好きな人から退職後に好意を受けたけど、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好きでしたと返信しました。しかし、彼からは「好きだけど、自分でそれ以上は求めないようにしています」という返信がありました。
  • 退職したため約束でもしなくちゃもう会えない状況ですが、なぜ好きなのに会えないのか疑問に思います。彼からの返信では「混乱したならごめんなさい、忘れてください」とありました。
  • 彼からのメールがなく、私の方から連絡するのも控えているため、どうすればいいのか迷っています。好きと言われたことで心に火がついたような感じですが、諦めるべきなのか迷っています。どうすればいいかアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好き

先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好きでしたと返信しました。その後のメールが「好きだけど、自分でそれ以上は求めないようにしています」でした。好きな人から好きと言われたら嬉しいですよねぇ?両思いなら何故もう会えないの?って思います。退職しちゃったんで約束でもしなくちゃもう会えないんです。だから「求めないならどうして好きっていうの?」と聞いてみました。「混乱したならごめんなさい、忘れてください」でした。その後返信しましたが、彼からはメールないです。意味がわかりません。あまり私の方からメールすると嫌われそうなので、それからはしていませんが 好きと言われなければ 諦めて忘れるつもりでしたが、好きと言われると心に火がついたような…。これからどうしたら良いのですか。諦めた方が良いのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.4

NO.2です。 彼がどのような性格の方か分からないのですが、 何を思ってメールしてきたのか知らなければいけません。 質問者様からメールで 「○○さん(←彼の事です)の真意が分からず、気持ちの整理が付きません。 仕事も手に付かなくて辛いので、一度でいいので会って話がしたいです」 みたいな内容で約束を取り付けてみてはどうでしょうか。 もし、これでも返事がなかったら、質問者様はキレるべきです。 「自分は言うだけ言っといてスッキリしているかもしれないけど、 返事もしてこないなんて卑怯だよ・・・」 ぐらい言ってやりましょう。 それでも返信がないのなら、彼は何か隠しているのかもしれません。 どこか遠い所へ行っちゃうとか、他の理由があるのか・・・」 まずは会う約束を取り付ける所からです。 彼の態度が頑なな場合は彼の気持ちが余程の状態だと思うので、 残念ですが、文句を言って諦める方向で考えましょうか・・・ 質問者様も書かれている通り、ホント彼の発言の意味が分からないですよね・・・ もしカッコつけてるだけなら許せないです。 たとえメールであろうと、男なら自分の発言に責任を持ってほしいものです。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めないなら何故好きと言ったのかを聞いたら「混乱させてしまってごめんなさい。忘れてください」みたいなメールがあり、実はその後会って話がしたいという内容のメールを送ってあります。その後返信がないので、会う気なし、話す気なしって事なのかもしれません。このまま彼から何もなければ諦めるしかないって思えてきました。彼が求めるつもりがないなら仕方ないですよね。超残念です。 相談乗って下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masaai
回答No.5

仮定の話として もし質問主やお相手の片方もしくは、両方が、既婚者だとしたら >自分でそれ以上は求めないようにしています =自分で不倫関係を求めないようにしています。 と解釈も出来ると思う。 そうではなく、2人ともフリーなら メールでのやり取りは?な部分があり 例えば周りからそそのかされて、 お相手は恋愛感情は無いのに質問主にメールしてみたら、 好意的な返信があったので引いてしまったとか? 上記の様な事が無いと、折角両思いだとわかったのに みすみす見逃すのは、勿体無いと言うか、私だったら 有り得ないですね。 質問主が本気なら、結果が悪い方に転がっても 会社で顔を合わす必要ない分、気まずいこともないだろうから アプローチしてみれば良いのではないでしょうか?

• mayoino
回答No.3

好きでしたと返信・・・ 「でした」なので、過去ですよね。 だから、じゃないですか? もう相手は、メールで告白した時点で、勝手に心の整理しちゃっているかも? 嫌われるもなにも、今、こちらから連絡をしなければ、相手からは何もないと思いますので、がんばるしかないと思います。 それから諦めても、遅くはないと思います。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。好きだと言いたいけど、言えずにいて会社を辞めてしまったので告白してしまったとメールにありました。

• aper50
回答No.2

こちらから連絡しないと、 このまま終わってしまうと思います。 逃したくない恋だったら、行動するしかありません! 後はなるようになります。 その時にまた考えればいいじゃないですか♪ 例えが悪いですが、 何もしないで後悔するよりは、 チャレンジした方が、失敗しても自分自身に納得できると思います。 前へ進むべきです! 頑張ってください。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。会わずにこのまま終わってしまって◯◯さんはいいの?ってメールしましたが、返信ありません。どうしたら良いですか。

回答No.1

彼の真意は分からないです。。 すぐにパッと思ったのは、彼には既に恋人がいて、何となく火遊びのつもりで質問者さんを 誘ってみたけど、質問者さんから素直な返信が着たので慌てて打ち消した・・と言う 感じでしょうか。じゃなれば、寂しさからそういうメールを送っただけ・・か。 >好きな人から好きと言われたら嬉しいですよねぇ?両思いなら何故もう会えないの?って思います。 その通りだと思います。なので、逆に考えれば、彼は質問者さんを好きじゃなかったのに その場の勢いで、そう言ってしまったのかな。。と思います。 どちらにせよ、今後彼からの連絡が来なければ、諦めるしか方法は無いと思います。