パート先の主任の対応に悩んでいます。改善策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで働く一ヶ月目の私は、部門の女性主任に悩まされています。
  • 主任のAさんが発達障害のある社員に対しては優しく接し、私や他のパートさんには厳しい態度です。
  • 主任との対話や作業指示にストレスを感じ、仕事以外の時間でも気持ちが重くなります。改善策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の主任

スーパーに勤め始めて一ヶ月が経ちました。 私の担当する部門には女性の主任がいます。(自分より年下) 作業場にいるのは全員女性で主任を含め計5人が働いています。 そのうち、一番勤務歴が長いパート(A)さんと、そのパートさんが可愛がっている発達障害のある社員(障害者雇用枠)に対する態度と、Aさんの次に勤務歴が長いパート(B)さんと私への対応が明らかに違います。 AさんもBさんに対して当たりが強いことが多々あり、私に対しても始めの頃はきつく当たってくることもありましたが、最近は少し穏やかになってきました。 以前、Bさんが現場を離れたときに、AさんがBさんの作業方法に不満を感じたようで、その場にいた主任に文句を言っていたことがあります。(その後AさんはBさん本人にやり方について注意していた) そのとき、主任もAさんと一緒になって自分もBの作業のやり方を見ていると苛々するなど発言していました。 Bさんがなにか質問してもつっけんどんに言い放ったり(自分にもですが)、聞き返したりすると明らかに苛々した口調になります。 作業内容に対しても、とにかく説明が簡潔と言うか、そんな説明でわかるはずもないのに、詳しく教えてくれなかったり、そのくせ間違えると態度に出ます。 ただ、自分の非は割りと素直に認めて謝ったり、機嫌がいいのか何なのかたまに笑顔を見せるときもあります(当たり前かもしれませんが…) 私はワケがあって仕事をするのにブランクがあってこのレベルのことでもいちいち気に掛かってしまいます。 こんなレベルの話は職場ではざらにあると思いますし、なんならまだマシなほうだとも思うのですが、仕事場を離れてまで、職場のことを考えたくありません。 自分の好きなことをしているときでも仕事のことが頭を過ぎって憂鬱な気分になります。 こんな自分になにかいい改善策はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkqrh987
回答No.1

何年も勤めている間に同じような質問を何度もされたらウンザリするでしょうね。 質問者様に初めはキツかったのに和らいできたということは「この人は大丈夫そう」という部分でしょう。 人はいつも穏やかには生きていけません。 本来はそれができて「大人」だと思いますけどね。 障害がある方もおられるなら重荷は増えるでしょう。 このAさん、非は認めるし謝るのですから、どちらかで言えば普通の方だと思えます。 「明日は我が身」と感じ戦々恐々になる気持ちは分かりますが、人それぞれの力量を見極めたうえで「自負を持って勤務する」ということについて考えることは良いことだと思いますよ。 主任さんは役職があり多くのものを抱えています。 勤務年数の長いAさんは補佐しているのでしょう。 障害のある方には優しく接しているのです、私の職場の方は障害者に辛辣に接していますよ。 障害があろうとなかろうと人であることに違いはないですが、それを分かろうとしない方が多い中でAさんは分かっておられます。 どうにもならない方ではないですよ。 自分が自負をもって(成すべきことを責任もってこなす)仕事をしようとした時に、足でまといに感じる方はいたりします。 何度も同じことを聞かれたら「メモれや!」とも思います。 「あんたのために生きてるわけじゃない」と言いたくもなります。 この方は文句を言うけど、本人にも言うのです。 陰口でないだけ健全ですね。 質問者様が「やりにくい」と感じるなら「自分が上司ならどう思うだろう」「自分がAさん・Bさんならどう感じるだろう」に対して自分の正義のもとで接していけば良いと思います。 まずはよく観察して下さい。 そしてBさんが「言われても仕方ない」と思える方なら質問者様がアドバイスしてあげて下さい。 皆が楽しく職務を全うするには皆が努力するしかないですよ。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 楽しく職務ってなかなか難しいと思いますが、自分なりに努力し続けたいと思います。