• 締切済み

仕事の相談をする場所について

パートで清掃の仕事をしています。 仕事場はオフィスビルで、トイレや廊下、会議室等の清掃が主な仕事です。 私以外にパートが2人、正社員が4人いますが、私の仕事の内容や量は正社員の人達と変わりません。(他のパートの人達は私達と仕事の内容等が少し違い、お昼からも残って働くパートは私だけです。) パートの私が仕事を始めても、正社員は皆休憩をしていて、私が帰る時間(14時)になっても寝ていたり、お喋りや読書をしています。 私が入社した頃は、8時~17時までの正社員なのに15時に帰っていたぐらいなので、本当は全員がパートでも問題が無いのではと思います。 仕事の内容も入った頃から正社員と同じですし、仕事の量も変わりません。それがもう3年以上続いています。 以前、面接時からの担当者に相談しましたが、『あなたが辞めたら改善しやすい』と言われたり、『本社や僕の上司に言いたかったら言えば良いけど、結局動くのは僕だから、言ってもしょうがないと思う』などと言われて、結局うやむやにされてしまいました。 持病の事を考え、この仕事を選んだのですが…今は新しい仕事を探しています。 でも、この事をどこかに相談出来ないのかと考えています。本社に相談するべきか…でも支社の社員と同じ様に対応されたら…と悩みます。 悔しくてたまらないです。 長々と申し訳ありません。 返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

パートであっても正式に採用された労働者であり、正規の社員に違いはありません。 で、正社員という地位はあなたの上司、上に当たるのかと思いますので、上司がなまけていると文句を付けるのは非常に難しいです。逆なら別ですが・・・ つまり、あなたは管理職でも何でも無いのですから、他の労働者の働きぶりに注文を付ける権限は無いのです。 雇用契約はあなたと会社とのものであり、あなたと他の労働者との契約関係はありません。自分の仕事だけしっかりやって、その働きについて賃金を要求するならいいですが、他の労働者と比較するのは好ましくありません。 同じ仕事をしていて賃金が低いなら自身の賃金を上げろとは要求できますが、相手の賃金を下げろと要求する事はできません。

chouchou37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社等に相談する際に言えることと言わないことを、これから分別して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

本社しか相談場所がないなら仕方がないです。本社に相談しましょう。 普通は、直属の上司に相談して、こいつがダメならその上に…っていう具合です。

chouchou37
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにお礼が出来ず、申し訳ありません。 まずは、担当者の上司に相談をし、それでも改善されなければ本社に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラなのか?仕事をやめたい…

