• 締切済み

職場で上司に…

私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「右腕」とは、頼りになる人のことです。 ちなみに、「左腕」という言い方はありません。 ※「職場で上司に…」非常に紛らわしい表題です。質問の内容が伝わるようにしてください。うるさくて申し訳ありませんが。

関連するQ&A

  • 職場で上司に…

    私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

  • 職場の上司と合わないんです。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 仕事先の店長が苦手で仕方ありません。 派遣でスーパーで働く者です。 半年前に店長が変わったのですが、未だに慣れません。 真面目すぎて、不器用で仕事に厳しい人です。 仕事に厳しいのはいいのですが、言葉足らずなところがあるので誤解を招きトラブルがよくあるそうです。 その日の気分によってものすごく態度が変わる人で、従業員同士すれ違う時はあいさつをする決まりがあるのに、機嫌の悪い時は目を合わさず暗い顔で挨拶します。 もしくは、僕のようにミスを良くする人や気に入らない人に対しても無愛想です。 自分の気に入っている人には笑顔で話します。 例えばレジの再起動待ちで、パートさんに支持を仰いでパートさんと同じレジに入っていたら、事情を知らない店長が「◯号レジに入ってください!」とものすごく怖い剣幕で言ったのです。 店長が精算業務をしてて困ってたので、どうしたのかきこうとしたら「いや、いいですから」と断られました。 かと思えば、食事中に店長が食堂にいて、珍しくたくさん話しかけたりでどう接していいのかわからず疲れます。 前に体を痛めて辞めようとしたら、食事中にニヤニヤしながら説得してきて、「私もいろいろ厳しいこと言ったのでそれも原因かなと」と。 夏頃には辞める予定ですが、店長の車を見るたび胃が痛くなるし、店長に派遣社員用の用紙に毎回印鑑をもらいに行くのも怖いし、近くにいられるだけで怖いんです。 本来なら主任が注意することを店長が言うんです。 こういう事情でやってるんだろうというのを考えずに頭ごなしに怒るし、誰かを叱ったりするとその人ばかり集中攻撃して、違算がなかったか電卓をいじってたら「なんの計算ですか?」と怒られたこともあって… どうしたらいいでしょう?

  • 職場の上司に対する悩み‥。

    パートでの労働についての相談なのですが…約1年程飲食店で短時間パートとして働いています。 今年の5月から店長が代わり、それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい、みんなで頭を抱えている毎日です。 「勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります」と、店長に何度か話しをしましたが、聞く耳持たず。みんなが口を揃えて「もう辞めたい」と言うぐらい困っています。 こういった場合、まずその企業の本社に電話をして相談をするべきなのか、それとも先に地域の労働基準局の相談窓口に相談をしたらいいのか…今どちらに先に相談したら良いのか悩んでいます。アドバイス等ありましたら、是非お力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 職場でのいざこざを上司に相談するべきでしょうか?

    スーパーでフルタイムパートとして働いています 部署に社員がおらず、副店長が他の部署と兼任していますがもう一つの部署にかかりっきりで日に何度かしか顔を見せません。 そのため社員がいれば社員がやるべき仕事をいくつか私がやっています。(他にフルタイムパートがいないため。手当は特についていません) 最近午前中のみのパートのAさんが同じ時間帯で働くアルバイトのBさんに不満があるようで度々私に言って来ます。 Aさんは3年程今の仕事をしているのですが、仕事が早く勘もよく気が利く人です。Bさんは 入って1年です。私は2年半くらいです。 Bさんは割とおっとりした人で忙しくてもせかせか動くタイプではないのでAさんはそれがイライラするようで、一緒に仕事をすると間に合わない所のフォローに入らざるを得ず、自分ば かり仕事量が多くなって大変だと言います。 また、基本の仕事もきちんとできていないのに他の仕事を任せるのは違うと思うとも言われました。(仕事を任せているのは上司の判断です) それ以外にも休みの希望を出した日が休みになっていなくてBさんが休みになっていることが多く、仕事は頑張っているのに自分ばかり損をしていると感じているようで、別に自分がいなくてもBさんがいればいいなら辞めたいと言われました。 私はAさんに辞められてしまったら困ると焦り、自分では不満を解決できないと思ったため副店長に相談しました。副店長はAさんと話してくれましたが辞めるかどうかはまだ迷っているとのことで結論は出ていないのですが、私が副店長にBさんの事を不満に思っていると言う話をしたことに気を悪くしているようでギクシャクしてしまいました。(私の事を信用して話したのにと言うようなことを言われました。) 今日も、私がお昼に出勤するとAさんに「Bさん全然商品補充をしてないよ」「あんな仕事の仕方でお金もらえるなら私もそうしたい」と言われました。 また、毎日の仕事の分担は私が組んでいるのですがそれについても「もっと商品の補充をやってもらうようにしないとスピードも上がらないし要領も得ない」と言われてしまい、どう組んだらいいですか?と聞いたのですが「それは知らない」と言われました。 仕事の分担と言っても毎日同じ仕事にならないようにローテーションしているだけなのでBさんにだけずっと同じことをやってもらうのもどうなんだろうと悩んでしまいました。 私は早番と遅番があり遅番の時は午前中のパートさんたちと30分くらいしか時間が被らないので細かい仕事ぶりまでは把握できていません。Bさんはが確かに仕事は遅いですが、さぼっているとかダラダラしているとかいうことは無く一生懸命やっていると思います。任された仕事も積極的にやろうという姿勢は感じます。 今日言われたことも上司に相談するべきでしょうか? 私は社員がやる仕事をいくつか任されてやってはいますがパートです。それでも部署内の問題は私が何とかしなければいけないのでしょうか? どうしたら上手く収まるのか対処の仕方などアドバイスして頂ければと思います。

