• ベストアンサー

女性が一生続けられる仕事って?

現在23歳で、今の会社に勤め始めて2年がたったところなのですが、私は結婚しても、出産しても、正社員として仕事を続けて行きたいと考えるようになり、今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、結婚して、お子さんを育てながらパートとかではなく、仕事も両立してるという方、どんなお仕事をされてますか?そしてまた、そうゆう仕事を探すのに当たって、不可欠な条件など教えていただけたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #1です。 >ちなみに、公務員になられたのは新卒でですか?それとも転職されたのですか?  私は大卒の新卒採用です。  でも、同期には転職者が結構いましたし、今ではもっと増えていると思います。また、私の自治体では、社会人を対象にした採用もやっています。 >また、公務員でも色々あると思うのですが、差し支えなければ、お仕事の内容を教えていただけると、有り難いです。  私は事務職で、3年ごとぐらいに転勤がありますから、色々な仕事をしてきたので書ききれませんが、基本はデスクワークです。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的には…専門職以外だと、余程女性に対する福利厚生が行き届いている一握りの企業か、残業のない暇な企業か、公務員しかないでしょう。 私はグラフィックデザイナーで、現在は勤めていますが、出産後は一応育休をとって様子を見て、復帰できるようなら復帰、難しければ退職し、フリーとして自宅で仕事を請け負うパターンにしようか、と考えています。 ところで、 >今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 とは、ご質問者様の会社は子持ちで働くことを認めていないということでしょうか。子供が出来たら当然辞めるよな!?といった雰囲気なのでしょうか。 本当は、出産後は粘って育休を取得し、気合いで復帰してみるのも策ではあると思います…子供が手がかかる時期はほんの一瞬ですし、その間だけの不自由な思いを我慢すれば、キャリアを途中で崩すこともないと思います。辞めるのは簡単ですが、その後キャリアを一から積み直しですから、そちらのほうが余程大変かと。

kikimamakoko
質問者

お礼

有難うございました。一から仕事をし直すことも、覚悟の上で、転職を考えています。  現在は、営業をやっているのですが、時間も不規則な上、歩合制の為お給料の安定性も無いので、独身の今だからやっていけますが、家庭をもっ てからは難しいと思います。やはり、手に職を持っていると強いですね! 参考になりました。有難うございます!

回答No.2

専門的技術を持っている方とか(看護士、教員、専門的営業職など・・・) 経営者の妻とか。 いずれにしても、相手の合意が得られなければ無理でしょ。 旦那しだいですね。 公務員は全般に低給だが定年まで安定です。

kikimamakoko
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。。。まだ、現時点では結婚する予定は全く無いので、もしも結婚する相手によっては仕事は辞めなくてはいけないかもしれないんですよね。 ただ、怖いのは、逆に結婚したら辞めるような仕事をしていて、いざ結婚してみたら、旦那の給料だけじゃやっていけないから働かなきゃいけない、とゆう場合だと思うんです。例えば、子供が生まれてから、仕事をしなくてはいけなくなったりしたら、やっぱりパートとかしかないですよね?なので、どう転んでもいいように、今のうちから、ずっと続けられる仕事に就いておこうと思ったわけです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。公務員です。  はっきり言って、公務員です。周りに社内(庁内?)結婚で、共稼ぎの方がゴロゴロいます。ただし、頑張って勉強して下さいネ。試験に受かるの大変ですから。  「壽結婚」ということは、公務員にはほとんどないです。

kikimamakoko
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりそうなんですかね? ちなみに、公務員になられたのは新卒でですか?それとも転職されたのですか?また、公務員でも色々あると思うのですが、差し支えなければ、お仕事の内容を教えていただけると、有り難いです。

関連するQ&A

  • 女性が一生働ける仕事とは 現在28歳 

    来年には結婚をする予定があります。 昔は、結婚したらパートくらいで働こう と思っていたのですが、自分の人生をしっかり 考えたら、ずっと正社員として働きたくなりました。 彼氏は正社員として働いてもいいし、パートでもいい よといってくれています。 今は、小さなPCスクールで働いています。 将来性がないのでやめようかと思っています。 どういった職がいいのでしょう。 教師はかなり惹かれますが、、、。 この年だと採用試験を受験するのが30歳になりま す。 厳しいものですか・・・???

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 本当に悩んでいます。女性の人生と仕事について

    私は将来必ず結婚して子育てもしたいです。 女性は結婚や育児、旦那様の状況(転機等)によって 仕事が続けらない場合もあると思います。 私は定年までずっとパートだとしても 働きたいと考えています。 希望就職先は信用金庫や事務員(OL) だったのですが出産後の再就職を 考えるとこれらの就職先では 30代以上になったとき正社員としての 再就職は困難じゃないかと 考えています。 また倒産があったときも、キャリアを活かした 転職先がすぐ見つかるような業界でもないと思います。 それに10年後20年後は益々正社員としての 就職は難しくなりそうだし、、 そう考えると万が一のリスクを考えて 保育士や看護師など、手に職をつけられて尚且つ就職先が豊富なこれらの職業を目指そうか悩んでいます。(看護、保育には興味があります) 結婚生活と両立しやすいおすすめの 職業などアドバイス下さい。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。

    27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。 今はフリーで仕事も転職活動中です。そこで、1たくさんの方と出会う契約社員(5年)、2出会いは期待できない小さな会社での正社員で迷っています。 年齢的に最後の転職だと思いますし、契約社員だと32で放り出されたら辛いのでそれまでに結婚相手を頑張ってみつけようと思います。しかし、最悪見つからなかった場合を考えたら、正社員のほうがいいなとも思います。 周囲は皆結婚しておらず、「まだはやい、30くらいでいい」とか「30代でも結婚してない人が多い」とか言います。 でも、今が確実に勝負時だと思います。それに今30代で結婚してない多くの人が何年後かに結婚できて、老後は孤独や貧困でない保証はないし、そんな幸せになる確率は正直年々低くなると思います。(もちろん相手がいれば結婚できる人もいるでしょうが) 出会いが多くても、結婚できないかもしれません。また、出会いがなさそうでも運よくいい人に会社で巡り合えるかもしれません。でも経験上、大企業にいれば誰かの目に止まる可能性が高く、おもわぬ紹介などあります。やっぱりキャリアより、今結婚できるよう努力すべきでしょうか?

  • 正社員・月15万で長く働ける仕事について

    転職活動中の20代後半の女です。 これといってやりたい業界や職種はなく、求める条件は下記です。 (1)正社員で手取り15万程度 (2)定年まで働ける見込みがある(子育てと両立できる) (3)育児休暇または再就職できる見込みがある 数年後には、結婚出産したいので、子育て中心で時短勤務ができたり、 残業の無い仕事が良いです。 この条件に当てはまる仕事ってどんな仕事がありますか? 知恵をお貸しいただきたいですm(_ _ )m

  • 仕事に一生懸命になれない

    はじめまして、よろしくお願いします。 自分は30歳女性(未婚)で、現在はクリエイティブ関係のお仕事に派遣社員として働いております。 これまでも派遣社員や正社員としていくつかの会社やいろいろな職種(といってもクリエイティブ関係に絞られているのですが)を経験してきたのですが、首題のとおりいつも仕事に一生懸命になれず、働きだしてすぐにお仕事に飽きてしまうんです。 自身では絵を描く事を趣味としていて、(平日でも帰宅したら作品制作などを行っているので)仕事が終わると直ぐに帰宅してそちらに時間を回したいと思っている故に、必要の無い残業はせずに定時に上がりたがる姿勢も社会人としてあまり誉められる事ではないとは分かっています。 もちろん遅刻や早退などはせず、定時時間内はきっちりと仕事をしているのですが、どんなお仕事に就いても情熱を傾けられず、(自身が派遣社員ということもあって)「このままでいいのだろうか…」という不安に苛まれます。 社会人経験年数が8年程あるというのに、また働き盛りの30代になったというのに、こういった仕事への考え方や姿勢でいることに、自分自身とても情けなく、恥ずかしいです。 そこで皆様に、下記3点についてアドバイス頂ければと思い、書き込ませて頂きました。 ○仕事に飽きっぽく、転職癖があるのをどう解決したら良いか ○趣味と仕事の上手な両立の仕方 ○普段どのようにお仕事へのモチベーションを持ち続けているのか お恥ずかしい内容である事は重々承知なのですが、将来のためにこれから変わっていかねばと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性が一生働いていける仕事って何ですか?

     質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。  今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?  私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。  まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 責任ある仕事

    こんにちは。25歳既婚の女性です。 現在主婦をしておりますが、子供もいないので求職中です。前職は自動車の営業を2年半ほどやっていました。結婚による転居のため退職しましたが、とてもやりがいのある仕事でした。現在は、家のことと両立させたいので定時で帰れる仕事、主人が不定休であるため、パートの仕事を探しているのですが、できれば正社員同様の責任を任され、やりがいのある職種をと探しております。しかし、不況の影響もあってかなかなか見つかりません。家では、好きな仕事を生き生きとしている主人を見て何だか腹が立ち、毎日喧嘩ばかりです。私が悪いとわかっているんですが… やはり、しっかり仕事をしたいなら、正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性が一生働きつづけられる仕事とは?

    現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。