• ベストアンサー

職場内の仕事の頼み方。

いつもお世話になります。 入社して間もない製造業の社員ですが、 立場上異性の女性のパートさんなどに 仕事をお願いしなければいけない事があります。 ただ、パートさんの方が何年も長く勤めているので、 入社間もない私が物を頼むことに気が引けてしまいます。 実際、言葉には出さずとも、 いや~な顔をされてしまったりします。 具体的にはパートさんが仕事がたまっている時に、 優先しなければいけない作業を新たに頼まなければいけない時、 非常に言いにくいのです。 どのような頼み方、言葉の使い方をすれば、 抵抗なくお願いする事ができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CINZANO_
回答No.3

その場だけ、どんなに良い言い回しをしても、嫌な顔をされてしまうでしょうね… 普段から、パートさんの方が忙しい時に手伝ったり・一言声を掛けたりしていれば、忙しいのにスミマセンの一言で、嫌な顔をされずに済むと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ayamah
回答No.2

お願いする時は 「忙しいところ申し訳ないのですが」 仕事を片付けてくれたときは 「お忙しいところありがとうございました」 お礼には「ありがとうございました」はもちろんのこと 「よかったらこれ(お菓子や飲み物など)召し上がってください」 など、気配りを。 出張があればささやかなお土産などをあげても良いかもしれません。 パートさんにお子さんがいらっしゃるなら、お子さんに小さなお菓子でも。 あくまでも「余り物なのですが」と押し付けがましくないように心がけましょう。 よほどの人でなければ、悪い関係にはならないでしょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

会社での仕事をスムーズに行うためには人間関係が重要となります。 特に若くても社員の人は年上で先輩のパートさんを使う事もありますから そんな場合も気軽に頼めるように普段から話をしたりして仲良くなっておく事です。 これはパートさんからではなく若くても社員側から行った方が良いです。