• 締切済み

職場の主任に私だけ話しかけられません。

1週間くらい前にスーパーの惣菜部門に入ったのですが、そこの主任に嫌われているかも知れません。 入ってから2日ぐらいは色々と気にかけてくれていたりしたのですが、パートさん4人?ぐらいの狭い作業場で作業しているのですが私だけ絶対に話し掛けられることがありません。 ほかのパートさんとはいつも何かしら話しており、全くひと言も話しかけられないのは私だけです。 フルタイムで働いており、密室で作業しているのに私だけ絶対話しかけられないってかなり不自然だと思いませんか? そんなに嫌われてるのか、といつも仕事中にへこみます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

とにかく挨拶をきちんとしましょう。 質問の文面から言えることは、これだけです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

話しかけにくい雰囲気とか? 合う合わないは、どうしても有りますから。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

主任が気難しいだけなのでは? 人見知りするとか あなたは普通に挨拶程度はちゃんとしていれば話しかけられるようになるでしょう。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

最初の2日間は普通に接触してくれたのですね、そうだとしたら貴方に原因があると思います、貴方の応対がおかしかったのか、話しかけ辛い雰囲気があるとか、貴方自身人間嫌いじゃないでしょうか、私の推測が違っていたら申し訳ありません

関連するQ&A

  • パート先の主任

    スーパーに勤め始めて一ヶ月が経ちました。 私の担当する部門には女性の主任がいます。(自分より年下) 作業場にいるのは全員女性で主任を含め計5人が働いています。 そのうち、一番勤務歴が長いパート(A)さんと、そのパートさんが可愛がっている発達障害のある社員(障害者雇用枠)に対する態度と、Aさんの次に勤務歴が長いパート(B)さんと私への対応が明らかに違います。 AさんもBさんに対して当たりが強いことが多々あり、私に対しても始めの頃はきつく当たってくることもありましたが、最近は少し穏やかになってきました。 以前、Bさんが現場を離れたときに、AさんがBさんの作業方法に不満を感じたようで、その場にいた主任に文句を言っていたことがあります。(その後AさんはBさん本人にやり方について注意していた) そのとき、主任もAさんと一緒になって自分もBの作業のやり方を見ていると苛々するなど発言していました。 Bさんがなにか質問してもつっけんどんに言い放ったり(自分にもですが)、聞き返したりすると明らかに苛々した口調になります。 作業内容に対しても、とにかく説明が簡潔と言うか、そんな説明でわかるはずもないのに、詳しく教えてくれなかったり、そのくせ間違えると態度に出ます。 ただ、自分の非は割りと素直に認めて謝ったり、機嫌がいいのか何なのかたまに笑顔を見せるときもあります(当たり前かもしれませんが…) 私はワケがあって仕事をするのにブランクがあってこのレベルのことでもいちいち気に掛かってしまいます。 こんなレベルの話は職場ではざらにあると思いますし、なんならまだマシなほうだとも思うのですが、仕事場を離れてまで、職場のことを考えたくありません。 自分の好きなことをしているときでも仕事のことが頭を過ぎって憂鬱な気分になります。 こんな自分になにかいい改善策はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困ってます。 スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。 私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。 私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。 でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。 皆さんはこういう人をどう思いますか? それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

  • 職場差別でしょうか?

    パートで勤めていたスーパーですが、部門責任者の主任さんが差別といいますか、パートでも扱いが違います。ほかのパートさん連中は責任者にタメグチですが注意もされず、しかし自分は敬語で言わないと「上から目線だ」と注意されて言い直しさせられます。こういうのは差別として人事もしくは労基署などに報告できる類のものでしょうか?

