのせ、銀行からの借入もほぼ返済が終わりました。 また、新しい社員も雇い、新規店舗開業と法人設立にむけ、計画をたてております。 そんな矢先に、後輩から電話があり、最初に出したお金を、少しでもいいから返してくれないかと言われました。 あまりにも腹がたったので、その時は話も聞かず追い払いました。 その後の話では、どうやら店を辞めた後に再就職した仕事も続かず、現在はアルバイト生活を送っているようで、サラ金のようなところからもお金を借りているようです。 店を辞めたから、全く会っていなかったのですが、事情はあるにせよ、自己責任だと思います。 後輩は本当に都合が良すぎると思います。当然私は最初に出しあったお金は返す必要はないと思っています。そのあとに、軌道に乗せたのは私の頑張りだと思っています。 誰かに入れ知恵されたのか後輩から、先日最初に出しあったお金の証拠がほしいので、「金銭消費貸借契約書」を書いてほしいと店にきました。もちろん断りました。 何か、まるくおさめる方法はないでしょうか? 法律上は返す必要はないですよね。 本当に困っています。 皆様のアドバイスをお聞かせください。

  • お金の貸し借りから様々

    こんばんは。 詳しい方是非ご回答お願い致します。 以前働いていた飲食店でのことなのですが、彼女の働いているお店の方に 仕事を紹介してくださいとお願いし、紹介していただいた飲食店に面接なしで履歴書の提出もなしで、採用をもらい働き始めました。 最紹介していただいた時に僕がお金がなく生活していけないくらい苦しい状況だということを 紹介してくださった彼女のお店の方が働き先のオーナー?に話をしてくれていて、働いた初日にいきなり2万円を渡してきました! その時は貸しにするから給料から引くからねとも言われず、 素直にありがとうございますと受けとりました! しばらくして、何度かに分け13万円ほどお金を渡してきました! しかしある時、従業員の1人からここお店が開いてることになってないから 所得税も何も引かれないから丸々給料が入るけど警○に見つかったらオーナー?捕まっちゃうんだよね!と聞かされこんなとこで働くのは恐ろしいと思い、しばらく無断で休んだりを繰り返していました。 そして、給料日の日、無断で休んでばかりですいませんでしたと従業員の方、全員に謝りお給料をもらおうとした時に封筒の中に明細書しか入ってなかったので、オーナーに電話をしたところ お前なんかに払うわけないだろう?今まで俺が助けてあげた分、返済してもらわなきゃいけないんだから!と言われ、最初は、手元にまず給料を渡せと思いましたが、確かに助けていただいてあたので、そのまま店を辞めましたが、ある時、オーナーから電話があり、 残りの返済済んでないけど、借入詐欺で警察に行くぞと言われました! 一応給料が7万円でしたので半分は返したことになりますが、 残りの半分も少しずつ返そうと思っていますが、これは僕は詐欺にあたるのでしょうか? 詳しい方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに、借用書などは書かされていません!

  • お金の貸し借りについて 共同出資事業

    数年前に洋菓子店を、知人と一緒に立ち上げました。 知人はパティシエで、私は営業、販売担当でした。 初期投資額は、私は300万、知人は150万円で、足りない額は政策金融公庫から400万円借り入れしました。 知人からの要望で店は自分の名義で始めたいとの事で、店の名義は知人、政策金融公庫からの借入も知人名義です。 どうしてもオーナー パティシエとして始めたかったみたいです。 開業して、半年後に知人が体調を崩し、2か月間店を休業しました。 知人から店を辞めたいと言われましたが、まだ開業当初で政策金融公庫の借入金も残っており、借金もまるまる残っています。 彼の体調を考慮し、とりあえず営業時間の大幅な縮小と、他店舗に卸販売しておりましたが、それも取りやめて、続けることとなりました。営業も病院のある日は休むといった具合です。 当然、当初の売り上げ予測から大幅にダウンし、友人の生活費しか賄えないので、私はやむを得ず別の仕事に就きました。 その時は、お金について具体的な話をできる状況ではありませんでした。 その後、知人の体調もすっかり良くなり、店は順調に推移しています。 政策金融公庫からの借入金もほぼ返済しています。 とりあえず、私が出資した300万円のうち150万円は返して貰いました。 先日、知人から残りの150万は最初の投資額だから、お互い諦めようと言われました。 例え病気とはいえ、知人から辞めたいと言われ、私自身が職を失いました。 また、病気についても、そんなに大したことは無かったので、結局は自分がしんどかっただけなのではないかと疑いたくもなります。軽度の肺結核と診断されています。 知人が言いうように、やはり残りの額は諦めるべきなのでしょうか? 現在も知人の生活費は、私が出資した店から払われているわけですし、仮に店を売却したら、備品も含め全て知人のものとなります。 全く納得がいきません。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。