ハンガーラックのメッキが剥がれて

このQ&Aのポイント
  • 衣料品店で働いている私が、古くなったハンガーラックのメッキの剥がれについて上司へ報告を遅くし、後でテープを貼ることになりましたが、他の社員が普通に使っているのを見て私も使うことになりました。自分のせいで洋服に剥がれたメッキが入り込んだお客さんが怪我をすることを心配しています。
  • ハンガーラックのメッキが剥がれかけており、上司に報告することが遅くなってしまいました。その後、テープを貼ることになりましたが、他の社員が普通に使っているので私も使うことになりました。ただし、私が剥がれたメッキで洋服を買ったお客さんが怪我をしないか心配です。
  • 衣料品店で働いている私が使っているハンガーラックのメッキが剥がれていることに気づきました。上司に報告すると、再度テープを貼ることになりましたが、他の社員が普通に使っているので私も使うことにしました。ただし、洋服に剥がれたメッキが入り込んでしまった場合、お客さんが怪我をする可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンガーラックのメッキが剥がれて

以前にも、似たような質問をしましたが、追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 今思えば自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.1

それについては考え過ぎだと思います。破傷風菌は嫌気性なので、存在するところは地中ですし、かなり深く切らないと、増殖しませんので。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<破傷風は考えすぎでしょうか。。? 自分は子供のように、花育てるのが好きなので、土いじるには キズから感染しないように、破傷風の予防注射はしています、 貴方も心配なら、予防注射すれば、死ぬことは無いので、ご安心 ください。

関連するQ&A

  • ハンガーラックのメッキ

    前回の質問に追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 (ここから追記です。) ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

  • 剥がれたメッキで怪我

    同じような質問になってしまいますが、聞きたいポイントが違います。 今回で最後にします。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ ・メッキが剥がれかけているハンガーラックだと分かっていたのに、仕事の忙しさでうっかりハンガーごと洋服をガッとずらしてハンガーラックに衝撃をあたえてしまったこと がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが... 剥がれたメッキで誰かが怪我をすることはありえるでしょうか?? 今はもう、ハンガーラックは補修されています。

  • ハンガーラックのメッキ

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニール袋から出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせい(報告が遅れたせい)で、誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • ハンガーラックのメッキが剥がれて

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニールから出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、最初は「考えすぎじゃないかな?」という反応でしたが、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせいで誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • 剥がれたメッキで怪我(追記です。これで最後です。)

    職場に、メッキが剥がれていたり、剥がれかけている部分のあるハンガーラックがあります。 そのハンガーラックにかかった洋服10着ほどを、ハンガーごと横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 お客さんが買った洋服に、剥がれたメッキが入り込んでいて、剥がれたメッキで怪我をして破傷風になり最悪亡くなってしまうというのは考えすぎでしょうか? とてもこわいです。 また、たとえば、お客さんがうちのお店で買った子どもの服の中にメッキが入ったままになっていて、公園などで遊んでいたとします。 子供の服から、メッキが落ちて、砂場の砂に埋もれてしまったとします。。 金属が汚染されていると、その金属で皮膚を切ると破傷風になる恐れがあると聞きました。 その子どもや、別の子どもが、砂場で遊んでいて、古くなったメッキでたまたま手を切ってしまったとします。。。→破傷風になる可能性は十分にあると考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか??

  • 会社で怪我をさせてしまいました

    会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません) 今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。 工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。 そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引っかかっています。 今日扱ったラックも重たかったため、もう一人の女性と協力して引いていました。私が鉄の棒を引いたのですが、引っ張ると同時に普段は絶対外れないはずのその棒が突然外れ、女性の上唇を直撃してしまいました。 幸い大事には至りませんでしたが、口の中が少し切れて、外側も腫れてしまいました。 私は何度も謝ったのですが、よく見てみると、鉄の棒を差し込む部分がななめに折れ曲がっていて壊れており、棒が抜けやすくなっていました。 私は少し注意してその部分に気を付けていればよかったのですが、そんなことは初めてだし、折れ曲がっているなんて想像もつきませんでした。不謹慎な質問かもしれませんが、この場合 (1)注意力がなかった私に過失があるのでしょうか。それとも、壊れたラックを放置しておいた会社側の上司が悪いのでしょうか。 ぶつけたタイミングは詳しく聞いていないのでわかりませんが、この事故が起きる少し前に、別の女性が同じラックでやはり棒が外れてしまい、額をぶつけてしまったそうです。その時上司に報告したかどうかはわかりません。 (2)私は今日怪我をさせてしまった女性に、何かお詫びをしたほうがいいのでしょうか。 (3)私は派遣ですが、今回のことで解雇通知などを受ける可能性はありますか? 労災にお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • パワハラ、職場いじめってどんな感じですか?

    パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません

  • めっき作業について教えて下さい

    この度息子が就職し、配属がメッキのラインになりました。 プリント基板の会社なので、プリント基板へのメッキと思うのですが、 メッキと言うとなんだかとても体に悪い様な気がしています。 どういうことをするのかと聞くと、 薬の入った槽(硫酸銅)へ部品を浸し、時間が来たら槽から上げ、(機械操作) 次に水槽へ移動させ、5分間浸ける(機械操作) 5分間水槽に浸けて上げた部品を外す(手作業、手袋なし) 気になるのはその水槽から上げた基板に微量の硫酸銅が残ってるかもということで、それを素手で触るということと、 あと一日一回、行程の中に苛性ソーダとホルマリンを機械の中へ投入する作業がある、ということです。この作業時間は5~10分だそうです。(マスクせず。軍手は着用するそうです) 必然的に苛性ソーダとホルマリンに接触することになると思います。 息子の上司は20年この仕事をやっているそうですが、今のところ健康被害はないといいことですが、 個人差もあるでしょうから、大丈夫とも言い切れないと思います。 もし体に良くなくても、配属になってしまったものは仕方がないと本人は言っていますし、 入社早々違う部署への異動も言いにくいです。 このメッキ作業は大丈夫なのか、もし良くないとしたら、せめてどうしていればいいか等も併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち運べるハンガーラックを探しています

    ハンドメイドの洋服を売るイベントに参加することが多く、 車で運べる程度のサイズのハンガーラックをずっと探し続けています。 できれば、アンティーク風ワイヤー、または木製で ナチュラル感のあるものが良いです。 折りたたみ出来れば尚良いのですが、 軽自動車なので、横にして運ぶとして高さ130cm程度までの ハンガーラックの販売サイトなどがありましたら教えて下さい。 『そんなのありません』等の辛口なご回答はご遠慮下さい。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 要領良く、的確に仕事をこなしたい

     4月から小さな事務所で受付と事務のパートを始めました(4月は週2でしたが5月からは週3です)。基本パート3名で回す職場で、補佐に本社から社員の人が常にやって来てくれます。  そこでの私の仕事は他の2人の補佐のようなもので、指示がないと動いてはいけない立場です。  ですが、なかなか完璧に、いえ、それよりも、要領よく仕事を終わらせられません。  以前お客様からの問い合わせに(良かれと思い)勝手にfaxしたことに注意を受け、 ・支持があれば動く ・終わったら報告 ・勝手に動かない などなどを肝に銘じやってきたつもりでしたが、今朝、ラックに入ってないチラシの種類をメールで教えて欲しいといわれ、すぐに調べて送信しました。ですが、昼休憩に入ったときにラックが別の場所にもう1つあるのを思い出し(出勤や退社時に全然見ないため、忘れていた)再度調べてメールを送りました。  そこで、「最初の報告に”途中経過”の記載がないためあれでは完全報告です」「もう1つのラックを思い出し、調べる前になぜ一言相談がないのか」「報告・連絡・相談がまだ足りない」といった返信があり、またやってしまったと結構落ち込みました。  私はずっとピアノを続けており、今でもパートの他に演奏で収入を得ています。しかしやはり収入が少ないために今年から、初めて『会社』という場所で働き始めました。  今の音楽の仕事にせよ、演奏グループでの事務的な仕事にせよ、自分一人で考えて結論を出してこなしてきたため、「ほうれんそう」が身についていないのだと自分でも思います。  しかしそういう訳にはいきませんよね。  寝る前や出勤前に色々シュミレーションして頭を整理しているのですが・・・  仕事って、どういうものなんでしょう?要領良く仕事をこなすコツなどありますか?  アドバイスお願いします。