• 締切済み

仕事の相談をする場所について

パートで清掃の仕事をしています。 仕事場はオフィスビルで、トイレや廊下、会議室等の清掃が主な仕事です。 私以外にパートが2人、正社員が4人いますが、私の仕事の内容や量は正社員の人達と変わりません。(他のパートの人達は私達と仕事の内容等が少し違い、お昼からも残って働くパートは私だけです。) パートの私が仕事を始めても、正社員は皆休憩をしていて、私が帰る時間(14時)になっても寝ていたり、お喋りや読書をしています。 私が入社した頃は、8時~17時までの正社員なのに15時に帰っていたぐらいなので、本当は全員がパートでも問題が無いのではと思います。 仕事の内容も入った頃から正社員と同じですし、仕事の量も変わりません。それがもう3年以上続いています。 以前、面接時からの担当者に相談しましたが、『あなたが辞めたら改善しやすい』と言われたり、『本社や僕の上司に言いたかったら言えば良いけど、結局動くのは僕だから、言ってもしょうがないと思う』などと言われて、結局うやむやにされてしまいました。 持病の事を考え、この仕事を選んだのですが…今は新しい仕事を探しています。 でも、この事をどこかに相談出来ないのかと考えています。本社に相談するべきか…でも支社の社員と同じ様に対応されたら…と悩みます。 悔しくてたまらないです。 長々と申し訳ありません。 返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

パートであっても正式に採用された労働者であり、正規の社員に違いはありません。 で、正社員という地位はあなたの上司、上に当たるのかと思いますので、上司がなまけていると文句を付けるのは非常に難しいです。逆なら別ですが・・・ つまり、あなたは管理職でも何でも無いのですから、他の労働者の働きぶりに注文を付ける権限は無いのです。 雇用契約はあなたと会社とのものであり、あなたと他の労働者との契約関係はありません。自分の仕事だけしっかりやって、その働きについて賃金を要求するならいいですが、他の労働者と比較するのは好ましくありません。 同じ仕事をしていて賃金が低いなら自身の賃金を上げろとは要求できますが、相手の賃金を下げろと要求する事はできません。

chouchou37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社等に相談する際に言えることと言わないことを、これから分別して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

本社しか相談場所がないなら仕方がないです。本社に相談しましょう。 普通は、直属の上司に相談して、こいつがダメならその上に…っていう具合です。

chouchou37
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにお礼が出来ず、申し訳ありません。 まずは、担当者の上司に相談をし、それでも改善されなければ本社に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。