借用書のない返済に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友達が飲食店を開業し、私の口座にお金を入れたが上手く行かなくなり、全額返済を求めてきた
  • 友達の借用書がないが、銀行の入金履歴が残っているため、法的処置になる可能性がある
  • 私は友達の失敗に対して納得がいかず、どのように対処すればよいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書のない返済に関して  

借用書のない返済に関して   友達が飲食店をやろうと言い 私には全く経験が無く、またお金もないからと言うと その友達が、お金を用意し、銀行に、私の口座を開き そこにお金を入れ、そのお金で営業を始めたのですが、 営業が上手く行かなくなり 店を閉めることになったのですが、 私の口座に入れたお金を全額返してほしいと言った来たのです もちろん早く返事をしないと法的処置に出るというのです 借用書は無いが、銀行座には形が残っています どのように対処したらよいのでしょうか 私としては、友達が上手く行くと思って投資をし 上手く行かなかったからと言って お金を返せと言うのは、どうも納得がいかないのです。 みなさんはどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

質問の内容があいまいで状況がよく分かりません. 『友人が用立てた資金を元に、質問者さんが商売を始め、結局上手くいかなかったので金を返せといわれた』という前提と仮定して・・・ 当初のいきさつがどうであれ、あなたが友人の資金を「受領」し、商売を始めたことは事実です。問題はその資金が「出資金」だったのか「貸付金」だったのかということです。 出資金なら株式投資と同じで、リスクは100パーセント出資者の側にあります。しかし貸付金ということなら、あなたはそれを返済する義務があります。 従って、最初にその資金をやり取りする際、どういう取り決めや約束をしていたのかが重要になってきます。 >その友達が、お金を用意し、銀行に、私の口座を開きそこにお金を入れ・・・ これが事実だとすると、その預金口座の「真の預金者」は友人であり、あなたは名前を勝手に使われただけともいえます。 ただし、その場合でも実際にお金を引き出したのはあなたでしょうが。 社会的な常識や経済合理性からいえば、資金提供した友人は当然自分の利益を求め、そのお金を提供したはずですから、リスクも覚悟の上と解釈されます。『上手くいけば分け前をよこせ、失敗すればすべてお前が損をかぶれ』では虫がよすぎます。 しかし、あなたに対して「貸した」というなら、話は違ってきます。この場合はあなたを信用して金を貸した訳ですから、事業の成否はすべてあなたの責任であり、どちらになっても借りたものはきちんと返すというのが筋です。 証跡となる書類が何も無いということなので、当初どういう口約束だったかが争点になってくるでしょうね。

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます ojisan-manさんの言うとおり状況がしっかりしていないのは 言った、言わない、と言うようなことが沢山あるからです >問題ははその資金が「出資金」だったのか「貸付金」だったのかということです。 そうなんです 形して残っているのは銀行口座だけなのです >証跡となる書類が何も無いということなので、……… やはり、そう言うことになりますね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w_letter
回答No.2

いみふ~~~です。 誰が、店を経営したの??? (友達、or質問者) 友達が、なりすましで開設した口座を、 なぜ、あなたが管理しているの??? 法的処置とは? 何を訴えるの??? まだまだ、訳の分からん記載はありますが、 質問が、 >どうも納得がいかないのです。 質問者さんは、 >どう思いますか もう少し、考えてから作文をかきましょ。赤点です。