  • リーダーシップを高めるには

    皆様こんにちは。 質問させていただきます。 私、飲食店で働いておりまして、社員や、店長になることを目指しています。 今までは、自分の能力を磨くこと、仕事を元気に明るく、まじめに、一生懸命こなすことを心がけてきました。 社員、店長になれば、リーダーシップを発揮する機会が増えると思います。リーダーは、良いビジョンを持つこと、先見性を持つ必要があると習いました。 また、部下(特に学生アルバイト、パートさん)のモチベーションを上げることも大切だと習いました。 しかし、私がまじめすぎるのか、学生アルバイトさんやパートさんは、「考えの押し付けはよくないですよ」などなど、あまりモチベーションは上がりません。 どうしたら、部下のモチベーションを上げていくことができるのでしょうか? できるだけ、飴とムチ(叱ったり、ほめたり、ほめる方が多いですが)で指導したりしているんですけど、あっていますでしょうか? 現リーダー(店長など)を真似るのも良いと習いました。店長は、成績、売り上げを上げることで、信頼を得ている感があります。他にも、リーダーとして、やるべきこととして、どんなことがありますでしょうか? いろいろ質問しまして、すみません^^ よろしくお願い致しますm(__)m

  • 職場の上司が苦手です

    5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。 自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。 もう10年以上勤めてらっしゃるのですが、自称【いたずら好き】だそうです。 自分が他の社員と打合せをしている時も、間に割って入ってきて、違う話を持ち出して打合せを長引かせたり、ちょっかいを出したりしてくるのです。 正直、いい歳したおっさんが【いたずら好き】を公言しているのも痛々しいし、 部署内でLINEグループがあるのですが、やたら顔文字&スタンプ(ワンピースの音が出る奴)を使っていたりして、苦手です。 こういう苦手なタイプが上司の場合、みなさんはどうやって乗りきっていますか? ちなみに現在は、打合せの途中話を遮ってきたら、「…で、打合せの続きですけれど…」と更に話を被せるようにしています。

  • 女性ばかりの職場って・・・。

    こんにちは。URARAN25才です。  昨年結婚し、現在パートとして受付をしています。勤続約一年半で中堅です。  悩みなのですが、部署内の年上の方の私への接し方についてです。入社初日に最年長の方に「結婚してるのに何で働くの?」と聞かれ、「将来家が欲しいので」と答えたところ、「だったら、パートなんてやめて、正社員で働けばいいのに・・若いのに・・」とこの会社を早くやめろ的なことを言われました。結婚直後の女性を正社員として雇用する会社は少なかったですし。数年後には子供も欲しいしということで始めたパート勤めだったのですが、理解されませんでした。    また、結婚生活についていろいろ聞かれるのですが、「もう一年たつから嫌になってきたでしょ?」や「最近どんなけんかした?」や「実家に帰ったりしないの?」みたいな話ばかりです。またある時は逆に「何で早く子供産まないの?先延ばしにすると後が辛いんだよ」と言われます。  私というか、主婦を嫌っているのかもしれませんが、家事と仕事をして、毎日頑張っているつもりなんですけど、「だんなの帰り遅いと自由でいいね」と言われ毎日遊び三昧みたいに思われます。その為、会社の若い人を誘っての飲み会(コンパ?)にも強制に近い形で誘われます。「家で夫が待っている」と言っても「若いんだからいいじゃん」とノリですまされることも多々あります。  他のパートさんのことは、「今日かわいいねぇ~」などと褒めている所をみかけるのですが、私が社員の方に「髪型変えたんだね、かわいいじゃん」といわれたことがあっても「無視」されるんですよね。    長々と愚痴を書いてしまってすみませんでした。  今までこういった環境に入ったことがなかったため、どうしたらいいのやらといった感じです。  こういったことは結構あることなのでしょうか?

  • パワハラ、職場いじめってどんな感じですか?

    パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません

  • 疲れている上司へ

    はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう