• ベストアンサー

職場内の仕事の頼み方。

いつもお世話になります。 入社して間もない製造業の社員ですが、 立場上異性の女性のパートさんなどに 仕事をお願いしなければいけない事があります。 ただ、パートさんの方が何年も長く勤めているので、 入社間もない私が物を頼むことに気が引けてしまいます。 実際、言葉には出さずとも、 いや~な顔をされてしまったりします。 具体的にはパートさんが仕事がたまっている時に、 優先しなければいけない作業を新たに頼まなければいけない時、 非常に言いにくいのです。 どのような頼み方、言葉の使い方をすれば、 抵抗なくお願いする事ができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

その場だけ、どんなに良い言い回しをしても、嫌な顔をされてしまうでしょうね… 普段から、パートさんの方が忙しい時に手伝ったり・一言声を掛けたりしていれば、忙しいのにスミマセンの一言で、嫌な顔をされずに済むと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.2

お願いする時は 「忙しいところ申し訳ないのですが」 仕事を片付けてくれたときは 「お忙しいところありがとうございました」 お礼には「ありがとうございました」はもちろんのこと 「よかったらこれ(お菓子や飲み物など)召し上がってください」 など、気配りを。 出張があればささやかなお土産などをあげても良いかもしれません。 パートさんにお子さんがいらっしゃるなら、お子さんに小さなお菓子でも。 あくまでも「余り物なのですが」と押し付けがましくないように心がけましょう。 よほどの人でなければ、悪い関係にはならないでしょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

会社での仕事をスムーズに行うためには人間関係が重要となります。 特に若くても社員の人は年上で先輩のパートさんを使う事もありますから そんな場合も気軽に頼めるように普段から話をしたりして仲良くなっておく事です。 これはパートさんからではなく若くても社員側から行った方が良いです。

関連するQ&A

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?

  • 職場のとある社員の存在に悩んでいます(長文です)

    女子正社員が3人、パートが2人、社長の合計6人の職場で働いています。とある正社員(Aさん)の事で非常に悩んでいます。Aさんは、2年前の6月に正社員で入社して、すぐに妊娠し翌年の1月に産休に入りました。その後すぐに私がパートで入社して、この前の3月にAさんは時短勤務で復帰してきました。それからお子さんの病気で、毎月2週間ずつ休むようになりました。しかも、Aさんは仕事ができない人で、社員にも関わらず、コピーやデーター入力等単純作業しかしていません。今では私の方が難しい仕事をしているくらいです。それなのに、先月のお給料はゴールデンウィークの為、時給制の私より、月給制のAさんの方が多いのです。社員とパートの間に差があるのはある程度仕方ないですが、正直納得がいきません。仕事内容的にも、勤務時間も自分のほうがAさんを上回っているはずなのに・・・と思うと悔しくて仕方ありません。Aさんが育休中は職場の雰囲気も良かったのに、今ではAさんのことで職場全員が嫌な思いをしています。最近は朝起きるとお腹が痛くなったり気分が悪くなったりして、旦那から「パートがそんなに背負い込んでどうする?さっさと辞めればいい。」と言われています。やはり辞めたほうがいいのでしょうか?ちなみに、Aさんは長期休んだ後も謝罪の言葉など全くありません。

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • 仕事の質を高めるには・・

    こんにちは。 私は新卒で入社し、8か月目の新入社員です。 入社時より、沢山の仕事を任されるようになり、 9時10時まで仕事をして帰る・・という毎日です。 仕事の内容は、データの集計やクレーム報告書の作成、在庫の管理、請求書の発行などが主です。 上司からは、仕事の質を高めて、スピードアップしろといつも言われています。 そこで、質問なのですが、皆さんが新入社員で入社し、仕事をしていくにつれて、仕事の質を高めるためにした事・努力したことなど、具体的にありますでしょうか??

