職場の上司が苦手です

このQ&Aのポイント
  • 5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。
  • 上司は自称【いたずら好き】で、他の社員との打合せに割って入ってくるなどのちょっかいを出してきます。顔文字やスタンプを好んで使うため、苦手です。
  • 上司が苦手な場合、打合せの途中話を遮って続きの話に移るなどの方法で対処しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司が苦手です

5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。 自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。 もう10年以上勤めてらっしゃるのですが、自称【いたずら好き】だそうです。 自分が他の社員と打合せをしている時も、間に割って入ってきて、違う話を持ち出して打合せを長引かせたり、ちょっかいを出したりしてくるのです。 正直、いい歳したおっさんが【いたずら好き】を公言しているのも痛々しいし、 部署内でLINEグループがあるのですが、やたら顔文字&スタンプ(ワンピースの音が出る奴)を使っていたりして、苦手です。 こういう苦手なタイプが上司の場合、みなさんはどうやって乗りきっていますか? ちなみに現在は、打合せの途中話を遮ってきたら、「…で、打合せの続きですけれど…」と更に話を被せるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.7

良いじゃない?苦手なら苦手で。 苦手だと感じるなら・・・ 苦手「なり」の対応をしていけば良い。 苦手を得意にする必要も無いんだよ。 むしろ、 苦手という極端シールを貼ってしまう事で・・・ 対上司のシチュエーション、 そこに「一々」苦手感情が湧いてしまう事になる。 苦手だと感じている気持ちは事実。 それは否定しなくて良い。 でも、 今後も同じ環境で健やかに共存したいなら、 貴方は「苦手」という言葉を使わない事。 苦手シールを貼る事で、 自分を極に追い込まない事。 自分は今、 苦手な上司と関わっているんだ・・・ その姿勢を自ら作り込まない事。 苦手でも良い。 でも、 苦手だけれど、 私は私になりに関わっていけば良いんだ。 苦手を得意にまで変える必要も無い。 あくまで関わりのある一人として、 私なりに考えて関わっていけば良いんだ。 そう自らに納得させる。 苦手⇒だから乗り切るんだ! 重たいワードや姿勢を背負ってしまうと・・・ 周りの人よりも心身の消耗が激しくなる。 対上司が及ぼす影響力が大きくなる。 上司の苦手部分が、 結果的には何倍も映えて感じられてしまう。 だからこそ、 苦手という言葉を安易に使わない事。 使わない事が、 実は貴方なりの自分操縦になっていくから。 既に貴方は、 貴方「なり」の対上司術を身に着け始めている。 それが、 貴方の書き込みの最後の2行だったりする。 それで十分。 実は貴方なりの対策は出来ているんだよ。 出来ている自分に対して、 苦手という言葉を使ってしまう事で、 何となく「出来ていない」ような錯覚。 それを与えてしまうのは勿体無いよ? 改めて、 捉え方を極端にせずに、 貴方「なり」の関わり方を大切にしていく事。 それで十分成り立っている(いく)んだから。 大切にね☆

その他の回答 (7)

  • ki9074
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

既読スルーすればいいのでは

回答No.6

質問者さん自身に実害がなくうざったい位であれば気にしない、しかないと思います。 突っかかって衝突する方がめんどうなので。 実害がある「会議を長引かせる」というのも、今の質問者さんの対応でいいと思います。 もしくは「すいません。ちょっと今は打ち合わせの途中なので」と暗に邪魔だと言うか。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

論理的に追求しては、どうでしょうか。 違う話を持ちだした時に、意図や関連などを確認しましょう。 それでも、ゴジャゴジャ言うようでしたら、「時間のあるときにしてください」と遮断しては如何でしょうか。【いたずら好き】を自称しているのですから、自覚はある訳ですね。 いっそのこと「いたずらは、私の暇なときにして下さい。」と言ってみたらどうでしょう。 言えないから苦手なのだと思いますが、そのような輩は上から目線で攻めると引っ込むように思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ohagi0915さん、こんばんは。 会社ではある意味有名人ですね。こういう人は昔(バブル期)たくさんいましたけど、今はもうそんなにいないと思います。 こういう苦手なタイプが上司の場合、みなさんはどうやって乗りきっていますか? ああまたか!と思いながら、一種の悟りの境地で返事を書きます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

他の社員の対応はどんな感じですか? 周りの人に合わせて当たり障りなく(彼の目に良くも悪くもターゲットにならないために)では難しいですか?

