• ベストアンサー

女性が一生続けられる仕事って?

現在23歳で、今の会社に勤め始めて2年がたったところなのですが、私は結婚しても、出産しても、正社員として仕事を続けて行きたいと考えるようになり、今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、結婚して、お子さんを育てながらパートとかではなく、仕事も両立してるという方、どんなお仕事をされてますか?そしてまた、そうゆう仕事を探すのに当たって、不可欠な条件など教えていただけたら嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

#1です。 >ちなみに、公務員になられたのは新卒でですか?それとも転職されたのですか?  私は大卒の新卒採用です。  でも、同期には転職者が結構いましたし、今ではもっと増えていると思います。また、私の自治体では、社会人を対象にした採用もやっています。 >また、公務員でも色々あると思うのですが、差し支えなければ、お仕事の内容を教えていただけると、有り難いです。  私は事務職で、3年ごとぐらいに転勤がありますから、色々な仕事をしてきたので書ききれませんが、基本はデスクワークです。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的には…専門職以外だと、余程女性に対する福利厚生が行き届いている一握りの企業か、残業のない暇な企業か、公務員しかないでしょう。 私はグラフィックデザイナーで、現在は勤めていますが、出産後は一応育休をとって様子を見て、復帰できるようなら復帰、難しければ退職し、フリーとして自宅で仕事を請け負うパターンにしようか、と考えています。 ところで、 >今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 とは、ご質問者様の会社は子持ちで働くことを認めていないということでしょうか。子供が出来たら当然辞めるよな!?といった雰囲気なのでしょうか。 本当は、出産後は粘って育休を取得し、気合いで復帰してみるのも策ではあると思います…子供が手がかかる時期はほんの一瞬ですし、その間だけの不自由な思いを我慢すれば、キャリアを途中で崩すこともないと思います。辞めるのは簡単ですが、その後キャリアを一から積み直しですから、そちらのほうが余程大変かと。

kikimamakoko
質問者

お礼

有難うございました。一から仕事をし直すことも、覚悟の上で、転職を考えています。  現在は、営業をやっているのですが、時間も不規則な上、歩合制の為お給料の安定性も無いので、独身の今だからやっていけますが、家庭をもっ てからは難しいと思います。やはり、手に職を持っていると強いですね! 参考になりました。有難うございます!

回答No.2

専門的技術を持っている方とか(看護士、教員、専門的営業職など・・・) 経営者の妻とか。 いずれにしても、相手の合意が得られなければ無理でしょ。 旦那しだいですね。 公務員は全般に低給だが定年まで安定です。

質問者

お礼

有難うございます。そうですね。。。まだ、現時点では結婚する予定は全く無いので、もしも結婚する相手によっては仕事は辞めなくてはいけないかもしれないんですよね。 ただ、怖いのは、逆に結婚したら辞めるような仕事をしていて、いざ結婚してみたら、旦那の給料だけじゃやっていけないから働かなきゃいけない、とゆう場合だと思うんです。例えば、子供が生まれてから、仕事をしなくてはいけなくなったりしたら、やっぱりパートとかしかないですよね?なので、どう転んでもいいように、今のうちから、ずっと続けられる仕事に就いておこうと思ったわけです。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。公務員です。  はっきり言って、公務員です。周りに社内(庁内?)結婚で、共稼ぎの方がゴロゴロいます。ただし、頑張って勉強して下さいネ。試験に受かるの大変ですから。  「壽結婚」ということは、公務員にはほとんどないです。

質問者

お礼

有難うございます。やっぱりそうなんですかね? ちなみに、公務員になられたのは新卒でですか?それとも転職されたのですか?また、公務員でも色々あると思うのですが、差し支えなければ、お仕事の内容を教えていただけると、有り難いです。