• ベストアンサー

女性ばかりの職場って・・・。

こんにちは。URARAN25才です。  昨年結婚し、現在パートとして受付をしています。勤続約一年半で中堅です。  悩みなのですが、部署内の年上の方の私への接し方についてです。入社初日に最年長の方に「結婚してるのに何で働くの?」と聞かれ、「将来家が欲しいので」と答えたところ、「だったら、パートなんてやめて、正社員で働けばいいのに・・若いのに・・」とこの会社を早くやめろ的なことを言われました。結婚直後の女性を正社員として雇用する会社は少なかったですし。数年後には子供も欲しいしということで始めたパート勤めだったのですが、理解されませんでした。    また、結婚生活についていろいろ聞かれるのですが、「もう一年たつから嫌になってきたでしょ?」や「最近どんなけんかした?」や「実家に帰ったりしないの?」みたいな話ばかりです。またある時は逆に「何で早く子供産まないの?先延ばしにすると後が辛いんだよ」と言われます。  私というか、主婦を嫌っているのかもしれませんが、家事と仕事をして、毎日頑張っているつもりなんですけど、「だんなの帰り遅いと自由でいいね」と言われ毎日遊び三昧みたいに思われます。その為、会社の若い人を誘っての飲み会(コンパ?)にも強制に近い形で誘われます。「家で夫が待っている」と言っても「若いんだからいいじゃん」とノリですまされることも多々あります。  他のパートさんのことは、「今日かわいいねぇ~」などと褒めている所をみかけるのですが、私が社員の方に「髪型変えたんだね、かわいいじゃん」といわれたことがあっても「無視」されるんですよね。    長々と愚痴を書いてしまってすみませんでした。  今までこういった環境に入ったことがなかったため、どうしたらいいのやらといった感じです。  こういったことは結構あることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

その最年長の人は、独身なんですか。そうなら、あなたのことが羨ましいんでしょう。自分のことがうまくいってないもんだから、ちょっと、突っついてみたくなるのだと思います。相性で片付けるのもあれですが、「今日かわいいねぇ~」と言われる別のパートの人は、その最年長さんにとって、毒にも薬にもならない人、無難な人なんだと思います。あなたのことを、容姿とか、話し振りとかでやっかむ何かがあるんだと思います。 対処方法としては、気にしないのが一番ですが、パートの主なのかなんなのか知りませんが、表面的にでも敬う気持ち、頼りにしてます、先輩っ、てなところを見せておいたほうがいいと思います。 どこにもあることなのかは分かりませんが、女3人よればかしましいというそうなので、女の派閥みたいなものはあるのかもしれません。

URARAN710
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  最年長の方についてですが、×1子持ちの方で、今はご自分の実家でくらしてらっしゃいます。  

その他の回答 (9)

• coroma
回答No.10

女ばかりの職場は大変ですよ。私も現在女ばかり60人いるフロア-で働いています(^^;)私はおば様たちに関わらないようにしていますが・・・食堂、更衣室などではいない人の悪口ばかり言っていますよ。あんたらそんな話しかできないんかいって感じです。それにターゲットを見つけてはトイレに呼んで(特に新人の綺麗な子)何やカンやいわれるらしいです。。。ホントおそろし~。URARANNさんはその職場で愚痴を言い合える人はいますか??一人でもいれば違うんですが・・・。私は4人くらいで仲良くしていてなんかあるとその人たちとご飯食べたりお茶したりして愚痴をいい合って発散しています~。でも次働くときは男の人が多い職場で働こうと思います・・・。その方がラクですよね。なんだか答えになってませんね。ごめんなさい。きっとあなたが若くってかわいいから嫉妬してるんだと思います。あんまり無理しないでくださいね、体をこわしたりしたら大変です。。

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  やっぱり女性ばかりってのは大変なのですね。  うちは女性ばかりといっても十人以下の部署です。  そのうち年齢の近い子とは仲良くランチなんかもしています。    ありがとうございました。

noname#8481
noname#8481
回答No.9

嫉妬でしょうね… 私も女性だらけの職場にバイト(レジ)に 行ったことがありますが、とても恐ろしかったです… その社員さんだけがイヤならいいんじゃないですか? 集団無視とかじゃないですよね? 私は、社員以外のバイト、パート、契約社員の方 全員が味方してくれていて、 なんども辞めたいと思いましたが がんばることができました。 私がやめてから聞いた話ですが、 「若さを見せ付けてくるからむかつく」 と言ってたそうです。 全然、そんなつもりなかったんですが…

URARAN710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。    やはりどこにでもあるようですね。  悲しいですけど・・・。  うちは集団無視といった感じではありません。  以前のお礼欄にも書かせていただきましたが、部署内が二分しているような感じです。  年長組の方の中にはわたしと仕事が一緒にならないように、必死に裏工作をしているような方もいます。  そのあたりは、特にきにしてはいないのですが。  どうも年長組のかたがたが、徒党を組んで年少組(特に私)を攻撃しているようなんですよね。  何かの幹事、防災訓練などで服や体が汚れるようなこと、きついこと、汚いことなどは全てこちらに回ってきます。  「若さを見せ付ける」私もそう思われているのでしょうか?  特になにをしたというわけでもないので、本当に困ります。  他の部署の社員の方にも気づいてらっしゃる方もいて、たまに「大丈夫?」などと聞かれることはあります。  が、下手に報告したりすると彼女達にいつわかってしまうかわからないので、会社では笑っていつも「大丈夫ですよ♪」と言うしかない状態です。

noname#9585
noname#9585
回答No.8

私は独身ですが、会社内で年配の女性にさんざん嫌味を言われて、食事がとれなくなった経験があります。 女性同士は、どこでもそういうことがあると思いますよ。いや、男性でもいろいろ言う人はいますけど。 私はそのように出来なかったのですが、知人の年配の女性(看護士さんをしていらっしゃる方です。それも心療内科での経験があるとか)に、こんなことがあって、と相談したら、会社はあくまでも仕事をしにいくところ、人間関係はある程度わりきって付き合うしかない、と言われました。 たしかに、私も仕事のことより、どんどんその人間関係の泥沼にはまっていったように思うので、そのとき、そうやって割り切っていれば、もう少し違った対応ができたのかな、と思います。 職場を変えたらいい場合もあるかもしれませんけど、多かれ少なかれ、そういうことはある、と覚悟しないとダメなのかもしれません。悲しいですけど・・・。

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  Piporinさんも大変な経験をされたのですね。  「割り切ってつきあう」そのとおりだと思いました。  私もそうしたいのですが、うちの主人は休みも少なく、結婚してもなかなか一緒にすごせるときがないので、一緒にすごせる時間はすごく大切に思っています。  なので、その時間に会社の方にいろいろ理由をつけて入ってこられるとちょっと・・・動揺してしまうのです。  いろいろとありがとうございました。

回答No.7

ご質問読みました。 基本的に、ご質問者様は悪くないです。 そのオバハンは、若くてキレイで(これは憶測ですが)結婚までしているご質問者様のことをただひがんでいるだけだと思います。ご質問者様が、他の社員とは上手くやっているのであれば、気にしないことです。 ただ、意味もなく火花を散らしあっていても損なだけですから、ここは一つご質問者様が一歩大人になりましょう。 先輩女性社員の攻略法ですが、 「仕事で分からないことを質問する」→姉御肌タイプはこれに限ります。頼られているという優越感を満たしてあげればいいのです。 「とりあえず、化粧や服装を誉める」→服や化粧がケバい(というか、こだわっている)人にはこれが一番。誰しも、誉められれば悪い気はしません。 嫌な人でも、自分から仲良くなろうという気持ちが大事です。 ただですね… ご質問を読んでいて気付いたのですが、ご質問者様自身には「結婚したら女は家庭に入るのが理想。仕事は片手間でいい」という、封建的な考えはないでしょうか? 「何故、パートなのか」というオバハンの質問に対し、「家が欲しいから」「将来子供が欲しいから」とお答えになっていますね。 例のオバハンがキャリアのある社員だとしたら、それを聞いて、なんだこの子は腰掛けのつもりなのか、と思ったのかもしれません。確かに独身キャリア女性から見ると、ご質問者様のようなタイプの女性は「世の中をなめている」と感じることが多いものです。 とはいっても、ご質問者様の考えを否定しているわけではないですよ。今回の件では明らかにオバハンのほうが考えが偏っています。ただ、言い方がちょっとまずかったというわけです。 本当のことではなく、嘘でもいいから「本当は正社員を目指していたのですが、結婚直後ということでなかなか採用されず、やむを得ずパートとしてお世話になることになりました。パートとはいえ、仕事は頑張りたいと思っています」位のことをいえば、オバハンも納得したのかもしれません。

URARAN710
質問者

補足

回答ありがとうございました。  攻略法まで授けてくださってありがとうございました。  私としては無理に相手を褒めたりして自分を偽ってまで、仲良くしたい かわいがられたいというわけではないのですが。  他の部署の社員のかたにはかわいがってもらっているので。  また、私の説明不足だと思いますが、うちの部署はすべてパート社員で構成されています。  なので、この問題の方もパートです。  また、私は実家からかなり離れた所にとついできたため、以前勤めていた会社に通うことはできず、入社一年弱で退社致しました。

• puu-may
回答No.6

こんなケースは多々あります。要は、あなたに対する嫉妬だけです。  仕事に専念して。 仲間つくりの目的で、職場に出ていては、とんでもない人の言動に巻き込まれるように、思うんです。 人間関係は、むずかしいなと、わたしもよく思います。こんな状況ならなおのこと、意識して、とくに家庭の話題は、しない。相手選ばないと。あなたらしさを見失うまえに、自分を大切にしてください。 そんなあなたと 新しい人間関係作る人が 現れるものですよ。

