• 締切済み

パワハラ、職場いじめってどんな感じですか?

パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

パワハラというよりは、コミュニケーションの不具合という感じですね。 文章を読む限りではパワハラとまでは行かないように思います。 世の中には色々な人がいて、親切丁寧な人ばかりではありません。中には愛想ない人もいます。そういう人とも普通にお付き合いできるのが社会人の世渡りのコツです。 この人はこういう言い方をする人だと割り切るしかありません。判らなければ相手が嫌がっても丁寧に聞くしかないでしょう。聞く前から嫌がっていてもなにの解決にもなりません。 そうしているうちのその人の表現の癖がわかるかもしれません。 あるいは独特の社内用語であるかもしれません。 まだ即断するには早すぎます。 もう少し度胸をすえて、いやなことは聞き流してがんばるしかないでしょう。 たとえやめてもまた別な職場でまた違う問題にあうかもしれません。 とにかく働いてもらう給料はある程度の我慢料なのだと思ったほうが正解ですよ。

• trytobe
回答No.1

ここに書いてあるエピソードで、店長が理解していないものを紙に印刷して伝えたらいい。 または、この質問文をそのまま印刷して、本部のハラスメント担当部署か、店長の上司になる人に送付すればいい。 パワハラの判断は、パワハラしているといわれた上司を、そのさらに上司や会社の専門部署の人が確認して行うもの。