• 締切済み

職場がギスギスしています。

小さな、女性だけの職場で働いています。 大変な人員不足で、フルタイムは私含めて4人。 あとは非常勤の方々です。 先月に主任の子が急にやめたので、今、副主任の子がリーダーで取り仕切っている感じです。 忙しい現場ということもあり、一人一人がいっぱいいっぱいです。 余裕がないので、トゲトゲしい態度をお互いに取りあってしまうこともたくさん... 細かい仕事をやらずに逃げたり、仕事を頼めば非常勤のお局さんたちに泣いてやりたくないと訴える子も...(フルタイムです) 副主任の子は、23歳で、なにごとも正確に、完璧にこなす人です。 そこを自他ともに認めるところなのか、たまに信じられない言葉が出てくることも多数。 で、先日、ついに事件がおこってしまいました... 私自身の書類ミスがあり、急ぎで提出を要することがありました。 その日は勤務ではなく、休みだったのですが、副主任の子からこういうメールが届きました。 原文ママです。。。 「書類ですが、ミスがありましたので明日絶対来てください。 ミスは一か所だけなので直して明日絶対にもって来てください。 コピーも全員分してきて明日絶対来てください。 勤務ではありませんが、締め切りは明日なので明日絶対来てください。 よろしくおねがいします」 どうでしょうか...確かにミスをしてしまった私がいけません。 小さなミスが多いことが弱点なので。 でも、「絶対明日来てください」をひとつのメールに何回も繰り返して...というのに悲しくなってしまいました。 翌日、書類のミスを直し、用意して彼女に会いました。 流石に、昨日のメールのことが悲しくて、それは彼女のためにも、私が悲しい思いをしたことを知っておいてほしいな...と思い、書類を手渡したあとで、お話しました。 「電話してくれればよかったかな、昨日のメールは悲しかった」 ということを伝えました。 すると彼女は、それをケンカを売られたととらえたのか、ブチギレ... 「それじゃ私からも言わせてもらいます。キツいいい方ですけど貴女ミス多すぎです!私の仕事を増やさないでください。あと昨日のメール私は間違ったこと書きませんでした。私はちゃんと仕事を完璧にこなすけど、あなたはそうじゃない。だからどういう言い方をされても文句は言えないはずですよ。」 と、大きな声で怒りました。 それに対し、すごくショックを受けました。 もう少し、話を聞いてくれると思ったのに... こちらにも非はじゅうぶんあるし、今後は信頼されるために100パーセントの完成をめざして仕事します、と言いました。 でも、彼女の対応がショックで、怒りもあって... 私は今の仕事が好きです。 がんばりたいと思っています。 今回のメールのこと、私が過剰反応しすぎなのか... それとも私は副主任の彼女にケンカを売ってしまったことになったのでしょうか。 先行き不安で仕方ありません。 こういう時、どう考えたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.8

相互関係が見えないから何とも言えない。(質問者さんが年上なのか正規雇用なのかそうでないのかいまいちわからない) ただその副主任の人は自滅する気がする。 若いですね。作業は完璧にこなすけど幼稚で話し方やメールはきちんと出来ない。 (メールで絶対来てくださいとか稚拙な言い回しを繰り返したり、「私は間違ってない」「私は完璧」など) 作業を完璧にこなす事だけが仕事じゃありません。 副主任ともなれば職場の人に快適に仕事してもらうよう立ち回るのも仕事のうち。 質問者さんがミスが多い事と、メールの言い回しや休日に呼び出した事は繋がらないはずです。 そういった高飛車な態度はそのうち返ってきます。 その副主任さんがなんらかのミスを犯した時、誰かがフォローしてくれるのか。 今の態度のままではその可能性は低いと思います。 とはいえ。 質問者さんは自分の事棚に上げすぎ。 怒りもあって・・・というけどそれは副主任の方も同じです。 ミスばかり繰り返していればそういう嫌みったらしい言い方をしたくもなる。 副主任が職場の人達に気を配るのが仕事なら、質問者さんはミスで副主任さんの仕事を増やさないようにするのが仕事のはず。 それも満足にしないで、書類を渡す時に「悲しかった」と言えば「こいつ全然反省してねえな」と思うでしょうよ。 それに関係性がよく見えませんけど、その副主任さんは年下ですよね。 もし副主任さんが年上の男性の方だったら同じ事言えましたか? 失礼ですがどこかで副主任さんをナメて生意気だと思ってる気持ちがあるんじゃないですか? 質問者さんは自覚してなくても無自覚にそう思ってるように見えます。 相手もそれを感じ取ったんじゃないでしょうか。 あと副主任さんの事ばかり書いて質問者さんご自身の事を何も書かないのがすごく気になります。 ご自分の事ちゃんと見直してください。相手を非難するのはその後でしょう。 もちろん副主任さんも問題点だらけだと思います。他人をナメてる、見下してると言う点では副主任さんの方があからさまですしね。 副主任さんにミスを指摘されて悔しかったお気持ちよく解ります。 ですがここは大人としてどうあるべきなのかを考えた方が、質問者さんの為になると思いますよ。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