noname#229263
noname#229263
回答No.2

部下は上司を選べません 諦めるか 貴方が上司になることでしか解決はしません

回答No.1

誰かがいたずら好きやちょっかいを出す事や違う話をすることを しっかり注意しないとやめないでしょう。 もともとふざけた性格なんでしょうからこの人の性格が矯正されることはないと思います。 周りが冷たい態度を取るしかないでしょう。

関連するQ&A

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で話すのが苦手

    お世話になります。 長い間病気で社会に出られなかったのですが、一年前から、仕事の前段階的な所に通えるようになってきました。 ただ、そういった場でも、人と話すのが苦手です。 仕事は一人で行っている訳ではないのですが、、長年社会に出られなかったのが大きかったり、薬を飲んでいた時もあったので、その影響もあるとは思っていますが、仕事をしながら人と話をしたり、上手く話を合わすのが苦手で、職場の会話に上手く入れません。(話掛けられたら、普通に?!ある程度は話は出来ているとは思うのですが・・) それでも、仕事自体は何とかやれているとは思いますが(難しいことはしていないのはありますが、とりあえず、そこでやらなければいけないことは行ってはいます)。 そこに行き始めの頃に、長年病気をしていた事や会話に入れない自分を気づかって下さる方がいたのですが、自分が行き出して、1ヶ月もしないうちに、体調を崩されて辞められてしまいました。 その後、話すのが苦手だったり、社会に慣れていなかったり。。の影響もあったと思いますが、本来はしないで良い仕事を押し付けられ、これが仕事だと思っていたのですが、やはり無理が大きく、体調を崩してしまい、その後そこの職場の上の方と話し合いをしたり・・(今は職場の上司の方に色々と言うのは間違っていたと、反省していますが)と色々と有りつつも・・何とか1年行き続ける事は出来ました。 ただ金銭的にも、また親の年齢、自分の年齢もありますし(40代前半)、今の所にずっと居る訳にはいかないと思っています。 ただ、まだ1日おきしか行けていないので、叙々にステップアップしていき、体力等々を付けていき、いずれは一般の仕事場でも働けるようにまでならなければと思うのですが、どうしても人と話すのが苦手なので、それが悩みです。。 何か、そんな私に良いアドバイスが有れば、お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の上司が苦手。どうすればいいですか

    自分から質問したり出来なくなるほど上司が苦手になってしまいました。 というのも、この上司は手が傷だらけだったり、物に当たったり、基本的に自分の話しかしません。 質問をしに行っても新人の私に具体的に仕事を教えてくれるわけではなく、仕事も振ってくれず、どうしてわからないんだと怒ります。 そんな状態が続いていてもう喋りかけるのもきつく感じます。上司からしたら、私は仕事を聞きにこないダメなやつなのです。他の上司に質問をしても聞き耳を立ててその内容についてなんでわからないんだと怒ります。どうすればいいでしょうか。

  • 職場の上司を好きになり、もう2年になります。

    職場の上司を好きになり、もう2年になります。 上司は私の直属の上司ですが、上司はいつも時間に追われており、打ち合わせの時さえ数分で、一日中顔さえ見ない日も珍しくありません。寧ろ私は先輩や同僚と一緒に居る時間がずっと長いです。 しかし上司は私の気持ちに薄々気が付いていると思います。 けれど何の進展も無いということは、上司に気が無いということでしょうか。 上司は女性と付き合ったことが無いんじゃないかと噂されるほどの女性慣れしていない人ですが、 そういう感じの人でも、相手が自分に気があるとわかって、自分にも相手に少しでも気があれば、何らかの行動を移しますよね? やはり私はどう転んでも脈なしでしょうか。 こちらに振り向く手立てはないものでしょうか。 いけないこととわかっているのですが、いつも上司のことで頭が一杯です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

  • 苦手な上司との関係

    みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 職場の苦手なひと

    仕事場の人の話なのですが、今かなり苦手な上司がいます。 仕事でいつも質問に行くと(私の質問の仕方も問題なのかもしれませんが)、私の言うことなすこと否定から入り、言い方も上から押さえつけるよな 少し怒ったような 馬鹿にした言い方ではっきりいって話もしたくない人です。   自分より劣っている者にはそのような態度をとっている感じです。  最近、その人に質問しにいくと、体が緊張してこわばって言葉も出てこなくなるというか 生理的に受け付けないというか。。。。 私がその人に対して苦手意識を持ちすぎているだけだとは 思うんですが、 皆さんの周りにもそのような方はいらっしゃいますか? どんな対応をされていますか?

専門家に質問してみよう