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 職場に仕事ができない人がいます。

    職場に仕事ができない人がいます。 ・もうすぐ3年になるのに、毎日同じ事を聞いてきたり、どうでもいい報告をしてくる。 ・判断力がなく、こんなもんだろうとパッとみることができずにいちいち聞いてしまう。 ・気質なんだろうけれど、怒られてるのに愛想笑いをしながら謝る。 ・とにかく人より行動が遅く、段取りが悪い。 職業はフルーツ缶詰工場の品質管理で、リーダーのお母さん的な存在な人、私、その人の3人で働いてます。 4年前、私は品質管理として入社したのですが、対人関係に悩み、その1年後、途中で製造をすることになったので、その人とリーダー、もう1人(私が対人関係で製造にまわった張本人)の3人で品質管理をやっていました。 が、その1人が仕事をやめ、品質管理は彼女とリーダーの二人でやってました。 普段の品質管理は二人でやれますが、繁忙期(夏と冬)になると3人は必要になります。 最近になって、環境も変わったので、繁忙期はたまに私が品質管理で補助的なことをやってやり過ごしました。 しかし、何度も彼女に同じ事を教えるリーダーが疲れてしまい、上司に相談した結果、きりがいい時期に私と彼女の立場が逆になり、リーダーと基本、2人で品質管理をやることになりました。 仕事が落ち着いて、私1人でできる時は、人手が足りないので、彼女を基本製造にいかせて、工場内の勉強をさせてます。(入社してほとんど品質管理しかやっていないので、製造の状況が分からないため) ホントに余裕がないときは時々、製造中、呼び出したりしています。 繁忙期じゃない時も彼女は基本製造です。 私が品質管理を離れた話をリーダーから聞くと、何時になったらこれをやるとか的確に紙を書いたらしく、それをやったらマシになったらしいのですが、毎年春~夏前まで別の工場の出向があり、別な仕事をやるので、それが終わるとまた何をしますかと聞いて、リセットされるみたいです。 メモをかいてマシになるけれど、リーダー曰く、それ以上になることはないらしいです。 マシになるとは言っても、スピードが悪く、結局リーダーが尻拭いをしてるらしいです。 私も覚えが悪く分からないときはリーダーに聞くときもあるし、決して仕事が早い方ではないですが、私からみてもさすがに酷いと思ってます。 正直、4~3年前は私も彼女的な存在で会社をやめた子から叱られてばかりだったし、こんなことを言う権利はないかもしれません。 彼女の気持ちも多少は分かりますが、私はゆっくり時間をかければなんとなく徐々に慣れていくタイプだと思います。 リーダーからも、その子とは次元が違うから、分からなかったらどんどん聞いていいと言ってくれます。 人手が足りず、その子しか品質管理をやれる人がいないし、また本人もあれだけいろんな人から言われても(製造でも注意されてる)会社をやめたい感じもありません。 なんとか彼女に少しずつ慣れさせたいと思うのですが、こういうタイプはどんな方法を考えようが不可能でしょうか? 私もリーダーもどう教えていいか分からなくて、忙しいときなんか特に、彼女にイライラしてきつくなってしまうことがあります。 私(29歳)、彼女(30歳)、リーダー(47歳くらい)です。 アドバイスを下さい。 回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 仕事を辞めたい

    飲食店で接客のパートしてます。 バイトの時期を合わせて7年ほど働いています 2年ほど前から仕事を辞めたいと考えていましたが、従業員が少なく、もう少し増えてからにしようと思って今まで我慢してました。 しかし最近新人が4人入ってきて前よりは人数が増えてきたので辞めるチャンスかと思っています。 ですが、いつの時間帯でも入れて、社員以外に接客の開店から閉店までの作業が出来るのは自分だけですし、週6で大体1日で6、7時間ほどで長い時では10時間は働いています。(ちなみに全部ラストです)新人の教育係のような事も任されています。他のパートやアルバイトの休みを優先する為に休みの希望を受け付けないと言われた時期もありますし、扱いがどちらかというと社員よりな気がします(^_^;) 働いている期間も長いからか周りの人からは、「〇〇ちゃんは辞めない」と思われてるとパートさんから聞いた事もあります。 今、20代前半で前々からやりたかった事があるのと就職の事も考えて辞めようと思っています。いつまでもパートしてられませんし(^_^;) 辞めたいという気持ちは強いのですが、辞めた後に迷惑かかるんじゃないかという事とかをグルグル考えるとなかなか踏ん切りがつきません…こうやってまたズルズルといて、辞める機会を失ってしまうのは分かっているのですが(^_^;) パートですし、あまり深く考えずに気軽に…と言ったら語弊があるかもしれませんが、辞めちゃっても大丈夫ですよね><? 辞めたら辞めたで店側がどうにかしますよね(^_^;)