好きな人から退職後に好意を受けたけど、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好きでしたと返信しました。しかし、彼からは「好きだけど、自分でそれ以上は求めないようにしています」という返信がありました。
  • 退職したため約束でもしなくちゃもう会えない状況ですが、なぜ好きなのに会えないのか疑問に思います。彼からの返信では「混乱したならごめんなさい、忘れてください」とありました。
  • 彼からのメールがなく、私の方から連絡するのも控えているため、どうすればいいのか迷っています。好きと言われたことで心に火がついたような感じですが、諦めるべきなのか迷っています。どうすればいいかアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好き

先日、退職した時に密かに好きだった人から好きだとメールがあり、私も好きでしたと返信しました。その後のメールが「好きだけど、自分でそれ以上は求めないようにしています」でした。好きな人から好きと言われたら嬉しいですよねぇ?両思いなら何故もう会えないの?って思います。退職しちゃったんで約束でもしなくちゃもう会えないんです。だから「求めないならどうして好きっていうの?」と聞いてみました。「混乱したならごめんなさい、忘れてください」でした。その後返信しましたが、彼からはメールないです。意味がわかりません。あまり私の方からメールすると嫌われそうなので、それからはしていませんが 好きと言われなければ 諦めて忘れるつもりでしたが、好きと言われると心に火がついたような…。これからどうしたら良いのですか。諦めた方が良いのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

NO.2です。 彼がどのような性格の方か分からないのですが、 何を思ってメールしてきたのか知らなければいけません。 質問者様からメールで 「○○さん(←彼の事です)の真意が分からず、気持ちの整理が付きません。 仕事も手に付かなくて辛いので、一度でいいので会って話がしたいです」 みたいな内容で約束を取り付けてみてはどうでしょうか。 もし、これでも返事がなかったら、質問者様はキレるべきです。 「自分は言うだけ言っといてスッキリしているかもしれないけど、 返事もしてこないなんて卑怯だよ・・・」 ぐらい言ってやりましょう。 それでも返信がないのなら、彼は何か隠しているのかもしれません。 どこか遠い所へ行っちゃうとか、他の理由があるのか・・・」 まずは会う約束を取り付ける所からです。 彼の態度が頑なな場合は彼の気持ちが余程の状態だと思うので、 残念ですが、文句を言って諦める方向で考えましょうか・・・ 質問者様も書かれている通り、ホント彼の発言の意味が分からないですよね・・・ もしカッコつけてるだけなら許せないです。 たとえメールであろうと、男なら自分の発言に責任を持ってほしいものです。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めないなら何故好きと言ったのかを聞いたら「混乱させてしまってごめんなさい。忘れてください」みたいなメールがあり、実はその後会って話がしたいという内容のメールを送ってあります。その後返信がないので、会う気なし、話す気なしって事なのかもしれません。このまま彼から何もなければ諦めるしかないって思えてきました。彼が求めるつもりがないなら仕方ないですよね。超残念です。 相談乗って下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masaai
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

仮定の話として もし質問主やお相手の片方もしくは、両方が、既婚者だとしたら >自分でそれ以上は求めないようにしています =自分で不倫関係を求めないようにしています。 と解釈も出来ると思う。 そうではなく、2人ともフリーなら メールでのやり取りは?な部分があり 例えば周りからそそのかされて、 お相手は恋愛感情は無いのに質問主にメールしてみたら、 好意的な返信があったので引いてしまったとか? 上記の様な事が無いと、折角両思いだとわかったのに みすみす見逃すのは、勿体無いと言うか、私だったら 有り得ないですね。 質問主が本気なら、結果が悪い方に転がっても 会社で顔を合わす必要ない分、気まずいこともないだろうから アプローチしてみれば良いのではないでしょうか?

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

好きでしたと返信・・・ 「でした」なので、過去ですよね。 だから、じゃないですか? もう相手は、メールで告白した時点で、勝手に心の整理しちゃっているかも? 嫌われるもなにも、今、こちらから連絡をしなければ、相手からは何もないと思いますので、がんばるしかないと思います。 それから諦めても、遅くはないと思います。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。好きだと言いたいけど、言えずにいて会社を辞めてしまったので告白してしまったとメールにありました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

こちらから連絡しないと、 このまま終わってしまうと思います。 逃したくない恋だったら、行動するしかありません! 後はなるようになります。 その時にまた考えればいいじゃないですか♪ 例えが悪いですが、 何もしないで後悔するよりは、 チャレンジした方が、失敗しても自分自身に納得できると思います。 前へ進むべきです! 頑張ってください。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。会わずにこのまま終わってしまって◯◯さんはいいの?ってメールしましたが、返信ありません。どうしたら良いですか。

