職場の女上司について

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでパートを始め、私が所属する部門のチーフは年下の女性ですが、面接時は感じの良い人に見えました。しかし、実際に仕事をすると横柄な態度で接し、他の社員には気軽に話すのに私たちには冷たく接します。
  • 仕事場での女上司は他の社員やお局のパートさんとは違い、つんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく、笑顔もありません。私たちはなぜ彼女の対象になるのか疑問に思います。
  • 面接時に「和気あいあいとした職場」と言われたのでギャップにショックを受けました。どのように接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女上司について

近所のスーパーでパートをはじめました。 私の勤める部門のチーフは女性で、私よりだいぶ年下なのですが、パートの面接もその方がしてくれました。 その時は、とても感じの良い人に見えたのですが、仕事場で接するにつれ、ずいぶん態度が横柄と言うか、かなり上から物を言う人だということに気づきました。(初日でまだ何もわからな時でもやれて当然の態度) もちろん、面接時とは違い、上司と部下の関係になったのですから、厳しくなるのは当然だと思います。 ですが、その方は、他の社員さんや、一番パート暦が長い(言わばお局)のパートさんや、そのパートさんが可愛がってるパートさん、部門の違うパートさん(社員さんかもしれない)とは気軽に話すのに対し、私ともう一人のパートさんにはなぜかつんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく(棘のある言い方)、短い私語でさえ拒否する雰囲気で、笑顔もありません。 仕事あがりの時も「お疲れ様」の一言もなく(無視ではなく顔を見て頷く程度)なんだか気が滅入ってしまいました。 友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、面接時の印象が良かった分、そのギャップに少しショックを受けました。 その方が面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていたのもあって、内心「どこがだよ」と思ってしまいます。 正直、私が甘いのでしょうか。 皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.8

そもそも女性上司の態度に問題があると思います。「初日なのにやれて当然」はないです。仮に同様の職歴がある人を即戦力として期待しつつ採用したとしても、職場の流儀になれるまで一定の時間が必要ですし、もし質問者さんがスーパーで働いた経験がないのなら初日は雰囲気になれるだけでヘトヘトになります(それをわかって採用したのはその人ですから、理解を示し労わるべきです)。 >友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、 残念ながら、そんなのざらです。働いて賃金をもらうことは「時間や労働力への対価」なのですが、「理不尽さに耐える対価」でもあったりします(私は、ちょっと違うんじゃないかと思いますが、現実問題はそうです)。今の質問者さんがすべきことは「一生懸命仕事を覚えて、職場にとってなくてはならない人になる」(と、女性上司も質問者さんに頭が上がらなくなる)、「内心気に入らなくても女性上司に穏やかに接するよう努める」(応募者の中から質問者さんの採用を決め、働く機会を与えてくれた人と考えて我慢する)などかと思います。 >面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていた あはは。そりゃそう言いますよ。「うちは殺伐とした職場でなんです。なぜなら私が気分屋で依怙贔屓もするからです」と正直に話したら(そもそもその手の上司が自分を客観視できるとは思えませんが)、質問者は応募を取り消すでしょうし、お友達に「あのスーパーって殺伐としてるんだって」と話すかもしれませんから。 私は20年以上働き続けて(職種は販売業ではありませんが)「嫌な思い」も「嬉しい思い」もたくさんしました。今は後輩を教える立場になりましたが、自分がした嫌な思いはなるべく後輩にはさせたくないと思っています。後輩にもいろいろな人がいます。思いやりを持って接しても伝わらない相手もいれば、若いのに私より細やかな気配りができる人もいます(頭が下がります)。 「仕事を辞める」という選択肢ももちろんありますが、働くとお金以外にも得られるものがありますよ~。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やる気が出てきました^^ 頑張ります!

その他の回答 (8)

• sunsowl
回答No.9

あまり難しくありません。 その上司が気を遣って接している局とその仲間たち、および社員と仲良くなれば、万事OK。 上司には普通に接すれば大丈夫です。 そのためにはしっかり仕事を覚えて戦力になり、彼らを認めさせることが肝要と言えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ不慣れですが自分の為にも精一杯頑張ろうと思います。

• dogday
回答No.7

部下は上司を選べないし、上司も部下を選べない。 完璧な人付き合いと仕事のできる人間なんて、上にも下にも皆無です。 不完全な人間が複数集まって、それなりの適材適所で成績を出すのが会社組織です。人間が経営していない会社はない。 >皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 仕事ができれば、笑顔もでてくる人な訳です。 誰でもできる仕事だからパート雇用している訳で、初日からやれるパートだっているんです。年上ならなおさら。 初日だからできなくて当然の態度をしている貴女もかなり横柄な新人パートですよ。何もわからない状態で、上司を評価しているのですから。謙虚さが足りない。 そういうのって、考査をする人間は繊細に感じ取るので、あなたの態度が読まれて、彼女の態度に出ていると思います。 仕事を仕事と割りきって、さっと仕事を覚えて、過不足なく仕事をする職人気質の人間には、文句を言えないタイプの上司です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

面接の段階ではあなたはまだお客さんです、 上司も印象を良くするのは当たり前。 部下と上司の関係になれば話は変わります。 ここでどんなアドバイスを受けても、相手が変わらなければ 意味がありません、所詮どんな接し方をしても 相手は「上司」部下が勝てる相手ではありません。 そんな単純で見え見えの頭の悪い上司にはごまをすって おだてて、腹の中で笑っていれば良いのです。 まともに対応しても気が滅入ってしまうだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹の中とマスクの下で笑ってようと思います(笑)

• REN-KAIRE
回答No.5

私が若い時の体験ですが、年上の部下ってどう扱って良いか悩むんですよね。細々と指示しても悪いかなと思ったり。何となく男性だと余計に自分より年下の女に指示されたくないだろうなとか。だけど仕事が遅かったり要領の悪いのが目につくとイライラしてしまったり。やっぱり年上でも部下だから舐められちゃいけないぞとか。その上司も経験不足でどうしたら良いかわからないのかもしれないですよ。まぁたまに元々の性格に難有りな人もいますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• hydexyz
回答No.4

気持ち分かります。 感じ悪いね。(笑) でも逆に言うと、こんなに早くその人が本性表してくれてよかった。(笑) 自分には上からなのに お局さんにはぺこぺこ。 要は長いものには巻かれろ体質の上司ですね。 何処にでもいるけど耐えられないなら辞めれば? あ、こういう人もいるんだと合わせられるなら継続。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず継続してみようと思います^^

回答No.3

「パワーハラスメント」としての扱いになるケースだと思いますが、 友人や家族が言われるようにざらにあるケースです。   相手があまり貴方の事を良くは思っていないケースでしょう。 もしくは、その方は自己中な人なんでしょうね。 上司とはいえ、そんな人にぺーぺーしてても、あまり状況はかわりませんよ。 つんけんしてきたら、笑顔で一言、二事、言い返してあげましょう。 何かわかってくるかもしれません。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い返さずに舌を出すようになりました心の中で(笑)

noname#176350
noname#176350
回答No.2

そういう人が多いのは確かだと思います。 ただそういうひとたちは・・・ 比較的若い女性や高学歴とはいえない男性に多い傾向だとは思います。 自分を守るのに必死な人たちなんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傾向と対策で頑張ります(笑)

• mwl1787
回答No.1

そんなのどこ行っても当たり前なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに当たり前だとは思います。