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  「嫉妬」ですか。  私も会社には仕事をしに行っているので、特に仲間を作りたいというわけでもないのですが。  実家からかなり離れたところにお嫁に来てしまったので、知り合いもおらず、同年代の友達が欲しかったのは確かです。    同じ部署でも同じ価値観で楽しくプライベートでも遊べる友人もできたので、気持ちを切り替えてがんばりたいと思います。

• aalext
回答No.5

こんにちは。 要はお局にいじめられてるんですね! おかわいそうです…。 相手は同性のようですが、されてる事ってセクハラですよ。もろに。あまり度が過ぎて、URARANさんがお辛いようであれば、その方より上の役職の方に相談されるのも良いと思います。ただ、その前に、社内の人間相関図は抑えたほうが良いですが^^; ご質問拝見していて、私もその方、羨ましいんだろうなあって思いました。それにしても失礼だし下品だし子供っぽい人だと思います。相手にする価値なし! でもそういう態度をとって逆ギレされても困るので、無難に、我慢できる程度のお付き合いをされたらよいと思います。長い期間充分我慢された末のご質問だと思いますけどね。 私は独身ですが、逆に結婚してる人にやっかまれる事もあります。あー不幸でかわいそうな人なんだなぁ、と思います。 そうそう、昔いちいち私の事(容姿や生活)にコメントしてくる年上の女性がいました。嫌でしたが、こちらから相手が迷惑がるくらいオープンに、聞かれる前にいろいろ話すようにしてみたら、五月蝿く言ってこなくなりました。私は元々オープンな方なのですが、人によってはこういう方法もありますよ。 その人が、自分を気にかけてくれるという”良い点”だけに目を向けて、自分にそういう暗示をかけてみるのも手です。最終的にはかわいがってくれるようになるかもしれません。 仮に上手くいかなくても、ずうっと一生の事じゃないですから!あまり気を病まないで下さいね!

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  この一年半ほど、結構それなりに悩んだりしていたので、こんなたくさんの方に返事いただいて本当にうれしいです。  私の場合、その一人の方だけでなく、同じ部署6人中3人が29~31才、私を含める3人が23~25才ということである意味真っ二つに分かれてるというか。。。  年長組の方たちは何につけても「若いから」と言いつつ、私たち三人におしつける格好になってしまっています。  

• huyumi
回答No.4

拝見致しました。 この文面の女性は、25歳で主婦の貴女に嫉妬しているのだなと思います。 私の知人(既婚者)は「女の敵は女」と言います。 確かにお子さんを持つなら年齢の若いうちには越した事はないのですが 色々な事情もあるし、他人に言われる筋合いは無いですよね。。 ただ、独身女性から見た若い既婚者女性には同じような 偏見に近い感覚を持ってしまうのも事実なのです。 この方の場合は親切のつもりでも露骨が過ぎるかな。。 あまり気にはしない事です、というのは無責任なので 出来るだけのお誘いはお付き合いして お断りする所はきちんとした方がよいかと思います。 私は独身ですが、貴女は主婦としてしっかりされているのでしょうから 毅然としていてよいと思います。

URARAN710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「女の敵は女」確かにそうかもしれません。  私も早く子供は欲しいですが、主人も同じ年で大学の同級生です。  社会人になって日も浅く、将来のこと子供のことを考えるともうちょっと先に子供をと考えていたのですが。  他人にそのことについて意見されると確かに不愉快というか、どう対応したらいいのか困ってしまいます。  ただ毅然としていればいいと言われて勇気が出ました。  本当にありがとうございました。

• NonNon5
回答No.3

どこにでもイヤになることを言う人がいます。面と向かっている人、影で言う人、他の人にウワサ流す人。女の人だけじゃありません。これからも、他の場所でも会いますよ。25才ですか。子どものママ友、近所、親戚等々、いろんなところでそういう人に会う可能性があります。いい機会なので、そういう人との付き合い方をいろいろ試してみればどうでしょうか。後で役に立ちますから。私の場合は、そういう人は放っておくことにしています。

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  これからたくさんそういう方に出会う・・・。確かにそうですね。  将来のための練習と思ってがんばりたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 やっぱり女だけの職場は歪みます。 私は経験ありませんが、友人で同じように悩んでいる子がいます。 よく相談されますが、仕事に支障が出そうになったり嫌がらせをされるわけでなければそういう方々は放置して、他の気の合いそうな方々とお付き合いされるのが一番ですよ。 気にするのが一番しんどいですから。 それと危なそうな人にはやっぱり近づかないことですね。 ^^

URARAN710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。    そうですかぁ。ご友人も悩んでらっしゃるんですね。  ということは、やはりこういったことって多いのですね。  今までどちらかというと男性が多い環境にいることが多かったため、ちょっと驚いています。