職場の女上司について

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでパートを始め、私が所属する部門のチーフは年下の女性ですが、面接時は感じの良い人に見えました。しかし、実際に仕事をすると横柄な態度で接し、他の社員には気軽に話すのに私たちには冷たく接します。
  • 仕事場での女上司は他の社員やお局のパートさんとは違い、つんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく、笑顔もありません。私たちはなぜ彼女の対象になるのか疑問に思います。
  • 面接時に「和気あいあいとした職場」と言われたのでギャップにショックを受けました。どのように接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女上司について

近所のスーパーでパートをはじめました。 私の勤める部門のチーフは女性で、私よりだいぶ年下なのですが、パートの面接もその方がしてくれました。 その時は、とても感じの良い人に見えたのですが、仕事場で接するにつれ、ずいぶん態度が横柄と言うか、かなり上から物を言う人だということに気づきました。(初日でまだ何もわからな時でもやれて当然の態度) もちろん、面接時とは違い、上司と部下の関係になったのですから、厳しくなるのは当然だと思います。 ですが、その方は、他の社員さんや、一番パート暦が長い(言わばお局)のパートさんや、そのパートさんが可愛がってるパートさん、部門の違うパートさん(社員さんかもしれない)とは気軽に話すのに対し、私ともう一人のパートさんにはなぜかつんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく(棘のある言い方)、短い私語でさえ拒否する雰囲気で、笑顔もありません。 仕事あがりの時も「お疲れ様」の一言もなく(無視ではなく顔を見て頷く程度)なんだか気が滅入ってしまいました。 友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、面接時の印象が良かった分、そのギャップに少しショックを受けました。 その方が面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていたのもあって、内心「どこがだよ」と思ってしまいます。 正直、私が甘いのでしょうか。 皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.8

そもそも女性上司の態度に問題があると思います。「初日なのにやれて当然」はないです。仮に同様の職歴がある人を即戦力として期待しつつ採用したとしても、職場の流儀になれるまで一定の時間が必要ですし、もし質問者さんがスーパーで働いた経験がないのなら初日は雰囲気になれるだけでヘトヘトになります(それをわかって採用したのはその人ですから、理解を示し労わるべきです)。 >友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、 残念ながら、そんなのざらです。働いて賃金をもらうことは「時間や労働力への対価」なのですが、「理不尽さに耐える対価」でもあったりします(私は、ちょっと違うんじゃないかと思いますが、現実問題はそうです)。今の質問者さんがすべきことは「一生懸命仕事を覚えて、職場にとってなくてはならない人になる」(と、女性上司も質問者さんに頭が上がらなくなる)、「内心気に入らなくても女性上司に穏やかに接するよう努める」(応募者の中から質問者さんの採用を決め、働く機会を与えてくれた人と考えて我慢する)などかと思います。 >面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていた あはは。そりゃそう言いますよ。「うちは殺伐とした職場でなんです。なぜなら私が気分屋で依怙贔屓もするからです」と正直に話したら(そもそもその手の上司が自分を客観視できるとは思えませんが)、質問者は応募を取り消すでしょうし、お友達に「あのスーパーって殺伐としてるんだって」と話すかもしれませんから。 私は20年以上働き続けて(職種は販売業ではありませんが)「嫌な思い」も「嬉しい思い」もたくさんしました。今は後輩を教える立場になりましたが、自分がした嫌な思いはなるべく後輩にはさせたくないと思っています。後輩にもいろいろな人がいます。思いやりを持って接しても伝わらない相手もいれば、若いのに私より細やかな気配りができる人もいます(頭が下がります)。 「仕事を辞める」という選択肢ももちろんありますが、働くとお金以外にも得られるものがありますよ~。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やる気が出てきました^^ 頑張ります!

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

あまり難しくありません。 その上司が気を遣って接している局とその仲間たち、および社員と仲良くなれば、万事OK。 上司には普通に接すれば大丈夫です。 そのためにはしっかり仕事を覚えて戦力になり、彼らを認めさせることが肝要と言えましょう。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ不慣れですが自分の為にも精一杯頑張ろうと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

部下は上司を選べないし、上司も部下を選べない。 完璧な人付き合いと仕事のできる人間なんて、上にも下にも皆無です。 不完全な人間が複数集まって、それなりの適材適所で成績を出すのが会社組織です。人間が経営していない会社はない。 >皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 仕事ができれば、笑顔もでてくる人な訳です。 誰でもできる仕事だからパート雇用している訳で、初日からやれるパートだっているんです。年上ならなおさら。 初日だからできなくて当然の態度をしている貴女もかなり横柄な新人パートですよ。何もわからない状態で、上司を評価しているのですから。謙虚さが足りない。 そういうのって、考査をする人間は繊細に感じ取るので、あなたの態度が読まれて、彼女の態度に出ていると思います。 仕事を仕事と割りきって、さっと仕事を覚えて、過不足なく仕事をする職人気質の人間には、文句を言えないタイプの上司です。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

面接の段階ではあなたはまだお客さんです、 上司も印象を良くするのは当たり前。 部下と上司の関係になれば話は変わります。 ここでどんなアドバイスを受けても、相手が変わらなければ 意味がありません、所詮どんな接し方をしても 相手は「上司」部下が勝てる相手ではありません。 そんな単純で見え見えの頭の悪い上司にはごまをすって おだてて、腹の中で笑っていれば良いのです。 まともに対応しても気が滅入ってしまうだけですよ。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹の中とマスクの下で笑ってようと思います(笑)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

私が若い時の体験ですが、年上の部下ってどう扱って良いか悩むんですよね。細々と指示しても悪いかなと思ったり。何となく男性だと余計に自分より年下の女に指示されたくないだろうなとか。だけど仕事が遅かったり要領の悪いのが目につくとイライラしてしまったり。やっぱり年上でも部下だから舐められちゃいけないぞとか。その上司も経験不足でどうしたら良いかわからないのかもしれないですよ。まぁたまに元々の性格に難有りな人もいますけどね。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • hydexyz
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

気持ち分かります。 感じ悪いね。(笑) でも逆に言うと、こんなに早くその人が本性表してくれてよかった。(笑) 自分には上からなのに お局さんにはぺこぺこ。 要は長いものには巻かれろ体質の上司ですね。 何処にでもいるけど耐えられないなら辞めれば? あ、こういう人もいるんだと合わせられるなら継続。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず継続してみようと思います^^

回答No.3

「パワーハラスメント」としての扱いになるケースだと思いますが、 友人や家族が言われるようにざらにあるケースです。   相手があまり貴方の事を良くは思っていないケースでしょう。 もしくは、その方は自己中な人なんでしょうね。 上司とはいえ、そんな人にぺーぺーしてても、あまり状況はかわりませんよ。 つんけんしてきたら、笑顔で一言、二事、言い返してあげましょう。 何かわかってくるかもしれません。 がんばってください。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い返さずに舌を出すようになりました心の中で(笑)

noname#176350
noname#176350
回答No.2

そういう人が多いのは確かだと思います。 ただそういうひとたちは・・・ 比較的若い女性や高学歴とはいえない男性に多い傾向だとは思います。 自分を守るのに必死な人たちなんですね。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傾向と対策で頑張ります(笑)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

そんなのどこ行っても当たり前なのです。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに当たり前だとは思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 職場でのこと_(._.)_

    パート先に新しく入ってきた社員さん(チーフ)が居るのですが… その方は独身で、私は結婚しています。 その社員さんに番号教えてと言われたので、普通に教えました! *パートのメンバーはみなさん年輩の方ばかりで、20代は私一人です。 *そのチーフは30代前半で年が一番近いのですが。 他の方達にも連絡網を作りたいからとちゃんと聞いていました! 私は仕事で使用すると思い教えたのですが… 今日、電話がかかってきたのですが、その時は運転中で出られませ^^; 仕事のことかな?早くかけ直さなきゃと思っていたら。 すぐにメールが入り… 〇〇です。 暇な時に連絡ください!と届きました… 私は返信も電話もかけていません。 プライベートで仲良くしたいとも思っていませんし。 しかし明日も顔を合わせなければならないので(;_;) 下手なことをしたら気まずくなるし… どうすればいいのが妥当ですか?? 同じ様な経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

  • 職場で上司に…

    私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

  • 職場で上司に…

    私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 女だらけの職場での声掛けはどういえば?

    女だらけの職場での声掛けはどういえば? 当方、34歳現場課長です。 女性のパートタイマー16名と一緒に仕事させていただいてます。 私は、パートさんから「毅然とした態度をとれない課長」などと以前、社長に言われたことがあり、そんな目で見られてると思うのですが、最近仕事の割り振りなどをすることになり、現場での進捗状況を確認したりしてます。 その時にどうしてもしんどい仕事、数に追われる仕事などがあります。 その時にどんな声掛けすればいいですか? 声かけられても「なんやこいつ」みたいな口調で言われるときがあります。 教えて

  • 女だけの職場。

    私は女性だけの職場で働いてます。全国に店舗のあろお店なのですが、店長とは面接時から気が合ったりして、勤務中はそんなに会話しませんが、色々配慮して頂いていて、それがいけないのか、いわゆる二番手の社員さんが、とても厳しいのです。あと、私は22歳なのですが、中には32歳の方なんかもいて、それこそ勤務中は仕事がありますからそんなことはありませんが、何かこう・・・嫌われてるのかな?というオーラを感じることもあります。 まだ勤務しだして間もないので、仕事を早く覚えなきゃ!!!という感じなのですが・・・。 気にしすぎなのかな・・・。あと、なんか敷居の高いお店な感じがして、うまく溶け込めないでいます。 女性って、どんな後輩のタイプを好むのでしょう? 私はどちらかというと、ドジで焦りやすく、おまけに要領が悪いタイプなんです。忙しい店なので、それがいけないのかな、なんて考えたりしています。

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう