• ベストアンサー

好きな人にメールしてから

好きな人にメールしてから。最近返信遅いなあと思ってたら 次の日に返信が来たのですが試験前にて返信が遅くなり本当にごめんなさい!と最初に来て 最後の文に、来週から試験なのでメールができません。ごめんなさい! ときました。勉強しているのに邪魔をした自分が本当に悪いです。 その前のメールも返信はくるのですが塾に行ってきました。遅れましたホントにごめんなさい! とかってきます。はっきり言ってその相手からしてもう僕はもううんざりなのでしょうか。 これから良い方向にいかせるためにはどうしたらよいでしょうか。 試験後は何かアクションを起こしても良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

うんざりというよりも。 貴方からメールが来てしまうと、 彼女はそれに対して返さなきゃ「いけない」んだ。 少し義務的な感覚が働いてしまうんだよ。 最近の彼女にはそれが強いんだと思う。 それこそ、 学校や塾以外でも、 貴方からもメールという「課題」を出されているような感じがする。 当然貴方は、 送信したら返信「待ち」になるでしょ? 待っている相手に返さないと「いけない」。 その感覚って自分を急かすんだよね? 決して楽しい感覚では無い。 本当は謝らなくても良いんだよ。 メールをしてくるのは貴方の自由なら。 それに対して、 私(彼女)がそれをいつ読んで、 どのように返すか?(返さないか?) 本当は彼女も選んでいいんだよ。 でも、 彼女は優しい人。 スルーも出来ないんだよ。 自分の所にメールが届いてしまったら・・・ それは必ず返さないといけない(スルーはやっぱり失礼だ)。 彼女はそう考えてしまう人なんだよ。 でも・・・ 特別彼女「から」貴方に話したい事って無いんだよ。 結果貴方からメールが届いても、 心の自発性が作動していない彼女にとっては。 貴方に膨らませて返すような事も出来ない。 内容が浮かばない⇒少し後回しになる。 後回しにする⇒更に伝える事が無い(未返信の時間が溜まる)。 結局内容として選ぶのは、 忙しいからバタバタしていました(ごめんなさい)。 そればかりなんだよ。 謝る事自体が内容になってしまうんだよ。 貴方はどう思う? 来週からメール出来ません(ごめんなさい)。 そう言っておけば、 出来ない相手にわざわざメールなんてしないだろう。 彼女は貴方に、 今は送信の手を止めて欲しいと思っている。 送られるのが嫌だから、では無くて。 こっちに届いてしまうと、 届いたメールには返さないといけないんだ・・・ 貴方に沢山謝っている姿にも見えるように、 彼女は相手への返信にプレッシャーを感じてしまう人なんだよ。 課題が一つ増えたように感じてしまうんだよ。 だからこそ、 メールはしないで欲しい、では無くて。 この時期は返信出来ない(だから察して動かないで欲しい)。 不器用なりに貴方に伝えているんだよ。 だったら、 貴方は彼女の気持ちを丁寧に汲むんだよ。 今このタイミングではバタバタしない。 試験後に送りたいなら。 勉強お疲れ様。 そんなに休める時間は無いかもしれないけれど。 ゆっくりと自分を労わって欲しい、と。 僕は、 君にとって小さな気分転換にでもなれば。 その位の感覚でメールをしているつもり。 それはこれからも変わらない。 僕から送るからと言って、 君に返信を強要しているつもりは全く無い。 あくまで君のペースで構わない。 返事が出来ない時は無理をしなくて構わない。 読むだけになっても良い。 それに対して謝らなくても良い。 お互いに無理なく楽しく、 優しい気持ちで繋がっていけてこそ。 お互いにとって心地が良い「⇔」になる筈だから。 もっと肩の力を抜いてもらえると僕も嬉しいな。 貴方はそう伝えて、 貴方がガチガチに待って「いない」事を伝えるんだよ。 それは、 彼女が今背負っている、 返信への義務感を解いてあげる事でもある。 あぁそう言ってもらえるなら・・・ 彼女は貴方からメールが届いても。 返信を課題のようには捉えなくなるから。 今より心は動きやすくなる。 大切なフォローかもしれないよ? 改めて、 貴方自身も返信の早さにナーバスにならない。 貴方自身の気負いもほぐさないと。 思いを「重い」にしない事。 もっともっと優しい気持ちで繋がっていけるようにね☆

norisuke123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 確かに義務的なんだと思います。 そんなに謝んないで良いよって、伝えられるように 考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• pt852a
回答No.3

うんざりかどうかは分かりませんが、彼女が一応試験なので忙しいと言ってるので信じてあげたらいいかと。 その後試験終わった?お疲れ様ってメールしてみて、それでも微妙な感じなら引きましょう。

norisuke123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

• xperia_
回答No.1

8割8分めんどくさいんだと思います。 残りがほんとにいっぱいいっぱい過ぎて、あなたの事まで考えられないって感じでしょうか。 人の気持ちはなかなか動かせるもんじゃないから、気長にどうぞ。 今は彼女にとって重荷にしかなってないようなので、メールすればするほど 相手からの返信遅くなって苦しくなると思うけど。

norisuke123
質問者

お礼

有難うございます 相手のことを考えたいと思います。