回答No.1

彼の真意は分からないです。。 すぐにパッと思ったのは、彼には既に恋人がいて、何となく火遊びのつもりで質問者さんを 誘ってみたけど、質問者さんから素直な返信が着たので慌てて打ち消した・・と言う 感じでしょうか。じゃなれば、寂しさからそういうメールを送っただけ・・か。 >好きな人から好きと言われたら嬉しいですよねぇ?両思いなら何故もう会えないの?って思います。 その通りだと思います。なので、逆に考えれば、彼は質問者さんを好きじゃなかったのに その場の勢いで、そう言ってしまったのかな。。と思います。 どちらにせよ、今後彼からの連絡が来なければ、諦めるしか方法は無いと思います。

関連するQ&A

  • 辞めたばかりの職場に好きな男性がいます。その人も私のことを好きとメール

    辞めたばかりの職場に好きな男性がいます。その人も私のことを好きとメールをくれました。でもその後何もないです。何も求めないようにしているとメールがありました。求めないなら何故好きと伝えたのか聞くと「ずっと言えなくてモヤモヤしていたし、辞めると聞いてつい告白してしまった。混乱させてしまったならごめんなさい、忘れてください」と返信ありました。その後に私にしたら、好きな人に好きと言われるともっとちゃんと話をしたいので、会いたいとメールをしましたが返信なし。忘れてくださいって、告白の事ですか?それとも僕の事諦めてくれという事ですか?返信がなく、あまり何度も私からメールするのも嫌がられそうなので どうしたらいいかわからず1日過ぎました。返信がないとか気持ちがハッキリわからないのは大嫌いです。どうしたら良いのですか。もう無理な気はしますがハッキリ言ってもらわないと気持ちの整理ができないです。一度ちゃんと話をしたいのですが良い方法はありませんか。

  • 紹介してもらった人に重いメール

    先日紹介してもらった人に初めて会いました とても忙しい人で、会う前も1週間返信が無いこともザラでした 今日元カレから来年結婚すると言われました まだ好きなのでとてもショックでした なので紹介してもらった人に慰めてもらおうと思ってます もちろん元カレが結婚するからショックなんて事実は隠し、ショックなことがあったから○○さんなら心の痛みを癒してくれるんじゃないかなって思ったんです、と言うつもりです まだ会ったのは1回、メールの返信もなかなか返ってこない状態での上記メールは重いでしょうか?

  • メールで自爆しました

    調子に乗ってやってしまいました…聞いてください。好きな人とメールのやり取りをしているうちに、いやらしい言葉を使うようになりました。相手もそれに応じてくれるもんだから、つい卑猥な内容のメールを送ってしまいました。案の定、4日くらい返信がなく…私も自分のしでかしたことが急に恥ずかしくなって『後悔してます。ごめんなさい。人格疑われてもしょうがないですね』と、メールしました。相手から即返信があり『本当だよ!受け取ったこっちが恥ずかしかったよ!』……(泣)。その問題になるメールを送る前はデートの約束も仕掛けてたのに御破算になるかもしれないと思うと…。メールのラリーが続かないことに気を揉んでいたので、今回のことで回数じゃないな、内容だなと気付きました。人の心は変わるものですし、その後デートのことが話に出ないとなると…終わってしまったと思ったほうが良いのでしょうか。

  • 好きな人からのメール

    日に日に返信が少なくなってます(無視はありません) 会うと○○いこう~と言うのに 実際後日誘うとだいたいごめん、と断られる。 たまーーに本当に誘いに乗る。 けどそーゆうのが意味分からなく疲れるので お誘いを辞めたら また○○いこうよ~と始まる。。 メールの返信は常にそっけないです、最近特に。。 何考えてるのかわかりません。。 ちなみに彼は仕事はとても忙しいです。 こういう人をどう思いますか? そして諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 好きな人からのメール

    デートの約束をしてから彼女にメールして もなかなか返事もらえなかったり、 『昨日はメール返信できなくてごめんよお。』 というメールは次の日くれるんですが... 短文メールでそっけなかたりします。 なんか心境の変化があったのかなと思って しまいますが... とりあえずデートの約束してるんだから、 そのとき楽しく過ごせたらまた状況も変わるもん でしょうか?

  • 友達に送るはずのメールを好きな人に・・

    ごめーん、 送り間違えたの!!って送ればいいんですが 私が友達に送ったのは その好きな人の事で 友達にメールする前に、 好きな人とメールしてて私が ごめんメールつまんなそうだし これからメールうちからは、ひかえるよ ごめんね と送りました。 それで、 ああ、これは重いな・・と思い、 友達に相談ということで ごめんメールつまんなそうだし これからメールうちからは、ひかえるよ ごめんね って送っちゃったの>< だって本当につまんなそうで・・ というメールを友達に送るはずが 好きな人に送ってしまいました。 これ、 まずいですよね 昨日の夜の事なんですが とりあえず、 私は 送り間違いなの!! と急いで送りましたが、 その日は返信なし。 今日の朝に 昨日の件は、 本当にごめんなさい。 と送りましたが いまだに返信なし もう嫌われてしまいましたよね ちなみに明日会う約束しています。 好きな人は、 なんで他の奴に俺の事言ってるの??とか思いますよね・・ このまま返信来なかったら、もう諦めようかと思います・・・ でも、1度楽しく遊んだんですが、 もうこういう事しちゃったら、 終わりですよね・・ どうしたらいいんでしょうか まず、 送り間違いなんかしませんよね・・・

  • 知人と先日も遊んで、昨日3日後にいきなり遊びの誘いをしたら、“行きたい

    知人と先日も遊んで、昨日3日後にいきなり遊びの誘いをしたら、“行きたいとこなんだけど、予定入れちゃってるから今回はごめんね。”とメールがきました。私は、今回の遊びはごめんねっていう意味だと思いました。 “了解です!急にごめんね~”とだけ返信したら、三時間後にまた“今回はごめんね。”とだけメールがきました。 これって、“今回は行けないけど、また誘ってね”という意味なんでしょうか? 言葉足らずの人なので、よく分かりません。

  • 「参加できる人、返信ください」というメール、参加できない時も返信しますか?

    タイトルのとおり、「○○(飲み会など)に参加できる人、返事ください」というメールが来た場合、参加できない時は返信しますか?しませんか? 先日、上のようなメールが来た時、(メールを送ってきた人は30人くらいに同時に送っているので)「不参加の人までメール返したら混乱するかな??」と考え、返信せずにいたら、「早く返事ください!」と言われてしまいました; なので皆さんはどうするか知りたいです。よろしくお願いします!

  • ラブホに誘われた、好きな人からメールの返信が来ない

    好きな人がいるのですが、告白しようと思い、話があるので時間のあるときでいいから会って欲しいという旨のメールを送ったのですが、そのメールの返信が来ません。といってもまだ丸一日くらいしか経ってないのですが。 好きでなかった(まだ気になる段階)時期があったのですが、そのときは返信は比較的マメにあったのですが、私が好きになってから返信が遅くなった、もしくは返信がないことが多くなってきました。 返信がなく、数日経ってから電話があることはあったのですが… 仕事が忙しい人なのでしょうがないとは思うのですが、私が好きになったタイミングあたりで返信が滞るようになったので、もしかして私の気持ちを悟られて、距離を置かれてるのではないかと思うようになりました。 しかも今回はかなり空気を読まれたように思います。 また、先日ドライブしたときにはまだ付き合おうという会話なしに、ラブホテルに誘われました。 まだ心の準備が出来ていないのと、付き合おうという話なしに誘われるのは、もしかして体目当てなのかもと思い、うーん、などと言って流してしまいました。 でももういい大人だし、(彼も私も20代中ばです)行ってもよかったのかな、と後で後悔しています。 仮に体目当てでも、それでもいいと思う自分がいます…… 好き過ぎて、自分を見失いつつあるかもしれません。 こんな状態、どう思いますか? 拙い文章でごめんなさい。 分かりにくいところがあれば補足いたします。

  • 片思い・・・好きでもない人からメールがきたらどうします?

    はじめて質問させていただきます。 メールなんですけども、好きでもない人からメールが来るときは、皆さんどのように対応しますか? 自分がメールをしている相手は先日合コンで知り合った方なんですけど、その人とメールをしていると、いつも返信が遅いし、相手から送られてくることは一度もありません。 なんかこんな感じなんで、やっぱり相手にとっては自分がメールをするのは迷惑なのかなと思ってしまい・・・、脈もなさそうなんで送るのやめようかと思っています。 メールの頻度は大体2日程度、一回の量は10通前後です。 返信が来るのも速いときで2時間、遅いと半日以上かかったりします。 合コンの後一度だけ2人で遊びに行きその後また遊ぶ約束もしたのですけど、なんだか社交辞令的な感じで、本当に遊びたいという感じはありませんでした。 こんな感じなんですけども、皆さんだったらどんな対応をするのでしょうか? やはりもうメールを送らない、続かないような返信をしますか、あるいは返信しなかったりでしょうか・・・。 あともう一つなんですけど、遊びの誘いなどが来たらどう対応するのでしょうか? 長文と読みにくい文章で申し訳ありません。