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので相談にのってください。 わたしは、とある専門職で、女性ばかりの職場にいます。 説明が難しいのですが、本社と支社があったとしたら、支社にあたる場所にいます。 上司(50代・正社員)私(30代・契約社員)パートさん(40代)という少人数で わきあいあいと仕事をしていたのですが・・・ 昨年、私は結婚が決まりました。主人の仕事の都合などもあり、まず入籍&引っ越し、しばらくしてから結婚式、そのあとの連休で新婚旅行という運びになりました。 そこから少し状況が変わってきました。 ◇上司や本社へ結婚報告 →お祝いよりもまず開口一番「妊娠していないか?」と確認。 ・していない旨を伝えると、したらすぐに報告しろと念をおされる ・それから、打ち合わせなどで本社へ行くと、そのたびに「まだ?いつごろを計画してるの?」「産休は、前も後も8週間あるけど、正社員でもそんなにとってない。ギリギリまで働いて、動けるようになったらすぐ復帰してるんだからね!」というようなことを、本当に顔を見るたびに言ってくる…。(ちなみに、契約社員には育休はないらしいです。親も働いていて預けられないので、妊娠したらやめるしかないのか…と主人と話してます。) ◇結婚式は身内だけでこじんまりと行うこと、土日月の連休があったので、その前の金曜日だけ有休をとりたいことを報告&相談 →有休は受理されたが、ギリギリまで書類は書かないでと言われた。そして、一週間前くらいに「人が足りないからやっぱ有休なし」と撤回。(あとで本社の子に聞いた話だと、人が足りないというよりも、本社にお偉いさんがくるのでその顔つなぎに上司が本社へ行ったよう…) ・上司にも本社にも報告したが、秘密事項のような扱いをされていたらしく、契約社員やパートの間では「結婚するって知ってるけど…お祝いしたいけど…どうしたらいいの?」と微妙な空気が漂っていたらしい(本社にいる契約社員の子から聞いた話)実際に、長年お世話になっているパートさんはお祝いをしてくれたけど「あなた本人に言っていいかわからないけど、みんなどうしたらいいか迷ってるみたい…。でも私は一人ででもしたかったから!」と、微妙な空気のことを言われる。 ・式当日も、祝電などはなし。私自身は「ないだろうな」と思っていたが、地元の人なら知っているような会社のため、主人の親戚などが「あの会社はそういうことはしないの…?」と気にしていた模様 契約社員だから仕方ないのかな?そういうものかな…お祝いしてっていうのもおかしいし、こういうのも思い出のひとつだね♪と、それまでは、モヤモヤしつつも主人と和やかに過ごしていました。 新婚旅行は、連休とうまく組み合わせられたため、帰ってきた次の日の一日だけ、前もって有休を申請しました。その時は了承してもらえたのですが、やはり一週間前くらいになって「やっぱなし。帰ってきてるなら出勤できるよね」と撤回…。さすがの主人も「また?!その会社おかしくない?!休む日だって少なくなるように考えてるのに…」と、怒り始めました。私もさすがに「すみませんけど、結婚式の時も休めなかったので、今回は…」とねばったのですが、そこから、女性の職場特有でしょうか…無視とイヤミがはじまりました。上司から仕事をおしつけられたり、まったくわからない仕事をいきなり丸投げされたりもします。 それでも、結婚式でも休めなかったのに!!というのがあったし、本社の同僚や先輩のあとおしもあったので、有休は半ば強引にとらせてもらいました。もちろんのように、風当たりは強くなりましたが…。おみやげも「あの子の買ったものなんて食べない」と手をつけない人もいるようなかんじです。 ちなみに、正社員の先輩が結婚した時には、こんなことはなかったです。もうすぐ結婚式だね~!とはしゃいだり、みんなで色紙を書いたり、お祝いムードでした。今まで、契約社員が結婚するという前例がなかったようですが、契約社員が結婚したらこうなるのか…といった思いになります。 年度末でやめようかかなり悩んだのですが、せっかく資格をとったのだし、これから妊娠・出産・育児とお金がかかるだろうし、こんなことでやめたらもったいない…と主人と話しあい、励まされながら仕事は続けています。 けど、最近は…もうやめたいという思いで頭がいっぱいです。やめるならもう結婚式の前にやめて、結婚式も新婚旅行ももっと楽しみたかった、そうじゃないんだから、ここでやめたらもったいないんだ!と思ったりもしますが…ボーナスまでは…とも思いますが、契約社員だからほんの少ししか出ないですし、もうボーナスよりも精神面を優先したほうが…などと、いろいろなことを考えてしまいます。 相談した先輩には「そんなストレスだらけの職場やめたほうがいい!妊娠したところで、休めるかわからないよ?検診にいくたびにイヤミ言われそうだし、だいたいストレスばっかりだと、できるものもできないから!!」というようなことを言われたのですが… 仕事の内容というより、人間関係に疲れてしまいました。こんなことでやめることを考えるなんて、わたしは甘えてるんでしょうか。それとも、パワハラやマタハラといったものなんでしょうか…??

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 仕事の悩みです。みなさんご意見をください。

    相談に乗ってください。 仕事を辞めるべきか悩んでいます。27歳の女です。 今年の5月から東京で新しい職につきました。中小企業の小さなIT会社で、事務職をしています。高校の同級生の紹介で始めました。 私は5月~9月まで東京の本社でアルバイトとして働き、9月中旬から自分の田舎の支社に契約社員で入りました。 田舎の支社は、私を含め社員3人しかいない会社です。 他の二人の社員は、一人は27歳の女性と、29歳の男性の二人で、二人は付き合っています。 今まで二人だけの会社だったところに私が入ってきたような感じです。 契約社員になって、固定給は入ります。残業代は出ません。ボーナスもありません。 定時は18時ですが、定時に帰れたためしは一度もありません。むしろ定時に帰らないことが当たり前です。 どう考えても一人一人が抱える仕事量が半端ではなく、定時に帰れないのも仕方が無い、という感じです。社長も19:30とかに普通に仕事を振ってきて、期日も今日中、とか。いつも帰るのが21時ぐらいです。東京でも毎日終電でしたが、時給出るし、東京は夜でもお店がやっていたりしたので、気になりませんでしたが、田舎に戻ってきて、田舎のお店はどこも20時で閉まるし、残業代も出ないし、支社の二人も忙しすぎるので、飲みにいくこともありません。 自分が東京の本社から田舎の支社に来たのは、田舎の支社に大きな仕事が舞い込んできたが、支社にいる二人は抱えてる仕事がいっぱいいっぱいすぎて、できず、社長が私に話を持ちかけて私がOKをしたからです。 ですが、支社に来て1ヶ月。既に辛いです。 舞い込んだ仕事が大きいため、抱える仕事が多く、毎日どんどん仕事が増えます。しかも社長に「このプロジェクトこけると大損害だからね。期待してるよ!辞めないでね!」と言われプレッシャーも大きいです。その上、支社の経理の引継ぎがあったりして、頭が痛いです。社員の二人は付き合っているので、お互いのフォローをよくしあっていたり、仕事を分け合ったりしています。 二人は、いちゃいちゃしたりなんかはないですが、時々ふとしたときに二人の空気が出てたり、私に気をつかってもくれてますが、逆にそれらが疎外感を感じてしまったりもしています。 なんというか仕事にやりがいを持てず、もんもんとしています。 社長に人を増やして欲しいとお願いしましたが「お金がないんだよ。わかってくれ」と言われ、今後も一人で抱えることになります。誰か一緒に仕事できる人がいないと辛いです。 その日に言えば済むような軽い愚痴すら言えません。(社員二人のどちらかに言えばもう一方に必ず漏れる。) 仕事の楽しみも仕事のあとの楽しみもありません。 もっと人が多い会社がいいなぁと思うのですが、私の考えが甘いのでしょうか? もっとここで頑張るべきでしょうか? 日に日に仕事が増え、重くなっていくので時間が経てば経つほど辞めれなそうで怖いです。 至急皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

  • 正社員→パートになって(解雇されそうです)

    実は、半年前から正社員→パートになりました。(勤務先は一緒です。) 子どもが入院したのをきっかけに辞表をだしたのですが、会社側でパートで再雇用するから残ってほしいと言われ現 在も短時間勤務のパートで働いています。 ですが、仕事内容、量は正社員の頃とまったく同じです。 契約の時はそれでも終わることができたので契約しましたが、最近は終業時間までに終えることができません。 私の仕事が遅れ気味になってることで業務自体に影響がでてるのは確かで上司からは「毎日、残ってでもやれ」と言われています。それでは何のためにパートになったのだかわからないし、かといって正社員にも戻れません。 このまま仕事が遅れたままだと解雇にすると言われました。私も多忙期に一定期間残業するのはかまわないのですが、毎日正社員の頃と同じ時間まで残らないと処理できない状態ならパートではないんじゃないか?と疑問を持ってます。 会社側は解雇することができるのでしょうか? ちなみに ・契約時では今の仕事内容でも就業時間に終わることができたので契約した ・4月になり、会社のシステムが変わり、仕事の量は変わらないが、処理に時間がかかるようになり今の仕事量だと終わらなくなり、私の仕事の遅れから業務全体に支障がでている。 ・上司に「仕事を減らしてほしい」と頼んでも最初の契約でこの仕事内容で承諾したこと、他もいっぱい、いっぱいで私の仕事を変われる人がいないので減らすのは無理といわれた。 ・パートになってから数ヶ月は仕事も終えて定時に帰れてました。最近は仕事が忙しく終わらないまま早くに帰ってしまうのでそれが上司が気に入らないらしくそれも解雇の理由にしています。 ちなみに平日、9時~15時まで働いていて有給はありません。パートも私一人で後は正社員です。 アドバイスお願いします。

  • 清掃業の正社員についてです。

    清掃業の正社員の仕事内容は、 清掃の他に業務管理(パートのシフト作成やpc入力等)を伴うものと思って良いですか? まあ、会社にもよるでしょうけど。 清掃業のご経験ある方、よろしくお願いします。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 結婚相談所の仕事

    顧客満足度No.1に選ばれている結婚相談所の社員の仕事内容は ・問い合わせ ・資料の発送 ・システムの案内 ・入会手続き と求人広告に記載されていますが詳しく教えて下さい。 ・正社員は転勤はありますか? ・基本給+歩合給+別途手当が月給だそうですが夏・冬のボーナスは? ・仕事上の通称名は使用できるのでしょうか? その他、 結婚相談所のお仕事に詳しい方 業務内容について何でも良いので教えて下さい。

  • 仕事内容と待遇どちらをとるか

    20代後半女性(既婚)です。 求人の少ない職種なのですが、希望の仕事内容で週2、3回パートのところと、希望の仕事内容ではないのですが、正社員として働けるところ、どちらを選ぶかで迷っています。仕事内容を優先するか、給料等待遇を優先するか・・・ 普通なら正社員で採用してくれる方を選ぶところでしょうが、 たとえ正社員であっても、希望する仕事でなれば、後悔するのではないか、パートであっても希望する仕事で経験を積んだほうが後々良いのではないか?という思いがあり、悩んでいます。こういうときどう決めればいいのか、みなさんから経験談、アドバイスなどいただければと思います。

専門家に質問してみよう