  • 主任を辞めたいです

    私は30歳で医療関係に勤めております。 3年ほど前に前主任が家庭の事情で急に辞め、その時その部署で私が勤続年数が長かった為、主任となりました。女性ばかり10名ほどの部署です。 最近、この主任の仕事がいやでいやでしょうがなくなってきました。 一番の原因が他部署から責められることです。 一言で言えば主任はその部署の泥よけだと思うんです。誰かしらミスをしたらそれについてとりあえず主任が責められる。 ひととおり相手をなだめて話を聞いて、私は部署に戻りミスの原因元を調べます。そして迷惑をかけた他部署に謝罪、理由を説明し、ミスした人には言って聞かせ、今後そういったミスが発生しないようにシステム作りをする。 そういうのも主任の役割だと理解していたわけですが、最近言われるのが苦痛になってきました。部署の皆は仕事も出来るし、そうミスはほとんどしません。でも10人もいると誰かしらたまーにあります。そのたまーにが続いたりするとホントしんどくなってしまいます。 この3年間で私も大分たまってきてるんだと思います。 そんな中私も結婚し気持ちが家庭にいってるせいか、会議に出るのも億劫で、こんなん出てないで早く家に帰って家事をしたいなどと考えています。 主任手当(ほんの数千円です)なんていらないから、とにかく主任を辞めたい…私じゃなくてもいいのになあーって思ってしまいます。 もともと主任に向いてる性格でもないと思います。 だめな主任です。主任という役職だけ辞めるというのは出来るでしょうか? また皆様はどんな心構えで主任を務めていらっしゃるのか、ご参考までに教えて下さい。

  •  職場での嫌な人について(長文ですm(_ _)m

    20代前半の♂です。 3年ほど前、地方の大学での陰湿な嫌がらせや人間関係でまいってしまい、在学2年で中退してから2年程家に引きこもっていました。 元々、無口で人との交流が薄かったせいか幼い頃からいじめられやすかったです。 周りの助けもあって、今年から社会復帰を果たして半年以上経ちます。 仕事は、立ち作業で現在フルタイム・パートタイマー、週休2日で働いています。 悩んでいるのは、職場での歳の近い社員との友好関係についてなのですが、仕事は真面目にがんばってノルマをクリアーしています。ただ、少しがんばりすぎて目立ってしまうのか?結構自分を煙たがってる人は多いし、陰口もナンボです。困ってるのは、隣の作業場の主任クラスから陰湿で爬虫類を連想させるようなイヤらしい(おまえはクズだといわんばかりの蔑むような)目つきで作業中ずーっと見てきます。主任クラスのくせにすごく暇そうです。自分の作業場は忙しくてテンテコマイなのに。自分の観点からして、その人は高い位にいるのではあるけど上の人からはあまり相手にされてなく部下の信頼も薄いように感じられます。あくまで自分から観た意見ですが。その人がいると周りの部下も自分の悪口に近い事をみんなで言い始めます(わざと聞こえるように)僕の主任は人格者でできた人なので助かっており、その人や上の人が来ると僕に対する態度が180度驚くほど変わり、調子どう?」とか話しかけてきて気持ち悪くてたまりません>< 極めつけは、わざと聞こえるようにでかい声で「○○クンの部署って忙しいの?」とか馬鹿なこという有様です。 どういう対応をしたらいいでしょうか?似たような境遇、またはそういう部下を持つ管理職の方 意見を聞かせてください。感想でもなんでも構いません。  自分はそろそろ上の人に言おうと思っています。

  • 職場の女上司について

    近所のスーパーでパートをはじめました。 私の勤める部門のチーフは女性で、私よりだいぶ年下なのですが、パートの面接もその方がしてくれました。 その時は、とても感じの良い人に見えたのですが、仕事場で接するにつれ、ずいぶん態度が横柄と言うか、かなり上から物を言う人だということに気づきました。(初日でまだ何もわからな時でもやれて当然の態度) もちろん、面接時とは違い、上司と部下の関係になったのですから、厳しくなるのは当然だと思います。 ですが、その方は、他の社員さんや、一番パート暦が長い(言わばお局)のパートさんや、そのパートさんが可愛がってるパートさん、部門の違うパートさん(社員さんかもしれない)とは気軽に話すのに対し、私ともう一人のパートさんにはなぜかつんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく(棘のある言い方)、短い私語でさえ拒否する雰囲気で、笑顔もありません。 仕事あがりの時も「お疲れ様」の一言もなく(無視ではなく顔を見て頷く程度)なんだか気が滅入ってしまいました。 友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、面接時の印象が良かった分、そのギャップに少しショックを受けました。 その方が面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていたのもあって、内心「どこがだよ」と思ってしまいます。 正直、私が甘いのでしょうか。 皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イオンやダイエーのパート(惣菜)について

    惣菜部門のパートですが、接客の研修のような物もあるのでしょうか? 接客以外の仕事をしたいのですが、スーパーである以上は 大きな声でお客さんに挨拶できなければダメ、みたいな感じになってきますか?

  • 職場がギスギスしています。

    小さな、女性だけの職場で働いています。 大変な人員不足で、フルタイムは私含めて4人。 あとは非常勤の方々です。 先月に主任の子が急にやめたので、今、副主任の子がリーダーで取り仕切っている感じです。 忙しい現場ということもあり、一人一人がいっぱいいっぱいです。 余裕がないので、トゲトゲしい態度をお互いに取りあってしまうこともたくさん... 細かい仕事をやらずに逃げたり、仕事を頼めば非常勤のお局さんたちに泣いてやりたくないと訴える子も...(フルタイムです) 副主任の子は、23歳で、なにごとも正確に、完璧にこなす人です。 そこを自他ともに認めるところなのか、たまに信じられない言葉が出てくることも多数。 で、先日、ついに事件がおこってしまいました... 私自身の書類ミスがあり、急ぎで提出を要することがありました。 その日は勤務ではなく、休みだったのですが、副主任の子からこういうメールが届きました。 原文ママです。。。 「書類ですが、ミスがありましたので明日絶対来てください。 ミスは一か所だけなので直して明日絶対にもって来てください。 コピーも全員分してきて明日絶対来てください。 勤務ではありませんが、締め切りは明日なので明日絶対来てください。 よろしくおねがいします」 どうでしょうか...確かにミスをしてしまった私がいけません。 小さなミスが多いことが弱点なので。 でも、「絶対明日来てください」をひとつのメールに何回も繰り返して...というのに悲しくなってしまいました。 翌日、書類のミスを直し、用意して彼女に会いました。 流石に、昨日のメールのことが悲しくて、それは彼女のためにも、私が悲しい思いをしたことを知っておいてほしいな...と思い、書類を手渡したあとで、お話しました。 「電話してくれればよかったかな、昨日のメールは悲しかった」 ということを伝えました。 すると彼女は、それをケンカを売られたととらえたのか、ブチギレ... 「それじゃ私からも言わせてもらいます。キツいいい方ですけど貴女ミス多すぎです!私の仕事を増やさないでください。あと昨日のメール私は間違ったこと書きませんでした。私はちゃんと仕事を完璧にこなすけど、あなたはそうじゃない。だからどういう言い方をされても文句は言えないはずですよ。」 と、大きな声で怒りました。 それに対し、すごくショックを受けました。 もう少し、話を聞いてくれると思ったのに... こちらにも非はじゅうぶんあるし、今後は信頼されるために100パーセントの完成をめざして仕事します、と言いました。 でも、彼女の対応がショックで、怒りもあって... 私は今の仕事が好きです。 がんばりたいと思っています。 今回のメールのこと、私が過剰反応しすぎなのか... それとも私は副主任の彼女にケンカを売ってしまったことになったのでしょうか。 先行き不安で仕方ありません。 こういう時、どう考えたらいいでしょうか。

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • 現場主任に昇格し前主任との関係

    このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されましたが前主任との共存について こんばんは。 このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されました。前主任は現場の問題があっても放置したり自分で解決できない問題は上に相談せず放置してたり報告書も作成しないとかそういった理由が原因して信頼を失って降格したと思います。 ただ給料はそのままです。 実際の業務は以前から私がフォローなどしてましたが先にいった仕事内容も私がしてたので私が認められ任命されたとおもいます。 ただ最近それが気に入らないのか今まで以上にひどくなり一人で誰もいない場所で作業したりしてパートさんの面倒をみません。 上司もパートさんも一連の内容知ってますが注意してもかわりません(何度も話しました。) でこのたび昇格にあたり社長が直に飲みに行って話がしたいと言ってくれてるのですが 全て不満をしゃべってもいいでしょうか?正直給料そのままでも給料分働いてないと思いますし給料減らしもう一人入れてほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう