• ベストアンサー

好きな人にメールしてから

好きな人にメールしてから。最近返信遅いなあと思ってたら 次の日に返信が来たのですが試験前にて返信が遅くなり本当にごめんなさい!と最初に来て 最後の文に、来週から試験なのでメールができません。ごめんなさい! ときました。勉強しているのに邪魔をした自分が本当に悪いです。 その前のメールも返信はくるのですが塾に行ってきました。遅れましたホントにごめんなさい! とかってきます。はっきり言ってその相手からしてもう僕はもううんざりなのでしょうか。 これから良い方向にいかせるためにはどうしたらよいでしょうか。 試験後は何かアクションを起こしても良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

うんざりというよりも。 貴方からメールが来てしまうと、 彼女はそれに対して返さなきゃ「いけない」んだ。 少し義務的な感覚が働いてしまうんだよ。 最近の彼女にはそれが強いんだと思う。 それこそ、 学校や塾以外でも、 貴方からもメールという「課題」を出されているような感じがする。 当然貴方は、 送信したら返信「待ち」になるでしょ? 待っている相手に返さないと「いけない」。 その感覚って自分を急かすんだよね? 決して楽しい感覚では無い。 本当は謝らなくても良いんだよ。 メールをしてくるのは貴方の自由なら。 それに対して、 私(彼女)がそれをいつ読んで、 どのように返すか?(返さないか?) 本当は彼女も選んでいいんだよ。 でも、 彼女は優しい人。 スルーも出来ないんだよ。 自分の所にメールが届いてしまったら・・・ それは必ず返さないといけない(スルーはやっぱり失礼だ)。 彼女はそう考えてしまう人なんだよ。 でも・・・ 特別彼女「から」貴方に話したい事って無いんだよ。 結果貴方からメールが届いても、 心の自発性が作動していない彼女にとっては。 貴方に膨らませて返すような事も出来ない。 内容が浮かばない⇒少し後回しになる。 後回しにする⇒更に伝える事が無い(未返信の時間が溜まる)。 結局内容として選ぶのは、 忙しいからバタバタしていました(ごめんなさい)。 そればかりなんだよ。 謝る事自体が内容になってしまうんだよ。 貴方はどう思う? 来週からメール出来ません(ごめんなさい)。 そう言っておけば、 出来ない相手にわざわざメールなんてしないだろう。 彼女は貴方に、 今は送信の手を止めて欲しいと思っている。 送られるのが嫌だから、では無くて。 こっちに届いてしまうと、 届いたメールには返さないといけないんだ・・・ 貴方に沢山謝っている姿にも見えるように、 彼女は相手への返信にプレッシャーを感じてしまう人なんだよ。 課題が一つ増えたように感じてしまうんだよ。 だからこそ、 メールはしないで欲しい、では無くて。 この時期は返信出来ない(だから察して動かないで欲しい)。 不器用なりに貴方に伝えているんだよ。 だったら、 貴方は彼女の気持ちを丁寧に汲むんだよ。 今このタイミングではバタバタしない。 試験後に送りたいなら。 勉強お疲れ様。 そんなに休める時間は無いかもしれないけれど。 ゆっくりと自分を労わって欲しい、と。 僕は、 君にとって小さな気分転換にでもなれば。 その位の感覚でメールをしているつもり。 それはこれからも変わらない。 僕から送るからと言って、 君に返信を強要しているつもりは全く無い。 あくまで君のペースで構わない。 返事が出来ない時は無理をしなくて構わない。 読むだけになっても良い。 それに対して謝らなくても良い。 お互いに無理なく楽しく、 優しい気持ちで繋がっていけてこそ。 お互いにとって心地が良い「⇔」になる筈だから。 もっと肩の力を抜いてもらえると僕も嬉しいな。 貴方はそう伝えて、 貴方がガチガチに待って「いない」事を伝えるんだよ。 それは、 彼女が今背負っている、 返信への義務感を解いてあげる事でもある。 あぁそう言ってもらえるなら・・・ 彼女は貴方からメールが届いても。 返信を課題のようには捉えなくなるから。 今より心は動きやすくなる。 大切なフォローかもしれないよ? 改めて、 貴方自身も返信の早さにナーバスにならない。 貴方自身の気負いもほぐさないと。 思いを「重い」にしない事。 もっともっと優しい気持ちで繋がっていけるようにね☆

norisuke123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 確かに義務的なんだと思います。 そんなに謝んないで良いよって、伝えられるように 考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.3

うんざりかどうかは分かりませんが、彼女が一応試験なので忙しいと言ってるので信じてあげたらいいかと。 その後試験終わった?お疲れ様ってメールしてみて、それでも微妙な感じなら引きましょう。

norisuke123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

8割8分めんどくさいんだと思います。 残りがほんとにいっぱいいっぱい過ぎて、あなたの事まで考えられないって感じでしょうか。 人の気持ちはなかなか動かせるもんじゃないから、気長にどうぞ。 今は彼女にとって重荷にしかなってないようなので、メールすればするほど 相手からの返信遅くなって苦しくなると思うけど。

norisuke123
質問者

お礼

有難うございます 相手のことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 試験前の恋人とクリスマス

    男性です。彼女は大切な試験に向けて日々勉強中です。 毎日すごい勉強しているみたいです。 最後にデートはもう一ヶ月以上前になります。 メールも試験が迫るにつれて減りました。 特に試験が終わるまでデートやメールを控えようって取り決めたわけではないですが、がんばっているんだろうと思ってこちらからのメールも減らしています。 だけど今はクリスマス。 本当はデート、食事とかしたいなと思いますが、がんばってるところ邪魔してはいけないと思いますしメールぐらいにしようと思うのですが、最後にメールを送ってからまだ彼女から連絡なし。 忙しいときに連続(といっても最後に送ったのは2週ぐらいまえ)でメールを送ると重いかな?とも思いそっとするべきかどうか悩んでます。 クリスマスなのに連絡なしってのも冷たいかな?と思ってしまうし。 返事がもらえれば一番いいのですが^^; 最後にもらった返信は、「忙しくてごめんなさい。あなたのことはいつも頭にあります」といった内容でこちらに対する気持ちが冷めていることはないと思ってます。 忙しい彼女にメールぐらいは送ってもバチはあたらないでしょうか?

  • メールの頻度が多くて困ってます

    初めて質問します。20♀です。私はどちらかというとメール不精ですが、友達♂(A君)はメールを結構頻繁にやるタイプのようで、私が返信するとすぐ返事が来ます。私の友達の中にもまるでチャットのような速さで返信をする人がいるので、そういう相手には私が流れを止めて時間があるときにまた返信をしています。 でも困ったことにA君の場合は私が止めると何通もメールを立て続けに送ってくるんです。内容は「怒ってるかな?」「返事ちょうだい?」などです。一方的に送られてくると私には結構負担で、私が「課題たくさん出ているし忙しいからなかなか返せない」と言うと「邪魔してごめん」。でもまた私が返信しないでいるとメールが来ます。最初は他愛ないメールを友達とする感覚でやっていたのですが、頻度の多さに段々と億劫になっていってしまいました。 本当に負担になってしまっていたのできっぱり「つまらない内容で送らないで欲しい」とキツく送りました。そしたらA君からは「ごめん」と来たのですが、その後も「テストはいつから?」とか「バイトは?」「忙しいんだよね?」などメールは続くばかりです。 今は試験前というのを理由に無視して送っていませんが、きっぱり連絡手段を絶った方が良いのでしょうか。友達として「たまに」のペースで交流を持ちたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。 内容に足りない部分があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 好きな人からのメールって自分から切るもの・・・?

    今日友人が、現在気になっている人にメールを送りました。来週の授業についての質問をしたようで、相手の人は授業中では無かったらしいです。 下記はそのやりとりです。 友人「そうなんだ、ありがとう」 相手「たぶん合ってるけどもし間違ってたらごめん;」 友人「ううん、大丈夫。迷惑かけてごめんね」 相手「いやいや、迷惑じゃないし、大丈夫だよ」 友人「ありがとう。○○くんは優しいね」 相手「いえいえ。というか普通だって(笑)じゃあ多分ジャマだろうからメール切るね。またいつでもメールしてね。それじゃ。」 と、ここで相手のほうから切りました。 友人としてはそれがショックだったらしくて、「普通好きな人(/少しでも好意がある人)からのメールだったら寝る時間帯でもない限り自分から切らないんじゃないか」と落ち込んでいます。 また「授業中でもメールは邪魔じゃないよ」とお互い言い合ってたらしくどうしても最後のメールが本心だとは考えにくいようです。 相手の人はなぜメールを切ったのだと思いますか?(忙しかった・話題が無かった・友人のメールが鬱陶しかった等) もちろん本当のことは相手の人にしか分かりませんが、参考程度に意見を聞かせてやってください。

  • 遠距離の彼とのメール

    付き合って一ヶ月経たない彼とのメールについて質問させてください。 彼はヨーロッパの人で現在医学部の学生です。たまたま日本に来ていた時に私達は知り合いました(バケーションではなく大学の勉強のため?)。4回ほどデートをしましたが次のデートの約束をとった直後に急に大学のプレゼンで帰国することになりました。帰国する前に君に会いたいと言われ私達は次のに会いました。そして別れる時に「君のためにまた日本に来るよ。約束する」と言ってくれました。彼がヨーロッパに帰ってしまってからはメールでやりとりをしていますが返信は一週間後以上なんて当たり前で日本にいたときも返信は遅い人でした。プレゼンの後は大学のテストでますます勉強が忙しくなり彼からも「勉強が忙しくてメールの返信が遅くなってごめん。すぐに返信しなきゃと思うんだけど睡眠時間も足りなくてすごく疲れてる」と返信の遅いのは気にはしているみたいです。私も「あなたが勉強が忙しいのは知ってるから返信は気にしてないよ」とこれは本心で返しました。彼は日本に行くための資金を稼ごうとアルバイトも始めました。勉強とバイトで本当に忙しくしているのを私は理解しています。日本の夏祭りに僕は行きたいよと言っていたので試験が終わったメールをもらった私は「今月日本に来れる?」とメールをしました。でも後々考えると前にしていたバイトは試験のために辞めてしまって試験が終わってからまた他のバイトを探しているというメールを読み返して「ワガママ言ってごめん。日本に来るのはお金がかかるから私がそっちに行っていい?」とメールを送りました。2週間近く経ちますが返信はありません。元々返信は遅いのは分かっていますが大学の試験が終わったのだから時間はあるはずと思っている私もいます。 ○私は社会人なので旅行に行けるくらいのお金はあります。なので彼が試験中はニューヨークに行きました。そのこともメールで伝えたら彼は君は旅行が好きなんだね。どうだった?と返信がきました。 ○夏祭りに行きたいとは行っても具体的にいつとは言ってなかった彼ですが私が勝手に今月だと思い込んで試験が終わった途端に日本に来れる?と言ったこと。 ○日本に来るために勉強とバイトに励んでいる彼に、お金がかかるから私がそっちへ行くよとメールした事。 以上を踏まえて私は何か彼を傷つけてしまったのでしょうか?私は上の3つが自分では引っかかっています。 試験中だから返信が遅かったのだと思っているのでどんなに時間が経っても必ず返信があったことで今までは安心していました。しかし試験が終わったのになんでメールが遅いのか私は少し焦っています。 ちなみに彼はドイツ語圏の方です。私達はお互いうまくない英語でやりとりをしています。 夏祭りまで一週間もありません。それまでに返信が無かった場合は自然消滅でしょうか。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人からメールが来ません。

    現在、僕と彼女は二十歳です。 彼女は中学時代の同級生で、中学の時すごく好きでしたが、 告白できずに卒業してしまい、ずっと後悔していました。 この前の成人式の同窓会で久しぶりにお会いできまして、 メールアドレスを交換しました。 同窓会終わった夜からメール交換してました。 彼女は東京の専門学校に通って居たので、 卒業して地元に帰ってきたらまた会いたいと言ってくれました。 それでドライブに行こうと約束しました。 三月下旬に彼女は帰ってきたのですが、 彼女とは予定がなかなか合わなくて会えませんでしたが、 先週の月曜日にやっと会うことができました。 その日は4時間程でしょうか、食事してからカフェに行き、いろいろとお話ができました。 彼女を家まで送り届けた所で、彼女が楽しかったと言ってくれました。 来週の月曜日はもうちょっとドライブな感じで、距離伸ばそうと言うことで、 軽井沢へ行こうと言う話になったのですが、 彼女が自動車教習所に通っているので 予定がまだわからないので、またメールすると言われた所で別れました。 別れ際にお話したときに明日、教習所で第二段階に進む為の試験があると言っていたので 次の日に応援メールを送りました。 それから合格したとの返信がきて、おめでとうと送りました。 何点だったの?と送ったら返信がきません…。 最初は忙しいのかなと思ったり、 前にもメール交換してた時にも返信がこないことや遅くなったりすることがありました。 なのでほとんど自分からメールを送っていたのですが それから先週の木曜日でしょうか、自分の仕事がたまたま午後4時過ぎに速く終えたので、 今夜、映画を見に行こうとお誘いのメールをしました。 ですが返信は夜10時半頃にきまして、『寝てました。ごめんなさい。』との返信がきました。 今までメールのみで電話はした事がなかったのですが、 メールの返信がきた時すぐに電話しましたが、取ってくれませんでした。 すぐ寝てしまったのか、取りたくなかったのか、わからないのですが 電話をとってくれなかったのですぐメールで 『大丈夫だよ。いつから寝てたの?(笑)』 と送ってからその日は返信がないので寝たのかなと思いましたが 結局、土曜日の夜になってもメールが来なかったのですが、行く約束は月曜日でしたので また自分からメールしまして 月曜日の自分の予定が午後からでないと行けないかもしれないと 彼女の予定はどうなのかと、メールしたのですが 今日になっても結局メールがきません。 ここまで文が長くなりましたが、 質問です。 ここまで見た限り脈ありますか? まだ可能性はあるのでしょうか? またアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いし致します。

  • 私は嫌われましたか?

    先日彼と喧嘩別れしました。 その後メールをしすぎたのかなと思うのですがどう思いますか? 最初は、前の日のことを謝りつつ 私の置いてある荷物邪魔だと思うから受け取りたいという連絡をしました。 返信は、邪魔じゃないので必要な時でいいですよ、 その時は誰か別の人にお願いしますので とあり、 私は私に会いたくないんだと青ざめてしまって わかりました、本当に前のことはごめんなさい、 私の顔も見たくないかもしれなけどあなたに会いたいです 本当にごめんなさいとメールしたのですが返信はなく、 そのあとにさっきは変なメールごめんなさい 返事待ってますとメールし その後返信がなかったので す みません、何度もメールをしてどうにかなりそうなんです。 電話をしても良いでしょうか? やっと返事が来て 今は体調が悪くて寝ています。 しばらくは心穏やかにさせてください ときました 返事をすみません何も知らなくて。 お大事に、わかりました とし、3日たちます もう私からはメールするつもりはないのですが 私はきっらわれてしまったでしょうか 不安で仕方ありません

  • メールで『イケメンじゃなくてごめんね(汗)』

    女性に質問です。 現在大学3年生で、男女3対3で昨日飲み会をしました。 男女は初対面で、解散した後、女性の方からメールが来ました。 そのメールに返信し、最後に冗談まじりで『今日はイケメンがいなくてごめんね(汗)』と一文入れました。 その後の女性からの返信メールで『いえいえ(汗)楽しかったですよ(笑)また今度も誘ってください』と来ました。 女性からみてこっちがホントにイケメンだった場合、 イケメンがいなくてごめんと言う一文に対し 返信メールで『カッコよかったですよ』などと言ってくるのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 謝りのメールを送り、真面目にメールしたい事を伝えたいのですが、どのような謝罪メールを送れば良いでしょうか?

    2カ月前に新歓で知り合って、好きだった女性を遊び行こうと誘いました。しかし、それ以来返事がきません。互いのことを、良く知らないうちにいきなり誘ってしまいましたが、それまで彼女から来たメールは、「車運転できる男はかっこいい」とか「メールの返事もうくれないかと思ったよ」等の良い感じのメールが返ってきました。 今回、謝りのメールを送り、真面目にメールしたい事を伝えたいのですが、どのような謝罪メールを送れば良いでしょうか?メールする前に、いきなり電話して謝るのは失礼でしょうか?以下のメールは実際に送ろうとしてるメールです。 ・・・この前はいきなり御免なさい。びっくりで困らせちゃったよね。 ほんとに御免なさい。ホント、真面目にずーと連絡しようかどうか悩んでました。心残りがどうしてもあって、やっぱり忘れられませんでした。空いた時間でいいから返信ください。お待ちしております。 この文は一部ですが、訂正箇所、足りない文等あればなるべく細かくアドバイスお願い致します。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • 急にメールが来なくなったのですが・・・

    みなさんの意見をお聞かせください。 年末に告白し、OKをもらったAさんなのですが・・・・3日間一緒に過ごし幸せな雰囲気でいっぱいだったはずが、いきなりメールしても返事がなくなってしまいました。 状況が特殊で・・・ ・僕にはA以外に彼女がいるのですが、もう別れることを前提にAにOKをもらいました。(実質的にはもう別れている状態) ・来週に大きな試験があり、大変なことをAは知っている。 ・Aは、二人で一緒にいるときは僕が試験勉強できないことを気にしていた。 連絡がなくなったメールの直前までのやり取りを載せます。 僕「時間ができたから送っていけるよ~」 A「ゴメン、親が迎えに来るんだ。。」 僕「了解!気にしなくていいよ☆荷物が多そうだったから~~略~」 ここから連絡がなくなりました。 翌日 僕「いま戻ってきたよ。今は何しているのかな??」 返事なし・・・・ 4日後 SNSにて 僕「忙しそうだね。最近雪が降ったりして寒いからカラダには気をつけるんだよ~。試験勉強頑張ってます~略~~~返信は時間があるときで構わないよ!」 返事なし ミクシーにおいては、ログインしているのは分かっているのですが、こちらへの足跡などは一切ない・・・・。 試験が終わった日の夜までは会うことが出来ないので、アクションを起こすのはやめておこうと思っているのですが・・・・・ イキナリ冷められてしまったのかな・・・とも。。 思いっきり+思考で考えると、僕の試験を気にしてくれているのかな・・・って。 彼女はどのような気持ちでメールを返そうとしないのか・・・・ 皆さんの意見をお聞かせください!よろしくお願いします。