まぁ~、やっぱり、ケアレス・ミスと言えども、ミスをチェックしないまま書類を提出した方が根本的な原因を作っているのだと思います。 でも、幾ら未熟な副主任と言えども、仕事のリーダーの職務を与えられているのであれば、副主任のメールは頂けないですね。 貴女が立腹するのも無理ないと思います。 メールの書き方を見ても、大人が書いているとは思えないですね。 未だ人間的にも成熟していない人をリーダーの職に就かせる会社にも問題ありのように思えます。 出勤日でない日に出勤させるのは、就業規則なり、雇用契約書なりにルールが決められていなければ問題があるのではないのでしょうか。 出勤日でない日に従業員を出社させるような場合は、緊急呼び出しと言って、割増賃金を払っている所もあるくらいです。 完璧な人はいないのですから、人はミスするのは仕様がないとリーダーになった人は認識出来ないといけませんよね。 統計的にも、3%以内のミスは誤差の許容範囲でもありますから。。。 スタッフのミスを手に余すような人は、リーダーになる能力のないのですから、その地位を降りて貰わなければ、後々会社が困る事になるでしょう。 でも、職務上のケンカは、私的な喧嘩と違うのですから、その場で問題が解決されたら、シコリは後に残さない方がお互いのためだと思いますよ。 その事は、綺麗さっぱり忘れて、次のミスを起こさないようにする事が肝心ではないかと思います。

  • monyu0210
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

どちらの立場もよくわかります。私は現在は、女性ばかりの職場で店長をしています。 スタッフとして仕事をしていた時とは責任の重さも全く違います。 私含めて七人の職場ですが、フルタイムは私だけです。 なので、仕事を余りスタッフに頼めません。 そうなると余裕がなくなります。普段は温厚でニコニコしている私でも スタッフの中に、しょっちゅうミスする人が2人いるので、いらっとしてしまうのも事実です。 もちろん、普段はイライラしない性格です。 しかし、店長になると(あなた様の職場の場合、副主任だった方の立場ですね) 多分、上から色々言われるのもその方。 スタッフたちのミスを怒られるのもその方。 私も実際そうです。 そうなると、今まで上にいたひとが辞めて自分が上になった立場なら(私もその方も一緒ですね) 急にそのポジションにさせられ、余裕がまずありません。急にですから。育てられて育てられてポジションにつくのではなく、上のポジションが辞めたからスライド式で急になる… 全く余裕がありません。いきなり責任がのしかかり、いきなり何もかも引き受けなければならなくなる。あれもこれも… 自分の仕事で手一杯なのに、他の人の仕事の確認をしなければいけない。確認をしたら、ミスをしていた…期日が間に合わない!!パニックです。 上の立場からすると、せめて自分に与えられた仕事は、確認してきちんとしてほしい、二度手間にさせないでほしい、というのが本音です。 でも、あなた様の立場もわかる。私もずーっとスタッフとして働いてきたから。 ちょっとしたミスでしょ?そこまで怒らなくても…優しく注意できないの?仲間なら信頼して、ああ、ミスしてしまったんだな、仕方ない と考慮できないの? という気持ち。 だから、これは立場により全く違ってくるのですね。 理想は あなた様が、ミスに気付き自分から『すみません!ミスをしてしまったので、明日、いきますから!』と連絡を自分からいれていたら、その方も 『わざわざいいですよ!直しますし大丈夫です!今度から気をつけてくださいね』 で済んだかもしれませんし、または その方に余裕がある状態なら『ミスがあったのですが…今回はいいですが、次回は気をつけて下さいね』との電話で済んだかもしれない でも、余裕がないから イライラしてそんなメールになったんだと思いますよ。 女性だけの職場だと、ギスギスしがちですし、不穏な空気になりがちです。もし、可能ならば、あなた様が、ちょっと中和する役目をかってみたらどうですか?場をなごませたり、空気をかえようとする役目を。 余裕ないかもしれませんが、一人は必要なのです。私はその役目もしていますが…必要と感じますよ! なので、誰にでもミスがあるし、あなた様が悪いわけでもなく、その方に余裕がなくピリピリしているのを汲み取ってあげたら、少し受け取り方もかわるかも? 上の立場からすると、理解してくれる人がいたら、すごく助かるし、感謝ですよ!

noname#189408
noname#189408
回答No.5

客観的には、その人はもっと言い方もあったと思うし、 違うアプローチをした方がよいなと思います。 その方があなたとうまく仕事が出来ると思います。 ただ、ミスをした当事者のあなたがそれを言うのは無しかな。

回答No.4

主任も副主任も文面から質問者さんより年下とお見受けしますが 副主任って質問者さんの上司なんですよね? 主任の‘子’、副主任の‘子’と言う言い方や 自分のミスを棚にあげてタメ口で電話してくれたらよかったかなだの 悲しかっただの、あなた何様?って感じですね。 パートのおばちゃんじゃあるまいし。 主任がお辞めになり、副主任の方も必死なんじゃないですか? どうしても明日の締切に間に合わせなきゃならない、 だからメールにどれくらい自分が焦っているかが表れた、ただそれだけのように思います。 メールに文句言う前にミスをしないようにしましょう。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

>今回のメールのこと、私が過剰反応しすぎなのか... ミスの頻度や程度によるかな・・・。 以前、私の職場にミスの多い人(パートさん)がいて、 最初は、やんわり傷つけないように注意していたのですが、 本人がミスの重大さを自覚せず(結局、社員が残業して尻拭い) 「テヘッ!またやっちゃった!」的な反応をするので、 気の短い人から順に冷たい態度をとるようになり、 最後には一番温厚な社員も冷たくなってしまいました。 パートさんは、さすがにまずいと思ったのか、 何とか挽回しようと努力していましたが(時給の高い職場です) 結局、進歩がなく(多分適性がなかったんでしょうね) 辞めてしまいました。責任感のない、その人らしい辞め方で、 いきなりいなくなったので、また後始末が大変でした。 私も冷たい態度をとってしまったので、後味は悪かったです。 でも私は彼女にまともに注意しようとは思いませんでした。 「言うだけ時間の無駄」な気が最初からしていたからです。 質問者さんはちゃんと叱ってもらえるだけマシかもしれませんよ。 今の仕事が好きで頑張りたいとのことですので、 メールの内容にとやかく言う前に、ミスを減らしてください。 >こちらにも非はじゅうぶんあるし、今後は信頼されるために100パーセントの完成をめざして仕事します、と言いました。 これで十分だと思いますが、先行きが不安なら 「叱ってくださってありがとうございました」と お伝えになってはいかがでしょうか? 完璧な人間はいないので、だれしも必ずミスはします。 叱った相手のミスを黙ってかばえるようになれば、一人前だと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

よく考えてみてください。 リーダーの子はリーダーの仕事をしたまでです。 確かにメールの内容やその後の会話に人間的な 問題はないこともないですが、元はといえば あなたのミスの多さが原因。 ミスが多いのに「昨日のメールは悲しかった・・・」 これは言ってはいけません。 ケンカを売ったと本気でお思いですか? リーダーはケンカを売られたなんて思ってもいませんよ。 下手ないいわけをする嫌なやつ・・とは思ってはいるでしょうね。 そう、あなたはケンカを売る立場ではないんです。 気持ちを切り替えてゼロミスに励むことです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

ミスばかりしなければ良いのです。

関連するQ&A

  • 職場での休みについて

    思い過ごし?みなさんのご意見お聞かせ下さい。 私の会社は課長、主任、私(平社員)の三人なのですが、課長が主任に「主任、休みは時々三連休とっていいよ。 」とか勤務表は課長が作るのですが、勤務表の決裁が下りる前に、主任には「今のうちなら変更出来るから」とかいっています。 同じ部屋にいるのに、課長は私には何も振ってくれず、私には?と内心思いましたが嫉んでるみたいに思われるのはいやだと思いやり過ごしました。 また、夕方に課長が主任に「昨日レポート書いて遅くなったね。1時間残業してるようだから明日1時間遅く来ていいよ」と言っていました。私はしたくもない残業しても残業代ろくにでません。休みは盆正月さえも三連休なんて気まずくて取れないのに… 不平等だと思いつつ、おおごとにしたくない小心者です。 しかし、一生懸命仕事するのがバカらしく思えてきます。 休みや残業の待遇も役職による違いといえるのでしょうか? 円満に解決するよいお考えをお聞かせ下さい。ちなみに三人とも女です。

  • 職場の主任に私だけ話しかけられません。

    1週間くらい前にスーパーの惣菜部門に入ったのですが、そこの主任に嫌われているかも知れません。 入ってから2日ぐらいは色々と気にかけてくれていたりしたのですが、パートさん4人?ぐらいの狭い作業場で作業しているのですが私だけ絶対に話し掛けられることがありません。 ほかのパートさんとはいつも何かしら話しており、全くひと言も話しかけられないのは私だけです。 フルタイムで働いており、密室で作業しているのに私だけ絶対話しかけられないってかなり不自然だと思いませんか? そんなに嫌われてるのか、といつも仕事中にへこみます。 皆さんはどう思いますか?

  • この場合の退職希望は非常識でしょうか?

    現在、老人保健施設でリハビリ士をやっています。 去年1月から、当施設で働いていた友人の産休代替で1年間という契約で入社しました。 非常勤という形式ですが常勤とほぼ同じような勤務です。 職場環境はとてもいいのですが、元々希望ではない職場と、 リハビリ士の仕事も数年間のブランクがあり、転職も考えていました。 1年でやめるつもりだったのですが、事情がかわり、 復帰予定の友人は違う施設へ。 私以外の2人のうち1人が今月で退職。 そしてかわりに3年目の方が入社してきました。 施設の上司とリハビリのもう1人の主任に引き続き勤務してほしいと言われ、 渋々残ることにしました。 しかし、3月にリハビリの主任が妊娠した、という報告を受けました。 9月いっぱいで産休に入るようです。 そうなると、今月入社してきた方と主任の産休代替に来る方(まだ未定)と私の体制になります… 非常勤の私は常勤と同じフルタイムで勤務してますが、雑務や会議などは免除されています。 主任がいなくなれば、主任の管理系の仕事がすべて私に任されます。 考えただけで、私の許容範囲を超えてます… 数年後には結婚も考えており、引越しもしなければならなく、常勤は考えておりません。 なので、主任が産休に入る前、できれば7月いっぱいで退職を考えているのですが、 非常識なことでしょうか? …職場的には次々に辞めることになり求人も見つけるのも引き継ぎも必要となり、 大変迷惑がかかることは重々承知です…

  • 職場での人間関係と裏切り…

    私は新卒でとあるデパートに入っているブランドに販売員として勤務しています。私の勤務店をAとします。 他デパートの同じブランドに配属になった同期がいて、その子と周りについて参っています…同期の勤務店をBとします。 Bの店長と同期は入社当初から折り合いが悪く、私は同期の愚痴などを、「話して楽になるなら」と聞いてあげていました。因みに私の勤務しているAの店長はとてもいい方で私は気持ちよく仕事させてもらっていました。 ある日、とうとうBの店長と同期がぶつかり、こちらAの店でも心配していました。ところが、Bの店長が 「Aの店長がBの店長のことを悪く言っているとbeautypink25が言いふらしているとB勤務の同期から聞いた」 とAの店長に怒ってきたのです。私はそれを聞かされてショックでショックで泣いてしまいました。同期の話を聞いてきてあげていて、仲良くしていたのに… もちろん私はそんなことを言っていません。私は小さい時に悪口を言われてから絶対そういうことを私は人にしないと決めてきていたからです。 Aの店長は「beautypin25のことは信用してるから悪い話を信じていない」と言ってくれていますが、もしかしたら私への信用が薄れてしまっているのではと…そして、親身に話を聞いてあげていた同期に裏切られたとショックで明日から仕事に行けるかわかりません… まとまらない文で申し訳ないのですが、このショックから立ち直るなにか言葉をかけていただきたいです…

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 職場にて

    自分は30歳の男です。職場に20歳の2年目の女性社員の子がいます。 自分は一応、主任の立場ですが、その子とお互いちょっかいかけたりしながら、仕事しています。 ナメられているのかお前とか言われたりはしますが、仕事で分からない時はきちんと質問してきます。その子は俺自身からかわれたりしますが、とても話しやすいです。 その子は最近、夜勤の28歳の主任と話すようにもなりました。 会社の飲み会がきっかけですが、そいつは一度結婚しましたが、2年位前に嫁の先輩と不倫したあげく、嫁と子供を追い出しました。 今、その子がそいつとメールとかしてるかは分かりませんが、表面上はいい奴ですが、そいつの嫁から聞いた話だと内面はとてもいい奴とは言えません。 その子に不倫の事を話しましたが、likeの方の好きだと話しています。他の子はあんまりいい人だと思わないと言っていました。 そいつの出勤時とその子が帰る時間が重なり、その子が捨てるゴミを持っていってあげたようで、二人で話してる所をたまたま見かけましたが、何だか凄く嫌な気持ちになりました。 そいつだけは止めてほしいと思っているからだと思いますが、胸がもやもやしてるので違う感情も混ざっているのでしょうか?

  • もう別れるかもしれない

    タイトル通りです。彼の気持ちは、多分私から離れていると思います。 最近よく喧嘩をするし、昨日も喧嘩した時に「お前、なんかうっとおしい。」と言われました。 昨日の喧嘩の原因は… 一昨日、電話で「明日もし仕事早く終わったら会いたいなぁ」と言いました。すると彼に「何や!?自分が次の日仕事休みだからって」と言われました。そんなつもり全然なかったしショックでした。 「どうしてそんな事言うの?」と聞くと「もういいって」と言われました・ 気まずいまま電話切れました。 そして次の朝(昨日)「今日仕事終わったら電話する」とメールが来ました。私は昨日あんな事言われたし悲しくて「やっぱり今日は、ゆっくりしてね。」とメールしました。そして、夜電話がありました。 彼「もうすぐ終わる」 私「今日の朝メールしたでしょ!?今日はゆっくりして」 彼「何で?」 私「昨日、自分が次の日休みやからって。と言われたのがショックやったしそう思われてるのは悲しい」 彼「そんな事で怒ってるの?じゃあもう切る。お前うっとうしい」 そして電話が切れました。 でも今日の朝いつも通りメールが来ました。 さっきも「明日仕事休み~」とメールがきました。 彼と付き合って3年。今まで1度だけ彼から別れ話をされたことがありました。その時も喧嘩をしていて、何とか仲直りをしたのだけど、突然「もう別れたい」と言われました。仲直りしてからはいつも通り会ってたしメールも電話もあったので、ビックリしました。その時は、2人で話しをして、お互い言いたい事も言い合って、元に戻りました。 今回も、その時に似てます。 きっと彼の気持ちは冷めてる気がします。 1度離れてしまった気持ちが元に戻ることってないでしょうか? 明日休みだけど、会う約束もしてないし…(今まで休みの日に会わなかった事はありません) こんな時私はどうしたらいいのでしょう?

  • 職場恋愛の彼と大喧嘩。明日出勤するか悩んでいます。

    職場恋愛の彼と大喧嘩しました。明日出勤するか悩んでいます。 彼は上司、私は部下の関係です。 喧嘩の内容は、同じ職場の女性の勤務態度に関してです。 その女性は自分のやりたいように動き回り、時には私の仕事を横取りするような事もする人なのですが、話せば良い人なので、どうしたものかと対応に困って上司である彼に相談した事がありました。 しかし彼は、彼女の自由な行動を容認しているようで、なんとなく納得いかずに自分の中で消化しようと悩んでいたところ、 つい昨日、彼とその女性が二人きりでフロアで作業していた事が判明して、糸が切れたように我慢していた言葉を激しくぶちまけてしまいました。 そうしたら、自分のミスにすら気づいてないで偉そうな事言うな、お前の仕事の尻拭いをしてくれてる人が居ることを知っておいた方がいい。と怒られ そんな事言われたら私は何も相談できない。私は何も意見しちゃいけないのか?等色々と文章を送ってしまい 彼から、じゃあもういい。さようなら。と言われてしまいました。 彼は喧嘩になるとすぐさよならを言う癖があります。 また、先日別件で喧嘩中に職場で会った際には、ダンボールを蹴ったり物に当たったり、私に対して冷たい態度をとったりしていました。 明日、彼と私と例の女性が出勤なのですが、仕事に行くか悩んでいます。 私がいなくても業務に支障はきたさないのだから休んでしまおうか・・・と思う自分と、社会人なのだから仕事は仕事と割り切って業務をこなしにいくべき。と思う自分で葛藤しています。 彼と会ったときに、前のように物に当たるのではないかという恐怖もあります。 正直私自身、仕事に集中できる自信は今のところないです。 皆さんならこんな時どうされますか?

  • 上司のイジメにどう対応すれば良いですか?

    自分は大学1年生で事務のアルバイトをしています。このアルバイトは入ってまだ一ヶ月くらいです。僕は他の新人さんより仕事が出来ると (A主任以外の)主任3人に言われてます。最近、特定のA主任が僕の事だけを必要以上に怒ってきます。僕はA主任に何を言われてもすいません、って謝ってきました。同じアルバイトなのに嫌なA主任は何故か僕にだけタメ語なんです。他の新人アルバイトの人に対しては敬語です。例えば、2時までに終わらせるべき仕事があるのですが、B主任は4時くらいに出来たら良いと言ってきて、今までは任された事のない二つの仕事を任されました。僕は同時に、「お客様の質問メール」と「書類を仕上げる」という二つの仕事を任されて、同時進行で二つの仕事をしていました。そうすると2時過ぎに嫌なA主任がきて、片方の「お客様対応のメール」が全然進んでないじゃないか!これはどういう事だ!と怒られて、僕は仕事を同時に任されたのですが、と言ったら、ふ~ん、じゃあ何故お客様メールを2時までに終わらせるべきか分かるか?と論点を摩り替えられました。後でB主任に聞いたところ、B主任はこう言いました。「同時にその二つの仕事をする事が間違いで僕(B主任)の指示ミスなのに、(A主任にお前は仕事が出来ない、かのように言われた事に対して)ごめんね。と言われました。当然の事ですが、同時に二つの仕事をすれば、一つの仕事だけに集中する事に比べると効率が悪くなってしまいます。 A主任は同じ主任という立場を考えて、B主任のミスを僕に擦り付けてきました。何故A主任が僕に怒ってくるのかと、どう対応すれば良いのかアドバイスをお願いしたいです。

  • 職場で陰口ばかり言う人

    今日、職場(介護施設)でムカつくことがありました。 今日は、主任(33歳、職場全員から嫌われている男)とA子(32歳女)が夜勤でした。僕(20歳男)は20:30までの勤務でしたが、次の日の段取りをしていて一人だけ20分残業をしていました。 その時、隣の部屋で 主任「(嫌そうな言い方で)あいつ、いつも帰るの遅いなぁ」 A子「いつまで居るつもりやねん」 と、夜勤の二人が話しているのが聞こえてきました。 僕がすぐにその部屋に入っていったのでA子は下を向いて黙り込んでしまい、主任はマジマジと僕の顔色をうかがってっていました。 僕は聞こえていないふりをしてソッコーで「おつかれさまでしたー」と帰りました。 主任はよく、僕に「A子は仕事が終わったらすぐに帰るから駄目だ」と言っています。 それを考えると「どっちやねん!!」と、腹が立って腹が立って。 入社後、主任はいろいろと世話になっていたのですが、そういえばいろいろな人の陰口をたくさん聞きました。同じように自分のことも言われているのかと考えたら更に腹が立ちます。 主任は職場環境を良くする為に言っているのではなく、陰口を言うのを楽しんでいるだけだと思うようになりました。 僕は喧嘩したり、言いたいことを言うだけの度胸は持っています。 でも、職場ではあまり賢くない行動は取りたくありません。 こういう時はどのような対応をするのが賢明でしょうか? 社会の諸先輩方、お教えください。

専門家に質問してみよう